狩人

最終更新: 2023-12-04 (月) 12:00:27

狩人 [編集]

目次

狩人の概要 [編集]

ジョブ特性・必殺技

固有コマンド【狩猟技】
ジョブ特性【バラージ】
同一ターンでの行動回数に応じて
与えるダメージが増えていく
ジョブ特性【キラーエクストリーム】(ジョブLv12で解放)
「キラー」系アビリティの威力が上がる
さらに、それらでクリティカル、または敵を倒すと
BPが1増える
必殺技【マキシマムドロー】
敵単体に強力な物理攻撃を行う
追加効果 … 回避率+50%
使用条件 … 狩猟技13回

装備適性

E短剣BCE
CSD

ステータス

HPCMPE物攻C物防D
魔攻D魔防E回復C速度A

アスタリスク所有者(ジョブ入手方法)
リリー(2章のストーリー)

習得アビリティ [編集]

ジョブLvアビリティ名消費
Lv1ムシキラーMP28
単体に、種族「蟲」に対して有効な物理攻撃を行う
Lv2プラントキラーMP28
単体に、種族「植物」に対して有効な物理攻撃を行う
Lv3影縫いMP14
単体を確率で「麻痺」状態にする
Lv4ビーストキラーMP28
単体に、種族「獣」に対して有効な物理攻撃を行う
Lv5アクアキラーMP28
単体に、種族「水棲」に対して有効な物理攻撃を行う
Lv6仕返し回避Cost1
物理攻撃系のカウンターとジャマーを必ず回避できる
(ただし、魔法と一部の特殊なものは除く)
Lv7さみだれ撃ちHP7%
5~8回、ランダムな敵単体に、軽い物理攻撃を行う
なお、「麻痺」の相手には、よりダメージを与えられる
Lv8ヒューマンキラーMP66
単体に、種族「人型」に対して有効な物理攻撃を行う
Lv9勇気の心眼Cost1
BPが1以上ある時、クリティカルが出やすくなる
さらに、「暗闇」の効果を受けなくなる
Lv10ノロマ狩りMP42
「スロウ」の単体に対して
非常に有効な物理攻撃を2回行う
Lv11ゾンビキラーMP38
単体に、種族「屍霊」に対して有効な物理攻撃を行う
Lv12デビルキラーMP38
単体に、種族「悪魔」に対して有効な物理攻撃を行う
Lv13エレメントキラーMP48
単体に、種族「精霊」に対して有効な物理攻撃を行う
Lv14弓の心得Cost1
弓の武器適性がSになる
Lv15どしゃぶり撃ちHP15%
5~8回、全体に、軽い物理攻撃を行う
なお、「麻痺」の相手には、よりダメージを与えられる

狩人の主な特徴と戦い方 [編集]

・命中率、会心率、速度が高めの物理攻撃役
・種族弱点をつきやすいが威力は控えめ
・「影縫い」で麻痺を付与できる
・サポート「仕返し回避」は非常に重要

狩人の使い方
キラー系のアビリティは種族弱点を突けるが、威力が低いので実際に使う場合は特性2のキラーエクストリームを活かしてBPを増やす手段として使うと良い。会心率や速度が高いので攻撃役のメインジョブとして悪くない。アスタリスク入手直後ではサブジョブをシーフやベルセルクにして威力の高いアビリティを使わせるのが強い。特性1のバラージによるダメージの底上げもメリット。終盤では竜騎士やファントムなどパラメータが優れたジョブがあるのであえて狩人を使うことは少なくなる。

仕返し回避について
物理系のカウンターやジャマーを必ず回避できる。ボスのカウンターやジャマーは厄介なのでこれがあるだけでかなりの数のカウンターやジャマーを無効化できるのが便利。できるだけ優先して攻撃役だけでも「仕返し回避」を習得させておこう。

攻撃アビリティ
キラー系のアビリティ以外では「ノロマ狩り」の威力が高めだが、ややスロウを付与しづらい環境なのであえて狙うほどではない。「さみだれ撃ち」も同様だが、ウィキウィキには複数回攻撃のおかげでダメージを出しやすいという利点がある。

 
 

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