ブレイブ の変更点

最終更新:

#author("2021-03-10T03:02:25+00:00","","")
#author("2021-03-10T03:03:57+00:00","","")
*ブレイブ [#gb8545a3]
#contentsx

#style(class=box-blue2){{
[[すっぴん]] | [[黒魔道士]] | [[白魔道士]] | [[ヴァンガード]] | [[モンク]] | [[吟遊詩人]] | [[魔獣使い]] | [[シーフ]] | [[ギャンブラー]] | [[ベルセルク]] | [[赤魔道士]] | [[狩人]] | [[シールドマスター]] | [[ピクトマンサー]] | [[竜騎士]] | [[導師]] | [[ソードマスター]] | [[オラクル]] | [[薬師]] | [[魔人]] | [[ジャッジメント]] | [[ファントム]] | [[魔剣士]] | [[ブレイブ]]
}}

**ブレイブの概要 [#taba50b2]
''ジョブ特性・必殺技''
|84|290|c
|~固有コマンド|【勇気】|
|~ジョブ特性|【アドレナリン】&br;対象を倒すたび、BPが1増える|
|~ジョブ特性|【ブレイブソウル】(ジョブLv12で解放)&br;行動開始時にBPが1増える|
|~必殺技|【リミットブレイク】&br;敵単体に強力な物理攻撃を行い&br;味方全体のBPを1増やす&br;追加効果 … 物理攻撃力・魔法攻撃力+30%&br;使用条件 … 勇気13回|

''装備適性''
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:40|c
|~剣|B|~短剣|B|~斧|B|~盾|A|
|~槍|B|~弓|B|~杖|B|~|~|

''ステータス''
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:40|c
|~HP|S|~MP|S|~物攻|S|~物防|S|
|~魔攻|S|~魔防|S|~回復|S|~速度|S|

''アスタリスク所有者''(ジョブ入手方法)
スローン(6章のストーリー)

**習得アビリティ [#jee0ec14]
|CENTER:60|||c
|ジョブLv|アビリティ名|消費|h
|~Lv1|BGCOLOR(#ffede6):クォートグラビティ|MP36|
|~|>|全体に自身の現在のHP25%分のダメージを与える|
|~Lv2|BGCOLOR(#ffede6):ツィタデル|MP84|
|~|>|一定時間ごとに3回&br;敵味方全体のBPが1減少する|
|~Lv3|BGCOLOR(#edf8dd):剣の心得|Cost1|
|~|>|剣の武器適性がSになる|
|~Lv4|BGCOLOR(#ffede6):プラクティス|BP2|
|~|>|単体に、プレイ時間に応じた物理ダメージを与える|
|~Lv5|BGCOLOR(#ffede6):オデッセイドーン|MP58|
|~|>|一定時間ごとに3回&br;敵味方全体のBPが1増加する|
|~Lv6|BGCOLOR(#ffede6):ハーフグラビティ|MP80|
|~|>|全体に自身の現在のHP50%分のダメージを与える|
|~Lv7|BGCOLOR(#ffede6):テンパランス|MP32|
|~|>|敵味方全体でBPが1以上ある対象のBPを1減らし&br;BPが-1以下の対象のBPを1増やす|
|~Lv8|BGCOLOR(#edf8dd):黄泉送り|Cost1|
|~|>|バトル開始時、自身よりもレベルが&br;20以上低い敵を「即死」させる|
|~Lv9|BGCOLOR(#ffede6):ビクトリースマイト|HP25%|
|~|>|単体に、バトル勝利回数に応じた物理ダメージを与える|
|~Lv10|BGCOLOR(#edf8dd):サブ特性発現2|Cost1|
|~|>|サブに設定したジョブの特性2が発現する|
|~Lv11|BGCOLOR(#ffede6):グレートグラビティ|MP125|
|~|>|全体に自身の現在のHP75%分のダメージを与える|
|~Lv12|BGCOLOR(#ffede6):ブレイブスマイト|BP3|
|~|>|単体に、バトル勝利回数に応じた物理ダメージを2回与える|
|~Lv13|BGCOLOR(#edf8dd):何でも全体化|Cost2|
|~|>|単体を対象としたアビリティを&br;全体化することができる|
|~Lv14|BGCOLOR(#ffede6):BPインクリース|BP2|
|~|>|味方全体のBPを1増やす|
|~Lv15|BGCOLOR(#ffede6):ベストプラクティス|BP3|
|~|>|単体に、プレイ時間に応じた物理ダメージを2回与える|

//|~Lv|||
//|~|>||

**ブレイブの主な特徴と戦い方 [#jbd642f4]
#style(class=box,addstyle=font-size:90%;){{
・全パラメータが高い
・全体のBPを増減させられる
・サポート「何でも全体化」が強力
}}
''ブレイブの使い方''
パラメータが高いのでメインジョブとして優秀だが、武器適性はそれほど高くないのとブレイブを入手するくらいまでくるとすっぴんや魔獣使いのパラメータのほうが高くなっていることもあるので、パラメータ的に見てそれほど優位性はない。アビリティでは全体のBPを調整できる「テンパランス」が使いやすい。BP-1か-2くらいまでブレイブしてテンパランスで回復するという使い方ができるので、デフォルトジャマーやBPを増やしてくる敵に対して有効。また、薬師の特性2+サブBP節約でBPインクリースの消費が0になるため、手軽に全体のBPを4増やすという使い方もできる。
パラメータが高いのでメインジョブとして優秀だが、武器適性はそれほど高くないのとブレイブを入手するくらいまでくるとすっぴんや魔獣使いのパラメータのほうが高くなっていることもあるので、パラメータ的に見てそれほど優位性はない。アビリティでは全体のBPを調整できる「テンパランス」が使いやすい。BP-1か-2くらいまでブレイブしてテンパランスで回復するという使い方ができるので、デフォルトジャマーやBPを増やしてくる敵に対して有効。また、薬師の特性2+サブBP節約でBPインクリースの消費が0になるため、手軽に全体のBPを4増やすという使い方もできる。攻撃系のアビリティは最後のジョブとしてはどれも威力にかける。

''ブレイブのサブジョブ''
メインジョブとしてブレイブを使うならパラメータの高さを活かし、白魔道士や吟遊詩人など回復か支援系のサブジョブを選択するのがオススメ。他にはBPインクリースを「ものまね」できるすっぴんもサブジョブとして悪くない。


#br
#br
#style(class=box-blue2){{
[[すっぴん]] | [[黒魔道士]] | [[白魔道士]] | [[ヴァンガード]] | [[モンク]] | [[吟遊詩人]] | [[魔獣使い]] | [[シーフ]] | [[ギャンブラー]] | [[ベルセルク]] | [[赤魔道士]] | [[狩人]] | [[シールドマスター]] | [[ピクトマンサー]] | [[竜騎士]] | [[導師]] | [[ソードマスター]] | [[オラクル]] | [[薬師]] | [[魔人]] | [[ジャッジメント]] | [[ファントム]] | [[魔剣士]] | [[ブレイブ]]
}}

**コメント [#c8704043]
#pcomment(reply)