シールドマスター の変更点

最終更新:

#author("2021-03-02T08:49:36+00:00","","")
#author("2021-03-09T09:33:07+00:00","","")
*シールドマスター [#xff24107]
#contentsx

#style(class=box-blue2){{
[[すっぴん]] | [[黒魔道士]] | [[白魔道士]] | [[ヴァンガード]] | [[モンク]] | [[吟遊詩人]] | [[魔獣使い]] | [[シーフ]] | [[ギャンブラー]] | [[ベルセルク]] | [[赤魔道士]] | [[狩人]] | [[シールドマスター]] | [[ピクトマンサー]] | [[竜騎士]] | [[導師]] | [[ソードマスター]] | [[オラクル]] | [[薬師]] | [[魔人]] | [[ジャッジメント]] | [[ファントム]] | [[魔剣士]] | [[ブレイブ]]
}}

**シールドマスターの概要 [#m2355294]
''ジョブ特性・必殺技''
|84|290|c
|~固有コマンド|【堅牢】|
|~ジョブ特性|【かばう】&br;瀕死の味方が攻撃された時、代わりにダメージを受ける&br;なお、実行時に必ずデフォルト体勢をとる&br;(一部の状態異常にかかっている時は、かばえない)|
|~ジョブ特性|【騎士道精神】(ジョブLv12で解放)&br;「かばう」「誰かを守る」「みんなを守る」実行時に&br;自身のMPが回復してBPも1増える|
|~必殺技|【ヒュージシールド】&br;3ターンの間、味方全体の物防/魔防を上げる&br;追加効果 … 物理攻撃力+15%&br;使用条件 … 堅牢12回|

''装備適性''
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:40|c
|~剣|C|~短剣|C|~斧|B|~盾|S|
|~槍|B|~弓|D|~杖|D|~|~|

''ステータス''
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:40|c
|~HP|S|~MP|C|~物攻|C|~物防|S|
|~魔攻|D|~魔防|S|~回復|B|~速度|C|

''アスタリスク所有者''(ジョブ入手方法)
ガラハード(2章のストーリー)

**習得アビリティ [#if634054]
|CENTER:60|||c
|ジョブLv|アビリティ名|消費|h
|~Lv1|BGCOLOR(#ffede6):誰かを守る|なし|
|~|>|選択した味方の代わりに攻撃を受ける&br;なお、実行時には「デフォルト」体勢となる|
|~Lv2|BGCOLOR(#edf8dd):両手盾|Cost1|
|~|>|両方の手に盾を装備できる&br;その際、「命中率」が100%上がる|
|~Lv3|BGCOLOR(#ffede6):フラッシュ|MP14|
|~|>|全体を確率で「暗闇」状態にする|
|~Lv4|BGCOLOR(#edf8dd):勇気を耐性に|Cost1|
|~|>|「デフォルト」中、状態異常を無効化する&br;(スロウ/ストップ/死の宣告は除く)&br;ただし、デフォルトでBPは上がらなくなる|
|~Lv5|BGCOLOR(#ffede6):白霜砕き|MP44|
|~|>|「凍結」の単体に対して&br;非常に有効な物理攻撃を行う|
|~Lv6|BGCOLOR(#ffede6):リアクト|MP40|
|~|>|5ターンの間&br;自身が受けたダメージの50%を攻撃者にも与える|
|~Lv7|BGCOLOR(#ffede6):みんなを守る|なし|
|~|>|次の行動まで、最大3回、味方全体の代わりに攻撃を受ける&br;なお、実行時には「デフォルト」体勢となる&br;(ただし、全体攻撃からは守れない)|
|~Lv8|BGCOLOR(#ffede6):ウェイトブロウ|BP1|
|~|>|単体に「左手の装備重量」に応じた物理攻撃を行う|
|~Lv9|BGCOLOR(#ffede6):ブレインブレイク|MP44|
|~|>|「混乱」の単体に対して&br;非常に有効な物理攻撃を行う|
|~Lv10|BGCOLOR(#edf8dd):ハンドアクセル|Cost1|
|~|>|両手の装備に速度低下がある場合&br;その値が上昇に反転する|
|~Lv11|BGCOLOR(#edf8dd):正硬負軟|Cost1|
|~|>|BPが増えるほど自身の物防/魔防が上がる&br;(ただし、BPが減るほど物防/魔防も下がる)|
|~Lv12|BGCOLOR(#ffede6):MPパサー|MP33%|
|~|>|単体に自身のMPを最大33%分与える&br;MPが33%以下の場合は、あるだけ渡す|
|~Lv13|BGCOLOR(#ffede6):メガトンブロウ|BP2|
|~|>|単体に「両手の装備重量」に応じた物理攻撃を2回行う|
|~Lv14|BGCOLOR(#ffede6):加重転魔|HP20%|
|~|>|3ターンの間&br;自身の「重量」に応じて、MPと魔法攻撃力を強化する&br;(なお、重量オーバーによる弊害も無効化される)|
|~Lv15|BGCOLOR(#ffede6):フルリアクト|MP68|
|~|>|3ターンの間&br;自身が受けたダメージの100%を攻撃者にも与える|

**シールドマスターの主な特徴と戦い方 [#jbd642f4]
#style(class=box,addstyle=font-size:90%;){{
・HP、物防、魔防が高いので盾役が適任
・盾役として味方を守りやすいアビリティがある
・両手盾で盾の耐性の恩恵を得られやすい
}}
''シールドマスターの使い方''
主にボス戦での盾役として使う。両手盾で物防や属性耐性を上げると死ににくくなる。アビリティでは全体攻撃をされるなら「誰かを守る」で回復役を守り、単体攻撃が痛いなら「みんなを守る」で味方を守ると良い。サブジョブはヴァンガードなら「絶対挑発」や「BPパサー」が便利。ジャッジメントなら「ランパート」や「ヴァレション」でさらに守りを強化したり、「サンクチュアリ」で敵のフルブレイブを安全に処理できるようになる。

''盾役の使い分け''
盾向きのジョブとしては他にヴァンガードとジャッジメントがある。基本的にはシールドマスターをメインジョブとするのが安定。全体攻撃を多用する敵にはメインジョブをジャッジメントとしてサブジョブを白魔道士にするのがいい場合もあるので上手く使い分けよう。


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#style(class=box-blue2){{
[[すっぴん]] | [[黒魔道士]] | [[白魔道士]] | [[ヴァンガード]] | [[モンク]] | [[吟遊詩人]] | [[魔獣使い]] | [[シーフ]] | [[ギャンブラー]] | [[ベルセルク]] | [[赤魔道士]] | [[狩人]] | [[シールドマスター]] | [[ピクトマンサー]] | [[竜騎士]] | [[導師]] | [[ソードマスター]] | [[オラクル]] | [[薬師]] | [[魔人]] | [[ジャッジメント]] | [[ファントム]] | [[魔剣士]] | [[ブレイブ]]
}}

**コメント [#cdbc125c]
#pcomment(reply)