ヴァンガード

最終更新: 2023-12-04 (月) 12:00:25

ヴァンガード [編集]

目次

ヴァンガードの概要 [編集]

ジョブ特性・必殺技

固有コマンド【牽制技】
ジョブ特性【盾持ち前提】
盾を装備しても、速度/命中率/回避率のパラメータが下がらない
ジョブ特性【狙われるほど強く】(ジョブLv12で解放)
「狙われやすさ」の値が高いほど
「物理攻撃力」と「会心率」が上がる
必殺技【地裂爆噴斬】
敵単体に「土」の強力な物理攻撃を行う
追加効果 … 物理防御力+30%
使用条件 … 牽制技13回

装備適性

A短剣DSA
BEE

ステータス

HPAMPD物攻B物防A
魔攻C魔防E回復E速度B(E)

※ … ()内は重装備の場合

アスタリスク所有者(ジョブ入手方法)
ダグ(序章のストーリー)

習得アビリティ [編集]

ジョブLvアビリティ名消費
Lv1二段斬りMP18
単体に素早い物理攻撃を2回連続で行う
Lv2シールドバッシュHP10%
「盾」装備必須
単体に「土」の物理攻撃を行い
さらに、次の行動を少し遅らせる
Lv3牙折りMP12
単体に物理攻撃を行い
さらに5ターンの間「物理攻撃力」を7%下げる
(下限:-35%)
Lv4脳天落としMP12
単体に物理攻撃を行い
さらに5ターンの間「魔法攻撃力」を7%下げる
(下限:-35%)
Lv5痛みを力にCost1
バトル中、「デフォルト」をせずにダメージを受けると
およそ30%の確率で「物理攻撃力」が1~3%上がる
Lv6ウォークライなし
3ターンの間、自身の「狙われやすさ」を25%上げる
(上限:100%)
Lv7ストーンブレードMP26
単体に「土」の強力な物理攻撃を行う
Lv8体幹崩しHP25%
「盾」装備必須
単体に軽い物理攻撃を行い
さらに、次の行動を大きく遅らせる
Lv9攻防一体Cost1
武器を装備した状態で物理攻撃を行うと
次の行動まで受けるダメージが70%になる
Lv10絶対挑発MP24
敵単体の狙いを2回、確実に自身へと向けさせる
Lv11BPパサーBP1
自身のBPを消費して、単体のBPを1増やす
Lv12新生十文字斬りMP54
単体に強力な物理攻撃を2回連続で行う
Lv13フルプロヴォークMP40
3ターンの間、自身の「狙われやすさ」を50%上げる
(上限:100%)
Lv14クエイクブレードMP70
単体に「土」の非常に強力な物理攻撃を行う
Lv15アルティメイタムBP1
敵全体に非常に強力な物理攻撃を行い
さらに、次の行動まで敵に狙われづらくなる

ヴァンガードの主な特徴と戦い方 [編集]

・特性2で物理攻撃力が大幅に上昇
・「絶対挑発」で盾役として活躍
・「BPパサー」で補助もできる

序盤の使い方
序盤はサブジョブをすっぴんにして「たいあたり」を使うのが強力。最大重量が高いのと、ジョブ特性2で物理攻撃力が上がるので「たいあたり」との相性が非常に良い。ボス戦では「たいあたり」での攻撃役以外に「絶対挑発」で盾役もできる。

狙われるほど強く
この特性があるだけで物理攻撃力と会心率に補正がかかる。狙われやすさがついていない装備にも影響があるのでパワーリストなど物理攻撃力が上がるアクセサリを装備させるのもあり。生半可なジョブよりも物理攻撃力が高くなるので、サブジョブに攻撃系のアビリティを使えるジョブを選択するのも有効。

盾役として
単純な盾役としてはシールドマスターのほうが優秀なので、シールドマスター取得後に盾役を使いたい場合はシールドマスターをメインジョブにすることが多くなる。その場合は「絶対挑発」が役立つのでシールドマスターのサブジョブとしてヴァンガードを選択するか、ジャッジメントを選択するかの二択になる場合が多い。

 
 

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