マーティン の変更点

最終更新:

#author("2020-07-26T21:19:40+00:00","","")
#author("2020-09-07T21:21:32+00:00","","")
*マーティン・サンドイッチ [#a57d53ca]
RIGHT:&tag(#サバイバー);
#contentsx


**特徴 [#pa0cf976]
サポート/トラップが役割のサバイバー。体力は1100。
アイテム所持上限10個。初期アイテムはMUP、弾薬×30、グリーンハーブ。

**スキル [#w6e7097f]
|80|100|520|c
|~フィーバー|フラッシュバン|強烈な光で付近のクリーチャーを妨害し、一時的に行動不能にする。|
|~|~|【強化】クリーチャーの行動不能時間が増加する。&br;基礎クールダウン:120秒|
|~|~|【クールダウン時間短縮】(ランク23で解放)&br;基礎クールダウン時間が短縮する。&br;基礎クールダウン:90秒|
|~|~|【ショックウェーブ】(ランク33で解放)&br;監視カメラをホワイトアウトさせ、範囲内のトラップを破壊する。&br;基礎クールダウン:120秒|
|~パーソナル|即席地雷|即席地雷を配置して付近のクリーチャーを妨害できる。|
|~|~|【衝撃地雷】&br;クリーチャーにわずかなダメージを与え、一時的に行動不能にする衝撃地雷を配置する。&br;クールダウン:45秒|
|~|~|【火炎地雷】(ランク11で解放)&br;爆発時に火炎でクリーチャーにダメージを与える火炎地雷を配置する。&br;クールダウン:45秒|
|~|~|【シグナルジャマー】(ランク29で解放)&br;有効範囲内でのクリーチャー、アルティメットスキルの発動やトラップの配置を妨害するシグナルジャマーを配置する。&br;クールダウン:45秒|
|~パッシブ|DIY技術|身の回りにある日用品を使って道具を改造できる。|
|~|~|【補強】&br;クリティカル発生率が上昇し、近接武器の修理時の耐久度回復量が上昇する。|
|~|~|【感染防護マスク】(ランク5で解放)&br;感染度の上昇量が大幅に軽減される。|
|~|~|【防弾】(ランク27で解放)&br;銃器搭載カメラによるダメージを大幅に軽減する。|
|~|~|【光るモノ】(ランク?で解放)&br;閃光手榴弾やフラッシュバン使用時にクリーチャーのバフを4つ無効化する。|
|~|爆発物処理班|爆発物の知識に精通しており、トラップの解体や改造の方法を熟知している。|
|~|~|【機敏】トラップを素早く解体できるようになる。|
|~|~|【改造】(ランク17で解放)&br;解体したトラップを即席地雷と入れ替えることができるようになる。|
|~|~|【マインスウィーパー】(ランク31で解放)&br;ダッシュ中でもトラップが発動しなくなる。|
|~|~|【EODスーツ】(ランク?で解放)&br;トラップ解除中や地雷設置中の被ダメージを減少させる。また、解除後、設置後に少しの間移動速度が上昇する。|


**解説 [#r9f584f0]
トラップの処理やサポートに特化したサバイバー。
フィーバースキルもパーソナルスキルも強力で、これをしっかり使えると脱出率が上がる。
使い方もそれほど難しくないが、タイローンがいない場合は役割が増えて大変になる。

体力は1100と低めで、タイローンの1400と比べると300も低いため瀕死になりやすい。


----

■フィーバースキル
フィーバースキル「フラッシュバン」は閃光手榴弾と似た効果だが、投げなくていいので楽。
「フラッシュバン」は閃光手榴弾と似た効果だが、投げなくていいので楽。
大量のクリーチャーがいる時や味方が掴まれている時、G-バーキンやタイラント対策などに使うと良い。
クールダウン時間短縮でクールダウンが90秒と短いのも利点。
「強化」を選択している場合は効果時間は15秒、「クールダウン時間短縮」を選択している場合には効果時間が10秒となる。
イビーやヤテベオ、防御体勢のタイラントには効果が無いので注意。
-強化
クリーチャーを15秒間行動不能にさせる。
バイオコア周辺にクリーチャーが居る場合でも、フラッシュバンを使い、効果時間にコアを破壊することも可能になる。
-クールダウン時間短縮
基礎クールダウン時間が90秒となる代わりに、クリーチャーの行動不能時間が10秒になる。
効果時間が10秒でも依然として効果は優秀で、クールダウン時間が90秒と言う高サイクルで運用できるため、実質「ショックウェーブ」との2択になる。
対クリーチャーに備えて「光るモノ」と合わせると強力。
-ショックウェーブ
10秒間範囲内のクリーチャーを行動不能にし監視カメラをホワイトアウトさせ、トラップも解除する。
一手で行える効果が極めて大きく、「光るモノ」とあわせることで破格の性能となる。
監視カメラをホワイトアウトさせると机やコンテナといったステージごとの障害物を視認できなくなるため、的確なクリーチャーやトラップの配置をしにくくなり、監視カメラの銃器による正確な射撃も妨害できる。

----

■パーソナルスキル
パーソナルスキル「即席地雷」は地雷を踏んだクリーチャーを妨害できる。
地雷は小さくて範囲も狭いものの密集したり、通路の通り道では踏ませやすい。地面に寝そべっているクリーチャーの上から置くことで即起爆させることも可能。衝撃地雷は「耐久」を選択しているダニエルのスレイブゾンビにも有効で足止め可能な時間も長いがB.O.W.には非力である。一方で火炎地雷は「耐久」を選択しているダニエルのスレイブゾンビは足止めできないが、B.O.W.をノックバックさせることが可能であり、ヤテベオも「食い尽くす」の動作中に根元に置くと即起爆してノックバックさせることができる。
クールダウンはそれほど短くないものの、マスターマインドがクリーチャーなどを出してきそうな所では忘れずに使っておいておこう。
「即席地雷」は地雷を踏んだクリーチャーを妨害できる。
地雷は小さくて範囲も狭いものの密集したり、通路の通り道では踏ませやすい。
倒れたクリーチャー近くの床に仕掛けて強制的に発動させる手段も有効。
-衝撃地雷
クリーチャーに微弱なダメージと共に、スパークショットに似た帯電効果で少しの間、クリーチャーの動きを拘束できる。
ダニエルの「耐久」であっても拘束できるため、対クリーチャーには汎用性があり使いやすい。
イビーを倒すことはできないが他のクリーチャー同様に拘束できるため、安全にやり過ごすこともできる。
B.O.W.に対しては効果が発揮できないの注意。
-火炎地雷
発動と同時に爆炎と共にクリーチャーにダメージを与えつつ炎上させ、延焼効果で少しの間継続ダメージを与え続ける。
拘束効果としては「衝撃地雷」に劣るが、B.O.W.を怯ませることができたり、所持アイテムに左右されることなく自分のスキルのみでイビーを完全に処理できるなどメリットも多い。
ヤテベオに捕食されかけた味方も、ヤテベオに密着して仕掛けて即時爆発させることで救出も可能。
-シグナルジャマー
有効範囲内に15秒間クリーチャーやトラップの配置、アルティメットスキルの発動を妨害する。
警備装置やバイオコア付近など集まりやすい場所で、トラップを即時爆発させる戦略だったり、足元にクリーチャーをおいて奇襲をしかけてくるマスターマインドに対して有効。
分解フィールドの展開も妨害できるため、バイオコア付近で全滅するリスクを減らすことができる。

----

■パッシブスキル
「DIY技術」の「補強」がある場合は松明とリペアキットを持っていきたい。

----

■装備
「手榴弾+」や「救急スプレー+」などで補助アイテムを最初から持っておくと良い。
松明を持つ場合は「ガスマスク」や「防弾ベスト」もつけていこう。

----
■立ち回り
サポートであるものの、トラップに近づくことでトラップを安全に処理できるため前に出ると良い。
トラップの処理で制限時間+10秒なので、こまめにトラップを処理していくと有利になる。
「機敏」があればトラップの処理は遅くはないものの、マシンガンなどで狙われないようには注意したい。

武器は味方のメンバー次第だが、前に出ることもあるため銃以外に松明などもオススメ。
タイローンやサミュエルがいない場合は金属バットやスレッジハンマーを持つのもいいだろう。

タイローンがいない場合、味方の補助する役目として重要になる。
特に第1エリアではスレイブ化したクリーチャー相手に対応する武器がないと厳しいので、即席地雷やフラッシュバンで助けなければならない場面が出てくることもあるため、味方と一緒に動くと良い。



**コメント [#gd30842a]
#pcomment(reply)