B&D バインド アンド ディバイド
B&Dについて
- どんなゲーム?
領地を取り合うカードゲーム。
6枚のカードを交互に出し合い、最終的にどちらがより領地を多く獲得したかで勝敗が決まる。
簡単に言うとオセロを少し複雑にしたようなゲーム。
- カードのマス表示
カード右上のマス表示では明るい緑色が基本マスでキャラクターカード以外はどのカードでも1マス設定されている。この明るい緑色のマスは必ず盤面マスの空いている場所にしか置くことができない。
濃い緑色は支配マスで、自分や相手の領地に重なっていても置くことができ、相手の領地に重ねると相殺して空きの領地になる。
紫色も同様に支配マスだが、種族強化などでカードを強化した場合のみ表示される。
ルールについて
追加ルールの設定は対戦相手のカードを全て入手すると設定できるようになる。
- 喪失なし
敗北時ルーレットによるカード喪失が行われなくなる。獲得ポイントが少し減る。
- ループ
支配マスが盤面外になると盤面逆側に出現する。獲得ポイントが少し増える。
- キル&デス
5ターン目から「相手の領地を0」で勝利できるようになる。獲得ポイントが少し増える。
- ゴールライン
勝利条件に「先に15マスを制圧」が加わる。獲得ポイントが少し増える。
B&Dのコツ
- カードを集める
まずは少しでも強いカードを集めるのが重要。
カードが揃っていない上に慣れていないうちは辛いので、ルール「喪失なし」の相手と対戦しよう。
喪失なしであればカードを奪われることがないので負けても問題ない。
- 四隅を埋める
挟撃で領地の奪い合いが発生するため、盤面の四隅は非常に重要な領地となっている。
まずは空いている四隅の領地を取り、四隅が相手に支配されていたら相殺やカード効果を使って四隅の領地を取っていこう。四隅を起点として挟撃で領地を奪っていくのが基本的なプレイングとなる。
- ジョブカード、キャラクターカードの効果を利用する
わかりやすいのは種族強化のカード。
強化されると1マス分多く領地を取れるので効果的。
例えば魔獣使いのカードなら獣と蟲が強化されるので、それらのカードを編成しておこう。
おすすめデッキ編成
- 序盤
サヴァロン遊技場の青年から入手できるオルテン、魔獣使い、モンスターカード(獣・蟲)4枚の構成が手っ取り早く強いデッキ。青年を倒せないなら同じ遊技場のおばあさんからカードを入手しよう。ギャンブラーを取るくらいまでならこれで十分。
対戦相手
場所 | 対戦相手 | ランク | 所持カード |
サヴァロン 遊技場 | シャウラ | C | ギャンブラー | シャウラ | アクスゴブリン |
ボウゴブリン | オーク | ウルフ |
サヴァロン 遊技場 | おばあさん | C | 吟遊詩人 | ニハル | アーリマン |
アクアエレメント | ヴァンポックル | パンナコッタ |
サヴァロン 遊技場 | 青年 | C | オルテン | 魔獣使い | リープット |
パンナコッタ | グミィ | サンドワーム |
サヴァロン 街中 | 男の子 | C | | | |
| | |
カード一覧
モンスターカード
No. | カード名 | マス | 種族 | 効果 |
001 | ゴブリン | | | | | 人型 | |
| | | |
| | | |
| | | |
サヴァロン 街中 男の子 |
004 | オーク | | | | | 人型 | 弱化時さらに弱化 |
| | | |
| | | |
| | | |
サヴァロン 街中 男の子 |
008 | | | | | | | |
| | | |
| | | |
| | | |
|
009 | リープット | | | | | 獣 | |
| | | |
| | | |
| | | |
サヴァロン 遊技場 青年 |
016 | ヴェスビー | | | | | 蟲 | |
| | | |
| | | |
| | | |
ハルシオニア 王宮 男性兵士 |
017 | サンドワーム | | | | | 蟲 | |
| | | |
| | | |
| | | |
サヴァロン 遊技場 青年 |
023 | サハギン | | | | | 水棲 | |
| | | |
| | | |
| | | |
ハルシオニア 王宮 男性兵士 |
024 | パンナコッタ | | | | | 水棲 | |
| | | |
| | | |
| | | |
サヴァロン 遊技場 青年 |
026 | グミィ | | | | | 水棲 | |
| | | |
| | | |
| | | |
ハルシオニア 王宮 男性兵士 |
032 | ヴァンポックル | | | | | 植物 | |
| | | |
| | | |
| | | |
ハルシオニア 街中 女の子 |
039 | アーリマン | | | | | 悪魔 | |
| | | |
| | | |
| | | |
サヴァロン 遊技場 おばあさん |
047 | スピリッツ | | | | | 屍霊 | |
| | | |
| | | |
| | | |
ハルシオニア 街中 おねえさん |
052 | アクアエレメント | | | | | 精霊 | |
| | | |
| | | |
| | | |
ハルシオニア 街中 女の子 |
053 | シルフ | | | | | 精霊 | |
| | | |
| | | |
| | | |
ハルシオニア 街中 おねえさん |
ジョブ・カード
No. | カード名 | マス | 効果 |
059 | 魔獣使い | | | | | 効果:種族強化(獣・蟲) |
| | | |
| | | |
| | | |
サヴァロン 遊技場 青年 |
080 | 吟遊詩人 | | | | | 効果:手札封じ(人型・獣・水棲) |
| | | |
| | | |
| | | |
サヴァロン 遊技場 おばあさん |
096 | 黒魔道士 | | | | | 効果:支配促進 |
| | | |
| | | |
| | | |
サヴァロン 街中 男の子 |
103 | ギャンブラー | | | | | 効果:入れ替え |
| | | |
| | | |
| | | |
ハルシオニア 王宮 男性兵士 |
キャラクターカード
No. | カード名 | 効果 |
060 | シャウラ | 効果:種族強化(人型・精霊) |
ハルシオニア 街中 おねえさん |
063 | ニハル | 効果:種族弱化(水棲・屍霊・悪魔) |
サヴァロン 遊技場 おばあさん |
074 | オルテン | 効果:領地強化 |
サヴァロン 遊技場 青年 |
093 | | |
|
カード効果の詳細
効果名 | 詳細 |
入れ替え | ランダムに敵軍領地を1つ選択し 本カードの基本マスと場所を入れ替える 設置後に発動、持続効果なし |
種族強化 | 自軍・敵軍を問わず 特定種族のカードを強化する ジョブカードは設置後に発動、持続効果あり キャラクターカードは使用時に発動、永続効果 |
種族弱化 | 自軍・敵軍を問わず 特定種族のカードを弱化する ジョブカードは設置後に発動、持続効果あり キャラクターカードは使用時に発動、永続効果 |
支配促進 | 自軍ターン中のみ、相殺が発生する度 自軍ターン中のみ、相殺が発生する度 基本マスの前方1マスずつ領地を広げていく 但しこのカード効果による相殺は除く 設置後に発動、持続効果あり |
領地強化 | このカードで相殺を発生させた時 相殺エリアを制圧し、支配マスを強化する 設置後に発動、持続効果なし 強化や弱化で基本マスのみになる |
コメント
当ゲームタイトルの権利表記
© 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」