ファントム の変更点

最終更新:

#author("2021-03-02T09:02:25+00:00","","")
#author("2021-03-10T01:43:50+00:00","","")
*ファントム [#ta75e6fc]
#contentsx

#style(class=box-blue2){{
[[すっぴん]] | [[黒魔道士]] | [[白魔道士]] | [[ヴァンガード]] | [[モンク]] | [[吟遊詩人]] | [[魔獣使い]] | [[シーフ]] | [[ギャンブラー]] | [[ベルセルク]] | [[赤魔道士]] | [[狩人]] | [[シールドマスター]] | [[ピクトマンサー]] | [[竜騎士]] | [[導師]] | [[ソードマスター]] | [[オラクル]] | [[薬師]] | [[魔人]] | [[ジャッジメント]] | [[ファントム]] | [[魔剣士]] | [[ブレイブ]]
}}

**ファントムの概要 [#o3febde6]
''ジョブ特性・必殺技''
|84|290|c
|~固有コマンド|【幻術】|
|~ジョブ特性|【急所突き】&br;攻撃で弱点をついた時&br;物理も魔法も50%の確率でクリティカルになる|
|~ジョブ特性|【逃れえぬ凶変】(ジョブLv12で解放)&br;MP40の消費と引き換えに&br;確率系のアビリティを成功させる|
|~必殺技|【残像乱舞】&br;敵単体に強力な物理攻撃を行う&br;追加効果 … 回避率・会心率+15%&br;使用条件 … たたかうと幻術13回|

''装備適性''
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:40|c
|~剣|B|~短剣|S|~斧|C|~盾|E|
|~槍|D|~弓|A|~杖|D|~|~|

''ステータス''
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:40|c
|~HP|B|~MP|D|~物攻|A|~物防|E|
|~魔攻|E|~魔防|C|~回復|D|~速度|S|

''アスタリスク所有者''(ジョブ入手方法)
モーラ(4章のストーリー)

**習得アビリティ [#ab0d94a2]
|CENTER:60|||c
|ジョブLv|アビリティ名|消費|h
|~Lv1|BGCOLOR(#ffede6):悲の夢|MP36|
|~|>|単体に軽い物理攻撃を行い&br;さらに、敵を倒した場合には再行動ができる|
|~Lv2|BGCOLOR(#ffede6):滅私|HP20%|
|~|>|3ターンの間&br;自身の「物理攻撃力」と「魔法攻撃力」を25%上げる&br;(上限:100%)|
|~Lv3|BGCOLOR(#ffede6):夢幻三段|MP36|
|~|>|単体に軽い物理攻撃を3回連続で行う|
|~Lv4|BGCOLOR(#ffede6):幽闇|MP46|
|~|>|単体に「闇」の強力な物理攻撃を行う|
|~Lv5|BGCOLOR(#ffede6):赫の散り花|MP46|
|~|>|「毒」の単体に対して&br;非常に有効な物理攻撃を行う|
|~Lv6|BGCOLOR(#edf8dd):会心強化|Cost1|
|~|>|クリティカルによるダメージが30%上がる|
|~Lv7|BGCOLOR(#ffede6):空蝉之術|HP15%|
|~|>|自身への物理攻撃を1回だけ回避できる|
|~Lv8|BGCOLOR(#ffede6):恙断ち|MP46|
|~|>|「悪疫」の単体に対して&br;非常に有効な物理攻撃を行う|
|~Lv9|BGCOLOR(#edf8dd):ターンチェンジ|Cost1|
|~|>|攻撃を回避した時、BPが1増える|
|~Lv10|BGCOLOR(#edf8dd):凶変連鎖|Cost2|
|~|>|対象を状態異常にした時、再度行動できる|
|~Lv11|BGCOLOR(#edf8dd):二刀の心得|Cost1|
|~|>|複数の武器を装備しても&br;武器の性能が100%発揮される|
|~Lv12|BGCOLOR(#ffede6):惨の夢|MP106|
|~|>|単体に非常に強い物理攻撃を行い&br;さらに、敵を倒した場合には再行動ができる|
|~Lv13|BGCOLOR(#ffede6):幽冥|MP96|
|~|>|単体に「闇」の非常に強力な物理攻撃を行う|
|~Lv14|BGCOLOR(#edf8dd):万手沙華|Cost1|
|~|>|「たたかう」の攻撃回数の上限が&br;16から32に増える|
|~Lv15|BGCOLOR(#ffede6):紫電一閃|MP66|
|~|>|3ターンの間、自身の武器に&br;敵の「物理防御力」を貫通する効果を与える|


**ファントムの主な特徴と戦い方 [#jbd642f4]
#style(class=box,addstyle=font-size:90%;){{
・物理攻撃力や速度が高い攻撃役
・滅私で自分の攻撃力を上げられる
・特性2の逃れえぬ凶変が強力
}}
''ファントムの使い方''
サブジョブをシーフにして「神速瞬撃」を使わせるのが強力。特性2の「逃れえぬ凶変」は確率系のアビリティを必ず成功させるという特性で、狩人の「影縫い」による麻痺、オラクルの「ストップ」や魔人の「デス」などの状態異常が無効化されない敵になら必ず入るというのが強い。「なんでも全体化」で複数の敵をいっぺんに状態異常にできるのでさらに便利になる。ただし、MP消費が激しくなるのでMP消耗の対策はあると良い。


''ファントムのサブジョブ''
攻撃役にする場合はシーフやベルセルクだと速度も早いので優秀なアタッカーになる。状態異常役にするなら狩人の影縫いからのさみだれ撃ちを使ったり、赤魔道士で全体にスロウ、ストップ、沈黙などを付与するといった使い方が強力。


#br
#br
#style(class=box-blue2){{
[[すっぴん]] | [[黒魔道士]] | [[白魔道士]] | [[ヴァンガード]] | [[モンク]] | [[吟遊詩人]] | [[魔獣使い]] | [[シーフ]] | [[ギャンブラー]] | [[ベルセルク]] | [[赤魔道士]] | [[狩人]] | [[シールドマスター]] | [[ピクトマンサー]] | [[竜騎士]] | [[導師]] | [[ソードマスター]] | [[オラクル]] | [[薬師]] | [[魔人]] | [[ジャッジメント]] | [[ファントム]] | [[魔剣士]] | [[ブレイブ]]
}}

**コメント [#rdd3ec8d]
#pcomment(reply)