武器・アイテム の変更点

最終更新:

#author("2020-06-26T06:18:45+00:00","","")
#author("2020-06-26T12:48:29+00:00","","")
*武器・アイテム [#i282a79b]
RIGHT:&tag(#レジスタンス);
#contentsx


**武器・アイテム一覧 [#d61122a1]
RE:3本編とは違い、ハーブの組み合わせなどはできない。
また、弾薬は通常の銃器類で共通となっており、弾薬の消費量が異なっている。

近接武器はバイオコアなどの破壊時はダメージ1.3倍。
クリティカルはダメージ1.5倍。あとは部位などの判定によりダメージが増減する。

|128|CENTER:40|550|c
|名前|価格|効果|h
|~弾薬x10|30||
|~弾薬x50|120||
|~リペアキット|100|近接武器を修理できるツール。持っているだけで近接武器が壊れた際に自動的に修理する。|
|~グリーンハーブ|50|体力を最大HPの50%回復する。|
|~ブルーハーブ|50|体内からウィルスを除去する。|
|~イエローハーブ|50|1分間、使用者の攻撃力と防御力が上昇する。&br;監視カメラへのダメージは変化なし|
|~救急スプレー|-|正面にいる味方と自分を回復する。瀕死状態も回復できる。|
|~感染治療スプレー|-|正面にいる味方と自分の感染状態を治療する。|
|~強壮スプレー|-|正面にいる味方と自分の攻撃力と防御力が上昇する。&br;監視カメラへのダメージは変化なし|
|~閃光手榴弾|100|起爆すると閃光と音で意識を混乱させる手榴弾&br;効果範囲内のサバイバーには影響なし&br;味方やクリーチャーに当たると跳ね返るので注意|
|~破片手榴弾|100|起爆すると周囲のクリーチャーに大ダメージを与える手榴弾。&br;味方やクリーチャーに当たると跳ね返るので注意&br;基本ダメージ:1500|
|~火炎瓶|80|周囲に火炎ダメージを与える。有効範囲は破片手榴弾よりもやや狭い。&br;投げつけることで監視カメラに大ダメージを与えることも可能な投擲武器&br;味方に当たっても飛散してしまうので注意|
|~火炎瓶|100|周囲に火炎ダメージを与える。有効範囲は破片手榴弾よりもやや狭い。&br;投げつけることで監視カメラに大ダメージを与えることも可能な投擲武器&br;味方に当たっても飛散してしまうので注意|
|~MUP|-|攻撃力●○○ / 連射力●○○ / 装弾数16&br;1回に使用する弾薬:1&br;基本ダメージ:150&br;初期装備の銃&br;射程はLE5と並び、小銃の中で最長射程|
|~クイックドロウ・アーミー|150|攻撃力●●○ / 連射力●●● / 装弾数6&br;1回に使用する弾薬:1&br;基本ダメージ:210&br;MUPとLE5の次に射程が長い|
|~マチルダ|220|攻撃力●○○ / 連射力●●○ / 装弾数24 / 3点バースト&br;1回に使用する弾薬:1&br;基本ダメージ:165&br;クイックドロウ•アーミーの次に射程が長い|
|~MQ11|220|攻撃力●○○ / 連射力●●○ / 装弾数50&br;1回に使用する弾薬:1&br;基本ダメージ:100&br;瞬間火力は小銃では最大&br;弾の消費速度も小銃では最速&br;最大射程はW870と同等で短い|
|~LE5|240|攻撃力●●○ / 連射力●●● / 装弾数32&br;1回に使用する弾薬:1&br;基本ダメージ:140&br;射程はMUPと並び、小銃で最長射程&br;リロード速度が非常に遅い&br;弾一発あたりのカメラダメージはマチルダに劣る|
|~W870|250|攻撃力●●● / 連射力●●○ / 装弾数8&br;1回に使用する弾薬:3&br;基本ダメージ:880|
|~ライトニングホーク|280|攻撃力●●● / 連射力●○○ / 装弾数7&br;1回に使用する弾薬:5&br;:基本ダメージ:813&br;射程はマチルダと並ぶ|
|~ミニガン|200|弾薬数150&br;基本ダメージ150&br;弾薬が切れると自動的に捨てる。&br;バックパックから出る武器。&br;射程はマチルダやライトニングホークと同等|
|~火炎放射器|-|基本ダメージ80&br;バックパックからのみ入手可能&br;火炎による継続ダメージを与える。ノックバック効果はほとんどない&br;イビーやヤテベオ、監視カメラに対して有効&br;射程はスパークショットの次に短い|
|~スパークショット|250|弾薬数7の高電圧銃&br;針のワイヤーを刺してからチャージする(照準を合わせ続ける)ことで大ダメージを与えられる。ワイヤーを刺している間は電撃により動きを封じることができる。&br;打ち尽くすと自動的に捨てることができる。&br;タイラントなど一部の敵には無効化される。&br;射程は射撃武器のなかでは最も短い。|
|~GM79|200|単発中折式グレネードランチャーで弾薬数5。範囲ダメージと継続ダメージを与えられるが連射速度が遅い。&br;リッカーに対しては1発で合計4000程度の継続ダメージを与えることが可能&br;弾薬が切れると自動的に捨てる。&br;味方に当たっても爆散するので注意&br;基本ダメージ:810|
|~ATM-4|200|単発のロケットランチャー&br;弾薬が切れると自動的に捨てる。&br;基本ダメージ:3000|
|~角材|-|攻撃力●○○ / 速度●●○ / 耐久度●○○&br;基本ダメージ:280|
|~松明|120|攻撃力●●○ / 速度●●● / 耐久度●○○&br;攻撃したクリーチャーを燃やす。&br;基本ダメージ:350|
|~金属バット|140|攻撃力●●○ / 速度●●○ / 耐久度●●●&br;基本ダメージ:500|
|~スレッジハンマー|220|攻撃力●●● / 速度●○○ / 耐久度●●○&br;基本ダメージ:750|

**おすすめ武器・アイテム [#b1ac240e]
-弾薬
銃を使うのであれば必要。アイテム枠を1つあたりに50発まで。
状況やプレイスタイルによるが、第1エリアでは50発、第2エリア以降は100発あると安心。
-リペアキット
近接武器を使う際にはあったほうが良い。第三エリアで近接武器を使ってバイオコアを破壊する場合、最低でも3つは所持しておくと良い。マスターマインドがコア耐久特化型スペンサーの場合はイエローハーブ無しだと6つ以上は必要になる場合が多い。
-クイックドロウ・アーミー
装填数は6と少ないが威力と連射力に優れたハンドガン。
MUPよりは圧倒的に良く、価格も安いので射撃系のサバイバーであれば買い替え候補となる。
特に弾薬無限のスキルがあるベッカと相性が良い。
-マチルダ
装弾数が多く、3点バーストなので威力の低さも気にならない。
MUPからの買い替え候補で、クイックドロウ・アーミーとの2択となる。
装弾数が多いのでカメラを壊しやすく、ジャニアリーであればこちらのほうがオススメ。
-ライトニングホーク
再生弾を使わず、クリーチャーを多数出してくるMMに対して有効。クリーチャーの頭部に当てれば大ダメージに加えて簡単にノックバックがとれ、ゾンビの脚部に当てれば簡単に這いずり状態にできる。
-松明
攻撃速度が速く、敵を燃やせるのでイビーなどの対策にもなる。
耐久度が低いため、メイン武器にするとすぐに壊れてしまうのが難点。
リペアキットを3つ以上用意するか、サブ武器として使おう。
-金属バット or スレッジハンマー
近接サバイバーであればどちらかを持っておきたい。
どちらも強力な武器だが、振りが速く耐久度も高い金属バットが初心者でも扱いやすい。
第3エリアのバイオコアの破壊であれば威力の高いスレッジハンマーがオススメ。
-閃光手榴弾
閃光により敵を怯ませることができる。
敵に囲まれた時、敵から味方を助ける時などに重宝する。
ダメージはないので倒す必要がある場面では破片手榴弾のほうを使おう。
-破片手榴弾
起爆すると周囲のクリーチャーに大ダメージを与えられる手榴弾。
G-バーキンやタイラントもダメージで怯ませることができる。
大量のクリーチャーを出現させてきやすい場面で有効なので、できれば1つは所持しておきたい。
また、厄介なスレイブ化したアーマーゾンビなどの対策にも役立つ。
-火炎瓶
イビー対策にはなるが、破片手榴弾や閃光手榴弾より範囲が狭いので少し扱いづらい。
ダメージは高いので破片手榴弾がない場合は代わりに持つのも手。
監視カメラに対して当てることができれば絶大なダメージを与えることも可能。
-グリーンハーブ
体力を700回復するハーブ。
体力が減っているとマスターマインドに狙われやすいので、体力が赤ゲージになったら使えるように最低でも2~3個は持っておきたい。
自動でハーブを使うスキルをつけていない場合はショートカットで使えるようにしよう。
-ブルーハーブ
感染状態を回復するハーブ。
特にマスターマインドのアレックスが相手の場合は必須といってもいいので最低でも1つは購入しよう。
それ以外のマスターマインドの場合はなくても問題ないが、枠が余ってるのであれば持っておきたい。
-救急スプレー
自分だけでなく正面方向のすぐ近くにいる味方も回復できる。
瀕死状態も回復できるので、落ちていたら必ず拾っておこう。
基本的には瀕死回復に使いたいが、グリーンハーブがなさそうで体力が赤の味方に使うのも良い。
感染治療スプレーや強壮スプレー同様、ショートカットキーに割り当てておくことで、移動しながら使用することが可能。






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