謎解き・仕掛けのまとめ の履歴(No.7)

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六角形のクレスト(Chapter2)

渓谷で手に入れた六角形のクレストを廃工場で使用する。
六角形のクレストは裏返して柄を合わせるように回転させてはめ込む。ハンドル部分が右下にくるようにすればOK。

六角形のクレスト

村長の家のダイヤル錠(Chapter2)

ファイル「イルミナドス教典4章3節」がヒントとなっている。
緑色でハイライトされた文字通りに「種もみ」「家畜(豚)」「我が子」の順番でダイヤルを合わすと鍵が開く。

村長の家のダイヤル錠

水晶球の仕掛け(Chapter2)

水晶球の粒をマークに合わせる。
回転はorの2種類。コツとしては粒が収束するようにで縦方向に回転させてからで左右に回転させると合わせやすい。
参考:左の画像から右の画像へで回転させる

水晶球の仕掛け1水晶球の仕掛け2

小洞窟の祠の仕掛け

ヒントは小洞窟の建物内の壁に描かれている黄色いマーク。

小洞窟の祠の仕掛け

大洞窟の祠の仕掛け

ヒントは大洞窟内の壁に描かれている黄色いマーク。

大洞窟の祠の仕掛け

六角形のピースの仕掛け

六角形のピースを回転させて絵を合わせる。
初期配置からなら右下2回→左下2回→上1回と回せば完成する。

ぐちゃぐちゃになった場合は以下を参考に。

六角形のピース1ぐちゃぐちゃにしてしまった場合は画像のように3か所の外枠を合わせる(水色の2枚を下に持っていって合わせるのがわかりやすい)。
六角形のピース2次に中央も合わせる。
六角形のピース33か所動かせる中で、ピースが2つ合ってる部分を回す(画像の場合は左下を回した後)
六角形のピース4中央で外枠が繋がったら、その部分を回す。
六角形のピースの仕掛け最後に残った部分を回せば完成。

教会のステンドグラスの仕掛け

白い隙間を3色のステンドグラスで埋める。
模様が紋章と被らないように1色ずつ埋めていくと良い。

教会のステンドグラスの仕掛け

古城

宝物庫の仕掛け

まずは4つのドラを鳴らして「血塗られた剣」を入手する必要がある。
ドラは素早く鳴らさないと炎が消えてしまうので、まずは炎が消えるのが遅い手前のドラを鳴らしてから、扉の奥にある3つのドラを素早く撃って鳴らそう。

血塗られた剣を入手したら壁に剣を配置していく。左から順に鉄製、金、血塗られた、朽ちたと並べると扉が開く。

宝物庫の仕掛け1宝物庫の仕掛け2

製本室の仕掛け

最初に製本室内にある奇妙な石版A~Cの3つを入手する。
扉の窪みにそれぞれ石版をセットし、書いてある模様と石版をあわせる。
少しわかりづらいが色だけでなくマークを囲っている枠の形も違うので注意しよう。

製本室の仕掛け

食堂の仕掛け

北側にある絵画の通りにアシュリーとレオンが座る。
アシュリーはナイフ・フォーク2本ずつ、黒いボトルなし、パンなしの場所に座らせる。
レオンはナイフ・フォーク3本ずつ、黒いボトルあり、パンありの場所に座る。
場所としてはレオンが一番北西、アシュリーは南側のテーブルの一番北東。

食堂の仕掛け

孤島

解剖室の電子ロック端末

端末を操作してPOWERから中央のマークまで線を繋ぐ。

解剖室の電子ロック端末

冷凍室の電子ロック端末

解剖室と同様だが、少し複雑化している。

冷凍室の電子ロック端末

廃棄物処理場の電子ロック端末

廃棄物処理場の電子ロック端末

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • これ難易度ハードコアだと回路図が異なるんだけど。
    2023-03-26 (日) 23:24:40 [ID:EuRWKToI2aM]


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