クリア後について の変更点

最終更新:

#author("2021-11-08T09:19:20+00:00","","")
#author("2021-11-11T01:22:10+00:00","","")
*クリア後について [#gcabee05]
#contentsx


**クリア後データ [#r3b34903]
-終章 アライアンス・アライブ
クリア回数が表示される。
単純なクリア後データで、ラスボス前から始められたりはしない。


**クリア後要素 [#t5b3fa36]
***NEW GAME+ [#p7a5fc20]
いわゆる「強くてニューゲーム」。クリアデータを引き継ぐ。
-引き継ぐもの:
--能力…HP、SP、資質、習得技術
--アイテム…鍵マークのついたアイテム((種類に「シナリオ」表記のあるアイテム))以外のすべて
(所持品、装備品、秩序の石、ケイオシウム結晶、水魔キャラバンに預けてあるアイテム)
--お金
--累積タレントPt
--図鑑
--戦技・印術の解析率
--クリア回数の記録
--プレイ時間
-引き継がないもの:
--ギルド関係すべて(ギルドLv、メンバーのスカウト状況と配属先、タワーの建設状況)
--ギルド関係全般(ギルドLv、メンバーのスカウト状況と配属先、タワーの建設状況)
ただし、図書ギルドLv2で「主要キャラクターの豆知識」のページが図鑑に追加された分は引き継ぐ。
--鍵マークのついたすべてのアイテム
なお、装備品に関してはシナリオに関係するアイテムであっても引き継ぐ(ロストシールド、調停者の戈など)。

***EX NEW GAME [#w1d83ac8]
クリアデータの累積タレントを引き継ぎ、ボーナス10000Ptを追加。
-引き継ぐもの:
--タレントポイント(+10000Pt)
--クリア回数の記録
--プレイ時間
--水魔キャラバンに預けてあるアイテム
-引き継がないもの:
--上記以外のすべて

**2周目以降のプレイあれこれ [#rb0cbb4b]
***ギルド求人 [#y12043c1]
2周目以降では新たにギルド求人に追加される人材が増えている。[[リクルート]]のページを参照。

***特殊エンディング [#u026d4ea]
2章の閉鎖美術館でグロッサを倒すとそのまま独自のエンディングを迎える。
グロッサを倒すには、天昇蚊龍や四象八方や崩壊印などの強力な技や術で武力調停を使われる前にHPを削りきるか、ガードポジションのある雁行陣と守りの印もしくはハンマードールズを駆使して武力調停を耐えるか、スタン効果のある技で武力調停を使わせないなどの工夫が必要。
せっかくなのでこの機会に美術館警備員を倒して図鑑に登録しておくのも良い。

***形見の短剣 [#uc958d70]
1周目で形見の短剣を美術館(天空の間)で回収しなかった場合や、形見の短剣をガリル・アーシュラ以外のメンバーが装備中の状態でクリアデータを作成した場合、2周目は形見の短剣がない状態で2章のグロッサ戦に挑むことになるが、シナリオは問題なく進行する。
ここで、ガリルかアーシュラが形見の短剣を装備している、もしくはストックに形見の短剣がある場合は、1周目同様形見の短剣は失われることになるが、形見の短剣をガリル・アーシュラ以外のメンバーが装備中の状態の場合は失われない。
なおかつ、その場合でも3章以降に天空の間で形見の短剣を拾えるので、形見の短剣を2つに増やせることになる。とはいえ実利的なメリットはあまりない。

**コメント [#g6455e08]
#pcomment(,noname,reply,10)