魔人 の変更点

最終更新:

#author("2021-03-10T00:54:58+00:00","","")
#author("2022-04-03T13:29:47+00:00","","")
*魔人 [#zd1b3fba]
#contentsx

#style(class=box-blue2){{
[[すっぴん]] | [[黒魔道士]] | [[白魔道士]] | [[ヴァンガード]] | [[モンク]] | [[吟遊詩人]] | [[魔獣使い]] | [[シーフ]] | [[ギャンブラー]] | [[ベルセルク]] | [[赤魔道士]] | [[狩人]] | [[シールドマスター]] | [[ピクトマンサー]] | [[竜騎士]] | [[導師]] | [[ソードマスター]] | [[オラクル]] | [[薬師]] | [[魔人]] | [[ジャッジメント]] | [[ファントム]] | [[魔剣士]] | [[ブレイブ]]
}}

**魔人の概要 [#h685ec97]
''ジョブ特性・必殺技''
|84|290|c
|~固有コマンド|【禁断魔法】|
|~ジョブ特性|【我が身もろとも】&br;攻撃魔法を全体化してもダメージが減らなくなる&br;ただし、自身も魔法の対象となる|
|~ジョブ特性|【魔法凶暴化】(ジョブLv12で解放)&br;攻撃魔法の威力が20%増え、かつMPダメージも付与する。ただし、攻撃対象が勝手に敵味方全体になる事がある|
|~必殺技|【ダブルコラプス】&br;敵全体に「闇」の強力な魔法攻撃を行う&br;追加効果 … 回復力+30%&br;使用条件 … 禁断魔法13回|

''装備適性''
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:40|c
|~剣|B|~短剣|D|~斧|D|~盾|E|
|~槍|B|~弓|C|~杖|S|~|~|

''ステータス''
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:40|c
|~HP|E|~MP|S|~物攻|D|~物防|E|
|~魔攻|S|~魔防|A|~回復|B|~速度|E|

''アスタリスク所有者''(ジョブ入手方法)
ヴィジヌ(4章のストーリー)

**習得アビリティ [#pc6b166c]
|CENTER:60|||c
|ジョブLv|アビリティ名|消費|h
|~Lv1|BGCOLOR(#ffede6):ダーク|MP15|
|~|>|単体/全体に「闇」の魔法攻撃を行う|
|~Lv2|BGCOLOR(#ffede6):アーダー|MP36|
|~|>|自身を含む敵味方全体に&br;「火」「水」を複合した魔法攻撃を行う|
|~Lv3|BGCOLOR(#ffede6):ドレイン|MP30|
|~|>|単体にHPを吸収する魔法攻撃を行う|
|~Lv4|BGCOLOR(#ffede6):ダーラ|MP38|
|~|>|単体/全体に「闇」の強力な魔法攻撃を行う|
|~Lv5|BGCOLOR(#ffede6):エレクトン|MP50|
|~|>|自身を含む敵味方全体に&br;「雷」「光」を複合した魔法攻撃を行う|
|~Lv6|BGCOLOR(#ffede6):アスピル|HP20%|
|~|>|単体にMPを吸収する魔法攻撃を行う|
|~Lv7|BGCOLOR(#ffede6):ダーガ|MP66|
|~|>|単体/全体に「闇」の非常に強力な魔法攻撃を行う|
|~Lv8|BGCOLOR(#ffede6):メルトン|MP70|
|~|>|自身を含む敵味方全体に&br;「火」「風」を複合した強力な魔法攻撃を行う|
|~Lv9|BGCOLOR(#ffede6):デス|MP25|
|~|>|単体を確率で「即死」させる|
|~Lv10|BGCOLOR(#edf8dd):自動MP回復|Cost1|
|~|>|行動終了時、MPが5%回復する|
|~Lv11|BGCOLOR(#ffede6):コメット|MP45|
|~|>|2~4回、単体に「無属性」の軽い魔法攻撃を行う|
|~Lv12|BGCOLOR(#ffede6):ドゥームズデイ|MP80|
|~|>|単体に「闇」の超威力の魔法攻撃を行う|
|~Lv13|BGCOLOR(#edf8dd):魔法強化|Cost1|
|~|>|消費MPが50%増える代わりに回&br;魔法で与えられるダメージが全て25%増える|
|~|>|消費MPが50%増える代わりに&br;魔法で与えられるダメージが全て25%増える|
|~Lv14|BGCOLOR(#ffede6):アポカリプス|MP110|
|~|>|自身を含む敵味方全体に&br;「土」「闇」を複合した非常に強力な魔法攻撃を行う|
|~Lv15|BGCOLOR(#ffede6):メテオ|MP136|
|~|>|4回、ランダムな敵単体に&br;「無属性」の超威力の魔法攻撃を行う|


**魔人の主な特徴と戦い方 [#jbd642f4]
#style(class=box,addstyle=font-size:90%;){{
・魔法攻撃力やMPが高い攻撃役
・闇属性や敵味方全体攻撃が使える
・特性は強力だが使いづらい
}}
''魔人の使い方''
魔法攻撃はダメージを出しやすいものの特性1と特性2により味方を巻き添えにしかねない。そのため、使用する属性をあらかじめ決めておき、その属性耐性を上げて無効化しておくと良い。複合属性でもどちらかの属性を無効化するだけでいいのでそれほど氷炎の盾などでそれほど無効化するのは難しくない。また、魔法凶暴化で味方を巻き添えにしてもダーガなどであればリフレクで反射できるのでリフレクで反射するという手もある。

''魔人のサブジョブ''
エレメントギフトがあるオラクルか連続魔のある赤魔道士がオススメ。特にオラクルは特性1を発現させた上でエレメントギフトで「コメット」や「メテオ」を弱点属性にできるのがメリット。(エレメントギフトはリフレクで跳ね返るので併用できない点に注意)エレメントウィークで味方に耐性がある属性を弱点化させることもできるので魔人で戦う際の汎用性が上がる。赤魔道士は特性2の連続魔を発現させる必要はあるが、単純に高威力の魔法を2回撃てるのが強力。


#br
#br
#style(class=box-blue2){{
[[すっぴん]] | [[黒魔道士]] | [[白魔道士]] | [[ヴァンガード]] | [[モンク]] | [[吟遊詩人]] | [[魔獣使い]] | [[シーフ]] | [[ギャンブラー]] | [[ベルセルク]] | [[赤魔道士]] | [[狩人]] | [[シールドマスター]] | [[ピクトマンサー]] | [[竜騎士]] | [[導師]] | [[ソードマスター]] | [[オラクル]] | [[薬師]] | [[魔人]] | [[ジャッジメント]] | [[ファントム]] | [[魔剣士]] | [[ブレイブ]]
}}

**コメント [#v26bfcf3]
#pcomment(reply)