サバイバーの解説 の履歴(No.19)
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サバイバーの解説
サバイバーの操作方法
ジェスチャーの操作方法は長押し+十字キー。
「こっちだ」など味方に意思を伝えたい場合はジェスチャー操作ができる。
サバイバーの目的
サバイバーの目的は制限時間内にステージから脱出すること。
ステージにはエリアが3つあり、それぞれのエリアでクエストを達成することで出口が開く。
制限時間の増減など詳しいことは制限時間ページへ。
- 第1エリアのクエスト
3つの鍵を入手し、それを出口付近のオブジェクトに使用すると出口が開く。
手分けすると早いが、4人集まっているほうが安全。
手分けする場合でも2人と2人に分かれてお互いをカバーしあうと良い。
- 第2エリアのクエスト
警備ゾンビからセキュリティキーを入手し、それを使って3つの警備装置を解除すると出口が開く。
警備装置の場所は調べれば味方と共有でマップに記録されるので、マップを見ると良い。
セキュリティキーを味方が持った場合は、警備装置の解除をしてもらえるようにカバーしよう。
- 第3エリアのクエスト
バイオコアを順番に3つ破壊し、出口の開閉レバーを操作してから1分後に最終出口が開く。
マップにバイオコアの場所は表示されているが、どれが破壊できるバイオコアかはわからないので、黄色い光が上に伸びているバイオコアを見つけ出して壊しに行くと良い。
破壊できるバイオコアを攻撃することでマップが更新され、味方にも場所がわかるようになる。
バイオコアは硬いので、弾薬やリペアキットを多めに持っていくと良い。
基本システム
- スキル
サバイバーはフィーバースキル、パーソナルスキル、パッシブスキルの3種類を持っている。
それぞれ固有のものとなっているので、効果を確認して適切に使うようにしよう。
- 装備
装備はカスタマイズから設定できる。
装備にはそれぞれポイントが設定されており、装備ポイントの上限内で装備を選ぶ必要がある。
装備はボックスを購入することで増え、ポイントの上限はランクを上げると増える。
装備の効果などの詳細は装備ページへ。
- マップの表示
ミニマップを表示はONとOFFを切り替えられる。
場所やオブジェクトの位置がわからなくなったらミニマップを見て確認しよう。
- 瀕死とリスポーン
体力がなくなると瀕死状態となる。
瀕死状態では仲間に救助してもらうと蘇生され、救助してもらえなかった場合はエリアの入り口にリスポーンする。
瀕死時には制限時間が-15秒、リスポーン時にはさらに-30秒されてしまう。
瀕死状態を蘇生すると制限時間が+15秒されるので、蘇生できる状況であれば蘇生しよう。
- アンブレラクレジットと武器ボックス
武器ボックスではアンブレラクレジットを使ってアイテムを購入することができる。
アンブレラクレジットは初期で250持っている他、エリアに落ちているのを拾える。
クレジットは拾うと仲間にも分配されるので見つけたらどんどん拾っていこう。
武器ボックスの品揃えはパターンからランダムで選ばれる。
例:第1エリアの武器ボックスのハンドガンはマチルダかクイックドロウ・アーミーのどちらか
- 感染について
ゾンビに噛みつかれたりすると感染状態になることがある。
感染中は一定時間ごとに咳をして行動が阻害される上に体力も減っていく。
ブルーハーブや感染治療スプレーで回復できる。
咳をすると制限時間が-5秒されるのでできるだけ早く治療しよう。
- クリーチャーの強化状態
- 凶暴化
赤いオーラが出ているクリーチャー。移動速度が早く、行動が積極的になる。
- 感染
紫のオーラが出ているクリーチャー。紫のオーラの範囲にいると感染ゲージがたまっていく。
さらに攻撃を受けると感染ゲージがたまりやすくなる。
- 再生
緑のオーラが出ているクリーチャー。徐々にHPを回復していってる状態。
- トレーニングモード
ゲームのルールがいまいちよくわからない場合はトレーニングモードがオススメ。
体力無限などもできるので、気軽に練習できる。
立ち回り
基本編
- 最初にすること
武器ボックスからアイテムを購入しよう。
近距離系であれば松明や金属バット、遠距離系であれば弾薬などを買っておくと良い。
他にはタイラントなどの対策でサバイバー4人のうち誰かは閃光手榴弾1つ、スレイブ化対策で破片手榴弾などが欲しい。火炎瓶や松明もイビー対策として欲しいのでタイローンなどタンク役は松明を持っていくと良い。
回復アイテムとしてはグリーンハーブがあると良いが、エリアにも比較的落ちている上に死ぬ時はハーブを使う間もなく死ぬので大量に持つ必要はない。
マスターマインドによっては武器ボックスが安全地帯にない場合、破裂ゾンビで奇襲してくることがあるのには注意しておこう。
- 味方と一緒に動く
味方と一緒に動くことで、マスターマインドに単独行動している所を狙われないようにしよう。
最低でも2人で行動し、お互いをカバーできる距離を保つと良い。
- トラップに注意
クリーチャーの足元や戦っている場所では細心の注意を払っておくと良い。
トラップを解除すると制限時間+10秒、トラップに引っかかると1人あたり制限時間が-5秒されてしまう。
合わせると引っかかるだけで15秒ロスすることになるので甘くみないこと。
- トラバサミ
トラバサミは味方が引っかかっていると助けることができる。
特に監視カメラで見られている状態だとマシンガンの連携攻撃が厄介。
トラバサミからのマシンガンは装備などで強化していない場合は瀕死にさせられるので注意しよう。
- 爆発トラップ
近づくと爆発して周囲にダメージ。少し離れた位置からハンドガンなどで破壊しよう。
マスターマインドが爆発させることもできるので近くには寄らないこと。
マスターマインドが爆発させる際は「ピッピッピ」と音がなってから爆発する。
- 監視カメラを意識する
マスターマインドが操作している監視カメラは赤文字で名前が表示される。
監視カメラで見られている間はクリーチャー、罠、マシンガンなどの妨害が予想されるので、特に足元には注意して動こう。マスターマインドが操作している監視カメラを止めると制限時間が+10秒される。
- ボーナスゾンビを倒してバックパックを開ける
ボーナスゾンビは特定の場所に出現するバックパックを持ったゾンビ。
このゾンビを倒すとバックパックを落とし、開けると特殊武器+アイテムを入手できる。
また、バックパックを開けると制限時間が+30秒される。
一定時間以内に倒せなかった場合はボーナスゾンビは消えて、マスターマインド側に強力なスキルカードが手に入ってしまう。
- クリーチャーから味方を助ける
ゾンビなどに噛まれると体力が減るだけでなく制限時間が減ってしまう。
噛みつき攻撃は-15秒とかなり痛いので、しがみつかれている仲間がいたら攻撃して助けてあげよう。
- アルティメットスキルから逃げる
マスターマインドのアルティメットスキルは強力なので逃げるのが安定。
G-バーキン、タイラント、ヤテベオは1分間待てば消えるのでそれまで逃げ切ろう。
ただ闇雲に逃げるだけでなく、逃げ場がない状況や味方が襲われている状況では手榴弾系で怯ませると良い。
- 近接武器の扱い方
松明以外の近接武器は横に振る攻撃と振り下ろす攻撃の2種類がある。
カメラを下に向けると振り下ろす攻撃になるので、横振りの攻撃をしたい場合はカメラを下に向けすぎないようにしよう。
応用編
- 制限時間を意識する
制限時間の増減は特定の行動によっておこる。
制限時間を減らさないように、増やす行動をしていくと全体的に時間に余裕ができて有利に進める。
増減の詳細は制限時間ページへ。
- 制限時間の秒数で敵を撃破したか判断する
敵の撃破時は制限時間が+されるため、これで判断すると素早く次の行動に移れる。
ゾンビなど倒したか判断が難しいクリーチャーは制限時間が+10秒されたかどうかで判断しよう。
ゾンビ犬は+5秒であることも覚えておくと良い。
- マスターマインドが操作している監視カメラを撃つ
マスターマインドが操作しているカメラを撃つとダメージが入るだけでなく、マスターマインド側の操作にも影響が出てカメラを動かしづらくなる。
そのため、銃器を操作しているときなどにカメラを撃って援護することで狙いをつけづらくさせられる。
- 音を聞いて判断する
監視カメラに銃器を搭載した音、タイラントなどを出した音、スレイブ化した音などを聞いて素早く状況を把握しよう。
特に銃器を搭載した音を聞くことができれば、その瞬間に監視カメラを狙って破壊したり、イエローハーブを使って銃器での攻撃に耐えやすくすることもできる。
スレイブ化した音も聞いておくと、開幕の奇襲や密閉された部屋での危険度も把握できる。
- 味方と分散して行動する
基本的には味方と一緒のほうが安全だが、トラップにかからない、監視カメラをしっかり確認できる、クリーチャーにやられてしまわないなど、上達してきたら分散して行動するのも有効となっている。
単独行動の際の注意点は監視カメラで見られているかどうかが一番重要なので、単独行動しているところを見られていたら無理をせずにマスターマインドの注意を引きつけると良い。その間は他サバイバーが自由に行動できる時間を稼ぐことができる。
- マップを覚える
鍵やオブジェクトの位置を覚えて、マップの構造を完全に理解すると動きにも無駄がなくなる。
マップや鍵の位置を覚えるにはマスターマインドのランク5でマップのプリセットを編集できるようになるので、それを見てどこに鍵が置かれる可能性があるかを把握するのが楽。
マスターマインド対策
- アネット
クリーチャーの強化で大量のクリーチャーを出してくる可能性が高いマスターマインド。
強化されても味方が揃っていればそれほど脅威にはならないが、単独行動や分断されると危険。そのため、4人ともお互いをカバーできる距離で立ち回ろう。大量の強化されたクリーチャーに時間を取られないように破片手榴弾や閃光手榴弾は多めに持つと良い。
G-バーキンは凶暴化で移動速度が早くなるので注意。味方が掴まれたら即死攻撃なので破片手榴弾や閃光手榴弾、タイローンの突き蹴りなどで怯ませて助けてあげよう。
- ダニエル
クリーチャーのスレイブ化が強いマスターマインド。
特に第1エリアから強化したアーマーゾンビ(軽装)や肥大ゾンビをスレイブ化されると初期装備では危険。タイローンの突き蹴りや松明などの近接攻撃で倒すのが安全になる。アーマーゾンビ(軽装)は手や足がむき出しになっているので、銃でもそこを狙うと良い。
タイラントは接近されるとフックや即死攻撃をされるので逃げるのが安定。他の味方が襲われていたら破片手榴弾や閃光手榴弾、タイローンの突き蹴りなどでカバーしてあげよう。
- アレックス
感染に特化したマスターマインド。
アレックスがマスターマインドだったらブルーハーブを最低でも2つは購入しよう。
ヤテベオは移動しない代わりにタフで遠距離攻撃や即死攻撃もある。
警備装置やバイオコアなどを守っている場合は制限時間を減らさないように、ヤテベオが消えるまでの1分間は他の場所を探索して時間を稼いだりアイテムを集めておこう。
火炎瓶でヤテベオの対策は少しできるが、倒すのは難しく、1発で怯まないこともあるので2つは欲しい。
- スペンサー
銃での攻撃が多いマスターマインド。
クリーチャーはあまり出してこない傾向にあるので、手榴弾系よりもグリーンハーブやイエローハーブを優先しよう。
特にセキュリティキーを持つのであればグリーンハーブは6個くらい持っておいて損はない。
狙われやすそうな要所ではイエローハーブも併用するとダメージを抑えられる。
監視カメラを破壊するのが有効なので、ジャニアリーがいると楽になる。
ただし、電磁シールドでカメラをガードすることもできるので油断は禁物。
分解フィールドは通過しようとすると大ダメージ(ほぼ即死)を受けるので通りたくても消えるまで待つこと。
第1エリアには囮のキーアイテムが出現させてきたりもするので注意しよう。
第2エリアからは警備装置の解除時に銃器で攻撃をしてきて邪魔をしてくる。監視カメラを破壊したタイミングで警備装置を解除しないと時間を稼がれてしまうので注意。また、分解フィールドを最初に使うとしたらこのエリアなので警備装置の操作時などは特に警戒しておこう。
第3エリアではバイオコアを破壊している時に分解フィールドを使われやすいことに注意。
クリーチャー対策
様々なクリーチャーが登場するが、弾薬を節約するためにもヘッドショットを狙いたい。
近接武器は弾薬は消費しないものの、耐久値があるので残り耐久値には注意。
倒すと制限時間が+されるので、通り道にいるクリーチャーは倒していくと良い。
- 這いずりゾンビ
這いずり状態なのであまり脅威にならない。
ヘッドショットなどで倒して制限時間を+10秒すると良い。
這いずりゾンビの下にトラップを隠すマスターマインドもいることには注意しよう。
- ゾンビ
噛みつきをされると制限時間が-15秒されてしまうのでたかがゾンビと甘くみないこと。
状況次第ではあるが、基本的には倒して制限時間を+10秒してしまうと良い。
- ゾンビ犬
動きが素早いので近接攻撃が当てづらい。
吠えている時など動きを止めている時を狙うと良い。
倒しても制限時間は+5秒なので、1体だけであれば無視して進んでしまうのも悪くはない。
- 肥大ゾンビ
体力が高く、強化個体がスレイブ化されると厄介。
スレイブ化されて手間取りそうなら火炎瓶や破片手榴弾などを使って倒してしまうのも手。
- 破裂ゾンビ
自爆するゾンビ。
体力は低いのですぐ倒せるが、倒すと爆発するので近づかないように注意。
スレイブ化した個体などは移動が早いので奇襲されないように。
- アーマーゾンビ(軽装)
体の腕や脚が露出しているアーマーゾンビ。
露出している部分を狙えば銃でも倒せるので狙って攻撃しよう。
- カジノゾンビ(再生)
再生する素早いゾンビ。
動き出すとダメージを受けてしまいやすいので、できればその前に倒してしまうと安全。
- アーマーゾンビ
タイローンの突き蹴りで転ばせてからスレッジハンマーなどで殴ると良い。
ボーナスゾンビを倒してスパークショットなど有効な武器を手に入れていたら楽。
- G-バーキン
マスターマインド「アネット」のアルティメットスキル。
閃光手榴弾や手榴弾で怯むので、自分や味方が危険そうなら使って怯ませると良い。
凶暴化からの殴打や猛打のコンボが痛いので接近しないように消えるまで逃げ続けよう。
即死攻撃の掴みは即死になるまで時間がかかるので、その間に怯ませられれば助けることができる。
- タイラント
マスターマインド「ダニエル」のアルティメットスキル。
閃光手榴弾などで怯ませると良いが、当たらなかったり防御されるのも考慮に入れて、逃げられる場所を常に考えておこう。タイローンの突き蹴りで少しの間怯ませることもできる。
アイアンクローは即死なので掴まれていたら手榴弾や突き蹴りで助けてあげよう。頭部へダメージを与えていくと怯むこともあるので、ライトニングホークなどを持っていたら怯みを狙ってみるのもいいだろう。
タイラントに追われていない人はサポートをするか探索を進めておくと時間を有効に使える。
- ヤテベオ
マスターマインド「アレックス」のアルティメットスキル。
移動しないものの要所を防衛するのに向いているB.O.W.となっている。
通路などで出されると邪魔で、通り抜けようとすると即死攻撃で掴まれる可能性がある。
離れていても遠距離攻撃があるので油断しないこと。
邪魔な位置にいたら、消えるまでアイテムを拾ったり、クリーチャーを倒して時間稼ぎをしよう。
- ボーナスゾンビ
エリア内に出現するバックパックを背負ったゾンビ。
倒してバックパックを開けると武器や回復アイテムなどが手に入る。
火炎放射器、スパークショット、ロケットランチャーなど強力な武器が手に入るので、見つけたら倒しておこう。
コメント
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