ダニエル の変更点

最終更新:

#author("2020-04-08T05:55:48+00:00","","")
#author("2020-06-08T04:34:15+00:00","","")
*ダニエル・ファブロン [#k5772e42]
RIGHT:&tag(#マスターマインド);
#contentsx


**特徴 [#f842bf45]
アネットのランク5で解放。
スレイブ化・強化に優れたマスターマインド。


**スキル [#e796e0e6]
***アルティメットスキル [#a3edc454]
|150|558|c
|~B.O.W.:タイラント|タイラントをスレイブ化して、サバイバーを追い詰める。&br;基礎クールダウン:420秒|
|~|【残忍性】&br;「フック」のスピードとダメージが上昇する。|
|~|【ワインドアップ】&br;標的が遠く離れているほど、「突進」のダメージが増加する。&br;COLOR(red){ランク24で解放}|

***パッシブスキル [#c6ceb7bc]
|150|558|c
|~嗜血|ダニエルはクリーチャーを巧みに操って攻撃する。|
|~|【吸血】&br;スレイブ化可能なクリーチャーが攻撃をヒットさせるたび、体力が一定量回復する。|
|~|【八つ裂き】&br;スレイブ化可能なクリーチャーの噛みつき攻撃によるダメージが大幅に増加する。&br;COLOR(red){ランク4で解放}|
|~人形使い|ダニエルは高度なスキルを活かし、スレイブ化しているクリーチャーを強化できる。|
|~|【サディスト】&br;スレイブ化しているクリーチャーの攻撃力が大幅に上昇する。|
|~|【耐久】&br;スレイブ化中のクリーチャーがノックバックしなくなる。&br;COLOR(red){ランク14で解放}|

***固有スキルカード [#ee90572d]
|CENTER:20|122|558|c
|1|~カジノゾンビ(再生)|カジノゾンビ(再生)を出現させる。(スレイブ化可能)&br;第2エリアで解除|
|~|~破裂ゾンビ(凶暴化)|破裂ゾンビ(凶暴化)を出現させる。(スレイブ化可能)&br;第2エリアで解除&br;COLOR(red){ランク9で解放}|
|2|~アーマーゾンビ|耐久力の高い完全防備のゾンビを出現させる。(スレイブ化可能)&br;第3エリアで解除|
|~|~エネルギーモジュール(自動調整)|手札にある間、バイオエネルギーの回復速度が他の手札のコストに応じて上昇する。&br;第3エリアで解除&br;COLOR(red){ランク19で解放}|


**汎用スキルカード解放 [#sddc9226]
スキルカードの効果の詳細は[[スキルカード]]ページへ。

-ランク5(アレックス解放)
ゾンビ(感染)、強化爆発トラップ、強化弾(感染)
-ランク7
カジノゾンビ
-ランク13
強化弾(再生)
-ランク19
ピエロゾンビ
-ランク25
閉鎖トラップ


**解説 [#k0d6feb1]
スレイブ化に特化したマスターマインド。
スレイブ化だけでは決め手にかけることもあるので、トラップ系や感染系などのアクセントも欲しい。

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■アルティメットスキル
アルティメットスキル「B.O.W.:タイラント」。サバイバーに逃げられる場所がなければダウンさせるのは容易い強力なスキル。クールダウンが420秒と長いので、できるだけ足止めしてタイラントを出せる時間を稼ぐと良い。
最初に出せるのはほとんどの場合はエリア2の途中なので、エリア2での使い所は考えておくこと。
使い所は警備装置を操作する所を狙うのが無難で、セキュリティキーを持ったサバイバーを瀕死に持っていければ簡単に時間を消費させることができる。
サバイバーを瀕死にさせて-15秒にしても回復されれば+15秒されてプラスマイナスゼロになるので警備装置やバイオコアを守ることを優先するほうが良い。

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■パッシブスキル
「嗜血」は「吸血」だとクリーチャーを長持ちさせやすく、「八つ裂き」だと即死コンボが可能になる。
「八つ裂き」では噛みつきダメージが1.5倍になる。
「人形使い」は「サディスト」ではダメージ1.5倍とかなり強力な効果となっている。
「耐久」だとノックバックしないので「吸血」と合わせて長持ちさせやすい。
「耐久」だと小銃や格闘武器等ではノックバックしないので「吸血」と合わせて長持ちさせやすい。
「八つ裂き」と「サディスト」を合わせてゾンビの噛みつきをすると787ダメージと引っかき3連→噛みつきで体力満タンからの即死コンボができる。また、カジノゾンビの切り裂きで即死させることも可能となる。

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■固有スキル
初期はカジノゾンビ(再生)とアーマーゾンビ。
アーマーゾンビはタイローンや松明に弱いので、松明を持ったサバイバーがいる場合は注意。
カジノゾンビ(再生)は切り裂きが強力で、孤立したサバイバーの隙をつければ瀕死にさせやすい。

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■立ち回り
パッシブスキルはスレイブ化に特化しているので、スレイブ化を上手く使えると強い。
スレイブ化するクリーチャーは強いほどいいが、自分で操作するだけでゾンビでも強くなる。
特にサバイバーが1人だったり、近接武器がない状況ではゾンビを止めることすら苦労するので隙があったらスレイブ化して攻めていこう。

スレイブ化を上手く活かすにはクリーチャーをサバイバーに接近するまで気付かれないようにすること。
もしくは囮となるクリーチャーがいる状況やトラップやライトを消した状態でスレイブ化しよう。
監視カメラを破壊されそうな状況でも使えるので、部屋内に1つしか監視カメラがない場所ではスレイブ化の手段も忘れずに。

ゾンビ系では「引っ掻き」で体力を減らし、「噛みつき」で瀕死まで持っていくのがセオリー。
噛みつき後はスレイブ化を解除して次に備えると良い。
カジノゾンビは「切り裂き」が決まると大ダメージを与えられるので単独行動のサバイバーを狙おう。

他にはタイラントの使い所が重要で、第2エリアと第3エリアで時間を消費させるのに使おう。
温存せずに早く使いたい所だが、第2エリアでは警備ゾンビや警備装置を守るのに使うのが良い。第3エリアではバイオコアを守るのに使おう。部屋のロックやトラバサミと合わせて使うと一網打尽にできることも。


**デッキ編成例 [#bd9feb2d]
***スレイブ特化デッキ [#lf13b87c]
スレイブ化でクリーチャーを操作して自らサバイバーを倒していくデッキ。

パッシブはサディストでもいいが、近接武器を多めに持たれると怯んでどうしようもないため、耐久のほうが安定はしやすい。その場合は攻撃力を上げるために鋭い爪を多めに積んでおこう。

隙をついてゾンビ系の引っかき×3→噛みつきを狙っていく。
スレイブ化の対象を変えていけるように、死角にゾンビ系を配置しておくとスムーズにスレイブ化できる。
単独行動をしているサバイバーがいたらカジノゾンビの切り裂きを狙う。
要所ではピエロゾンビを配置しておき、サバイバーを怯ませてから攻撃していくと良い。


-スキル
嗜血:八つ裂き
人形使い:耐久orサディスト

-専用スキルカード
カジノゾンビ(再生)
アーマーゾンビ

-装備
鋭い爪(どこまで重複させるかは好みで)
強靭な皮膚
たくましい足

-デッキ
ゾンビ
肥大ゾンビ
アーマーゾンビ(軽装)
ピエロゾンビ
強化弾
粘着拘束弾
トラバサミ
残り自由




**コメント [#g52c4f7e]
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