導師

最終更新: 2023-12-04 (月) 12:00:25

導師 [編集]

目次

導師の概要 [編集]

ジョブ特性・必殺技

固有コマンド【精霊魔法】
ジョブ特性【精霊の護り】
精霊がいる間、行動不能系の状態異常と即死が無効となる(睡眠、麻痺、恐怖、バーサク、混乱、魅了、ストップ、凍結)
さらに、HP20%以上なら攻撃を受けても必ず1残る
ジョブ特性【見えずとも共に】(ジョブLv12で解放)
精霊がいなくても「精霊の護り」が発動し
さらに、BP1以下の時、習得済みの「スピリット」系
アビリティの効果が自身に自動で発生する
必殺技【ホーリーミスト】
味方全体のHPを大きく回復し
リジェネ/リレイズを付与する
追加効果 … 魔法攻撃力+15%
使用条件 … 精霊魔法12回

装備適性

C短剣CCE
DDS

ステータス

HPBMPA物攻E物防C
魔攻B魔防S回復S速度D

アスタリスク所有者(ジョブ入手方法)
ヘリオ(3章のストーリー)

習得アビリティ [編集]

ジョブLvアビリティ名消費
Lv1ヒールスピリットMP22
一定時間ごとに3回
味方全体のHPを回復する精霊を呼び出す
※同時に呼び出せる精霊は1体のみ(上書き)
Lv2バニシュMP10
単体/全体に「光」の魔法攻撃を行う
Lv3デヴォーションBP1
単体のMPを自身の最大MPの20%分回復する
Lv4リジェネMP30
単体のHPをターン終了時に10%回復させる
なお、打ち消されない限り、効果は継続する
Lv5バニシュラMP38
単体/全体に「光」の強力な魔法攻撃を行う
Lv6リレイズMP80
味方単体が戦闘不能状態になった時、自動で復活させる
なお、復活するか、打ち消されない限り、効果は継続する
Lv7リフレスピリットMP55
一定時間ごとに3回
味方全体のMPを回復する精霊を呼び出す
※同時に呼び出せる精霊は1体のみ(上書き)
Lv8サブ特性発現1Cost1
サブに設定したジョブの特性1が発現する
Lv9バスナスピリットMP33
一定時間ごとに3回
味方全体に白魔法バスナの効果を与える精霊を呼び出す
※同時に呼び出せる精霊は1体のみ(上書き)
Lv10バニシュガMP66
単体/全体に「光」の非常に強力な魔法攻撃を行う
Lv11ピュリスピリットMP77
一定時間ごとに3回
味方全体の補助効果を解消する精霊を呼び出す
※同時に呼び出せる精霊は1体のみ(上書き)
Lv12ホーリーMP80
単体に「光」の超威力の魔法攻撃を行う
Lv13レイズスピリットBP2
一定時間ごとに3回
味方全体を蘇生する精霊を呼び出す
※同時に呼び出せる精霊は1体のみ(上書き)
Lv14杖の心得Cost1
杖の武器適性がSになる
Lv15ブレイブスピリットBP2
一定時間ごとに3回
味方全体のBPを回復する精霊を呼び出す
※同時に呼び出せる精霊は1体のみ(上書き)

導師の主な特徴と戦い方 [編集]

・スピリット系の魔法が使える
・特性2は強力なものの扱いが難しい
・自動復活効果のある魔法「リレイズ」がある
・必殺技で全員のHP回復+リレイズ+リジェネも強力
・ジョブLv解放後のスピリットが便利

導師の使い方
主にスピリットの効果を利用しながら回復役として使う場合が多い。メインジョブを白魔道士にすると全体化できる「リジェネ」や「リレイズ」も優秀。導師をメインジョブにした場合は特性2の扱いが難しい。BP1以下の場合は全スピリットが出るのでピュリスピリットの効果まで発動して味方の強化効果まで消えてしまう点に注意。強化をしないのであれば特にジョブLv解放後は自動でBP回復や戦闘不能回復をしてくれるので非常に強力。ピュリスピリットを発動したくない場合はBP2以上を保つという方法でも問題ない。

導師のサブジョブ
導師の特性2は活かせる場面が非常に多いので、この特性2を活かすために強化系のジョブよりは、高い回復力を活かせる白魔道士などがオススメ。

 
 

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • すっぴんの主な特徴と戦い方 になってます
    2021-03-13 (土) 08:03:18 [ID:ezty89J8Vdk]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください