#author("2024-01-18T19:13:40+09:00","","") #author("2024-08-11T20:22:28+09:00","","") *クリーチャー [#ve128496] RIGHT:&tag(#戦闘関連); #contentsx **ゾンビ [#i380f404] 体格や耐久力など個体差がある。 難易度が高くなると頭を振って歩き、足も速くなる。 動きは遅いので、距離を取って戦うのが有効な手段となる。 狭い場所で戦わなければいけない場合は、ショットガンなどの強力な武器を使ったり、 ハンドガンで攻撃して怯ませている間に狭い場所を脱出すると安全。 部位によってダメージの負い方に変化があり、両腕・両足・頭の部位を破壊できる。 頭は意外とかたく、クリティカルがでない場合はなかなか破壊できない。 足を破壊すると這いずり状態になり、手を破壊すると掴みなどができなくなる。 そのため、戦闘場所や状況に応じて攻撃する部位を変えるといいだろう。 倒したい場合は頭、すぐ走り抜けたい場合は足を狙うのがオススメ。 接近されると噛みつかれてしまうので、逃げ場がない場合はステップで緊急回避をしよう。 正面からであれば噛みつく直前に手を伸ばすので、その瞬間に前か横にステップで緊急回避ができる。 倒れている場合見た目で死んでいるかどうかの判別が難しいので、 死んでいるかを確認するにはナイフで切りつけるのが手っ取り早い。 ただし、両手をあげてバンザイ状態で倒れている場合はほぼ確実に生きているので覚えておくと便利。 倒れたゾンビを放置して進むと起き上がって挟み撃ちにされる状況に陥ることもあるので、 探索をしっかりしたい場合は放置せずにナイフを使って倒していくほうが安定する。 複数いる場合は特に危険で、2体同時に噛みつかれるダメージアップ判定もあるので注意。 無視して通り抜けたい場合は、頭か足を撃ってあいてが怯んだら通り抜けると良い。 怯んでる瞬間は絶対に攻撃してこないので、体を擦り付けても大丈夫。 **ゾンビ犬 [#if92fbaf] 攻撃力は低いが、動きが非常に素早い。 攻撃力が低めで扉も開けてこないので、走って逃げるほうが被害が少なくなる場合も多い。 直線的な動きが多いのでジグザグに走るとゾンビ犬の動きが見えなくても避けれることがある。 倒す場合は、ハンドガンなどでは動いているゾンビ犬を狙うのが難しいので、 ショットガンなどで狙うほうが安全。 他には止まって吠えることもあるので、その時に狙って攻撃すると良い。 **寄生ゾンビ [#u8ee5e71] 頭部が寄生されたゾンビ。 頭部のコア部分が弱点となっている。 頭部をガードしている時は狙えないので、攻撃後にガードが空いたら弱点を狙おう。 足を破壊してダウンさせてしまうのも良い。 遠距離時では寄生部分からの触手攻撃に注意しよう。 **ドレインディモス [#mb991be9] 変電所で出現するクリーチャー。 組み付かれて卵を産み付けられたらグリーンハーブを使うことで卵を吐くことができる。 産み付けられた状態では体力が徐々に減っていってしまうのですぐにグリーンハーブを使おう。 発電機の電撃で即死なので近くに発電機があったら撃ってしまうと楽に倒せる。 体力も低めでハンドガンでも倒していきやすいが、数が多いのである程度は無視すると弾薬節約になる。 行動パターンは天井にいるときは襲いかかってくるが、地上に降りたら逃げていく。 そのため、天井や壁に張り付いているドレインディモスは撃って地上に落としてしまうと良い。 また、穴を通って突然現れることがあるので、音が聞こえたら天井を確認しよう。 **リッカー [#ce6e0d9e] 警察署などで出現。 高難易度の場合、病院にも出現する。 視覚が失われている代わりに聴覚が発達している。 そのため、銃声や足音などの音を感知して襲ってくる。 強敵なので、できるだけ見つからないようにやり過ごすのが安全。 見つかった場合や、倒さないと邪魔になってしまう場合は、アサルトライフルを使って倒してしまおう。 目的地が近い場合はタックルなどを駆使して強引に走り抜けてしまうのもあり。 攻撃方法は鋭いツメを使った飛びかかり攻撃や舌を伸ばして攻撃をしてくる。 素早い攻撃なので避けづらく、攻撃の威力も高いので厄介。 移動速度も早いので距離が離れていても安心できない。 **ハンターγ [#c5e66227] 下水道などで出現するクリーチャー。 口を開けて丸呑みの即死攻撃をしてくる。 弱点は口の中で、グレネードランチャーの焼夷弾で大ダメージを与えることができる。 難易度によっては焼夷弾1発でハードコアでも1発+ハンドガンで倒せる程度は体力を減らせる。 ショットガンでも口を開けた時に撃てば丸呑みにされる前に怯むのでなんとかなる。 **ハンターβ [#v17b564e] 病院などで出現するクリーチャー。 動きが素早く、近づくと即死攻撃をしてくるのが厄介。 できれば距離を取りたいところだが、病院内は狭いため無視して進んでしまうのも一つの手。 硬い外皮に覆われており、頭部の外皮を破壊することで弱点の頭部を狙うことができる。 アサルトライフルでは怯ませる前に素早いステップで近づかれてしまうこともあるので注意。 2体以上いる場所では手榴弾や閃光手榴弾などを使うと楽なので持っておくと良い。 ショットガンであれば怯ませるのも楽なのでジル操作であれば倒しやすい。 攻撃パターンとしては中距離からのダッシュ突き、左右の手での殴り攻撃、右手の振り上げ攻撃がある。 即死攻撃の予備動作は少ししゃがんで叫ぶので、そこにステップやタックルを合わせよう。 **ペイルヘッド [#laf10ced] 地下倉庫から出現するクリーチャー。 RE:2の「The Ghost Survivors」のシナリオの一つ「Runaway」に登場したクリーチャーと同種で、高い再生能力を持つゾンビの突然変異体。 高難易度だと警察署から出現。寄生体が頭に乗った寄生ペイルヘッドも出現する。 ゾンビの突然変異体ということもあり、基本的な動作はゾンビと同じ。 再生力が異常に高く、連続でダメージを与えなければすぐに体力を回復されてしまう。 ショットガンなどの威力の高い武器を連射するか、マグナムのヘッドショットであれば楽。 体から白い煙が出なくなったら撃破となる。 **ネメシス第一形態 [#v5ae0c13] タイトルから存在感を出しまくっている、本作を代表するB.O.W. ゲーム開始時から出てくるが、本格的に戦えるのは変電所以降。 この時点での攻撃パターンは近寄ってきての殴打。 弱点は頭ではなく、タイラント系列おなじみの胸部中央にある心臓部。 直接狙うと2発目をガードするので、ガードを外したのを狙うなり緊急回避から狙うなりするのがお勧め。 無視して先に進めるが、ダウンさせるとサプライケース(ロングマガジン(HG))を落とす。 あくまでダウンであって撃破ではなく、時間が経つと復活するので急いで先に進もう。 次に出てくるのは鉄道会社で運行ルートを入れて、ドーナツショップを出た辺り。 ここでも無視して先に進めるが、ダウンさせるとサプライケース(モデレーター(HG))を落とす。 次は地下鉄駅に戻ったあと。 無視して先に進めるが狭いので追いつかれやすく、出口であるダクトのフタを開けるのに時間がかかるのでダウンさせたほうが楽。 幸いダクトの近くに赤ドラム缶があるので、爆発に巻き込んでしまうのがお勧め。ここで撃破してもサプライケースを落とす(ショットガンの弾×6)。 次は下水道から出た後に出てくる火炎放射器装備タイプ。 最終的に戦わなくてはならないが、まずはゾンビをかわして解体中のビルに逃げ込む。 その後、解体中ビルを登っていく。しばらくするとネメシスが下から追ってくるが、この時点では倒せないので、ひたすら上に逃げる。 セーブポイントを過ぎて屋上に出たら、戦闘開始。背中に背負ったタンクが弱点になっているので、障害物で火を避けながらタンクを銃撃して破壊しよう。 タンクを破壊すると、火炎放射器を鈍器に殴りかかってくるようになる。 攻撃のスキを狙ってショットガンやグレネードランチャーを当てていこう。 倒すと屋上から強制移動となるので、落ちてる弾薬や回復アイテムは倒す前に出来るだけ拾っておこう。 最後は地下鉄駅に戻る途中。ここではロケットランチャーを装備している。 レーザーサイトの色が赤になると発射してくるので、緊急回避で避けて先に進もう。 TOY UNCLE手前で、チャーリーくん人形の首が転がってきた後に出現するネメシスを倒すと、サプライケースを落とす(焼夷弾×6)。 **ネメシス第二形態 [#e98d95f5] 第二形態とは2度戦うことになる。 1戦目はカルロス(警察署編)のクリア後、ジルが時計塔前で戦う。 この戦闘に入る前のセーフルームでは、ショットガンとグレネードランチャーが 取っていなかった場合に配置されている。 同じくセーフルームに置いてある【マインスロアー弾】が戦闘を有利にするのに必要となる。 ネメシスとの戦闘は、前半戦は通常の戦闘で、 飛び掛かり攻撃や接近してからの振り回し攻撃を回避しつつ銃弾を撃ち込もう。 ある程度ダメージを与えると後半戦に入り、 周囲の建物を猛獣のごとく壁走りしてから襲ってくるパターンに入る。 この時に、走るルート上にマインスロアーを設置すると、撃ち落として弱点を晒させる有利が取れる。 ただし、落ちる時にダメージ判定があるので十分離れておく必要がある。 勝利後は周りにある配置アイテムを取ってから次に進もう。 2戦目は研究所(ラスボス前)で戦う。 前半戦は1戦目と同じ攻撃パターンに加えて、左腕触手で遠距離でも狙ってくる攻撃などがある。 後半戦は壁走りする際にゾンビが投入される。 ネメシスはある程度壁走りをした後、どこかのタンクに留まってから襲撃してくる。 どこのタンクにいるかはカルロスが指示してくれるので、 該当のタンクの赤ランプを全て撃つと、タンクに漏電が発生してネメシスを落とすことが出来る。 また、1戦目と同様で、マインスロアー設置による撃ち落としが可能。 なお、前半戦と後半戦でそれぞれアイテムが配置されるが、 このボス戦後には自動的に移動するので回収できるタイミングは戦闘中のみ。 **ネメシス第三形態 [#t8b38fc7] 研究所で出現する、ネメシスの最終形態。 通常の武器は通じないので、まずは背後にあるレールガンを装備して一発叩き込もう。 叩き込むと電源ユニット3つが飛び出して、レールガンが発射不能になり、同時にネメシス本体に光るコアが複数出現する。 飛び出した電源ユニットを全て押し込むとレールガンが発射可能になるのだが、電源ユニットはネメシスの近くにあるため、そのまま近づくと即死攻撃を食らって終わる。 コアを全て破壊するとネメシスがダウンするので、その間に電源ユニットに近づいて押し込んでいき、レールガンを使用可能にして再度叩き込めば撃破できる。 当然ながらネメシスも攻撃してくるので、緊急回避を駆使して回避しつつコアを撃っていこう。 ダウンしたネメシスは一定時間で起き上がりコアが復活するので、起き上がったら離れて再度コアを狙っていく。起き上がる時間は難易度が高いほど速い。 **コメント [#vf84120f] #pcomment(reply)
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