魔獣使い の変更点

最終更新:

#author("2021-03-09T03:01:25+00:00","","")
#author("2021-03-09T03:31:00+00:00","","")
*魔獣使い [#q3b70aa9]
#contentsx
#style(class=box-blue2){{
[[すっぴん]] | [[黒魔道士]] | [[白魔道士]] | [[ヴァンガード]] | [[モンク]] | [[吟遊詩人]] | [[魔獣使い]] | [[シーフ]] | [[ギャンブラー]] | [[ベルセルク]] | [[赤魔道士]] | [[狩人]] | [[シールドマスター]] | [[ピクトマンサー]] | [[竜騎士]] | [[導師]] | [[ソードマスター]] | [[オラクル]] | [[薬師]] | [[魔人]] | [[ジャッジメント]] | [[ファントム]] | [[魔剣士]] | [[ブレイブ]]
}}

**魔獣使いの概要 [#bb5a7dba]
''ジョブ特性・必殺技''
|84|290|c
|~固有コマンド|【調教】|
|~ジョブ特性|【ピンチにけしかけ】&br;攻撃を受けて自身のHPが20%未満になった時&br;捕獲している魔物をランダムで解き放つ|
|~ジョブ特性|【捕獲の果てに】(ジョブLv12で解放)&br;「捕獲」した回数に応じて&br;全てのパラメータが上がる|
|~必殺技|【一緒にがんばる】&br;敵全体に強力な物理攻撃を行う&br;追加効果 … 物理・魔法攻撃+15&br;使用条件 … 調教13回|

''装備適性''
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:40|c
|~剣|D|~短剣|D|~斧|C|~盾|B|
|~槍|A|~弓|A|~杖|C|~|~|

''ステータス''
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:40|c
|~HP|B|~MP|C|~物攻|B|~物防|A|
|~魔攻|B|~魔防|A|~回復|D|~速度|B|

''アスタリスク所有者''(ジョブ入手方法)
ニハル(1章ストーリー)

#br
&aname(taikibansei);
#style(class=table_min){{
''捕獲の果てに の効果''
捕獲の回数はパーティで共有。
特性の解放前から捕獲数は計測されている。
|CENTER:40|CENTER:|c
|種類|1体あたり|h
|~HP|+5|
|~MP|+1|
|~物攻|+0.4|
|~物防|+0.4|
|~魔攻|+0.4|
|~魔防|+0.4|
|~回復力|+0.2|
|~速度|+0.02|
|~命中率|+0.02|
|~回避率|+0.02|
|~会心率|+0.04|
}}

**習得アビリティ [#v0623abc]
|CENTER:60|||c
|ジョブLv|アビリティ名|消費|h
|~Lv1|BGCOLOR(#ffede6):つかまえる|なし|
|~|>|魔物単体を捕獲する&br;なお、その成否は敵HPの減少率に依存する&br;(ただし、人間や強敵を捕獲する事はできない)|
|~Lv2|BGCOLOR(#ffede6):[[解き放つ>コマンドアビリティ/解き放つ]]|なし|
|~|>|捕獲した魔物に行動させる|
|~Lv3|BGCOLOR(#ffede6):ひるませ斬り|MP19|
|~|>|単体に物理攻撃を行い&br;さらに、次の行動を大きく遅らせる|
|~Lv4|BGCOLOR(#ffede6):ムダ吠え禁止|MP12|
|~|>|全体を確率で「沈黙」状態にする|
|~Lv5|BGCOLOR(#ffede6):なぎ払い|MP21|
|~|>|全体に物理攻撃を行う|
|~Lv6|BGCOLOR(#ffede6):すん止め|MP11|
|~|>|単体に物理攻撃を行う&br;なお、相手のHPは必ず1残る|
|~Lv7|BGCOLOR(#edf8dd):獣化|Cost1|
|~|>|「ブレイブ」を1回行うごとに&br;そのブレイブ行動中の「物理攻撃力」が10%上がる|
|~Lv8|BGCOLOR(#edf8dd):一番槍の指名|Cost1|
|~|>|「槍」装備必須&br;バトル開始で一番に行動できる&br;(ただし、「敵の先制攻撃」の時を除く)|
|~Lv9|BGCOLOR(#ffede6):全力すん止め|MP35|
|~|>|単体に強力な物理攻撃を行う&br;なお、相手のHPは必ず1残る|
|~Lv10|BGCOLOR(#edf8dd):消費MP節約|Cost1|
|~|>|消費MPを20%下げる|
|~Lv11|BGCOLOR(#edf8dd):てなずける|Cost1|
|~|>|魔物を倒した時&br;およそ30%の確率で、「捕獲」する|
|~Lv12|BGCOLOR(#ffede6):全力で解き放つ|BP2|
|~|>|捕獲した魔物に、強力な行動をさせる|
|~Lv13|BGCOLOR(#ffede6):喉元乱れ突き|MP115|
|~|>|「槍」装備必須!&br;ランダムな敵単体に強力な物理攻撃を4回連続で行い&br;さらに、確率で沈黙にする|
|~Lv14|BGCOLOR(#edf8dd):魔獣化|Cost1|
|~|>|BP3を一度に全て消費して「ブレイブ」した時&br;「物理攻撃力」が50%上がる|
|~Lv15|BGCOLOR(#ffede6):魔物の呼吸|BP1|
|~|>|2ターンの間、自身の消費MPを0にする|


**魔獣使いの主な特徴と戦い方 [#jbd642f4]
#style(class=box,addstyle=font-size:90%;){{
・魔物を捕獲して様々なことができる万能ジョブ
・捕獲し続けることでパラメータが大幅にアップ
・サポート「てなずける」で魔獣使いのジョブ以外でも捕獲可能に
・サポート「獣化」「魔獣化」で物理攻撃力アップ
・サポート「一番槍の指名」で先制できる
}}
''魔獣使いの使い方''
主な使い方としては2種類。1つ目は魔獣使いの特性を活かして魔物を捕獲してパラメータをアップさせてメインジョブとして使う方法。2つ目は有用な魔物を大量に捕まえてボス戦などで使用していく方法。パラメータをアップさせるだけなら「てなずける」習得後に他のジョブで捕獲していくと良い。捕獲した魔物を使っていきたい場合、序盤では「ウンディーネ」を捕獲して使える全体回復の「ホワイトファング」などがあると攻撃以外に回復もできるようになるのでオススメ。
''てなずけるで魔獣使いを強化''
魔獣使いの特性を活かして魔物を捕獲していくとパラメータを大幅にアップする。パラメータが高いとメインジョブとしての選択肢に入るので、ボス戦での攻撃役として使っていける。そのためには攻撃役にだけでも「てなずける」を早めに習得して道中で敵を倒しつつ捕獲していくと良い。

''''
''捕獲と解き放つ''
特性に埋もれがちだが、有用な魔物を大量に捕まえてボス戦などで使うのでも十分活躍できる。序盤ではウンディーネの「ホワイトウインド」(全体回復)、オークリーダーの「鼓舞」(全体の物攻15%上昇)などが優秀。



#br
#br
#style(class=box-blue2){{
[[すっぴん]] | [[黒魔道士]] | [[白魔道士]] | [[ヴァンガード]] | [[モンク]] | [[吟遊詩人]] | [[魔獣使い]] | [[シーフ]] | [[ギャンブラー]] | [[ベルセルク]] | [[赤魔道士]] | [[狩人]] | [[シールドマスター]] | [[ピクトマンサー]] | [[竜騎士]] | [[導師]] | [[ソードマスター]] | [[オラクル]] | [[薬師]] | [[魔人]] | [[ジャッジメント]] | [[ファントム]] | [[魔剣士]] | [[ブレイブ]]
}}

**コメント [#ifcd82fc]
#pcomment(reply)