謎解き・仕掛けのまとめ の変更点

最終更新:

#author("2023-09-22T08:50:44+00:00","","")
#author("2023-09-22T19:58:17+00:00","","")
#contentsx


*村 [#baee3d62]
**六角形のクレスト(Chapter2) [#t991e2e8]
渓谷で手に入れた六角形のクレストを廃工場で使用する。
六角形のクレストは裏返して柄を合わせるように回転させてはめ込む。ハンドル部分が右下にくるようにすればOK。

&lazyimg(六角形のクレスト.jpg,,六角形のクレスト);


**村長の家のダイヤル錠(Chapter2) [#wa45d721]
ファイル「イルミナドス教典4章3節」がヒントとなっている。
緑色でハイライトされた文字通りに「種もみ」「家畜(豚)」「我が子」の順番でダイヤルを合わすと鍵が開く。

&lazyimg(村長の家のダイヤル錠.jpg,,村長の家のダイヤル錠);


**水晶球の仕掛け(Chapter2) [#q01513cf]
水晶球の粒をマークに合わせる。
回転は&icon(lst);と&icon(r1);or&icon(l1);の2種類。コツとしては粒が収束するように&icon(lst);で縦方向に回転させてから&icon(r1);で左右に回転させると合わせやすい。
参考:左の画像から右の画像へ&icon(r1);で回転させる

|350|350|c
|&lazyimg(水晶球の仕掛け1.jpg,,水晶球の仕掛け1);|&lazyimg(水晶球の仕掛け2.jpg,,水晶球の仕掛け2);|


**小洞窟の祠の仕掛け [#q066a2bc]
ヒントは小洞窟の建物内の壁に描かれている黄色いマーク。

&lazyimg(小洞窟の祠の仕掛け.jpg,,小洞窟の祠の仕掛け);

**大洞窟の祠の仕掛け [#wb9eeba2]
ヒントは大洞窟内の壁に描かれている黄色いマーク。

&lazyimg(大洞窟の祠の仕掛け.jpg,,大洞窟の祠の仕掛け);


**六角形のピースの仕掛け [#m1952296]
六角形のピースを回転させて絵を合わせる。
ハードコア以上の場合、初期配置からなら右下2回→左下2回→上1回と回せば完成する。
スタンダード以下の場合は最初からほぼ完成しており、左下1回→上1回で完成。

ぐちゃぐちゃになった場合は以下を参考に。

|350|350|c
|&lazyimg(六角形のピース1.jpg,,六角形のピース1);|ぐちゃぐちゃにしてしまった場合は画像のように3か所の外枠を合わせる(水色の2枚を下に持っていって合わせるのがわかりやすい)。|
|&lazyimg(六角形のピース2.jpg,,六角形のピース2);|次に中央も合わせる。|
|&lazyimg(六角形のピース3.jpg,,六角形のピース3);|3か所動かせる中で、ピースが2つ合ってる部分を回す(画像の場合は左下を回した後)|
|&lazyimg(六角形のピース4.jpg,,六角形のピース4);|中央で外枠が繋がったら、その部分を回す。|
|&lazyimg(六角形のピースの仕掛け.jpg,,六角形のピースの仕掛け);|最後に残った部分を回せば完成。|
救済措置として、一度セーブしてロードすれば配置は元通りになる。

**教会のステンドグラスの仕掛け [#o7704fbc]
白い隙間を3色のステンドグラスで埋める。
模様が紋章と被らないように1色ずつ埋めていくと良い。
形状が特徴的な緑から位置を合わせ、それを基準に赤、最後に青とするとやりやすい。

&lazyimg(教会のステンドグラスの仕掛け.jpg,,教会のステンドグラスの仕掛け);



*古城 [#s2687caa]
**宝物庫の仕掛け [#l78b009a]
まずは「血塗られた剣」を入手する必要がある。血塗られた剣は仕掛けで閉じられた扉の向こう側にあるので扉を開けよう。

仕掛けを解くには扉の正面にあるマークと同じマークのドラ(鹿、鳥、蛇)を鳴らすと良い。この3つ以外のマークのドラを鳴らすとやり直しになる(同じマークのドラを2つ鳴らしてもダメ)。また、この扉のギミックは難易度によってドラの数が増えたり変更点があることにも注意。

血塗られた剣を入手したら壁に剣を配置していく。左から順に鉄製、金、血塗られた、朽ちたと並べると扉が開く。

|&lazyimg(宝物庫の仕掛け1.jpg,,宝物庫の仕掛け1);|&lazyimg(宝物庫の仕掛け2.jpg,,宝物庫の仕掛け2);|


**製本室の仕掛け [#g238467f]
最初に製本室内にある奇妙な石版A~Cの3つを入手する。
扉の窪みにそれぞれ石版をセットし、書いてある模様と石版をあわせる。
石板は裏表で別々の模様が描いてあるので、裏側も確認しながらあわせること。
少しわかりづらいが色だけでなくマークを囲っている枠の形も違うので注意しよう。

&lazyimg(製本室の仕掛け.jpg,,製本室の仕掛け);


**食堂の仕掛け [#f7e4f32e]
北側にある絵画の通りにアシュリーとレオンが座る。
アシュリーはナイフ・フォーク2本ずつ、黒いボトルなし、パンなしの場所に座らせる。
レオンはナイフ・フォーク3本ずつ、黒いボトルあり、パンありの場所に座る。
場所としてはレオンが一番北西、アシュリーは南側のテーブルの一番北東。

&lazyimg(食堂の仕掛け.jpg,,食堂の仕掛け);




*孤島 [#ib039925]
**解剖室の電子ロック端末 [#c33f0b3f]
端末を操作してPOWERから中央のマークまで線を繋ぐ。
難易度によって変化する。

|350|350|c
|STANDARD|HARDCORE/PROFESSIONAL|h
|&lazyimg(解剖室の電子ロック端末.jpg,,解剖室の電子ロック端末(STANDARD));|&lazyimg(解剖室の電子ロック端末h.jpg,,解剖室の電子ロック端末(HARDCORE));|


**冷凍室の電子ロック端末 [#u32ddf49]
解剖室と同様だが、少し複雑化している。

|350|350|c
|STANDARD|HARDCORE/PROFESSIONAL|h
|&lazyimg(冷凍室の電子ロック端末.jpg,,冷凍室の電子ロック端末(STANDARD));|&lazyimg(冷凍室の電子ロック端末h.jpg,,冷凍室の電子ロック端末(HARDCORE));|


**廃棄物処理場の電子ロック端末 [#n5b4dc80]

|350|350|c
|STANDARD|HARDCORE/PROFESSIONAL|h
|&lazyimg(廃棄物処理場の電子ロック端末.jpg,,廃棄物処理場の電子ロック端末(STANDARD));|&lazyimg(廃棄物処理場の電子ロック端末h.jpg,,廃棄物処理場の電子ロック端末(HARDCORE));|



*SEPARATE WAYS [#sdc7eecd]
**絶壁の仕掛け [#ye75d1a1]
周囲に黄色く描かれている3つマークが正解のボタン。
&lazyimg(絶壁の仕掛け.jpg);


**製本室の扉の仕掛け [#pb658086]
本編と解き方は同じ。
&lazyimg(製本室の仕掛け(エイダ編).jpg);


**製本室の赤いインクの仕掛け [#x2d3cde1]
**製本室の赤のインクの仕掛け [#x2d3cde1]
ファイルに書かれている盾のマークと順番通りに撃つ。
似たような盾が並んでいるが、正解の盾の場所は暖炉のすぐ左側。
&lazyimg(赤いインクの仕掛け.jpg);


**標本室の仕掛け [#k09f959d]
入口から足跡が通った順のオブジェクトを並べると解錠できる。
&lazyimg(標本室の仕掛け.jpg);





*コメント [#s15d2afc]
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