4月7日のアップデートで追加された新モード。
制限時間内に敵を倒すとスコアを獲得。
敵を連続して倒すとコンボになり、コンボ数に応じたボーナスを得られる。
C | 0~49,999 |
---|---|
B | 50,000~99,999 |
A | 100,000~199,000 |
S | 200,000~499,999 |
S+ | 500,000~999,999 |
S++ | 1,000,000~ |
VILLAGE、CASTLE、ISLANDの3種類。
VILLAGEをプレイするとCASTLEが解放。CASTLEをプレイするとISLANDが解放される。
VILLAGE、CASTLE、ISLAND、各ステージでSランク以上を獲得すると
EXTRA CONTENT SHOPのハンドキャノンが購入可能になる。
使用キャラは誰でも良く、各ステージで違うキャラがSランク達成でも解放される。
キャラ名 | 解放 | 武器 | アイテム | 説明 |
レオン | 初期 | ・コンバットナイフ ・SG-09 R(レーザーポインター) ・ライオットガン ・スティングレイ(スコープ) | ・ハンドガンの弾×30 ・ショットガンの弾×10 ・ライフルの弾×5 ・救急スプレー×1 | あらゆる状況に対応できるオールラウンダー。 バレットラッシュ中は性能が大幅アップ。 攻撃力、スピードが上がり一気に状況を打開可能。 |
---|---|---|---|---|
レオン:ピンストライプ | 2023/09/21のアップデートで追加 レオンで全ステージS以上獲得 | ・コンバットナイフ ・シカゴスィーパー ・W870 ・ブロークンバタフライ | ・サブマシンガンの弾×60 ・ショットガンの弾×5 ・救急スプレー×1 | あらゆる状況に対応できるオールラウンダー。 バレットラッシュ中は性能が大幅アップ。 攻撃力、スピードが上がり一気に状況を打開可能。 |
ルイス | レオンでA以上獲得 | ・レッド9 ・ショートナイフ ・SR M1903(特殊スコープ) ・閃光手榴弾 | ・ハンドガンの弾×30 ・ライフルの弾×5 ・救急スプレー×2 | 高火力武器を揃えているが接近戦が苦手。 バレットラッシュ発動で強力なダイナマイトを設置。 銃で爆破でき、再設置も可能。 |
クラウザー | ルイスでA以上獲得 | ・EJF-338 コンパウンドボウ ・ファイティングナイフ ・TMP ・閃光手榴弾×3 | ・サブマシンガンの弾×30 ・爆発矢×3 ・救急スプレー×1 | 格闘戦を得意とし、高火力の弓矢も装備。 バレットラッシュ発動で両腕が変異。 変異中、近接攻撃()と突進攻撃(+)が可能。 |
ハンク | クラウザーでA以上獲得 | ・LE5 ・ショートナイフ ・破片手榴弾×3 | ・サブマシンガンの弾×160 ・救急スプレー×1 | 性能の高いサブマシンガンを装備。 独自メレーの『処刑』は敵を即死させる。 バレットラッシュ発動で銃器の弾数が無限化。 |
エイダ | 2023/09/21のアップデートで追加 | ・タクティカルナイフ ・ブラックテイルAC ・W870 ソードオフ ・ブラストクロスボウ ・破片手榴弾×1 | ・ハンドガンの弾×50 ・ショットガンの弾×10 ・火薬付き矢×10 ・救急スプレー×1 | テクニカルで、多彩な武器を装備。 バレットラッシュ発動で性能が大幅アップ。 攻撃力、スピードが上がり一気に状況を打開可能。 |
エイダ:ドレス | 2023/09/21のアップデートで追加 ??? | ・タクティカルナイフ TMP スティングレイ(スコープ) ・ロケットランチャー×1 ・破片手榴弾×1 ・閃光手榴弾×1 ・強化手榴弾×1 | ・サブマシンガンの弾×50 ・救急スプレー×1 | テクニカルで、多彩な武器を装備。 バレットラッシュ発動で性能が大幅アップ。 攻撃力、スピードが上がり一気に状況を打開可能。 |
ウェスカー | 2023/09/21のアップデートで追加 エイダでA以上獲得 | ・XM96E1 ・キラー7 ・破片手榴弾×4 ・閃光手榴弾×3 ・強化手榴弾×1 | ・ハンドガンの弾×20 | 身体能力が高く、素手でカウンター()が可能。 メレーは遠くの敵に対しても使える。 バレットラッシュ発動で連続近接攻撃()が可能。 |
武器が3種類あり、遠近ともに得意なキャラクター。
バレットラッシュは武器の威力、連射速度、装填速度が上昇するというもので、弾薬さえあれば非常に強力。
様々な場面に対応できるのが魅力だが、武器を上手く使い分けたり、ヘッドショットができないとスコアを稼ぎにくい器用貧乏的なキャラクターになってしまいやすい。その代わり、ヘッドショットができるとバレットラッシュ中のボーナス的にスコアを伸ばしやすくなっている。
立ち回りとしては、ハンドガンで敵を倒しつつ、コンボが途切れそうだったらショットガンを使用していくのが基本となる。ライフルは意識して使用しないと弾薬が余ってしまいやすいので、余裕があったらヘッドショットを狙って使っていこう。
基本はハンドガンのレッド9を使用する。レッド9の威力が高いのでそこまで困らないが、ライフルは2発目を撃つまでに時間がかかるのでコンボを繋げたい場面で扱いづらい。
メレーは少し癖があり2種類とも距離と無敵時間は長め、その代わり発生が遅いのでコンボを繋げる際は注意。
バレットラッシュのダイナマイトは3回程度は置ける上に強敵も即死させられるほどの威力+広範囲で強力。ダイナマイトの爆発は自分にはダメージがないので、置いてすぐにダイナマイトを撃つなどの方法で囲まれるなどピンチでも容易に打開できる。
他のキャラクターより咄嗟にコンボを繋げたい場合などは難しいため、コンボを途切れないようにするには次の敵を倒す判断を早めにしておくと良い。
総合的に見て、バレットラッシュが強力なものの通常時の能力が低いので上級者向けの性能となっている。
ナイフ攻撃が特殊モーションで、爆発矢を撃てる弓を装備している。サブマシンガンが非常に弱く、雑魚敵すら満足に倒せないので、ナイフで近接攻撃をしていく必要がある。
ナイフ攻撃中はスーパーアーマー付きで敵に攻撃されても怯まないため、どんどんナイフで攻撃していくと良い。
バレットラッシュはさらに強力なので、敵に近づいて殴るだけでも十分。突進攻撃のほうはバレットラッシュのゲージを多く消費してしまうので、ゲージが少なくなってきたら最後に使用すると良い。
ナイフ攻撃のモーションが非構え時・構え時共に逆手持ちしながらの横薙ぎに変わっている。
またナイフ構え中に左スティック任意方向+攻撃ボタンで入力方向に滑るように踏み込むステップが可能。
距離を詰める・回避に利用可能。ステップ後に攻撃ボタン入力または押しっぱなしで続けてナイフ攻撃に移行出来る。
左スティックを後方に入れながらステップ入力すると後方に側転回避する。
敵が多いときは少し横に範囲が広い通常のナイフ攻撃が便利。ナイフ攻撃も頭部はダメージが増えるので頭部を狙っていくのがいい。
クラウザーを使う際の注意としては、ナイフ攻撃時には怯まないことからダメージを受けても体力がどれくらい減っているか気づきにくいことで、そのまま敵に倒されてしまわないように回復を忘れずに。また、ダイナマイト持ちの敵にナイフ攻撃をするとそのまま爆発してしまったり、バレットラッシュ中にダイナマイト持ちを攻撃すると変身が解けた直後にダイナマイトの爆発が起きたりするので注意。
武器はサブマシンガンのみでシンプルに強い。メレーは敵を巻き込めないもののチェーンソー男なども一撃で倒せる。バレットラッシュも無限弾になるため、わかりやすくて強い。
コンボが非常に繋げやすく初心者にもオススメのキャラクター。
その分、スコアは伸ばしづらく、バレットラッシュ中にもヘッドショットをしっかり狙っていく必要がある。
3種類の銃器を使い、遠近共に対応できるキャラクター。
バレットラッシュはレオンと同種のものだが、レオンのように2つ貯めることは出来ない。
基本的立ち回りとしてはハンドガンでヘッドショットを当ててメレーに繋ぎ、ボス相手はバレットラッシュ+ショットガンorブラストクロスボウで対処……と、ほぼレオンの立ち回りと同じ。
DLCと同じく、距離が離れていてもメレーにつなげるのでレオンより立ち回りやすい。
体力の少なさが難点。
銃がハンドガンとマグナムのみという、近距離型のキャラクター。
バレットラッシュは素手による強力な近接攻撃を連続で叩き込むというもので、非常に強い。
エイダ同様距離が離れていてもメレーが出来るので、ハンドガンのヘッドショットからメレーに繋ぐのが基本的な戦法。ボスはバレットラッシュか、投擲武器やキラ-7で対処。
R1を押すと左手を構える。この構えに敵の近接攻撃が当たると、カウンターを叩き込む。
近距離に関してはかなり強いが、ハンドガンのため中距離は少し苦手。またショットガンのような面制圧可能な武器を持たないため、囲まれると少々対処が難しくなる。カウンターを上手に使うか、投擲武器を有効活用しよう。
初期装備に回復アイテムが無いため、油断すると簡単にやられてしまう。弾の手持ちも少ないので敵からのドロップはなるべく取り逃さないように。
コメントはありません。 コメント/マーセナリーズ
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」