オラクル の変更点

最終更新:

#author("2021-03-09T23:59:26+00:00","","")
#author("2021-03-10T00:00:53+00:00","","")
*オラクル [#p7f376ac]
#contentsx

#style(class=box-blue2){{
[[すっぴん]] | [[黒魔道士]] | [[白魔道士]] | [[ヴァンガード]] | [[モンク]] | [[吟遊詩人]] | [[魔獣使い]] | [[シーフ]] | [[ギャンブラー]] | [[ベルセルク]] | [[赤魔道士]] | [[狩人]] | [[シールドマスター]] | [[ピクトマンサー]] | [[竜騎士]] | [[導師]] | [[ソードマスター]] | [[オラクル]] | [[薬師]] | [[魔人]] | [[ジャッジメント]] | [[ファントム]] | [[魔剣士]] | [[ブレイブ]]
}}

**オラクルの概要 [#ba49f6c6]
''ジョブ特性・必殺技''
|84|290|c
|~固有コマンド|【理法】|
|~ジョブ特性|【属性の英知】&br;属性弱点をついた時のダメージが40%上がる&br;さらに、属性魔法の消費コストが40%下がる|
|~ジョブ特性|【第二の開眼】(ジョブLv12で解放)&br;ジョブのパラメータ補正と武器適性について&br;サブジョブのものが適用される|
|~必殺技|【トゥルーヘイスト】&br;自身以外の味方全体の次の行動順を早める&br;追加効果 … 魔法攻撃力・魔法防御力+15%&br;使用条件 … 理法12回|

''装備適性''
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:40|c
|~剣|C|~短剣|C|~斧|C|~盾|B|
|~槍|B|~弓|B|~杖|C|~|~|

''ステータス''
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:40|c
|~HP|D|~MP|B|~物攻|D|~物防|D|
|~魔攻|B|~魔防|C|~回復|D|~速度|E|

''アスタリスク所有者''(ジョブ入手方法)
ドモヴォイ(3章のストーリー)

**習得アビリティ [#o7f56ac0]
|CENTER:60|||c
|ジョブLv|アビリティ名|消費|h
|~Lv1|BGCOLOR(#ffede6):クイック|MP21|
|~|>|2ターンの間&br;味方単体の「たたかう」のHIT数が50%上がる|
|~Lv2|BGCOLOR(#ffede6):スロウ|MP26|
|~|>|単体を確率で「スロウ」状態にする|
|~Lv3|BGCOLOR(#ffede6):ヘイスト|MP42|
|~|>|3ターンの間&br;単体に行動順を早める効果を与える|
|~Lv4|BGCOLOR(#ffede6):エレメントウィーク|MP55|
|~|>|2ターンの間&br;単体に、選択した属性の耐性を下げる効果を与える|
|~Lv5|BGCOLOR(#ffede6):トリプル|MP20|
|~|>|単体に「火」「水」「雷」いずれかの軽い魔法攻撃を&br;最大3回連続で行う|
|~Lv6|BGCOLOR(#ffede6):エレメントギフト|MP46|
|~|>|2ターンの間&br;単体の「たたかう」と「攻撃アビリティ」に&br;選択した属性を付与する|
|~Lv7|BGCOLOR(#ffede6):リフレク|MP36|
|~|>|2ターンの間&br;単体に魔法を反射する効果を与える|
|~Lv8|BGCOLOR(#ffede6):ストップ|MP44|
|~|>|単体を確率で「ストップ」状態にする|
|~Lv9|BGCOLOR(#ffede6):エレメントガード|MP32|
|~|>|3ターンの間&br;単体に、選択した属性の耐性を上げる効果を与える|
|~Lv10|BGCOLOR(#edf8dd):聖なる犠牲|Cost1|
|~|>|バトル中に1回だけ、自身が戦闘不能になった時&br;戦闘不能の味方を全員復活、HPも全回復させる|
|~Lv11|BGCOLOR(#ffede6):トリプラ|MP55|
|~|>|単体に「火」「水」「雷」いずれかの魔法攻撃を&br;最大3回連続で行う|
|~Lv12|BGCOLOR(#ffede6):ヘイスガ|MP70|
|~|>|3ターンの間&br;単体に行動順を非常に早める効果を与える|
|~Lv13|BGCOLOR(#ffede6):クイクガ|MP32|
|~|>|2ターンの間&br;味方単体の「たたかう」のHIT数が100%上がる|
|~Lv14|BGCOLOR(#ffede6):スロウガ|MP62|
|~|>|単体を確率で強力な「スロウ」状態にする|
|~Lv15|BGCOLOR(#ffede6):トリプガ|MP110|
|~|>|単体に「火」「水」「雷」いずれかの強い魔法攻撃を行う&br;最大3回連続で行う|

**オラクルの主な特徴と戦い方 [#jbd642f4]
#style(class=box,addstyle=font-size:90%;){{
・ヘイストなどで味方の強化ができる
・エレメントウィークで敵の属性弱点化が強い
・特性2で様々な役割を担える
・トリプラなどの攻撃魔法の威力が高い
}}
''オラクルの使い方''
特性2を考慮しない場合は基本的に「エレメントウィーク」を敵に弱点属性付与し、味方に「エレメントギフト」で属性を付与するのが強い。属性弱点化はほとんどの敵が耐性を持っていないのも利点の一つ。ヘイスト系は暇なときに味方にかけておけるし、クイック系も「暴れまわる」などを利用しているなら使い道がある。
特性2を考慮しない場合は基本的に「エレメントウィーク」を敵に弱点属性付与し、味方に「エレメントギフト」で属性を付与するのが強い。属性弱点化はほとんどの敵が耐性を持っていないのも利点の一つ。ヘイスト系は暇なときに味方にかけておけるし、クイック系も「暴れまわる」などを利用しているなら使い道がある。また「トリプラ」系は1~3回とムラはあるものの威力が高めの複数回魔法攻撃なのでウィキウィキやウィキウィキブラザーにダメージを与えるのに優秀。

''特性2を活かす''
オラクルの特性2はパラメータ補正と武器適性がサブジョブのものになるため、サブジョブ次第で様々な役割を担えるようになる。主にオラクルの特性1を利用できるサブジョブを選ぶのがオススメ。オラクルは「トリプラ」系の威力が高いのに魔攻が低いので、サブジョブを魔人や黒魔道士にすると魔法攻撃役にもなれる。サブジョブをソードマスターなどにしても属性弱点を突いてダメージを出しやすい。


#br
#br
#style(class=box-blue2){{
[[すっぴん]] | [[黒魔道士]] | [[白魔道士]] | [[ヴァンガード]] | [[モンク]] | [[吟遊詩人]] | [[魔獣使い]] | [[シーフ]] | [[ギャンブラー]] | [[ベルセルク]] | [[赤魔道士]] | [[狩人]] | [[シールドマスター]] | [[ピクトマンサー]] | [[竜騎士]] | [[導師]] | [[ソードマスター]] | [[オラクル]] | [[薬師]] | [[魔人]] | [[ジャッジメント]] | [[ファントム]] | [[魔剣士]] | [[ブレイブ]]
}}

**コメント [#u23300b8]
#pcomment(reply)