魔獣使い

最終更新: 2023-12-04 (月) 12:00:28

魔獣使い [編集]

目次

魔獣使いの概要 [編集]

ジョブ特性・必殺技

固有コマンド【調教】
ジョブ特性【ピンチにけしかけ】
攻撃を受けて自身のHPが20%未満になった時
捕獲している魔物をランダムで解き放つ
ジョブ特性【捕獲の果てに】(ジョブLv12で解放)
「捕獲」した回数に応じて
全てのパラメータが上がる
必殺技【一緒にがんばる】
敵全体に強力な物理攻撃を行う
追加効果 … 物理・魔法攻撃+15
使用条件 … 調教13回

装備適性

D短剣DCB
AAC

ステータス

HPBMPC物攻B物防A
魔攻B魔防A回復D速度B

アスタリスク所有者(ジョブ入手方法)
ニハル(1章ストーリー)

 

捕獲の果てに の効果
捕獲の回数はパーティで共有。
特性の解放前から捕獲数は計測されている。

種類1体あたり
HP+5
MP+1
物攻+0.4
物防+0.4
魔攻+0.4
魔防+0.4
回復力+0.2
速度+0.02
命中率+0.02
回避率+0.02
会心率+0.04

習得アビリティ [編集]

ジョブLvアビリティ名消費
Lv1つかまえるなし
魔物単体を捕獲する
なお、その成否は敵HPの減少率に依存する
(ただし、人間や強敵を捕獲する事はできない)
Lv2解き放つなし
捕獲した魔物に行動させる
Lv3ひるませ斬りMP19
単体に物理攻撃を行い
さらに、次の行動を大きく遅らせる
Lv4ムダ吠え禁止MP12
全体を確率で「沈黙」状態にする
Lv5なぎ払いMP21
全体に物理攻撃を行う
Lv6すん止めMP11
単体に物理攻撃を行う
なお、相手のHPは必ず1残る
Lv7獣化Cost1
「ブレイブ」を1回行うごとに
そのブレイブ行動中の「物理攻撃力」が10%上がる
Lv8一番槍の指名Cost1
「槍」装備必須
バトル開始で一番に行動できる
(ただし、「敵の先制攻撃」の時を除く)
Lv9全力すん止めMP35
単体に強力な物理攻撃を行う
なお、相手のHPは必ず1残る
Lv10消費MP節約Cost1
消費MPを20%下げる
Lv11てなずけるCost1
魔物を倒した時
およそ30%の確率で、「捕獲」する
Lv12全力で解き放つBP2
捕獲した魔物に、強力な行動をさせる
Lv13喉元乱れ突きMP115
「槍」装備必須!
ランダムな敵単体に強力な物理攻撃を4回連続で行い
さらに、確率で沈黙にする
Lv14魔獣化Cost1
BP3を一度に全て消費して「ブレイブ」した時
「物理攻撃力」が50%上がる
Lv15魔物の呼吸BP1
2ターンの間、自身の消費MPを0にする

魔獣使いの主な特徴と戦い方 [編集]

・魔物を捕獲して様々なことができる万能ジョブ
・捕獲し続けることでパラメータが大幅にアップ
・サポート「てなずける」で魔獣使いのジョブ以外でも捕獲可能に
・サポート「獣化」「魔獣化」で物理攻撃力アップ
・サポート「一番槍の指名」で先制できる

てなずけるで魔獣使いを強化
魔獣使いの特性を活かして魔物を捕獲していくとパラメータを大幅にアップする。パラメータが高いとメインジョブとしての選択肢に入るので、ボス戦での攻撃役として使っていける。そのためには攻撃役にだけでも「てなずける」を早めに習得して道中で敵を倒しつつ捕獲していくと良い。

捕獲と解き放つ
特性に埋もれがちだが、有用な魔物を大量に捕まえてボス戦などで使うのでも十分活躍できる。序盤ではウンディーネの「ホワイトウインド」(全体回復)、オークリーダーの「鼓舞」(全体の物攻15%上昇)などが優秀。

 
 

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