マスターマインドの解説 の変更点

最終更新:

#author("2020-04-04T23:32:00+00:00","","")
*マスターマインドの解説 [#dca166b7]
RIGHT:&tag(#レジスタンス);
#contentsx
#author("2020-04-05T03:08:54+00:00","","")


**マスターマインドの基本 [#cc7c96bb]
マスターマインドはサバイバーを攻撃して制限時間を減らすのが目的となる。
キャラクターによってスキルに違いはあるものの、やることはサバイバーの妨害なので、罠やクリーチャーを配置し、スレイブ化でクリーチャーを操作してサバイバーを攻撃していこう。

-ゲーム開始前の準備
ゲームがマッチングすると準備時間が1分ある。
マスターマインドでは準備中にやることが多いので覚えていない場合は残り準備時間に注意。
--キャラクターの選択
マスターマインドのキャラクターを決定する。
--マップの選択
--配置の選択
クリーチャー、罠、オブジェクトの配置を選択する。
配置はプリセット1~4、ランダムから選択できる。
エリアごとに見れるので、重要な第2エリアや第3エリアを優先的に見ると良い。
--選択内容確認
最終的に選択した内容を確認できる。
キャラクター、スキル、デッキ、マップなど。

-監視カメラの切り替え
マップを開いたり十字キーで監視カメラの切り替えができる。

-ドアのロック、照明のオフ
ドアは操作してロックすることができる。照明がある部屋ではオフにすることができる。
それぞれクールダウンが20秒ほどあって連続使用はできないものの、時間稼ぎができるので部屋で仕掛けたい場合以外はどんどんドアロックとライトオフをしていくと良い。

-ボーナスゾンビ
守り切ると強力なスキルカードが手に入る。
一定時間経過で守りきれるので、場合によってはタイラントを出して守るのもあり。

-デッキをカスタマイズする
初期デッキは這いずりゾンビなど弱いスキルカードが入っているためランク5になったら変更しよう。
ランクが上がれば使用できるスキルカードが増えるので、マスターマインドとプレイスタイルに合ったデッキ構成にするのが重要。

-マップのプリセットを編集する
ランク5でマップのプリセットを編集できるようになる。
初期プリセットはサバイバーに覚えられている可能性が高いので自分のやりやすいように編集すること。



**戦術 [#x8df5e98]
ただ闇雲にクリーチャーや罠を配置するだけでは手慣れたサバイバーを倒すのは難しい。

-クリーチャーやトラップの配置について
クリーチャーを倒されたり、トラップを解除されると制限時間が+されてしまう。
そのため、配置はエリアに初期配置されているオブジェクトやクリーチャーを軸に考えよう。

-単独行動しているサバイバーを狙う
単独行動をしているサバイバーは狙い目。
クリーチャーで挟み撃ちにしたり、罠で足止めをして瀕死までもっていこう。

-部屋に閉じ込める
サバイバーが単独行動をしない場合は、小部屋に入って最後に出る人だけを閉じ込めると良い。
同時にクリーチャーや罠も配置しておけば対処に手間取らせることができる。
状況によってはライトオフやスレイブ化で確実に仕留めるのもあり。

-体力の少ないサバイバーを狙う
体力を回復せずにいるサバイバーは狙い目なので、サバイバーのHPを見るのも忘れずに。

-1人のサバイバーを狙う
体力の少ないサバイバーや単独行動をしているサバイバーなど、倒しやすいサバイバーを狙う。
瀕死にすれば-15秒、サバイバーが助けにくれば時間を潰せる上に芋づる式に瀕死に持っていける可能性も生まれる。

-スレイブ化をする
スレイブ化する個体はすぐやられてしまわないようにサバイバーの死角となる場所に配置しよう。
扉の横、通路の角、ロックされた扉の裏など。
同時に囮となるクリーチャーや罠も配置しておくとサバイバーを追い詰めやすくなる。
スレイブ化する個体候補は肥大ゾンビ、カジノゾンビ、アーマーゾンビあたり。

-スキルカードで連携攻撃をする
スキルカードはランダムで配られるが、特定のスキルカードは組み合わせることでより強力になる。
--トラバサミ+マシンガン
トラバサミに引っかかったサバイバーをマシンガンで攻撃すると一気に瀕死まで持っていける。
トラバサミは這いずりゾンビに隠したり工夫をすると良い。ジャニアリーのスキルには注意。
マシンガンは当てるだけでも制限時間を減らせるので、できるだけ当てられる時に狙うこと。
--強化弾+クリーチャー
強化弾は3発だが効果は着弾地点から範囲なのでクリーチャーを何体か出してから使うと良い。
また、準備が整うまでに少し時間がかかるので、サバイバーから離れた位置で準備すること。
スレイブ化も使用して待ち構えるのもあり。爆発トラップはクリーチャーも巻き込むので注意。

-ボーナスゾンビを守る
ボーナスゾンビは一定時間守り切るとイビーなど強力なスキルカードが手に入る。
倒されるとサバイバーに強力な武器が手に入る上に制限時間も増えてしまう。

-制限時間を意識する
サバイバーを倒すだけでなく制限時間を意識することで倒さずとも時間を消費させられる。
制限時間の減少や増加の詳細は[[制限時間]]ページへ。
見ている監視カメラが止められそうなら監視カメラの切り替えをしたり、無駄にクリーチャーを出して倒されないようにしよう。また、ボーナスゾンビは撃破+バックパックで+40秒される上に強力な武器まで奪われるので、できる限り守りたい。

-第2エリアではセキュリティキーを持ったサバイバーを足止めする
セキュリティキーで警備装置を解除しないと出口が開かないため、狙えるのであればセキュリティキーを持ったサバイバーを狙いたい。
サバイバーに守られている場合は難しいが、タイラントなどのアルティメットスキルで隙をつければチャンスがある。

-第3エリアではバイオコアを攻撃するサバイバーを妨害する
ここでは倒せそうなサバイバーよりもバイオコアを守るほうが制限時間を減らしやすい。
特にベッカは無限弾があるので優先的に攻撃して邪魔をしたい。
次に近接武器を持っているサバイバーで、バイオコアを殴ってる時は後ろも見れないのでそこを狙おう。




**コメント [#ka3b63de]
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