スペンサー の履歴(No.8)

最終更新:

オズウェル・E・スペンサー

Tag: #マスターマインド

特徴

アレックスのランク5で解放

スキル

アルティメットスキル

分解フィールド分解フィールドを任意の地点に展開する。サバイバーは分解フィールドを通過すると大ダメージを受ける
【ジェネレーター】
スキルカードを使用するたび、分解フィールドの基礎クールダウン時間が短縮する。(重複可)
【クローン】
分解フィールドが2箇所に出現する。また、効果時間が2倍になる。
ランク24で解放

パッシブスキル

アンブレラの技術スペンサーは極秘の高度技術により作成された機器で実験を行う。
【防衛システム】
第1エリアにおとりのキーアイテムが出現し、第2エリアの警備装置の解除時間が増加する。さらに第3エリアのバイオコアの耐久度も上昇する。
【デッドボルト】
E.I.S.かトラップでドアをロックすると、ロックレベルが3になる。また、スキルカード使用時に全E.I.S.のクールダウン時間が1秒短縮する。
ランク4で解放
バイオ活性化実験設備に変更を加えてアドバンテージを得る。
【リチャージ】
E.I.S.システムを使って環境設定を変更する際、バイオエネルギーを回復する。
【共生】
スキルカード使用時、異なるタイプのスキルカードのコストが一時的に1低下する。
ランク14で解放

固有スキルカード

1E.I.S.モジュール(高時特化)手札にある間、バイオエネルギーが6以上であれば大幅にE.I.S.のクールダウン時間が短縮する。
モジュール活用術すべてのモジュールカードを即座にエネルギーへ変換する。
2超省エネ運転使用中の監視カメラで使うスキルカードのコストを一時的に下げる。
エネルギーモジュール(高時特化)手札にある間、バイオエネルギーが6以上であればエネルギーの回復速度が大幅に上昇する。

汎用スキルカード解放

解説

銃器での攻撃が強いマスターマインド。


■アルティメットスキル
アルティメットスキルは「分解フィールド」。
使い所はトラバサミや粘着拘束弾に引っかかったサバイバー、警備装置を操作しているサバイバー、バイオコアを破壊しているサバイバー、通路を塞いで時間稼ぎなどがある。
狙った場所に出すには少し慣れが必要なので、出せない場合はトレーニングモードで練習してみよう。


■パッシブスキル
「アンブレラの技術」はどちらも有効で、「防衛システム」の場合は第2エリアと第3エリアで銃器や分解フィールドでの妨害がやりやすくなる。「デッドボルト」はドアロックで単純に時間を消費させやすい上にドアロックからの仕掛けも成功させやすい。

「バイオ活性化」の「リチャージ」はドアロックやライトオフでバイオエネルギーを回復できる。


■立ち回り
まずはリチャージを活用するためにドアロックとライトオフでバイオエネルギーを貯めよう。

トラバサミに引っ掛けたり、粘着拘束弾からのマシンガンやライフルが強い。
粘着拘束弾が複数に当たった時は分解フィールドでまとめて瀕死にさせることも可能。

警備装置の操作やバイオコアの破壊時が一番のチャンスなので、電磁シールドでカメラをガードしてからマシンガンやライフルでの攻撃を狙っていこう。監視カメラが2個以上ある場所では自動ライフルも活用すると良い。