サバイバーの解説 の履歴(No.23)
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サバイバーの解説
サバイバーの操作方法
ジェスチャーの操作方法は長押し+十字キー。
「こっちだ」など味方に意思を伝えたい場合はジェスチャー操作ができる。
サバイバーの基本
サバイバーの目的は制限時間内にステージから脱出すること。
- 瀕死とリスポーン
体力がなくなると瀕死状態となる。
瀕死状態では仲間に救助してもらうと蘇生され、救助してもらえなかった場合はエリアの入り口にリスポーンする。
瀕死時には制限時間が-15秒、リスポーン時にはさらに-30秒されてしまう。
- マップの表示
ミニマップを表示はONとOFFを切り替えられる。
場所やオブジェクトの位置がわからなくなったらミニマップを見て確認しよう。
- アンブレラクレジットと武器ボックス
エリアにはアンブレラクレジットというお金になるものが落ちていることがある。
武器ボックスではアンブレラクレジットを使ってアイテムを購入することができる。
クレジットは拾うと仲間にも分配されるので見つけたらどんどん拾っていこう。
- 最初にすること
武器ボックスからアイテムを購入しよう。
近距離系であれば松明や金属バット、遠距離系であれば弾薬などを買っておくと良い。
他にはタイラントなどの対策でサバイバー4人のうち誰かは閃光手榴弾1つ、スレイブ化対策で破片手榴弾などが欲しい。火炎瓶や松明もイビー対策として欲しいのでタイローンなどタンク役は松明を持っていくと良い。
回復アイテムとしてはグリーンハーブがあると良いが、エリアにも比較的落ちている上に死ぬ時はハーブを使う間もなく死ぬので大量に持つ必要はない。
- 味方と一緒に動く
味方と一緒に動くことで、マスターマインドに単独行動している所を狙われないようにしよう。
- トラップに注意
クリーチャーの足元や戦っている場所では細心の注意を払っておくと良い。
トラップを解除すると制限時間+10秒、トラップに引っかかると1人あたり制限時間が-5秒されてしまう。
合わせると引っかかるだけで15秒ロスすることになるので甘くみないこと。
- トラバサミ
トラバサミは味方が引っかかっていると助けることができる。
特に監視カメラで見られている状態だとマシンガンの連携攻撃もありえるので気をつけること。
- 爆発トラップ
近づくと爆発して周囲にダメージ。少し離れた位置からハンドガンなどで破壊しよう。
マスターマインドが爆発させることもできるので近くには寄らないこと。
マスターマインドが爆発させる際は「ピッピッピ」と音がなってから爆発する。
- 監視カメラを意識する
マスターマインドが操作している監視カメラは赤文字で名前が表示される。
監視カメラで見られている間はクリーチャー、罠、マシンガンなどの妨害が予想されるので、特に足元には注意して動こう。マスターマインドが操作している監視カメラを止めると制限時間が+10秒される。
- ボーナスゾンビを倒してバックパックを開ける
ボーナスゾンビは特定の場所に出現するバックパックを持ったゾンビ。
このゾンビを倒すとバックパックを落とし、開けると特殊武器+アイテムを入手できる。
また、バックパックを開けると制限時間が+30秒される。
一定時間以内に倒せなかった場合はボーナスゾンビは消えて、マスターマインド側に強力なスキルカードが手に入ってしまう。
- 感染について
ゾンビに噛みつかれたりすると感染状態になることがある。
感染中は一定時間ごとに行動が阻害され体力も減っていく。
ブルーハーブや感染治療スプレーで回復できる。
武器・アイテム
RE:3本編とは違い、ハーブの組み合わせなどはできない。
また、弾薬は通常の銃器類で共通となっており、弾薬の消費量が異なっている。
名前 | 価格 | 効果 |
弾薬x10 | 30 | |
弾薬x50 | 140 | |
リペアキット | 80 | 近接武器を修理できるツール。持っているだけで近接武器が壊れた際に自動的に修理する。 |
グリーンハーブ | 50 | 体力を少量回復する。 |
ブルーハーブ | 50 | 体内からウィルスを除去する。 |
イエローハーブ | 50 | 1分間、使用者の攻撃力と防御力が上昇する。 |
救急スプレー | | |
感染治療スプレー | | |
強壮スプレー | | |
閃光手榴弾 | 100 | 起爆すると閃光と音で意識を混乱させる手榴弾。 |
破片手榴弾 | 100 | 起爆すると周囲のクリーチャーに大ダメージを与える手榴弾。 |
火炎瓶 | 80 | |
クイックドロウ・アーミー | 150 | 攻撃力2 / 連射力3 / 装弾数1 1回に使用する弾薬:1 |
マチルダ | 220 | 攻撃力1 / 連射力2 / 装弾数2 / 3点バースト 1回に使用する弾薬:1 |
MQ11 | 220 | 攻撃力1 / 連射力3 / 装弾数3 1回に使用する弾薬:1 |
LE5 | 240 | 攻撃力2 / 連射力3 / 装弾数 2 1回に使用する弾薬:1 |
W870 | 300 | 攻撃力3 / 連射力2 / 装弾数1 1回に使用する弾薬:3 |
ライトニングホーク | 330 | 攻撃力3 / 連射力1 / 装弾数1 1回に使用する弾薬:4 |
ガトリングガン | | |
ミニガン | - | 弾薬数150 弾薬が切れると自動的に捨てる。 バックパックから出る武器。 |
火炎放射器 | - | |
スパークショット | - | 弾薬数7の高電圧銃 針のワイヤーを刺してからチャージする(照準を合わせ続ける)ことで大ダメージを与えられる。ワイヤーを刺している間は電撃により動きを封じることができる。 打ち尽くすと自動的に捨てることができる。 タイラントなど一部の敵には無効化される。 |
GM79 | - | 単発中折式グレネードランチャーで弾薬数5。範囲ダメージを与えられるが連射速度が遅い。 弾薬が切れると自動的に捨てる。 |
AMT-4 | - | 単発のロケットランチャー 弾薬が切れると自動的に捨てる。 |
角材 | | 攻撃力1 / 速度2 / 耐久度1 |
松明 | 120 | 攻撃力2 / 速度3 / 耐久度1 攻撃したクリーチャーを燃やす。 |
金属バット | 140 | 攻撃力2 / 速度2 / 耐久度3 |
スレッジハンマー | 220 | 攻撃力3 / 速度1 / 耐久度2 |
クリーチャー対策
様々なクリーチャーが登場するが、弾薬を節約するためにもヘッドショットを狙いたい。
近接武器は弾薬は消費しないものの、耐久値があるので残り耐久値には注意。
倒すと制限時間が+されるので、通り道にいるクリーチャーは倒していくと良い。
- 這いずりゾンビ
這いずり状態なのであまり脅威にならない。
8体までしかクリーチャーを出せないという点から場所によっては無視するのもあり。
- 肥大ゾンビ
体力が高く、強化個体がスレイブ化されると厄介。
スレイブ化されたら火炎瓶や破片手榴弾などを使って倒してしまうのも手。
- カジノゾンビ
再生する素早いゾンビ。
動き出すとダメージを受けてしまいやすいので、できればその前に倒してしまうと安全。
- アーマーゾンビ
タイローンの突き蹴りで転ばせてからスレッジハンマーなどで殴ると良い。
ボーナスゾンビを倒してスパークショットなど有効な武器を手に入れていたら楽。
- タイラント
基本的には逃げるのが安定。
閃光手榴弾などで怯ませると良いが、当たらなかったり防御されるのも考慮に入れて、逃げられる場所を常に考えておこう。タイローンの突き蹴りで少しの間怯ませることもできる。
アイアンクローは即死なので掴まれていたら手榴弾や突き蹴りで助けてあげよう。頭部へダメージを与えていくと怯むこともあるので、ライトニングホークなどを持っていたら怯みを狙ってみるのもいいだろう。
タイラントに追われていない人はサポートをするか探索を進めておくと時間を有効に使える。
- ボーナスゾンビ
エリア内に出現するバックパックを背負ったゾンビ。
倒してバックパックを開けると武器や回復アイテムなどが手に入る。
火炎放射器、ガトリングガン、スパークショットなど強力な武器が手に入るので、見つけたら倒しておこう。
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