マスターマインドの解説 の履歴(No.16)

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マスターマインドの解説

Tag: #レジスタンス

マスターマインドの基本

マスターマインドはサバイバーを攻撃して制限時間を減らすのが目的となる。
キャラクターによってスキルに違いはあるものの、やることはサバイバーの妨害なので、罠やクリーチャーを配置し、スレイブ化でクリーチャーを操作してサバイバーを攻撃していこう。

スキルカード

罠は最大20個。クリーチャーは最大8体まで同時に出せる。

分類名前コスト効果
トラップトラバサミ3サバイバーの身動きを封じるトラップを配置する。脱出には時間がかかる。
爆発トラップ2爆発を引き起こすトラップを配置する。周囲のクリーチャーも爆発に巻き込まれるため、重要なクリーチャーを出している時の設置場所には注意。クリーチャーでトラップを隠すなら這いずりゾンビで隠すと良い。
銃器強化弾(凶暴化)1クリーチャーを凶暴化させるランチャーを監視カメラに搭載する。(3発)
マシンガン4マシンガンを監視カメラに搭載する。
効果時間:30秒 / 弾数:画面下のゲージ分
グレネードランチャー-広範囲にダメージを与えるグレネードランチャーを監視カメラに搭載する。
効果UP省エネ運転1使用中の監視カメラで使うスキルカードのコストを一定時間わずかに下げる。
臨海反応-強力な光を放ち、一時的にサバイバーの目を眩ませて視界をぼやけさせる。
モジュールエネルギーモジュール(大)-手札にある間、バイオエネルギーの回復速度が大幅に上昇する。
クリーチャー這いずりゾンビ0這いずりゾンビを出現させる。(スレイブ化可能)
ゾンビ2ゾンビを出現させる。(スレイブ化可能)
ゾンビ犬2動きが素早いゾンビ犬を出現させる。
肥大ゾンビ4タフな肉体を持つゾンビを出現させる。(スレイブ化可能)
カジノゾンビ(再生)3カジノゾンビ(再生)を出現させる。(スレイブ化可能)
エリア2から解放
アーマーゾンビ5耐久力の高い完全防備のゾンビを出現させる。(スレイブ化可能)
エリア3から解放
リッカー7攻撃力が高く、動きも素早いリッカーを出現させる。
イビー-炎でしか倒せない危険な植物タイプのゾンビを出現させる。
ボーナスゾンビを守り切ると手に入るスキルカード。
B.O.W.タイラント-タイラントをスレイブ化してサバイバーを追い詰める。

スレイブ化の操作

スレイブ化の残り時間は画面左下に表示。画面下のゲージでも確認できる。

タイラント

防御
フックフックを放つ。連打できる上に攻撃範囲も広めなので接近戦のメインに。
突進前方に突進して最後に殴りつける。突進中にも当たり判定があり、サバイバーを怯ませることができるので通路などで使っていきやすい。
クールダウン:7秒
アイアンクローサバイバーを1人掴んで即死させる。発動までの動作が長く、閃光手榴弾やタイローンの突き蹴りなどで中断させられるので注意。
クールダウン:20秒
追跡サバイバーの位置が透けて見えるようになる。効果時間が長めでクールダウンも間に合うので積極的に使っていこう。

ゾンビ系

這いずりゾンビ、ゾンビ、肥大ゾンビ、アーマーゾンビなどは同じ。

引っかき連続で引っかく。移動しながら引っかくので複数に当てやすい。基本的にはこれをメインウェポンとして使用すると良い。
噛みつき噛みつきによる掴み攻撃。ダメージは高いものの、振りほどかれるとダウンしてしまったり、噛みつくまでのモーションが長いため、他サバイバーに妨害されてしまいやすい。単独行動をしているサバイバーのトドメなどに使おう。
切り裂くダッシュしてサバイバーに飛びかかる。飛びかかった後に切り裂いて攻撃。
カジノゾンビ専用

戦術

ただ闇雲にクリーチャーや罠を配置するだけでは手慣れたサバイバーを倒すのは難しい。

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