サミュエル の変更点

最終更新:

#author("2020-06-26T05:47:09+00:00","","")
#author("2020-06-26T05:52:21+00:00","","")
*サミュエル・ジョーダン [#a3b2f980]
RIGHT:&tag(#サバイバー);
#contentsx


**特徴 [#x83bfce5]
役割はアタッカー・近接。体力は1300。
アイテム所持上限8個。初期アイテムは角材、リペアキット×2、グリーンハーブ。

**スキル [#u9ce41a6]
|80|100|520|c
|~フィーバー|鋼の拳|クリーチャーに対してボクシング仕込みのワンツー攻撃を繰り出せる。ただし、このスキルが発動中は素手による攻撃しかできない。|
|~|~|【腕力】&br;「鋼の拳」の攻撃力が大幅に増加しフィニッシュブローしやすくなる。また、クリーチャーを倒すたびにスキル効果時間が3秒増加する。&br;基礎クールダウン:120秒|
|~|~|【不死身】(ランク23で解放)&br;「鋼の拳」発動中は体力が回復し、付近のクリーチャーが倒されるたびさらに、体力が少しだけ回復する。&br;基礎クールダウン:120秒|
|~パーソナル|ダッシュパンチ|付近にいるクリーチャーにダッシュしてパンチを繰り出す。スキル使用後に&icon(r2);を連打することで連続パンチを繰り出せる。|
|~|~|【無慈悲】&br;クリーチャー、B.O.Wを攻撃すると、一時的に与えるダメージが増加する。&br;クールダウン:2秒|
|~|~|【リカバー】(ランク11で解放)&br;クリーチャー、B.O.W.を攻撃すると、一時的に体力が回復し、感染が治療される。&br;クールダウン:2秒|
|~|~|【無慈悲】&br;クリーチャー、B.O.Wを攻撃すると、一時的に与えるダメージが増加する。&br;クールダウン:5秒|
|~|~|【リカバー】(ランク11で解放)&br;クリーチャー、B.O.W.を攻撃すると、一時的に体力が回復し、感染が治療される。&br;クールダウン:5秒|
|~パッシブ|格闘家|ボクシングのトレーニングにより、近接格闘スキルが大幅に高まっている。|
|~|~|【フォーカス】&br;付近のクリーチャー、B.O.W、バイオコアへのダメージが大幅に増加する。|
|~|~|【鈍力】(ランク5で解放)&br;近接武器によるダメージが大幅に上昇するが、消耗速度も上昇する。|
|~|アドレナリン|アドレナリンによってフィーバースキルを通常よりも早く使用できる。|
|~|~|【サージ】&br;クリーチャーを倒すたび「鋼の拳」の基礎クールダウン時間が2秒短縮する。(最大30秒)|
|~|~|【高揚】(ランク17で解放)&br;フィニッシュブローを使うと「鋼の拳」のクールダウン時間が短縮する。|


**解説 [#o56beb25]
ダッシュパンチは敵がいない場合はステップになり、他のサバイバーよりも足が早い。
パンチ系は怯みに優れており、ゾンビ系は殴るだけで簡単に怯ませることができる。
スレイブを使ったダニエルも怯ませられるので覚えておくと便利。

近接アタッカーという役割だが、体力は普通なのでタイローンと違って前に出過ぎると死にやすい。
ダッシュパンチは素の威力が低いため、フィーバースキル使用時以外は武器を持って戦うほうがダメージが出せる。
近接武器を使わないくていい場面もあるのでリペアキット代が少し浮く。



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■フィーバースキル
「鋼の拳」は近接攻撃のパンチが強化される。
他のサバイバーではナイフだが、サミュエルのパンチは強力で弾薬や耐久値に関わらず高いダメージが出せる。
特にバイオコアを破壊する時は近接武器の耐久値が減りやすいので、鋼の拳で破壊していくと良い。
フィーバースキル発動中は発動するキーを再度押すと中断できる。

【腕力】はパンチの攻撃力が約5倍に上昇し、ノックバックも大きくなるのでクリーチャーにも積極的に使っていける。
&icon(r1);でダッシュパンチ→&icon(r2);で連続パンチをしていこう。相手は吹き飛ぶ。

【不死身】は常時HPが80回復し、クリーチャーを倒すと更に150回復する。慣れると、パーソナルスキルの【リカバー】と合わせて、サミュエル一人で複数のクリーチャーを相手にしても負けない不沈艦となり、延々と戦い続けられる。

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■パーソナルスキル
「ダッシュパンチ」はクリーチャーにダッシュしてパンチをするスキル。
敵が居なければステップになる。
威力はそれほど高くもないが、クールダウンが5秒と短いので使いやすい。
ダッシュするので回避行動としても使える。
ステップの場合はクールダウンが発生せずに連続で使っていける。
選択スキルの【無慈悲】は、攻撃を当てるたびに、約4秒間攻撃力が1.25倍となる。
選択スキルの【リカバー】は、攻撃を当てるたびにHPと感染値が数秒間回復し続けるので、緑・青ハーブが節約できる。

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■パッシブスキル

アドレナリンの【サージ】はクリーチャーを倒すたび「鋼の拳」の基礎クールダウン時間が2秒短縮する。積極的にゾンビに止めをさす必要があるが、ヴァレリー等のドロップアップと競合するのでパーティーを見て考えよう。
【高揚】の方は、フィニッシュブローを当てるたびに、フィーバースキルが2割近く貯まる。パンチをしっかり当てる自信があるならこちらの方が有効かもしれない。


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■装備
タイローンがいない場合はドア破壊用に「ショルダーパッド」があると良い。
あとは近接を活かすために「鉄クギ」、死ににくくするために「防弾ベスト」や「ガスマスク」などがオススメ。

「手榴弾+」などで第1エリア、足の速さを生かして警備装置の解除を行うための「USBメモリ」で第2エリアの補助をするのも悪くない。
フィーバースキルの【不死身】を覚えたら、「ミックステープ」で使用頻度を高め、回復力を上げるのも有効。

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■立ち回り
フィーバースキルの鋼の拳によるパンチの攻撃力は非常に高く、素早く敵を倒せるのでクリーチャーがいたら撃破して制限時間+をしていこう。
ただし、B.O.W.には全く有効ではないので、大人しく手榴弾系を投げて逃げよう。

普段は、ステップにより移動速度が早いのでクレジットなどアイテム回収をしていこう。
使わないアイテムは味方の前に置いてあげると良い。

ただし足が速いからといって単独で鍵などを集めるには危険。他のメンバーと歩調を合わせて連携していこう。

カメラ停止などの役割は薄いため、第2エリアでは足の速さを活かしてセキュリティキーを持ち、警備装置を解除していくと良い。

第3エリアは最大の見せ場。バイオコアの破壊のために鋼の拳を積極的に使おう。スキルが使えないときのために金属バットやスレッジハンマーも用意しておくと良い。

リッカーやゾンビ犬、這いずり状態のゾンビに対して格闘武器を使う際は下を向かずに振っても命中するモーションになっているため、そういったクリーチャーに対しては格闘武器を使うとダメージ効率が良くなる。




**コメント [#bc1cf46a]
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