#author("2023-03-24T12:47:07+00:00","","") #author("2023-03-25T13:09:46+00:00","","") #contentsx *中庭~ [#j0a8c3f3] **舞踏場へ向かう [#e52fe01b] ''1. 中庭を抜ける'' 中庭では3つの塔にあるレバーを操作して旗を下ろすことで先へ進める仕掛けとなっている。 塔の場所はそれぞれマップで表示されている3つの円形の場所。1つ目は中央の階段すぐ近くなので、まずは1つ目の旗を下ろすと良い。 2つ目と3つ目は中央から北側と南側へ進んだ先にある。どちらも途中で犬が出現するので注意しながら進もう。咄嗟に犬に攻撃を当てられる自信がないのであれば、ショットガンなら多少は当てやすいのでショットガンを持っておくと良い。 ''2. 大廊下へ'' 中庭を抜けると大廊下へ。 大廊下に入ってすぐ南側の部屋には武器商人がいる。 大廊下を進むと階段を登ったところに「首のない怪物像」がある。3種類の首を集めて像にセットする必要があるので、1階北東、2階北、2階南のそれぞれから進んで首を手に入れよう。 ''3. 絵画の間'' 2階南側の通路を進むと絵画の間へ。 絵画の間では入ると足場を降ろされてしまう。2階には赤いローブの邪教徒がいるので、優先的に狙って倒してしまおう。他の邪教徒が邪魔であれば閃光手榴弾を使って、その隙にマグナムやライフルを使って倒すのが楽。 2階の赤いローブの邪教徒がいた場所にあるレバーを操作し、通路を渡ってCOLOR(blue){山羊の頭のオブジェ}を入手する。 2階の赤いローブの邪教徒がいた場所にあるレバーを操作し、通路を渡ってCOLOR(purple){山羊の頭のオブジェ}を入手する。 ''5. 騎士の間'' 2階北側の通路を進むと騎士の間へ。 入ってすぐの段差を飛び降りてCOLOR(blue){獅子の頭のオブジェ}を手に入れる。 入ってすぐの段差を飛び降りてCOLOR(purple){獅子の頭のオブジェ}を手に入れる。 すぐに騎士(寄生体)が襲ってくる。騎士は攻撃すると怯んで膝をつくのでメレーで蹴り飛ばすと兜が取れて弱点を攻撃できるようになる。 全て倒した後はアシュリーを下の階に下ろしたら、人馬の像を調べて扉を開けて戻ろう。 帰り道の通路ではCOLOR(blue){立方体のオブジェ}がある。このアイテムがあると武器商人の部屋などにある仕掛けを解いてトレジャーを入手できるようになる。 帰り道の通路ではCOLOR(purple){立方体のオブジェ}がある。このアイテムがあると武器商人の部屋などにある仕掛けを解いてトレジャーを入手できるようになる。 ''6. 食堂'' 大廊下の1階北東から食堂へ。 食堂で仕掛けを解いてCOLOR(blue){蛇の頭のオブジェ}を手に入れる。 食堂で仕掛けを解いてCOLOR(purple){蛇の頭のオブジェ}を手に入れる。 仕掛けは絵画に描かれているテーブルに乗っているものと同じテーブルに座ることで解ける。女性のほうはアシュリー、男性のほうはレオンに対応しているので合わせて座らせよう。 ''7. 首のない怪物像'' 3種類の首が揃ったら首のない怪物像にセットする。 **レオンを救出する [#sc77731f] ''1. 書庫へ'' ここからはアシュリーを操作することになる。 青いカンテラを手に入れて先へ進んでいく。 ''2. 鍵束を手に入れる'' 書庫では鍵束を手に入れて北側にあるエレベーターに乗る。 まずは、書庫の南側で、カンテラを置くと動く本棚の場所から進み、ハンドルを回して階段を下ろす。戻ってカンテラを回収したら、すぐ横から下ろした階段を登ってCOLOR(blue){鍵束}を手に入れる。 まずは、書庫の南側で、カンテラを置くと動く本棚の場所から進み、ハンドルを回して階段を下ろす。戻ってカンテラを回収したら、すぐ横から下ろした階段を登ってCOLOR(purple){鍵束}を手に入れる。 ''3. 書庫から逃げる'' 帰り道は騎士が徘徊するようになる。 見つからないように進むのが安全だが、見つかってしまったら近くでカンテラを照らす(&icon(l2);)と少しの間動きが止まるので、その間にエレベーターまで逃げよう。 ''4. 時計の仕掛けを解く'' 大廊下のすぐ南の部屋にはタイプライターがある。 この部屋では柱時計の仕掛けを解く。部屋内にはCOLOR(blue){ファイル「司書の手紙」「走り書きされた紙片」}があり、それぞれ仕掛けを解くヒントとなっている。 この部屋では柱時計の仕掛けを解く。部屋内にはCOLOR(purple){ファイル「司書の手紙」「走り書きされた紙片」}があり、それぞれ仕掛けを解くヒントとなっている。 柱時計の時間を11時04分に合わせると扉が開く。 奥へ進むと廊下に騎士が出現するので、カンテラを照らして動きを止めよう。動きを止めたら廊下の行き止まりでハンドルを回して書庫へ。 書庫からはもう一つの柱時計があった部屋まで戻り、同じように時計の時間を合わせて扉を開けよう。 ''5. 霊廟'' 霊廟では4つあるドラを鳴らして扉を開ける。 騎士が大量にいるので急いでドラを鳴らしていこう。危険ならカンテラで動きを止めると良い。 ''6. サラザール家の紋章'' 霊廟の奥ではサラザール家の紋章が置いてある。 3か所あるカンテラ置き場に正しくカンテラを置くと仕掛けが解ける。カンテラの模様を見て壁の模様と一致させるだけで良い。模様は十字、三日月、満月の3種類。 仕掛けを解いたらCOLOR(blue){サラザール家の紋章}を入手する。 仕掛けを解いたらCOLOR(purple){サラザール家の紋章}を入手する。 ''7. 大廊下まで戻る'' 帰り道はカンテラがないので、騎士を上手くやり過ごすように通り抜けよう。 大廊下の手前でサラザール家の紋章を使用し、大廊下に出るとチャプターエンド。 #style(class=box){{ [[CHAPTER 10]]へ }} *コメント [#q0d810a1] #pcomment
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」