初心者向け
バトル関連
ブレイブやデフォルトの詳細はブレイブとデフォルトページへ。
敵に勝てない場合(戦闘前にやれること)
敵に勝てない場合(戦闘中にやれること)
- デフォルトでBPを貯めておく
ピンチになった時に連続行動で蘇生や回復を行えるようにしておくと良い。
- ブレイブを使うタイミングを考える
強敵相手にはブレイブの使い所を考えよう。
攻撃したい相手に防御ダウンなどの効果が入っていたり、攻撃を仕掛ける味方に攻撃アップの効果が入っているなど、よりダメージを与えられるタイミングまでBPを温存しておくと良い。
また、回復役などはピンチになることを想定してBPを貯めたままにしておくほうが安全。
- 弱点属性で攻撃する
弱点属性の攻撃はダメージが約1.3倍。
攻撃力にもよるが、武器を変更して弱点を突くのも有効。
- バフ・デバフ効果のあるアビリティを使う
吟遊詩人の"勇壮で剛なる者の詩"で味方の物理攻撃力を上げるなどバフ効果のあるアビリティは重要。
特にブレイブで4回バフをかけてから攻撃させると一気に大ダメージを与えられる。
相手にかけるデバフ効果も同様。
システム関連
装備重量
装備には"重さ"があり、装備重量をオーバーしてしまうと各ステータスが大幅に低下してしまう。
そのため、よく装備を見て重量オーバーにならないように装備を選択しよう。
ジョブチェンジした際などは特に重量オーバーを見落としやすいので注意。
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