アビリティ名 | 習得ジョブ | 優先度 | 説明 |
JPアップ | すっぴんLv9 | 高 | 獲得JPが1.2倍になる。 戦闘で得られるJPだけでなくJP玉を使った際にも適用される。 |
---|---|---|---|
もっとJPアップ | すっぴんLv12 | 高 | 獲得JPが1.5倍になる。JPアップと組み合わせると、1.7倍。 |
回復最大突破(受) | 白魔道士Lv11 | 中 | 最大HPを超えて回復する。白魔道士の必殺技などで回復するだでHPが7000とかまで上昇するためボス戦などで盾役や回復役だけでも効果を受けられると楽になる。 |
徒手空拳 | モンクLv3 | 高 | 特に1章~2章あたりは攻撃役につけておきたいサポートアビリティ。アクセサリに火の湧力符やパワーリストを装備させると大幅に攻撃力が上昇するので序盤でのダメージが跳ね上がる。 |
獣化 | 魔獣使いLv7 | 中 | ブレイブを1回行うごとに、そのブレイブ行動中の物理攻撃力が10%上がる。連続でブレイブ行動することはよくあるため役立つサポートアビリティ。特に雑魚戦など全体攻撃で早く終わらせたい時にダメージが足りない場合につけておくと良い。 |
消費MP節約 | 魔獣使いLv10 | 中 | 消費MP20%減。ほとんどのジョブでMPを使用するため、腐らないサポートアビリティ。魔獣使いLv10とやや条件が厳しいので無理して取る必要はないが、あったら地味に役立つ。 |
てなずける | 魔獣使いLv11 | 高 | 魔獣使いのジョブ特性2を活かしたい場合は必須。捕獲すればするほど能力値が上昇するので最強になれる素質を持っている。能力を底上げしたいなら早めに「てなずける」を習得しておこう。 |
ぶんどる | シーフLv8 | 低 | 「暴れまわる」と同時にセットすれば全体化「たたかう」で同時にアイテムも盗める。 |
己が血を顧みず | ベルセルクLv5 | 低 | ウィキウィキなどを狩る際に使用。 |
ゆるがぬ戦力 | ベルセルクLv9 | 中 | 睡眠、麻痺、恐怖、バーサク、混乱、魅了、ストップ、凍結を無効化する。 |
暴れまわる | ベルセルクLv11 | 低 | 「たたかう」全体化。ドレイン攻撃、アスピル攻撃などと組み合わせればカウンターされない場合はアイテムいらず。やや必要になるJPが多い上に全体攻撃は「横一文字」で十分な所があるので好みで。 |
リベンジャー | 赤魔道士Lv8 | 中 | 攻撃を受けた時に25%でBPが1増える。サポートアビリティの枠が空いていれば入れておきたい。 |
仕返し回避 | 狩人Lv6 | 高 | 物理攻撃系のカウンターとジャマーを必ず回避できる。物理攻撃役はほぼ必須。 |
両手盾 | シールドマスターLv2 | 高 | 盾役にのみ欲しいアビリティ。 |
ハンドアクセル | シールドマスターLv10 | 中 | 速度が遅くなりがちな盾役に。 |
正硬負軟 | シールドマスターLv11 | 中 | BPが貯まると明らかに硬くなるので盾役に。 |
サブBP節約 | ピクトマンサーLv9 | 中 | サブジョブのBP消費アビリティが1減る。BP消費のアビリティを多用しているなら。 |
MP転化 | ピクトマンサーLv12 | 低 | 受けたダメージの4%弱MPが回復。枠が空いていれば。 |
全体化強化 | 竜騎士Lv10 | 中 | 魔法やアビリティなどを全体化した時、与えるダメージや効果が上がる。「暴れまわる」で全体化した「たたかう」を強化できる。回復魔法にも効果があるので様々なジョブで使える |
BPストレイフ | 竜騎士Lv12 | 低 | 行動時にBPが多いほど全体攻撃/全体化魔法で与えるダメージが増える。 |
サブ特性発現1 | 導師Lv8 | 中 | 特性1が強力な導師や白魔道士などをサブジョブにしたい場合に使える。 |
両手持ちの心得 | ソードマスターLv9 | 低 | 剣/斧/槍/杖を右手のみに装備している場合、武器の性能が40%上がる。お手軽に攻撃力が上がるサポートアビリティ。重量の問題はあるものの二刀の心得のほうが攻撃力を上げるのに適している。 |
聖なる犠牲 | オラクルLv10 | 低 | 全滅しそうな時の保険に。 |
ウェポンガード | 高 | 薬師Lv8 | 常時ダメージ15%減。二刀の心得で2本装備していたらダメージ50%減。二刀の心得自体が強力なのでセットでつけておくと良い。 |
回復アイテム強化 | 薬師Lv12 | 高 | 薬師を使うなら欲しい。これとジョブ特性を合わせればエクスポーションで5000回復できるので下手な全体化ケアルガよりもよっぽど開封区する。 |
オートガード | ジャッジメントLv8 | 中 | 行動は少し遅くなるものの盾役に欲しい。 |
会心高揚 | ジャッジメントLv9 | 中 | BPを増やす手段の1つとして。 |
BP上限アップ | ジャッジメントLv12 | 低 | 正硬負軟をさらに活かしたい場合などに。 |
会心強化 | ファントムLv6 | 中 | 会心高揚や勇気の心眼を合わせて使うと良い。 |
凶変連鎖 | ファントムLv10 | 低 | 状態異常にしたら再行動。強力だがコスト2なので優先度は低め。 |
二刀の心得 | ファントムLv11 | 高 | 武器2本で攻撃力大幅上昇。メインジョブによっては重量が厳しめなので防具を弱くしてつける。杖2本持ちで魔法攻撃力を上げるのにも使える。 |
ダメージ限界突破 | 魔剣士Lv12 | 高 | 99999ダメージまで出るようになる。終盤では有効な場面も多いが、九重一閃など複数回攻撃で強いアビリティにはあまり意味がない。 |
黄泉送り | ブレイブLv8 | 高 | 主にEXP・JP稼ぎで使用。 |
サブ特性発現2 | ブレイブLv10 | 高 | 特性2は強力な特性も多いの1よりも使う機会が多い。 |
アビリティ名 | 習得ジョブ | 優先度 | 説明 |
たいあたり | すっぴん | 中 | 重量で物理攻撃力が上昇するため、重量と物理攻撃力によってはダメージを出しやすい。特に序盤ではヴァンガードなどに使わせるとそこそこダメージが出る。BP消費技なのでHPやMPを消費したくない場合などにも。 |
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二段斬り | ヴァンガード | 低 | 序盤では強め。モンクのHP消費アビリティのほうが使い勝手がいいので、HPが足りない場合の保険などにあると良い。 |
火鳥 | モンク | 中 | HP消費が若干低め、ブレイブから連発することで強引に火弱点にしながら攻撃できるのでダメージを出しやすい。 |
武火 | モンク | 中 | 火鳥で火属性を下げてから大ダメージを与えられる。HP消費がやや大きいので連発できない。 |
点穴 | モンク | 低 | 防御力無視なので防御力が高い相手に有効。 |
震脚浸透勁 | モンク | 中 | MP消費の威力が高い攻撃技。モンク唯一のMP消費攻撃アビリティなので、HP消費の他の技と組み合わせて使いやすい。 |
神速瞬撃 | シーフ | 高 | ダメージ倍率もさることながら、時間差で与えたダメージと同じ分のダメージが入る。特に9999ダメージが出せる中盤以降はブレイブで4連続攻撃して合計約8万ものダメージを与えられるようになる。 |
横一文字斬り | ベルセルク | 高 | 全ジョブで最強の全体攻撃(ジョブレベル制限解放まで)。通常戦闘はブレイブからこれを3発撃てば十分に戦闘が終わるほど威力が高い。戦闘ごとにHPを回復するのが面倒な場合は、サポートアビリティを組み合わせが大変だが、たたかう全体化という手段も取れる。 |
倍々撃 | ベルセルク | 中 | 単体攻撃なのに威力は横一文字斬りと同程度だが、こちらはMP消費なのでボス戦などで使い分けができるのであると便利。 |
アンゴン | 竜騎士 | 低 | デフォルト貫通でそこそこ威力がある。 |
四天王剣 | ソードマスター | 低 | 4回攻撃。威力は低めだが、9999ダメージが簡単に出てしまう場合などはこちらのほうが総合ダメージを出しやすい。ソードマスターはカウンターでBPも増やせるので一概に言えないが、ほとんどの場合は神速瞬撃を使うほうが手っ取り早いので優先度は低め。 |
九重一閃 | ソードマスター | 高 | ジョブレベル解放後だが威力も使い勝手も最強クラス。9回攻撃なのでダメージ限界突破でサポアビ枠を取らないのも大きい。 |
アルテマ剣 | 魔剣士 | 高 | 赤魔道士のMHコンバートと組み合わせると99999ダメージを出せる。 |
強敵相手には1人欲しいジョブ。
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