#author("2023-05-22T06:50:03+00:00","","") #author("2023-05-29T10:29:06+00:00","","") #contentsx *中庭 [#j0a8c3f3] |~中庭| |&lazyimg(中庭9.png,,60%,中庭(Chapter9));| ''1. 中庭を抜ける'' 中庭では3つの塔にあるレバーを操作して旗を下ろすことで先へ進める仕掛けとなっている。 塔の場所はそれぞれマップで表示されている3つの円形の場所。1つ目は中央の階段すぐ近くなので、まずは1つ目の旗を下ろすと良い。 2つ目と3つ目は中央から北側と南側へ進んだ先にある。どちらも途中で犬が出現するので注意しながら進もう。咄嗟に犬に攻撃を当てられる自信がないのであれば、ショットガンなら多少は当てやすいのでショットガンを持っておくと良い。 #hr #br ''2. 寄り道'' 中庭を進んでいくと中庭前への扉が開く。 そこから貯蔵庫方面へ進むと、アシュリーを登らせられる穴があり、トレジャー「不義の神像」がある部屋へ入れるようになる。以前と違い、部屋の手前では鎧(アルマデューラ)が襲ってくるので注意。この部屋ではCOLOR(purple){ファイル「サラザール家年代記」}も入手できる。 *大廊下 [#sddb5ecc] |~大廊下| |&lazyimg(大廊下.png,,60%,大廊下(Chapter9));| ''1. 大廊下へ'' 中庭を抜けると大廊下へ。 大廊下に入ってすぐ南側の部屋には武器商人がおり、[[射的場]]がある。この部屋ではCOLOR(purple){ファイル「武器商人の助言『改造はさらなる高みへ』」}と[[依頼「青いメダリオンの破壊4」>依頼#medaru4]]がある。 大廊下を進むと階段を登ったところに「首のない怪物像」がある。3種類の首を集めて像にセットする必要があるので、1階北東、2階北、2階南のそれぞれから進んで首を手に入れよう。 #hr #br |~食堂| |&lazyimg(食堂.png,,60%,食堂(Chapter9));| ''2. 食堂'' 大廊下の1階北東から食堂へ。扉前には[[依頼「害獣駆除再び」>依頼#gaijuukujo2]]がある。 食堂で仕掛けを解いてCOLOR(purple){蛇の頭のオブジェ}を手に入れる。 仕掛けは絵画に描かれているテーブルに乗っているものと同じテーブルに座ることで解ける。女性のほうはアシュリー、男性のほうはレオンに対応しているので合わせて座らせよう。 #hr #br |~絵画の間| |&lazyimg(絵画の間.png,,60%,絵画の間(Chapter9));| ''3. 絵画の間'' 2階南側の通路を進むと絵画の間へ。 絵画の間では入ると足場を降ろされてしまう。2階には赤いローブの邪教徒がいるので、優先的に狙って倒してしまおう。他の邪教徒が邪魔であれば閃光手榴弾を使って、その隙にマグナムやライフルを使って倒すのが楽。 降ろされる前にレバーの辺りに手榴弾を投げ込んで邪教徒を邪魔してやると、足場を降ろされず一方向からくる邪教徒を迎撃する形で戦えるので楽。 この方法はマインをセットしたボルトスロアーでは出来ないので注意。 2階の赤いローブの邪教徒がいた場所にあるレバーを操作し、通路を渡ってCOLOR(purple){山羊の頭のオブジェ}を入手する。 #hr #br |~騎士の間| |&lazyimg(騎士の間.png,,60%,騎士の間(Chapter9));| ''4. 騎士の間'' 2階北側の通路を進むと騎士の間へ。途中にあるCOLOR(purple){「小さな鍵」}は忘れずに入手しよう。 入ってすぐの段差を飛び降りてCOLOR(purple){獅子の頭のオブジェ}を手に入れる。 すぐに騎士(アルマデューラ)が襲ってくる。騎士は攻撃すると怯んで膝をつくのでメレーで蹴り飛ばすと兜が取れて弱点を攻撃できるようになる。 こちらが被弾したりすると、アシュリーが青いランタンを騎士に投げつけ援護してくれる。青い炎が当たった騎士は怯むので、メレーを入れて弱点を露出させよう。 弱点露出させた騎士が何体かまとまっているなら、閃光手榴弾でまとめて倒すのも手。 全て倒した後はアシュリーを下の階に下ろしたら、人馬の像を調べて扉を開けて戻ろう。 帰り道の通路ではCOLOR(purple){立方体のオブジェ}がある。このアイテムがあると武器商人の部屋などにある仕掛けを解いてトレジャーを入手できるようになる。 #hr #br |~水の広間前~謁見の間| |&lazyimg(謁見の間~水の広間前.png,,60%,謁見の間~水の広間前(Chapter9));| ''5. 寄り道'' 立方体のオブジェ入手後は大廊下の商店近くのトロッコで水の広間前まで戻ると謁見の間でトレジャーを入手できる。謁見の間には邪教徒(錫杖)など新しく敵が出現しているので注意。 #hr #br ''6. 首のない怪物像'' 3種類の首が揃ったら大廊下にある首のない怪物像にセットする。 *アシュリーパート [#q98fc450] |~書庫~霊廟| |&lazyimg(書庫.png,,60%,書庫~霊廟(Chapter9));| ''1. 書庫へ'' ここからはアシュリーを操作することになる。 青いカンテラを手に入れて先へ進んでいく。 柱時計のある部屋でCOLOR(purple){ファイル「秘された霊廟の道」}を入手できる。 #hr #br ''2. 鍵束を手に入れる'' 書庫では鍵束を手に入れて北側にあるエレベーターに乗る。 まずは、書庫の南側で、カンテラを置くと動く本棚の場所から進み、ハンドルを回して階段を下ろす。戻ってカンテラを回収したら、すぐ横から下ろした階段を登ってCOLOR(purple){鍵束}を手に入れる。 この鍵束はアシュリー操作終了後になくなるため、この鍵束を使って入手できる3つのトレジャーが欲しい場合はアシュリー操作時に取る必要がある。 #hr #br ''3. 書庫から逃げる'' 帰り道は騎士が徘徊するようになる。騎士の攻撃を受けると一撃死なので注意。 見つからないように進むのが安全だが、見つかってしまったら近くでカンテラを照らす(&icon(l2);)と少しの間動きが止まるので、その間にエレベーターまで逃げよう。 #hr #br ''4. 時計の仕掛けを解く'' 大廊下のすぐ南の部屋にはタイプライターがある。 この部屋では柱時計の仕掛けを解く。部屋内にはCOLOR(purple){ファイル「司書の手紙」「走り書きされた紙片」}があり、それぞれ仕掛けを解くヒントとなっている。走り書きされた紙片の内容は難易度によって異なるので注意。 難易度STANDARD以下では柱時計の時間を11時04分、HARDCORE以上では7時00に合わせると扉が開く(この時、時間を合わせてから決定すること。キャンセルだと時間は合っていてもダメ)。 奥へ進むと廊下に騎士が出現するので、カンテラを照らして動きを止めよう。動きを止めたら廊下の行き止まりでハンドルを回して書庫へ。 書庫からはもう一つの柱時計があった部屋まで戻り、同じように時計の時間を合わせて扉を開けよう。 ファイルの内容を見なくても、時間を合わせれば扉を開けることができる。 Sランククリア狙いなど時間を気にする場合、鍵束などを拾わず直接書庫手前の扉を開ければ数分の時間短縮になる。その場合でも、ハンドルの扉はCOLOR(purple){サラザール家の紋章}を入手した後に通れるので問題ない。 #hr #br ''5. 霊廟'' 霊廟では4つあるドラを鳴らして扉を開ける。 騎士が大量におり、ドラを鳴らすと対応した騎士が動き出すので急いでドラを鳴らしていこう。危険ならカンテラで動きを止めると良い。 #hr #br ''6. サラザール家の紋章'' 霊廟の奥ではサラザール家の紋章が置いてある。 3か所あるカンテラ置き場に正しくカンテラを置くと仕掛けが解ける。カンテラの模様を見て壁の模様と一致させるだけで良い。模様は十字、三日月、満月の3種類。 仕掛けを解いたらCOLOR(purple){サラザール家の紋章}を入手する。 #hr #br ''7. 大廊下まで戻る'' 帰り道はカンテラがないので、騎士を上手くやり過ごすように通り抜けよう。図書室ではエレベーターが動かないので、その横にある通路を通る必要がある。 大廊下の手前でサラザール家の紋章を使用し、大廊下に出るとチャプターエンド。 #style(class=box){{ [[CHAPTER 10]]へ }} *コメント [#q0d810a1] #pcomment
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」