#author("2020-02-07T00:59:57+00:00","","") #author("2020-03-07T00:29:42+00:00","","") *サブイベント [#nce8cbbf] 世界各地でサブイベントが発生する。 ほとんどのサブイベントは行動によって分岐し、アイテム入手や[[ギルドメンバー勧誘>リクルート]]などが行える。 #contentsx **雨の世界 [#ame] ***閉鎖美術館の警備員 [#bijutukan] 閉鎖美術館 武具の間でノマドの弓、ベラトリックス、剣闘士の盾を持ち出そうとすると出口を塞がれて選択肢。 -COLOR(blue){A.持ち出したアイテムを返す} 石の杖以外のアイテムを返し、出られるようになる。 ストーリー20章以降に警備員2人(アギョウ、ウンギョウ)をギルドメンバーに加入できるようになる。 なお、3つの武具に関しては後に[[ブラックマーケット]]でまとめて購入可能になる。 -COLOR(blue){B.強行突破する} 美術館警備員2体とバトルになり、モンスター図鑑に美術館警備員が登録される。 撃破後にノマドの弓(MW/破損品)、ベラトリックス(MW/破損品)、剣闘士の盾(MW/破損品)を入手。 ***生きている森の樹人フレイヤ [#ikiteiru] 3章で、生きている森 森の深淵にいる少女に話しかけると会話イベントが始まる。 ここでの選択は後の[[太古の森>#taiko]]にも影響してくる。 5つの選択肢のうち「樹人について聞く」を選ぶと会話が進行。 「そのジュジンを探してるの?」に「はい」と答えると「探してやっつけるの?」と聞かれ、選択肢。 -COLOR(blue){A.はい} フレイヤと敵対状態になり、画面切り替え後に敵シンボル扱いとなり赤くなったフレイヤが追いかけてくる。 --COLOR(blue){a.フレイヤを倒した場合} シンボルに接触するとフレイヤ(森の主)とバトルになり、戦利品として木霊のボディスーツをドロップ、モンスター図鑑に森の主が登録される。 ちなみに木霊のボディスーツは終盤の雑魚敵も落とすのでとくに貴重品というわけではない。 --COLOR(blue){b.フレイヤを放置する場合} 別フロアへ逃げ切るとフレイヤは元の状態に戻ったように見えるが、依然として敵対状態で歩き回っている。 接触すると戦闘になってしまうので、再訪時(20章以降)の会話イベントが発生しなくなる。 戦闘になった場合はCOLOR(blue){a.}と同じ展開に。 -COLOR(blue){B.いいえ} フレイヤと友好的な状態になり、20章以降の再訪時に会話イベント発生。 のちに太古の森でフレイヤをギルドマスター候補に追加できる。 なお、11章のジーンとレイチェル二人の時にも訪問可能。 この時にフレイヤに話しかけるとジーンが正体を見破ることで強制的に敵対関係となり、フレイヤのシンボルが赤くなって追いかけてくる(COLOR(blue){A.}と同じ展開に移行)。 ***滝の裏の洞窟のグール [#takinoura] 北岬の洞窟の南の山腹にある洞窟。序盤の時点(5章)でオーニソプターで行くことが可能。 グールマミーが洞窟をとおせんぼしており、近づくと会話が始まり選択肢。 -COLOR(blue){A.解毒薬を渡す} グールマミーに解毒薬を渡す。所持アイテムに解毒薬がない場合はこの選択肢は表示されない。 序盤の時点で訪れた場合は一見何も起こらないが、20章のギルドスカウト解禁後に再度訪れるとダディがギルドマスター候補に、マミーとサンがギルドメンバーに追加される。 マミーのとおせんぼは解除されないので奥のアイテムは回収できない。 -COLOR(blue){B.戦う} グールマミー、グールサン、グールダディと順にバトルになり戦闘後に解毒薬を入手。 3体がモンスター図鑑に登録される。当然ながらダディ、マミー、サンのギルドへの追加はない。 奥の宝箱から極上のチュニック(XP)、ウェザーリポートを入手できるほか、ケイオシウム結晶を1つ拾える。 -COLOR(blue){C.やめる} 何も起こらない。 グールに近づけば再び同じ選択肢が出る。 ***魔術師の小屋 [#majutusi] 閉鎖美術館の東の島にある小屋。5章の時点でもオーニソプターで訪問可能。 妖魔シュバルトが暮らしていて、魔族や妖魔がパーティにいれば魔術を売ってくれる。 また、2度話をするとギルドに誘うことができ、ギルド求人に追加される。 |60|128|RIGHT:||c |種別|名前|CENTER:価格|備考|h |~魔術|サンダーエミネート|790|| |~|エンパシー|990|| ***山頂の洞穴 ドワーフのモンドー [#sanchou] 閉鎖美術館のすぐ北東の高台にある洞穴。 5章の時点でも戦術ギルド本部の先にある山頂からオーニソプターで訪問可能。 ただし、モンドーに挑戦可能になるのは20章の同盟成立以降となる。 族長に話しかけた後、土俵にいるドワーフに話しかければモンドーに挑戦できる。 全問クリア後に族長に話しかけるとトーリンがギルドマスター候補に追加。 オイン、グローイン、アンドル、フィーリをギルド求人に追加させられるようになる。 また、洞穴の右端に3,000Soの入った宝箱がある。 #fold{{ モンドーの解答はここをクリック 問01.「1」 問02.「15」 問03.「56」 問04.「100」 問05.「23」 問06.「1305」 問07.「7問目」 問08.「128」 問09.「4701」 問10.「レンツォ」 }} ***隠者の小屋 [#inja] 大陸北東の島にある小屋。20章以降に方舟で訪問可能。 爺さんが眠っている。樽やベッドの下を調べるとこの爺さんに何があったかが大体わかる。 多くの印術を習得しているメンバーがいると爺さんが目覚め、印術を売ってくれる。 (印術12種類習得で確認済み) |60|128|RIGHT:||c |種別|名前|CENTER:価格|備考|h |~印術|呪撃の印|480|| |~|呪殺の印|1600|| ***スヴァルナ地下水路の赤ひげ [#tikasuiro] 20章以降にスヴァルナの地下水路(ワイン貯蔵庫~野外へのルート)へ行き途中にある渦を調べると、赤ひげが襲いかかってくる。倒すとワイン樽のフタをドロップ。 閉鎖美術館の絵画を調べた時のようにキャラクターによってセリフが変わる。 なお、民家の隠し扉からのルートを行くと、渦を見ていて空腹で倒れたバーマンをギルド勧誘できる。 ***海辺の洞穴 [#umibe] 閉鎖美術館の南の島にある洞穴。20章以降に方舟で訪問可能。 不定形敵シンボルが6体固まっており、触れるとジェリー(まれに亜種も出現)の群れ6連戦となる。 宝箱から1,000So、リトルグラッフェンを入手できる。 ***ブラックマーケット [#black] スヴァルナの北西にある島の森の中。20章以降に方舟で訪問可能。 合言葉はブラックカードに書いてある。販売アイテムなどは[[ブラックマーケット]]ページへ。 ブラックカードはストーリー中の妖魔騎士や竜騎士などが絡む固定戦闘でまれに手に入る。カードがなくとも合言葉を知っていれば入場可能。 合言葉:「COLOR(#fff){三方よし}」(反転で表示) ***太古の森 [#taiko] 生きている森の北東、断崖絶壁の島に広がる森。26章で方舟が飛行可能になってから訪問可能。 [[生きている森>#ikiteiru]]のイベントと連動している。 -COLOR(blue){A.フレイヤと友好関係になっている場合} 生きている森でフレイヤ(森の主)と戦わず友好的な関係を築いている場合。 20章以降に生きてる森に再訪してフレイヤと会話イベントをこなしていれば、ここでフレイヤをギルドマスター候補に追加できる。 -COLOR(blue){B.フレイヤと関わりを持っていない場合} これまでフレイヤに話しかけていない、もしくは会話イベントを途中で切り上げている場合。 生きている森でフレイヤと会話イベントをこなすまでは、こちらのイベントも進行しない。 -COLOR(blue){C.フレイヤと敵対関係になっている場合} フレイヤが敵シンボル化した後であっても、フレイヤと戦わない限りはCOLOR(blue){B.}と同じくイベントは進行せず、住人(樹人)は友好的な状態のまま。 フレイヤと戦って倒すと以後はCOLOR(blue){D.}の展開。 -COLOR(blue){D.フレイヤを倒している場合} 住人が全員敵シンボルと化す。バトルすることで専用モンスター「森の男の子」「森の女の子」がモンスター図鑑に登録される。 また、宝箱を開けられるようになり、九献水、極上のバルヌース(XP)を入手できるほか、ケイオシウム結晶を5個拾える。 ちなみに極上のバルヌース(XP)はここでしか入手できない。 ***オーニソプターの改造 [#kaizou] 主人公合流後(20章~)に閉鎖美術館の南西の部屋へ行き、オーニソプターの模型と方舟の模型を調べると会話が発生する。 その後、レインボーピラークリア後(34章~)に方舟からワールドマップの適当な所に降りるとオーニソプターの改造が完了し、Aボタンを押しっぱなしでも羽ばたけるように、更に羽ばたきによって高度を上げられるようになる。 空飛ぶ方舟では行けずにこの改造オーニソプターでしか行けない場所として、[[家族洞>#kazoku]]、[[雪山の洞穴>#yukiyama]]、[[かまくら洞穴>#kamakura]]がある。 **燃える世界 [#moeru] ***ブルーオアシスのオルトマン [#orutoman] 厳密にはサブイベントではなくストーリーで必ず行うことになる。 オルトマンを逃がすかトドメを刺すかで分岐あり。詳細は[[08章 フィールドワーカーズ]]のページを参照。 ***狩猟の洞穴の妖魔とモンスター [#syuryou] ブルーオアシスの北にある洞穴。序盤のビビアン編(8章~)の段階から行くことができる。 妖魔がモンスター狩りをしており、話しかけると選択肢。 -COLOR(blue){A.話を聞く/もっと話を聞く} 何をしているのかを聞ける。 -COLOR(blue){B.放っておく} 何も起こらない。 再度話しかけると同じ選択肢が出る。 -COLOR(blue){C.狩りをやめさせる} 妖魔騎士+妖魔兵×3とバトルになり、撃破後はブルーオアシス酒場の特製ミートサンドが販売中止になる。 残ったモンスターに近づくと選択肢。 --COLOR(blue){a.退治する} ヘルハウンド×6とバトルになり、撃破すると極上肉を入手(アイテム図鑑にも記録される)、さらに妖犬のたてがみ、ファイアクリスタル、炎獣の革鎧の入った宝箱が出現する。 --COLOR(blue){b.放っておく} 何も起こらない。 再度モンスターに近づくと同じ選択肢が出る。 上記の極上肉をブルーオアシスの酒場のマスターに売りつけると特製ミートサンドが再販開始される。 金額は3,000→5,000→10,000まで釣り上げること可能である。 なお、10,000で売りつけると後に酒場が閉店するので、酒場に入り浸っているボルゾイとジェイを勧誘したい場合は売りつける値段もしくは時期を考慮すること。 イベントを途中で放置しても妖魔やモンスターが勝手にいなくなったりはしないので、後回しにしても再度妖魔/モンスターに話しかければ妖魔退治、モンスター退治、極上肉入手はいつでも可能である。 ***山岳温泉のカエル [#onsen] ギアズロックの南にある温泉。20章以降にオーニソプターで訪問可能。 大陸北東にある三角状の高台からオーニソプターを駆使して南下していくルートが無難。 入口に受付の妖魔がおり、100So払って温泉に入るとHP・SPが全回復する。 左のほうにいるカエルたちに話しかけた後、受付の妖魔に話しかけると選択肢が出現。 -COLOR(blue){A.もう帰る} 温泉から出る。 放置してもカエルたちが勝手にいなくなったりはしないので、一旦温泉を出ても再度妖魔に話しかければカエルたちの救出はいつでも可能。 -COLOR(blue){B.カエルたちを助ける} 妖魔兵×6とバトルになる。 撃破するとアーニーがギルドマスター候補に追加され、ローバー、ラーナ、キックルがギルドメンバーに追加される。 -COLOR(blue){C.まだ帰らない} そのまま温泉にとどまる。 ちなみに操作キャラクターを変更して再度100So払って温泉に入ると、それぞれ違った会話のやりとりが展開される。 なおカエルたちを助けた後に温泉を出ると2度と温泉に入れなくなるため、落ちているケイオシウム結晶2個の回収を忘れずに。 ***化石洞窟 [#kaseki] ブルーオアシスのすぐ南西の崖下にある洞窟。20章以降にオーニソプターで訪問可能。 大陸の西にある三角状の高台からオーニソプターを駆使してブルーオアシスの上を飛び越えていくルート。 1,000Soを支払って入場し、中で寝ているモンスターに近づくと選択肢が出現。 -COLOR(blue){A.叩き起こす} スカルドレイクとバトルになる。 撃破後、ギアズロックのカフェでペティットとクレックスをギルド勧誘できるようになる。 -COLOR(blue){B.何もしない} 何も起こらない。 再度お金を支払って入場すればモンスターにいつでも挑むことが可能。 ***無人洞 [#mujin] 山岳温泉の南東の島にある小さな洞窟。20章以降に方舟で訪問可能。 1000Soとシルバーグローブの入った宝箱がある。 レインボーピラークリア後に訪れるとシュライクとスターリングが現れ、二人に交互に話しかけていくとギルド求人に追加される。 ***美人洞 [#bijin] ジャンクヤードの北東の島にある小さな洞窟。20章以降に方舟で訪問可能。 女性キャラクターを先頭にしてブリタニアと会話するとギルドマスター候補に追加される。 ブリタニア加入後、フェリーナと会話するとギルド求人に追加される。 ***溶岩の洞穴の魔竜 [#maryuu] パンデモニウムの北西の島にある洞穴。20章以降に方舟で訪問可能。 スワンで溶岩溜まりを越えていくと進入できる。 魔竜に「勝負を挑む」と戦闘になる。 撃破後の選択肢によって入手アイテムなどが変化。 -COLOR(blue){A.武器をもらう} 女王ファランス(槍 性能41 重量4)を入手。 -COLOR(blue){B.防具をもらう} 迷光フェロニエール(頭防具 性能9 重量1 気絶耐性)を入手 -COLOR(blue){C.装飾品をもらう} 通魔の秘文(装飾品 感性+3 腕力・体力・集中・敏捷-1)を入手。 -COLOR(blue){D.何もいらない} レドンドがギルドマスター候補に追加される。 -COLOR(blue){E.トドメを刺す} 竜の生き血(換金・コレクション用アイテム)を入手。 #fold{{ ボス戦の攻略はクリックで開閉 '''BOSS:魔竜''' HP12000~13000前後。 結晶状態になってしまう高威力の結晶化ブレスと1~3回発動するブレスが厄介。 }} ***溶岩の底 [#soko] パンデモニウムのはるか西にある島。20章以降に方舟で訪問可能。 スワンで溶岩溜まりに進入し中央部あたりに来ると引きずり込まれる。 捕食場にいる敵(マグマリザード)をすべて倒すとマグマグラビオンが出現する。 #fold{{ ボス戦の攻略はクリックで開閉 '''BOSS:マグマグラビオン、グラビオンハンド×4''' マグマグラビオンはHPが非常に高く、テンタクラーウィップ(単体物理)×1~2、ストライプブレス(範囲攻撃)、大地震(全体攻撃)を使用する。 まずはHPの低いグラビオンハンドを範囲攻撃で倒してしまうと良い。 マグマグラビオンは範囲・全体攻撃の使用頻度がかなり高く、特に大地震はダメージのランダム性が高く破壊力は高い。複数名の回復役は必須。方舟入手直後から戦えるがその時点ではかなりの強敵となる。倒してもこれといったメリットはないので、無理に早期に撃破する必要はないかもしれない。 }} ***水魔の隠れ家 [#suima] 大陸の西にある島。20章以降に方舟で訪問可能。 見た目は水魔の巣窟と同じだが近づいてもテレグラフの警告メッセージが出現せず、飲み込まれることもない。 奥にいる水魔キャラバンとの会話イベントで選択肢。 -COLOR(blue){A.取り引きに応じる} 初期販売アイテムはクラシックソード(HQ)、ハンターボウ(HQ)、上質なバルヌース(HQ)の3つ。 売却したアイテムは別の次元に未来永劫保管され、手数料を支払うことで受け取ることが可能。 また2周目以降(NEW GAME+、EX NEW GAME)にも引き継げる。 なお、保管可能な個数の上限は1種類につき99個ではなく、トータルで99個まで。 また、ストーリーアイテムや地図、イベントに関係する装備品などは売却できない。 |60|134|RIGHT:||c |種別|名前|CENTER:価格|備考|h |~大剣|クラシックソード(HQ)|140|在庫1、高品質品の入手機会はここのみ| |~弓|ハンターボウ(HQ)|50|在庫1、高品質品の入手機会はここのみ| |~体防具|上質なバルヌース(HQ)|360|在庫1| -COLOR(blue){B.戦いを挑む} 水魔キャラバンと戦闘。モンスター図鑑に登録され((8章のイベントで倒す水魔キャラバンとは別枠で、「高危険度モンスターの出現誘発」で水魔の巣窟に出現する水魔キャラバンと同じ扱い。))、戦闘後にケイオシウム結晶を2個拾える。 倒した場合はその周回に限り水魔キャラバンを利用できなくなるが、一度クリアして再度周回に突入すれば過去に預けたアイテムともども利用できるようになる。 2周目以降、レインボーピラークリア後に訪れると小型の水魔キャラバン(ゼーフント)が新たに出現する。 (上の選択肢でCOLOR(blue){A. B.}どちらを選んでいても出現) 話しかけて「バカにするわけない」を選択するとゼーフントがギルドマスター候補に追加される。 ***傭兵団のアジト [#youheidan] 大陸の南西の島にある洞窟。26章で方舟が飛行可能になってから訪問可能。 バロンに10000Soを支払うとバロンがギルドマスター候補に追加。 さらにクウェイル、ラーラ、デグー、アヨーに話しかけるとそれぞれギルド求人に追加される。 宝箱からガントレットを入手できる。 **監獄世界 [#kangoku] ***森の監獄 [#mori] 監獄世界の北西にある小屋。ジョイソンが収監されている。 牢獄の扉は裁きの塔で上位開扉の術を習得した後に開けることが可能。 ジョイソンを牢獄から解放するとギルド求人に追加され、宝箱から剣闘士の盾(HQ)と5000Soを入手できる。 ***山奥の監獄 [#yamaoku] 監獄世界の北東、山奥にある小屋。アンバーが収監されている。 初位開扉の術で牢獄の扉を開けるとアンバーから買い物ができるようになるほか、2周目以降であればギルド求人に追加される。 求人追加後は移住先の方舟106号室で引き続き買い物が可能。 |60|128|RIGHT:||c |種別|名前|CENTER:価格|備考|h |~道具|力の蜜水|100|| |~大剣|大立ち回り|1700|| |~体防具|高級囚人服|360|| |~バトル|回復薬|20|| |~|解毒薬|30|| |~|強力回復薬|200|| ***裁きの塔のビゴーラ [#mesi] 17章の裁きの塔攻略中に1Fで居眠りしている妖魔(ビゴーラ)に話しかけると選択肢。 -COLOR(blue){A.ごまかす} ビゴーラがまた眠りにつく。 以後は話しかけようとしてもティギーに「ほっときましょう」と言われる。 その後の裁きの塔クリア後(20章)でギルド求人に追加できるようになる。 -COLOR(blue){B.戦う} 妖魔兵(眠り状態)とのバトルになり、戦闘終了後にかんごくメシ(HQ)を入手。 当然ながらギルド求人への追加はなくなる。 なお、ビゴーラに一切話しかけずに放置していても後のギルド求人への追加は問題なくできる。 ***カタコンベの祭壇 [#saidan] カタコンベB2Fの中央にある、ストーリーでの攻略時には何も起きなかった祭壇。 裁きの塔クリア後に上位開錠の術で封印を解くと巨大骸骨シンボルのアルテュスが出現。 問いかけに対して、はい・いいえのどちらを選んでも不死の王+不死の近衛騎士×3とのバトルになる。 撃破後に選択肢。 -COLOR(blue){A.トドメを刺す} 黄泉路渡りを入手、ケイオシウム結晶が8個出現する。 -COLOR(blue){B.話をする} 話を聞ける。その後再び「トドメを刺す」「話をする」の選択肢が出る。 もう一度「話をする」を選ぶと今度は「トドメを刺す」「話をする」「ギルドに誘う」と選択肢が増える。 なお、5つのギルドの同盟成立前に倒すと「話をする」を何度選択しても「ギルドに誘う」の選択肢が出ないため、「トドメを刺す」を選ばざるを得なくなる。 -COLOR(blue){C.ギルドに誘う} アルテュスがギルドマスター候補に、サザール、ヴェロニク、マクシームがギルドの求人にそれぞれ追加される。 ***朽ちたカタコンベ [#kutita] 監獄世界南端の山に囲まれた場所にあるお墓。26章で方舟が飛行可能になってから訪問可能。 道をふさいでいる鎧に接触するとリビングアーマーと戦闘。 奥に進むとネクロマンサー+リビングアーマー×2との戦闘になる。 ネクロマンサーを倒すと奥にいる鎧たちと会話できる。 思わぬ人物の名前が出てくるなどいかにも意味ありげなセリフをしゃべるが、これといったイベントは今のところ確認されていない。 宝箱から5000Soとクイックシルバーを入手できる。 ***家族洞 [#kazoku] 朽ちたカタコンベすぐ西の山腹にある洞穴。行くには[[改造オーニソプター>#kaizou]]が必要。 コーナンと話すとギルド求人に追加される。 宝箱からクラシックソード(XP)、シルバーチェイルを入手できる。 **雪の世界 [#yuki] ***氷海の洞穴 [#hyoukai] 大陸北東の島にある洞穴。20章以降に方舟で訪問可能。 モンスターが首だけ出して埋まっている。「引っこ抜く」を10回連続で選ぶとレッドクラッシャーと戦闘。 また、ケイオシウム結晶が1つ落ちている。 ***ロビンスの加入イベント [#robbins] 20章以降。 雪の世界の北西に位置する島に[[ペンギン洞]]があり、そのさらに北西にある小さな島にある水魔の巣窟へ行く。 (この場所のヒントは、事前にペンギン洞でアデリーに話を聞くと、夫と息子が水魔に捕まったであろうことから推測できる) 水魔の巣窟に入るとロビンスがおり、ここでの会話の選択肢により以降の展開が分岐する。 -COLOR(blue){A.ロビンスを助ける} ロビンスが一時的に加入。水魔の巣窟の南西端に行くと息子ペンギンがおり、出現したボス水魔を倒すと無事息子を救出して脱出。 その後ペンギン洞に行くとロビンスが正式にパーティーに加入し、アデリーがギルドマスター候補、ジェンツー、マカロニ、ケープがギルド求人に追加される。 さらに再度アデリーに話しかけるとサーディンチャーム(万象器の装飾品)がもらえる。 -COLOR(blue){B.用心棒を申し出る} 報酬としてワカサギの干物を提示されるので、承諾するとロビンスが一時的に加入。 その後の展開はCOLOR(blue){A.}と同じで、ロビンスが加入し、アデリーがギルドマスター候補、ジェンツー、マカロニ、ケープがギルド求人に追加される。 報酬はCOLOR(blue){A.}と異なり、ワカサギの干物(換金・コレクション用アイテム)を約束通りもらえる一方、サーディンチャームは入手できない。 なお、水魔の巣窟での選択肢で報酬の提示を拒否した場合はロビンスが去っていく。その後の展開はCOLOR(blue){C.}と同じ。 -COLOR(blue){C.戦いを挑む/先を急ぐ} 「戦いを挑む」を選んだ場合はロビンスが逃走し、「先を急ぐ」を選んだ場合はロビンスが普通に去るという違いはあるがその後の展開は同じ。 水魔の巣窟の南西端に行くと倒れたロビンスと息子ペンギンがいる。 --COLOR(blue){a.ロビンスを助ける} 以降の展開はCOLOR(blue){A.}と同じになり、ペンギン洞でロビンスが加入し、アデリーがギルドマスター候補、ジェンツー、マカロニ、ケープがギルド求人に追加され、サーディンチャームがもらえる。 --COLOR(blue){b.放っておく} ロビンスと息子は死亡。 ロビンス加入、家族のギルド入り、報酬アイテムのすべてが得られないという最悪の結果となる。 ***シキの加入イベント [#shiki] 25章、白嶺城の防衛戦でシキが単体で戦闘を行う場面があるので、その時に勝利する。 防衛戦が終わった後に居酒屋にいるシキに話しかけ、問いかけに対して(どの選択肢でもいいので)答えるとパーティに加入する。 ***のざらし洞 [#nozarasi] 大陸南西の高台にある洞穴。雪山の遺跡のフォースギア破壊後に訪問可能。 穴を「のぞき込む」とアイテムを入手、もしくはのざらし(洞)や水魔が出現する。 入手できるアイテムは2000So、堕獣のヒゲ。ケイオシウム結晶も1つ落ちている。 のざらし(洞)の出る穴は左下、右端、壁の穴の3箇所。そのうち最初に調べた2つの穴からのみ出現し、最後の1つは鳴き声がするものの出そうで出ない。 のざらし(洞)の出る穴を3つ調べた後に外へ出るとロッペがギルドマスター候補に追加、フォックとポーケーがギルド求人に追加される。 ***雪山の洞穴 [#yukiyama] 大陸北東の山腹にある洞穴。行くには[[改造オーニソプター>#kaizou]]が必要。 コロコロとサクソンに話しかけた後、かまくらなどで休憩してから再訪すると2人がギルド求人に追加される。 また、ケイオシウム結晶が1つ落ちている。 ***かまくら洞穴のポッピンス [#kamakura] 大陸北西のペンギン洞がある島の山腹にある洞穴。行くには[[改造オーニソプター>#kaizou]]が必要。 ロビンスを先頭にしてポッピンスと会話し、「また今度」を選択するとポッピンスがギルド求人に追加。 また、ケイオシウム結晶が1つ落ちている。 **結晶世界 [#kessyou] ***結晶の洞窟 [#kessyou_d] 結晶世界の北東の島にある洞窟。20章以降に方舟で訪問可能。 水棲系の敵シンボルが大量に生息し、触れるとドラコニアンの群れとのバトルになる。少数、ドラコニアンの亜種や戦闘用トカゲも混じる。 宝箱からベラトリックス(MW)、強化盾(MW)、竜仁丹、5,000Soが入手できる。斥候術を習得したメンバーが複数いれば、敵と戦わずに回収することも可能。 なお、一度に大量の敵シンボルを巻き込んで連戦になると戦闘終了後に[[フリーズするケース>バグ情報#drop]]もあるので、4~5連戦ほどにとどめておいた方が安全。 ***静止した時の空間 [#seisi] 結晶世界の西端にある五角形の形をした島。20章以降に方舟で訪問可能。 「七孔念珠」「祝水の護符」「ロストシールド」「レボリューション7」を入手した状態で訪れるとイベント発生。 シャルロッテがギルドマスター候補に追加され、古万象器の魔術が購入できるようになる。 |60|128|RIGHT:||c |種別|名前|CENTER:価格|備考|h |~魔術|ミソカヨー12|3000|| |~|エルダージャッジ|3000|| |~|センシティヴ・レイン|3000|| |~|マッドサイクロン|3000|| |~|ディフレクター|3000|| |~|フローズントーン|3000|| |~|ダンス・マカブル|3000|| |~|シャドウウェーヴ|3000|| |~|ゾアントロピー|3000|| ***桃源郷 [#tougenkyou] 結晶世界の北西の島。26章で方舟が飛行可能になってから訪問可能。 この島はマップには表示されない。竜の試練で訪れる竜のねぐら(グリーンドラゴン)が比較的近く、そのすぐ北西にある。方舟ボタンで隠れているエリアの東端。 ネコ族のテンが暮らしているほか、封魔の鈴、柄長鳥根付が入った宝箱がある。 テンに話しかけると、スヴァルナの酒場(カウンター裏)、ギアズロックのカフェ(パイプの裏)、エシュトルムのショップ(裏口から侵入)にネコ族が出現するようになり、それぞれに話しかけると桃源郷に帰っていく。 3匹全員帰還後、桃源郷に戻りテンに話しかけるとテンがギルドマスター候補に追加される。その後、帰ってきたネコ族にそれぞれ話しかけるとモモ、ソラ、マロンがギルド求人に追加される。 なお、2周目以降は上記3匹に加え4匹目のネコ族(ココ)が白嶺城(6F 外)に現れ、4匹全員帰還後に同じ流れでギルド求人に追加される。 ***マチルダの加入イベント [#matilda] 34章以降、エシュトルムにいるマチルダに話しかけるとイベント発生。 3つの竜の試練をクリアする。それぞれの試練ではマチルダをパーティに入れることができる。 各試練の場となる竜のねぐら近くには建設ポイントがあるので、苦戦が予想されるならタワーを建ててから挑むとよい。 試練をすべてクリアするとマチルダが正式にパーティーに加入する。 -緑の竜の試練(北西にある竜のねぐら) #fold{{ ボス戦の攻略はクリックで開閉 '''BOSS:グリーンドラゴン''' 竜の爪×2:小威力単体物理攻撃 竜の顎:中威力単体物理攻撃 双角撃:大威力単体物理攻撃 ストンピング:特大威力単体物理攻撃 猛毒のブレス:範囲中ダメージ+毒 ヘルナパーム:全体350~450ダメージ 基本は単体物理攻撃が中心のためガード役とその回復役がいれば比較的安定する。 ただし敏捷がかなり高く行動が早いので、早め早めの回復を心掛ける必要がある点には注意。 あとは猛毒のブレス対策に毒を治療できる手段を用意しておくこと。 HPは約17,000。全員の防具が充実し回復役が複数いれば、ガードして耐えるよりも、攻撃と回復で攻めるのも良い。 }} -黒の竜の試練(中央南にある竜のねぐら) #fold{{ ボス戦の攻略はクリックで開閉 '''BOSS:ブラックドラゴン''' グリーンドラゴンとほぼ同じ攻撃を使用するが、猛毒のブレスが強酸のブレス(範囲中ダメージ+物理防御ダウン)に変わっている。 HPは約19,000と若干上がっているが、毒の対処は不要なのでグリーンほど強くはない。 }} -赤の竜の試練(東にある竜のねぐら) #fold{{ ボス戦の攻略はクリックで開閉 '''BOSS:レッドドラゴン''' ブレスは炎のブレス(範囲大ダメージ)を使用し、グリーン、ブラックよりもブレスの使用頻度が高い。また、パイロキネシス(単体熱属性小ダメージ)も使用する。 炎のブレスは追加効果こそないが、その分狙ったターゲット1人に対する威力は非常に高く、熱耐性を★にしていても450以上食らうこともある。 熱属性を中途半端に上げるよりは回復役を多めに用意して対処したほうがいいかもしれない。 HPはブラックと同程度(約19,000)。 }} **その他 [#sonota] ***ペンドラゴンとミュージックモードの追加イベント [#pendragon] 20章以降。ケイオシウム結晶を30個以上交換していると方舟に乗った時にイベント発生。 //29個ではイベントが発生せず30個で発生したことを確認。 ペンドラゴンがギルドマスターに追加される。 その後甲板にいるペンドラゴンに話しかけると、ゲーム内の音楽を聴いたり、方舟のBGMを設定したりできる。 **コメント [#s7086223] #pcomment(,noname,reply,10)
© FURYU Corporation.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」