ヴァレリー

最終更新: 2023-12-04 (月) 11:57:39

ヴァレリー・ハーモン [編集]

Tag: #サバイバー
目次

特徴 [編集]

役割はサポート・回復。HPは1100。
アイテム所持上限は10個。初期アイテムはMUP、弾薬×30、グリーンハーブ。

スキル [編集]

フィーバースプレーヒーリング【治療】
負傷・感染した付近の仲間を治療する。
基礎クールダウン:150秒
【スプレー銃】(ランク23で解放)
治療スプレー銃で動き回りながら仲間の体力を回復できる。
基礎クールダウン:120秒
【増強】(ランク33で解放)
付近の仲間の体力を一定時間回復し、イエローハーブの効果を与える。
基礎クールダウン:150秒
パーソナル生存本能【クリーチャーマーキング】
付近のすべてのアイテムやオブジェクト、クリーチャー、B.O.Wを強調表示し、強調表示された対象が受けるダメージを増加する。
クールダウン:30秒
【トラップマーキング】(ランク11で解放)
付近のすべてのアイテムやオブジェクト、トラップを強調表示し、強調表示された対象が受けるダメージが増加する。
クールダウン:30秒
【監視カメラマーキング】(ランク29で解放)
付近のすべてのアイテムやオブジェクト、監視カメラを強調表示し、強調表示された対象が受けるダメージが増加する。
クールダウン:30秒
パッシブ生化学知識【ヒーリングオーラ】
ヴァレリーおよび付近の仲間へのアイテムによるすべての回復効果を上昇させる。(回復量+30%)
【弱体化】(ランク5で解放)
ヘッドショットを決めると、クリーチャーの強化効果を1つ打ち消す。
【イエローブースト】(ランク27で解放)
ヴァレリーに対するイエローハーブ系アイテムの効果が上昇する。
危険物知識【余剰】
倒したクリーチャーが手榴弾または閃光手榴弾をドロップする確率が上がる。
【カウンター】(ランク17で解放)
手榴弾および閃光手榴弾でほとんどのクリーチャーの噛みつき攻撃に反撃できる。また、購入できる爆発物の上限が開放される。
【無効化】(ランク31で解放)
トラップを起動させずに破壊することができる。

解説 [編集]

サポート・回復がメインのサバイバー。
フィーバースキル、パーソナルスキルともに強力で、できれば欲しいメンバーの1人。
パッシブスキルも有用でどんな場面でも腐ることがないのが魅力。


■フィーバースキル
「スプレーヒーリング」は周囲の味方を持続的に回復してくれるので役立つ。
感染状態の解除や瀕死状態の回復効果までついているが、クールダウンが長めなため使い所が重要。
「スプレー銃」は感染状態を治す効果は無いが発動が早く、味方や自分が銃器で撃たれても受けながら回復するなどの強硬手段も取りやすくなる。
瀕死状態の回復や乱戦が予想される場面で使っていくか、味方複数が感染状態であれば治す目的で使うのもアリ。


■パーソナルスキル
パーソナルスキル「生存本能」は便利なサポートスキル。
付近にあるアイテムの発見に役立つだけでなく、罠や敵の場所もわかるため、扉の先や曲がり角など死角になっている場所を索敵するのにも役立つ。クールダウンは30秒と短めで味方にも効果があるため、忘れずにどんどん使っていこう。強調表示された対象のダメージが増加するので、スレイブ化したクリーチャーや敵が大量にいる場所などでも使うと良い。バイオコアへのダメージも増加するため、第3マップで余裕があるときはコアに対しても積極的に使っていこう。


■パッシブスキル
「生化学知識」はキャラクターやクリーチャーに効果を発揮して様々なアドバンテージを得る。

「危険物知識」は主に爆発物の入手経路を容易にし使いやすくなる。
「余剰」では止めを刺すと手榴弾系がドロップする確率が上がるので、クリーチャーの止めには参加したい。


■装備
幅広い装備に適性を持っている。
補助役としてカメラ破壊用に「EMP弾2」はオススメ。
監視カメラの破壊が楽になり、サポートの役割を高められる。

攻撃力をあげたい場合は「クリーチャーマーキング」を使うことで、範囲内のクリーチャーに対して自分を含めた味方全体の攻撃力あげられるので、「鉄クギ」や「FMJ弾」などよりは「エナジードリンク」がオススメ。
爆発物の入手手段が多いため「水素ガス弾」も相性が良い。

「ミックステープ」もフィーバースキルのクールダウンを短縮するのでオススメ。
「エナジードリンク」は上記にある通り味方全体の火力の底上げや、アイテム探索の効率化に役立つ。

「ラッキーチャーム」でアンブレラクレジット入手量を増やせば、パッシブスキル「カウンター」で爆発物のランダムラインナップを撤廃した時の各種爆発物や、弾薬を購入しやすくなる。
販売品の値段を下げる「ハッキング装置」も同様に有効。

「防弾ベスト」で体力を増やすのもシンプルだが何かと便利。
他には保険として「手榴弾+」や「閃光手榴弾+」などを持っておくと第1エリアが安定しやすくなる。


■立ち回り
攻撃系のスキルがないため、基本的にはサポートに回ると良い。
また、初期の銃では心許ないので、近接武器・銃・爆発物のいずれかを購入しておこう。
アイテム所持上限が他サバイバーよりも多い10個なので、スプレー系統など回復・サポート系のアイテムや手榴弾系のアイテムも持っていきたい所。

「弱体化」を使用時、強化状態のクリーチャーと味方が交戦してる場合はヘッドショットを決めて強化効果を剥ぎ取り、クリーチャーの脅威度をさげて戦い易くしてあげよう。

鍵が置いてありそうな場所や厄介なクリーチャーがいる場所でも「生存本能」を使っていくと良い。

ドアロックを解除するパワーは全サバイバーの中で最も低くなっているので、鍵開けは味方に任せたほうが良い。

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • アネットメタ
    名無しさん:2020-04-18 (土) 13:54:50 [ID:7LVv3FOqUdM]
    • どちらかと言うと感染を直せるスキルがある分アレックスメタ
      名無しさん:2020-04-21 (火) 01:16:48 [ID:517C9RnC7E.]
  • ボンバー
    名無しさん:2020-04-19 (日) 20:48:24 [ID:iu6JZfjcLe.]
  • ジルの次にミックステープとの相性が良いキャラ
    名無しさん:2020-04-20 (月) 03:08:08 [ID:e3RdHeryIew]
    • 3分で蘇生されたら萎えるからこっちもク〇デッキで対抗するしかない
      おかげで糞の投げ合いだよ
      名無しさん:2020-04-24 (金) 18:01:11 [ID:FmYibKLG.XU]
  • 一人三役くらいできるクソキャラ筆頭。
    名無しさん:2020-04-21 (火) 01:36:02 [ID:fmKE03km3Ac]
  • 荷物持ち、ヒーラー、ボマーと働き者
    おかしいだろ
    名無しさん:2020-04-21 (火) 01:37:07 [ID:xus15bCSivc]
  • テープガン積みスプレー銃ほんとひで
    ダウン取ってもくっそ早いクールタイムで動き回りながら蘇生されるせいで全く止まらん
    なんで感染治療があるとはいえ定点くそなが硬直の設置型よりクールタイム早くなっちまってんだ
    名無しさん:2020-04-23 (木) 18:02:39 [ID:0BMNQWU4hGQ]
  • 復活でタイムまで+されるのが一番嫌。
    名無しさん:2020-04-27 (月) 08:06:48 [ID:HiHFsatmKPY]
  • 爆弾魔 爆弾フル活用されると[人形使い(耐久)]ダニエルでも南無三する。敵を倒すと手榴弾をドロップするスキルがあるが、無限買いできるスキルのほうが安定。アンブレラクレジットが生命線となる。
    名無しさん:2020-04-29 (水) 13:46:03 [ID:tfeLyZLx6ZA]
  • 貧相に見えてマーティンより体力が200も多い謎
    一緒じゃないんかい
    名無しさん:2020-05-13 (水) 11:30:56 [ID:SOCsMVmo9ys]
  • 水素とハッキングツール、ラッキーチャーム。これで片っ端から無限購入火炎瓶投げまくってクリーチャーを火ダルマにしていたらダニエルさんが萎えて切断しちゃった
    名無しさん:2020-06-13 (土) 23:42:44 [ID:H9ESSIB3jwo]

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