コメント/おすすめジョブ・アビリティ の変更点

最終更新:

#author("2023-09-07T07:44:32+00:00","","")
#author("2023-09-12T03:51:12+00:00","default:ussu","ussu")
[[おすすめジョブ・アビリティ]]

-一番槍の指名
全体化強化
獣化
そのまま全体化

この組み合わせでもともと全体攻撃の「横一文字斬り」が強くなるんですか?
RIGHT:&new{2023-09-06 (水) 14:59:58};SIZE(10){ [ID:jjXb8UhQd9M]}
--結論から言うと強くなります。

まずこのゲームの全体攻撃は、「敵の数が多ければ多いほど、ダメージが分散して1体あたりのダメージが小さくなる」仕様です。
ためしに横一文字斬りを敵が残り1体のときと、2体以上のときでダメージを比べてみてください。

例えば敵1体に横一文字をあてたときのダメージを100とした場合、
敵2体に当てた場合は、1体あたりに与えるダメージが100→約60に下がります。
敵が3体、4体と増えるほど、さらにダメージは分散して下がります。
これは、横一文字のような最初から全体攻撃になっている技だけでなく、
魔法のように単体/全体が任意で切り替えられる技、
暴れまわるなどのサポートアビリティで全体化した技、すべてに当てはまります。
これを踏まえた上で説明すると、
・「そのまま全体化」は、「敵が2体以上いる場合にダメージが分散するのを防ぐ」効果
・「全体化強化」は、「敵2体以上に攻撃を当てたときのダメージを1.5倍にする」効果
をそれぞれもちます。

上の例にあてはめて説明すると、
敵2体にあてたときに60まで下がったダメージが、「そのまま全体化」で100ダメージのままになり、
さらにそれを「全体化強化」で1.5倍するので、60だったダメージが150まで増加します。
敵が3体4体とさらに多くなるほど、もともとのダメージは分散して60よりもさらに小さくなるはずですが、
この場合でも150までダメージが増えるので、敵が多ければ多いほど、もともとに比べてダメージが伸び、
対複数戦のアビリティ構成としては非常に強力といえます。

1つ注意点として挙げられるのは、この2アビリティを装備しても、
敵1体に横一文字をあてた場合のダメージは100のままで、2体以上にあてた150よりも弱い(強くならない)という点です。
上述したとおり、「そのまま全体化」も「全体化強化」も「敵2体以上に攻撃をあてる」ことが発動の条件だからです。
「技自体が全体攻撃である」ことではなく「複数の敵に攻撃をあてる」ことが重要な点には少し注意が必要です。
--(コメント投稿者からの削除依頼により、このコメントは削除されました)
RIGHT:&new{2023-09-07 (木) 16:41:43};SIZE(10){ [ID:rIQAuEeF6hQ]}
---文章表示が右寄せになってるせいでめっちゃ読みづらいですね
↑の「コメントページを参照」をクリックして読んでもらえれば少しはマシになるかもしれません。
RIGHT:&new{2023-09-07 (木) 16:44:32};SIZE(10){ [ID:rIQAuEeF6hQ]}