◆ボス情報
シャウラ
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【弱点】 … 杖・雷 【半減】 … 弓・土・光
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バーナード
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【弱点】 … 斧・光 【半減】 … 短剣・風 【無効】 … 闇
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ニハル
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【弱点】 … 剣・土 【半減】 … 槍・火・闇
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オルフェ
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【弱点】 … 弓・水 【半減】 … 杖 【無効】 … 風
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◆ジョブ構成例
メイン | シールドマスター | ジャッジメント | 薬師 | すっぴんor竜騎士 |
サブ | ブレイブorヴァンガード | 白魔道士 | 導師 | シーフ |
◆攻略情報
アビリティジャマーでBPが1増えていくので、ブレイブを取得しているなら「テンパランス」を使うのが有効。ブレイブがない場合はシールドマスターの「みんなを守る」+ジャッジメントの「ランパート」で敵の攻撃を防ぎつつ戦うと良い。
状態異常は沈黙があるので詠唱するキャラクターは装備などで沈黙を無効化させておくこと。
◆気をつけること
敵のジョブ以外のアビリティを使うとアビリティジャマーでBPを1増やす。
バーナードはHPが減ると強化ジャマーでバフスティールを使用。
◆戦い方
HPの低いオルフェを狙いたいところだが、攻撃力が高くて一番危険なのはバーナードなのでバーナードを真っ先に倒してしまうと楽になる。バーナードはやや回避率が高いので命中率を320程度まで確保するか、ベルセルクのサポアビ「己が血を顧みず」をセットしよう。
運が悪いとシャウラの「フィーバー」でBPが3増加し、そのまま全員ブレイブで行動してくることがある。対策は難しいので運が悪かったと諦めるか、シールドマスターを入れて全員の最大HPを高く保って耐えよう。
バーナードさえ倒してしまえば全滅要素が少なくなる。続いてシャウラかオルフェを狙っていき、最後にニハルを倒すと良い。
◆ボス情報
ガラハード
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【弱点】 … 杖・光 【半減】 … 風 【無効】 … 土
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グラン
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【弱点】 … 槍・雷 【半減】 … 斧・土・光 【無効】 … 水
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グラディス
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【弱点】 … 弓・土 【半減】 … 短剣・剣・火・風
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◆ジョブ構成例
メイン | シールドマスター | 薬師 | 薬師 | 攻撃役 |
サブ | ヴァンガード | 導師 | 白魔道士 | 攻撃役 |
◆攻略情報
悪疫状態にさせられるので「ワクチン注射器」などで無効化すると楽になる。
アビリティジャマー対策としてシールドマスター、薬師、ソードマスターのアビリティを使っていくのが得策。全体攻撃があると楽なので、ソードマスターの代わりにベルセルクを入れるのも悪くない。攻撃役の組み合わせとしては「すっぴんorファントム/ベルセルクorソードマスター」か「ソードマスター/シーフorベルセルク」などがオススメ。
グラディスの反撃が厄介なので攻撃役や薬師に「仕返し回避」をつけておくのを忘れずに。
◆気をつけること
敵編成のジョブ以外のアビリティを使うとアビリティジャマーでBPが1増える
グランの「メガフェニックス」で蘇生全回復
グランの「超威力の悪疫処方」で全体攻撃+悪疫
◆戦い方
とにかくグランの行動が全て嫌らしいのでグランから倒していくと良い。まずはアビリティジャマーをされない「四天王剣」、威力の高い「神速瞬撃」やダメージ限界突破した「倍々撃」などでダメージを与えていこう。グランが瀕死になるとガラハードの「かばう」が発動するので薬師やベルセルクの全体攻撃でトドメを刺すと良い。薬師の場合はジョブ特性2発動させるために素手で神々の怒りを使わせるとダメージが出せる。
グランを倒した後はグラディスを狙いたいところだが、ガラハードの「みんなを守る」などで守られやすいので注意が必要。特に「リフレクション」で3ターンの間ダメージを反射されてしまうので、反撃効果が切れるのを待つか、「すっぴん」で消してしまうと良い。
◆ボス情報
マルファ
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【弱点】 … 斧・火 【半減】 … 槍・水・風 【無効】 … 闇 【吸収】 … 雷
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ヘリオ
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【弱点】 … 剣・闇 【半減】 … 杖・水・雷 【吸収】 … 光
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ドモヴォイ
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【弱点】 … 短剣・闇 【半減】 … 弓 【吸収】 … 火・水・雷
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◆ジョブ構成例
メイン | シールドマスター | 導師 | 薬師 | すっぴん |
サブ | ジャッジメント | 薬師 | オラクル | シーフ |
◆攻略情報
ドモヴォイがリフレクをしてくるので回復は白魔道士よりも薬師のほうが安定する。マルファの全体攻撃などが強いのでジャッジメントのランパートがあると少し楽。導師を使う場合は特性2のピュリファイスピリットでランパートを消してしまわないようにBP2以上を保つかサブジョブにしよう。
ドモヴォイのトリプラやトリプガ、ヘリオのホーリーのダメージも無視できないので、装備で最大HPと魔防を高くしたり、光・火・水・雷の耐性をあげておくとさらに安定する。シールドマスターには「両手盾」で月光の盾、氷炎の盾、風雷の盾のうち2つを装備させておくと味方を守りやすい。
◆気をつけること
敵編成ジョブ以外のアビリティを使うとアビリティジャマーでBPが1増えることがある
マルファがデフォルトジャマーで「スーパージャンプ」を使用
◆戦い方
マルファの攻撃力が高く、スーパージャンプを素で受けると5000ダメージほど食らうので「ランパート」を使って防ぐと良い。他2人は魔法攻撃なのでマルファ以外にランパートを剥がされることがない。
ヘリオはオートリレイズがあるので攻撃力の高いマルファから狙って倒していこう。スーパージャンプで攻撃できないタイミングにはデフォルトでBPを増やし、降りてきたタイミングでブレイブから攻撃を仕掛けていくと良い。
マルファの次はヘリオとドモヴォイのどちらを狙っても良い。ヘリオはオートリレイズがあり、さらにリレイズをかけてくることもある。オートリレイズはサポアビなので消すことはできないが、リレイズは「すっぴん」や「ピュリファイ」で消せるので対応したジョブを入れているなら消してしまおう。
◆ボス情報
カストル
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【弱点】 … 弓・雷 【半減】 … 斧・土・風 【吸収】 … 水
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フォリィ
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【弱点】 … 短剣・水 【半減】 … 杖・火・風 【吸収】 … 光・闇
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ヴィジヌ
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【弱点】 … 槍・光 【半減】 … 杖・雷・土 【吸収】 … 火・水・風・闇
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◆ジョブ構成例
メイン | シールドマスター | 薬師 | 白魔道士 | すっぴん |
サブ | ジャッジメント | 導師 | ピクトマンサー | ベルセルク |
サポ | 両手盾 | 回復アイテム強化 | 回復アイテム強化 | ダメージ限界突破 |
正硬負軟 | 回復最大突破(受) | 回復最大突破(受) | 二刀の心得 |
オートガード | サブ特性発現1 | サブ特性発現2 | 魔獣化 |
BP上限アップ | サブ特性発現2 | 聖なる犠牲 | ウェポンガード |
サブ特性発現1 | 聖なる犠牲 | 全体化強化 | 己が血を顧みず |
◆攻略情報
即死とペイントの両方を無効化していない場合、フォリィに何度も行動されてなすすべもなく全滅してしまうので必ず全員に「ピクチャフレーム」と「セーフティリング」or「源氏の兜」を装備させておくこと。導師のジョブ特性1でも即死無効にできるのでそれで代用するのも手。特にアクセサリ枠が2個埋まってしまうと回復役の最大HPが低くなってしまうので、白魔道士のサポアビ「回復最大突破(受)」をセットしておくと良い。
ジョブは導師のスピリットが非常に有効なのでジョブLv15まであげて「見えずと共に」を発動させながら戦うと良い。他には物理・魔法攻撃ともに厄介なのでジャッジメント、回復は薬師か白魔道士、攻撃役のサブジョブにベルセルクあたりがオススメ。
◆気をつけること
ベルセルク、ピクトマンサー、魔人以外のアビリティを使うとアビリティジャマーでBPが1増える。
◆戦い方
カストルの物理攻撃、ヴィジヌの魔法攻撃どちらも威力が高いが、カストルは行動速度が遅めなので「ヴァレション」をしてヴィジヌから狙って倒すと良い。導師はブレイブスピリットかレイズスピリットを使用。特性2のスピリットを利用する場合はヴァレションも消えてしまうのでタイミングに注意。特性2を利用しない場合はBPをためてリレイズをかけていこう。
攻撃はアビリティジャマー対策でベルセルクの「倍々撃」。ジョブマスター数にもよるがすっぴんで物理攻撃力が高ければ2~3万程度のダメージが与えられる。アビリティジャマーされてしまうがもっと威力の高いソードマスターの「九重一閃」やシーフの「神速瞬撃」を使って一気に倒してしまうのも手。
誰か1人を倒すと残りの2人の攻撃パターンに強力な技が追加され使用してくる。ヴィジヌの次はカストルとフォリィのどちらから狙っても良い。ここからは「ヴァレション」よりも「ランパート」のほうがオススメ。フォリィの攻撃は単体なので月光の盾を装備したシールドマスターに守らせよう。