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アネット・バーキン

Tag: #マスターマインド
目次

特徴

クリーチャー/強化に特化したマスターマインド。

スキル

アルティメットスキル

B.O.W.:G-バーキンG-バーキンをスレイブ化して、サバイバーを追い詰める。
基礎クールダウン:420秒
【憤怒】
B.O.W.のスレイブ化を早めに終了した場合、次のクールダウン時間が短縮する。
【残虐】
「虐殺」成功後、B.O.W.の活動可能時間が増加する。
ランク24で解放
【猛獣使い】
15秒毎に、G-バーキンの付近にゾンビ犬が出現する。
ランク?で解放

パッシブスキル

突然変異アネットの研究データにより、クリーチャー強化の効果が上昇する。
【リカバリー】
強化弾を受けたクリーチャーの体力を回復させる。
【強化】
すべてのクリーチャー強化の効果を大幅に強化する。
ランク4で解放
【ディフェンス】
クリーチャーを強化すると受けるダメージが軽減される。
ランク?で解放
ゾンビの審判日生化学の知識を駆使してクリーチャーをさらに強くする。
【クリーチャー強化】
クリーチャーカードのコストが1低下する。
【増強】
クリーチャーの体力が大幅に増加する。
ランク14で解放
【奇襲】
クリーチャーが出現後すぐに立ち上がり、無敵状態が少し長くなる。
ランク?で解放

固有スキルカード

1ゾンビ犬×3コスト4
動きが素早いゾンビ犬を3匹出現させる
第2エリアで解除
肥大ゾンビ(凶暴化)コスト4
周囲に強化効果を与える凶暴化オーラを纏った肥大ゾンビを出現させる。(スレイブ化可能)
第2エリアで解除
ランク9で解放
強化ガス(治療)コスト2
有効範囲内のすべてのクリーチャーの体力を瞬時に回復させるガスを放出する。
第2エリアで解除
ランク?で解放
2破裂ゾンビ×2コスト4
自爆できるゾンビを2体出現させる。(スレイブ化可能)
第3エリアで解除
強化弾(ミックス)コスト2
すべての強化効果をクリーチャーに与えるランチャーを監視カメラに搭載する。
第3エリアで解除
ランク19で解放
肥大ゾンビ×2コスト5
タフな肉体を持つゾンビを2体出現させる。
第3エリアで解除
ランク?で解放

汎用スキルカード解放

スキルカードの効果の詳細はスキルカードページへ。

解説

クリーチャーの強化に特化したマスターマインド。
ランク19になって強化弾(ミックス)と高効率モジュール(クリーチャー)が解放されてからアネットの本領を発揮できるようになる。
基本的にクリーチャーを多く配置する事に長けるが、無暗なクリーチャーの配置は制限時間を献上するだけになってしまうこともしばしばあるため、装備やスキルを吟味していきたい。
強化する事をベースに、装備やスキルの組み合わせでクリーチャー1体毎の脅威度を引き上げることでサバイバーを圧倒する事も可能になる。


■アルティメットスキル
アルティメットスキル「B.O.W.:G-バーキン」は攻撃が当てづらいのでやや操作が難しい。
鉄パイプによるリーチの長さが長所である一方、大振りなため当てるには多少慣れは必要になる。
凶暴化して移動速度を早くしてから殴打→猛打でダメージを与えていくのが基本。
虐殺(即死攻撃)の掴みは踏み込みが大きく若干射程が長いので隙があったら使っていこう。


■パッシブスキル
「突然変異」はクリーチャーを強化する事で、様々なアドバンテージを得られる。
「ゾンビの審判日」はクリーチャーの運用効率を高めることができる。
他のマスターマインドで解放される各種強化弾や強化ガスを使えるようになるにつれ、より強みが増す。
ヴァレリーの「弱体化」やベッカの「衝撃」で強化を解除される可能性がある事を意識しておきたい。


■装備
クリーチャーの強化に長けているため、クリーチャーに関わる装備がオススメ。
「感染性ガス缶」や「強靭な皮膚」は強化を基本にして戦うアネットと相性が良くオススメ。
「新鮮な血液」で噛みつき攻撃の確率をあげると、頻繁にサバイバーを拘束してくれるため強力。

デッキやスキルパスの組み合わせに応じて「小型リアクター」などでバイオエネルギー回復速度をあげて、よりクリーチャーを配置しやすくするのも良い。


■立ち回り
クリーチャーを出して強化弾や強化ガスで強化していくのが基本。
アネットはクリーチャーの強化が強力であるがゆえに読まれやすく、低コストのトラップや銃器を絡めてサバイバーの行動を妨害・圧力をかける選択も取り入れよう。
これだけでは松明や手榴弾などで一掃されてしまいやすいので、ドアロックや昇降装置の操作でサバイバーを分断させることも忘れずに、クリーチャーとG-バーキンで挟み撃ちをするなどの工夫が必要になる。

クリーチャーを大量に出しやすいが、クリーチャーは倒されると制限時間を+5秒~15秒されるため、一網打尽にされるとそれだけで数十秒稼がれてしまうこともある。
そのため、勝負できそうな場所以外での無計画なクリーチャー配置はしないほうが良い。
無理にサバイバーを瀕死にさせる立ち回りばかりを意識するより、感染させて行動を阻害したりスレイブ化で噛みつくなどして制限時間を削る立ち回りもしていきたい。
制限時間を削って行けば、その焦りからサバイバーの立ち回りに隙や無茶な行動が生じやすくなるため、そこから瀕死を狙って行くと良い。
強力な武器や厄介なフィーバースキルを持ったサバイバーが確認できた場合は、勝負をかける場所に差し掛かる前に数体クリーチャーを出して、フィーバースキルの発動や爆発物を消費させるのを狙ってみるのも良い。

ランクが上がったら感染ゾンビやリッカーなども使えるので強化するクリーチャーの幅も広がる。

デッキ編成の例

耐久感染型デッキ

クリーチャーやカメラの耐久力を上げて弾薬などを消耗させ、感染でブルーハーブを消費させる。クレジット不足を狙って消耗戦を強いるデッキ。

装備は主にクリーチャーを強化する「強靭な皮膚」系をつむか、アルティメットスキルを強化する「システム開発ログ」をつむのが良い。システム開発ログの場合は3と2でタイローン以外は殴打→猛打の2発で瀕死にさせられる。

クリーチャーは低コストで出せるゾンビ系が主で、特にカジノゾンビでクレジットを削るのとゾンビ(感染)が有効なのでこの2体は必ず入れよう。他には体力の高い肥大ゾンビ、スレイブ化用の破裂ゾンビなどもいると良い。リッカーは強化弾(ミックス)でかなり凶悪になるが、高コストで若干扱いづらい。ゾンビ犬も低コストで悪くないが、破片手榴弾で溶けるので、このあたりは好みで。

スレイブ化は要所要所でクリーチャーを出していてカメラを停止させられそうなタイミングや、クリーチャーを処理しているところを後ろから破裂ゾンビやカジノゾンビなどで急襲するという方法で使うと良い。

強化弾(ミックス)が使えるようになる第3エリアでの防衛が強力で、バイオコアの場所にクリーチャーを大量に出し、ドアロックや昇降装置での分断をしつつG-バーキンを出すと良い。
G-バーキンはサバイバーが遠くに離れたら40秒程度残したままスレイブ化を終了すると、次のバイオコアを守る際にちょうどクールダウンが終わって出せるようになる。

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 増強ってどんくらいhpあがるんだろう?具体的な数値出さないからなぁこのゲーム。
    名無しさん:2020-04-16 (木) 15:05:18 [ID:fmKE03km3Ac]
  • ジルの登場で地位低下(´・ω・`)
    名無しさん:2020-04-18 (土) 19:52:56 [ID:wvk9C6F9kHQ]
    • 鯖はジル固定になってくれたおかげでスペンサーが増える
      名無しさん:2020-04-19 (日) 06:40:18 [ID:7LVv3FOqUdM]
  • どうしてこいつ相手なのに皆爆発物を持たないのか
    名無しさん:2020-04-19 (日) 21:16:33 [ID:xus15bCSivc]
    • あの時は金が無かったんや…
      名無しさん:2020-04-27 (月) 08:02:26 [ID:HiHFsatmKPY]
  • アネットが一番強いよ
    ウィリアム・バーキン:2020-04-19 (日) 23:27:55 [ID:ox6lqEi04o2]
    • ウィリアムさん成仏してください
      名無しさん:2020-04-23 (木) 15:17:02 [ID:oVKC1GhyEkU]
  • アレックスが一番弱いよ
    名無しさん:2020-04-20 (月) 16:35:13 [ID:4oCXRKQiZ7g]
    • アレックスはEISの使い方次第で化けると思うが
      名無しさん:2020-04-25 (土) 01:09:33 [ID:THmaNnrQw6k]
    • ランク10アレックスで地雷プレイしてたら真面目な試合でも勝てたぞ
      名無しさん:2020-04-26 (日) 22:32:53 [ID:124msvhNqTw]
  • 鯖が上級者しかいない前提で勝てないとか言ってるが、野良で毎度毎度まともな火力が用意できてると思うなよ。
    名無しさん:2020-04-26 (日) 21:09:00 [ID:YK41YfdYkvU]
  • MMしててアネットが一番バイオハザードを演出できて面白い。野良が多いから、はさみ将棋感覚でゾンビを挟撃させてるだけでギリギリの勝負になる。
    名無しさん:2020-04-26 (日) 23:38:25 [ID:tfeLyZLx6ZA]
    • と思うじゃん?
      けど野良でもジルさえまともならアネットは相当苦しくなる
      名無しさん:2020-04-28 (火) 11:52:37 [ID:tuw3bxnlxkU]
  • 真っ先に確認するのはジルのレベル
    名無しさん:2020-05-02 (土) 19:07:56 [ID:wvk9C6F9kHQ]
  • サバ側がジル、ベッカ、ジャニアリー、ヴァレリーで3人がロケラン持ってた時は泣いたわ。
    名無しさん:2020-05-13 (水) 18:05:14 [ID:124msvhNqTw]
    • カジノのページにも書きましたが、ジャンベッカが揃ったら最初から全力で行かないと負けそうでした。第2エリアからロケラン連発され第3エリアで8分で開始、コアを3つ破壊されアネットで負けるのかとヒヤヒヤしました。
      名無しさん:2020-05-14 (木) 01:47:09 [ID:Dkha.2Kl8gA]
  • 高ランクアネットで負けたら、相当な下手くそ。レジスタンス辞めた方が良いレベル。
    名無しさん:2020-05-29 (金) 18:27:22 [ID:.ICROoJKaUE]
    • クリーチャーがオモチャにされるこの環境で?
      名無しさん:2020-05-30 (土) 03:39:04 [ID:WM2L6.oIlcc]
    • まぁRE.NET調べでニコライ実装直前の過去七日間のプレイヤーが約70,000人で、実装後75,000人に盛り返しましたが、今は60,000人を下回って順調に減りつつありますから、このまま続けばみんな仲良く辞めざるを得ない状況になりそうですし、そんなことは言わずにのんびり楽しみましょう。
      それにそうおっしゃると言うことは、サバで高ランクアネットに勝てたと言う風に見えますし、勝てたならそれはそれで良かったんじゃないでしょうか?!(;`・ω・´)
      名無しさん:2020-05-30 (土) 05:28:28 [ID:7A4Rez6KPMQ]
      • 木主の返信無しか・・・きっとアネットに親殺されたのだろう
        名無しさん:2020-05-30 (土) 14:20:40 [ID:oVKC1GhyEkU]
    • ベッカにロケラン持たれたら100%勝てないです
      名無しさん:2020-05-30 (土) 09:44:52 [ID:uthWXwq1Ceg]
  • ロケランベッカが2ステで沸いたらどうやって戦えばいいんだ!
    眼鏡、サム、汁も合わさるとmmが虐殺されるんだが
    名無しさん:2020-05-29 (金) 23:38:10 [ID:MPyzF1iIcF6]
    • アップデート後アネット使ってないですけど、パッシブ、回復弾、粘液弾が弱体化される前は強かったんですけどね。
      本来のバイオハザードの醍醐味であるクリーチャータイプを使う人が減るのはゲーム性としてもったいないですよね。
      名無しさん:2020-05-30 (土) 14:44:42 [ID:Dkha.2Kl8gA]
      • 結局装備枠増える+ニコライ対策で固くなってるし、アーセジャンベッカ、汁のロケラン。サム、爆弾魔眼鏡と敵の火力は変わらないor上がってるのに装備枠増えたとはいえ、強化量低下との相対的に弱体化が重すぎてクリーチャーが脆くなってるのがキッツイですよね...
        名無しさん:2020-05-30 (土) 23:25:46 [ID:6tK9fTRhvlg]
      • とりあえずクリーチャーの種類が少ないのが面白味にかけるので、ハンター各種、ドレインディモス、ブレインサッカー、バンダースナッチ、壁や天井を這う大蜘蛛(リッカーも)、宙を飛ぶ蜂か蝙蝠(纏めて3体)、ガナード(寄生体有り)、擬態マーカス(マーカス所長のアルティメットは女王ヒル)、処刑マジニやチェーンソーマジニはやりすぎか...と出せそうなのは色々居るんですけどね。
        スペシャルカードに絶対死なないけど移動の遅いリサトレヴァーも欲しいですね!
        名無しさん:2020-05-31 (日) 00:10:45 [ID:Dkha.2Kl8gA]
      • リサいるとスリルあって楽しそうですが、鯖がわからすると無視できない状態で出されると辛そう。
        サム対策に火力高いハンター出して欲しいが、そうすると墓鯖が死にやすくなって批判増えそうですけど、全員でカバーして時間稼ぎできないといけないレベルになってる気がします。
        名無しさん:2020-05-31 (日) 01:34:05 [ID:6tK9fTRhvlg]
      • ホラーゲームによくある「絶対無敵の何かが徘徊する中で仕掛けを解除する」これにリサトレヴァーがピッタリだと思うんですよ。
        他にはピエロゾンビ枠にシュリーカー、感染ゾンビのバージョンアップにレポピッツァ、高耐久枠にラスラパンネやリヘナラドール。
        スペシャル枠にガラドールやアイアンメイデン、サラザールがMMになったらアルティメットは右手(名前忘れた…)と今後のアップデートに勝手に期待をしてます!
        名無しさん:2020-05-31 (日) 14:42:33 [ID:Dkha.2Kl8gA]
      • 右手はヴェルデューゴでしたね、今思い出しました。MM側ばかり強化してもあれなので、サバイバーはグレラン各種をボックス購入可能に、遠距離のカメラ・エネミー対策にマインスロアーやスナイパーライフル、近距離武器にスタンロッド、癖武器枠で弓。
        そろそろ新マップも欲しいところです。なんだか雑談になってきてますけど、このゲームが好きだからこそ色々言いたいです。
        名無しさん:2020-05-31 (日) 21:48:34 [ID:Dkha.2Kl8gA]
    • >ホラーゲームによくある「絶対無敵の何かが徘徊する中で仕掛けを解除する」これにリサトレヴァーがピッタリだと思うんですよ。

リサなんて常に徘徊させておくくらいでいいんだよな
無視しても後ろからずっと追ってくる恐怖は精神的にくるから面白い
あとクリムゾン化するゾンビも欲しいわ
とにかくなんの怖さも変化もない脆いゾンビだらけで鯖やってても全然面白くない

名無しさん:2020-06-01 (月) 16:38:57 [ID:tuw3bxnlxkU]
  • クリムゾンヘッドもいいですね!リサ以外の徘徊枠にリベレーションズ2の見えない虫(これも名前忘れた…)とかも面白いですね。こちらは死にますが見えない(空間が歪む)+一撃死持ちで。それと立体的な戦いのためにノビスタドール等の飛行戦力も。
    そしてサバイバーも貧弱ではまずいので全員弾無限MUP初期装備くらいでもいいんじゃないですかね。
    名無しさん:2020-06-01 (月) 21:47:17 [ID:Dkha.2Kl8gA]
  • そうですね!せっかく松明、火炎瓶、火炎放射器と火属性の武器があるから、燃やしてゾンビを倒さなかった場合クリムゾン化のリスク入れたらよりホラー感出そうですね。
    名無しさん:2020-06-02 (火) 00:14:20 [ID:lG7.UwgKl4Q]
  • ロケラン、グレラン、ショットガンの全て避けるグラサンとか…(MM本人が出ていってどうする)
    名無しさん:2020-06-07 (日) 19:40:46 [ID:O2997KSHH0k]
  • 体力3+2盛ってたのに体力フルのゾンビリッカーが榴弾1発で全部逝ったという
    名無しさん:2020-06-11 (木) 01:21:27 [ID:7BGwxuuXr06]
  • アプデ来たからアネットで復帰しようと思うけど皆が使ってる装備、デッキ参考にしたいので教えて欲しいです!
    名無しさん:2020-07-10 (金) 23:27:48 [ID:oVKC1GhyEkU]
    • 低コスト物量か、耐久極振り高コストか。ガスと相性いいのは物量かな?
      名無しさん:2020-07-11 (土) 01:36:26 [ID:H9ESSIB3jwo]
    • とりま新鮮な血液3入れよう
      前のアプデの装備スキルだけどここじゃ全く話題になってないから一応推しとく
      名無しさん:2020-07-11 (土) 10:14:55 [ID:HWOwNY/8k/6]

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