おすすめパーク・能力値 の履歴(No.10)
最終更新:
おすすめパーク・能力値について
バージョン2.0でパークが大きく変更されたものの能力値とパークの関係はそれほど変わっていない。また、パークはパーク取得画面からいつでも振り直せるように変更されたので、以前より色々なパークを試しやすくなっている。
おすすめ能力値
最終的に60レベルまで上げた場合でも全ての能力値に20は振れないので厳選する必要がある。
- 反応15以上
反応15で取れるパーク「空中ダッシュ」がオススメ。
サイバーウェア「強化腱」のダブルジャンプと合わせて探索や移動が快適になる。
アサルトライフル、SMG、ブレードを使用しているなら20まで上げてパークを取ると良い。
- 肉体15以上
アドレナリンラッシュ系のパークは汎用性が高く強力。
肉体があればこじ開けれる窓や扉も多いので、建物への侵入や脱出経路も増える。
- 技術15以上
サイバーウェア関連のパークはどの武器を使うにしても汎用性がある。
サイバーウェア関連だけなら基本的に15あれば十分だが、20あると開けられる扉が増えて探索関連でも役立つ。
- 意志15以上
かがみ系のパークが優秀。
強力なデッドアイ系パークを活かせるピストルやスナイパーライフルを使うなら20まで上げておくと良い。
投擲系パークという選択肢もある。
会話時の選択肢で追加の選択肢が出る場合がある。
- 知力3 or 4 or 10 or 20
ランナー系のビルドにするなら必須。
それ以外では他の能力値のほうが重要となるため、初期値の3のまま止めておくか、4まで上げて最適化や天空の目などのパークを習得する。
10まで上げるとアクセスできる端末が増える。
おすすめパーク
使用する武器や上げている能力値などビルドによって習得したほうがいいパークは大きく変わる。
特定の武器を使用したい場合は、基本的にはそれぞれの能力値9~20の間にあるパークを取れば問題ない。
汎用性が高いパーク
肉体 | 15 | アドレナリンラッシュ 不屈 ジャガーノート ペイン&ゲイン(肉体20) | 回復を使用すると、一時的に最大HPの30%(MAX 50%)される。これに加えてアドレナリンラッシュ効果中に影響を与えるパーク「不屈」(非ダメージ系状態効果を無効化)、「ジャガーノート」(移動速度+20%、与ダメージ+10%)、「ペイン&ゲイン」(敵を無力化すると、回復アイテムのリチャージ+20%)などを合わせると強力。ペイン&ゲインのみ肉体が20必要になるので注意。 |
反応 | 9 | ダッシュ | 一定距離を高速で移動する。戦闘中に遮蔽から遮蔽に移動したり、シナプス加速器と合わせて敵の検知から逃れやすくなる。 |
15 | 空中ダッシュ | 空中でダッシュできると移動が快適になる。空中ダッシュで慣性がのるため、ダブルジャンプと組み合わせてジャンプ→空中ダッシュ→ジャンプとすると高速で数十メートル移動できる。 |
技術 | 4 | 戦闘フリーク 応急手当 | 回復アイテムのリチャージが速くなるので、アドレナリンラッシュとも相性が良い。 |
9 | ハイパーサイバー クローム構造 ルネサンスパンク ドライバアップデート | サイバーウェア系のパーク。 |
9 | 延長保証 | 全サイバーウェア効果の持続時間+15%。サンデヴィスタンやバーサークを使う場合に有効。 |
15 | クローマー | サイバーウェアのステータス強化を10%ブースト、アーマー+40、骨格用の追加スロット。 |
20 | エッジランナー | 最大HPが下がるもののサイバーウェア限度を最大50ポイント上回ることができるようになる。さらに敵を無力化するとフューリー(与ダメージ+10%、クリティカル率+30%、クリティカルダメージ+50%、持続時間:12秒)が発動することがある。 |
知力 | 4 | 最適化 直接伝播 | RAM回復と使用量減少。クイックハックはサンデヴィスタンなどのビルドでない時には使える場面は多いので取っておいて損はない。 |
バージョン2.0以前のオススメ
おすすめ能力値
- 迷ったら肉体か意志がオススメ
肉体を上げることで装備できるようになるサイバーウェア、「予備心臓」(HP0時に全回復)や「神経信号オプティマイザー」(最大HP増加)などが死ににくくなるので強力。パークも「効率重視」や「蝶の舞」など近接攻撃しなくても欲しいものもあるので無駄になることが少ない。
意志はステルスも悪くないが、コールドブラッドによるバフ効果が強力で、武器に関わらず効果を発揮できるのが魅力。先に意志に振っておくことで、自分のプレイスタイルを確立してから、ハッキングなら知力、カタナを使いたいなら反応(ブレード)といったようにポイントを振ることができる。
- 技術もオススメ
クラフトのパークを取ればクラフトでお金を稼ぎやすくなる。
クラフトは武器や防具を作れるだけでなくクイックハックなども作成できるので、どのプレイスタイルでもクラフトやアップグレードが役立つ。
また、テック武器はチャージで壁貫通したりするのでハッキングと合わせれば敵を楽に倒せるようになる。
- 終盤以降も見据えるなら知力もオススメ
レア度の高いクイックハックは効果が強力。ハッキング主体でなくても強いので好みでポイントを振るか決めて問題ない。パークも獲得してハッキング主体にするなら武器を使わずにクイックハックのみで大体の敵は倒せるくらいになる。
なお知力を上げることで会話中に選ぶことができる選択肢が増える。全体の流れや報酬には影響しないものの事の真相に至ったり、ジョニーに馬鹿にされなくて済んだりする。
おすすめパーク
おすすめのパークには主に汎用性の高いパークと特定のプレイスタイルの時に有効なパークがある。
汎用性の高いパークは主に武器などを選ばずに得られるパッシブ効果など。
特定のプレイスタイルの時に有効なパークは武器の種類やハッキングなどを利用する場合のパーク。
パークは振り直すことができるが、リパードクの店で購入できるEレーサー(10万ユーロドル)が必要なので注意。バージョン2.0からはパーク取得画面から無料でパークを振り直せるように変更された。
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汎用性の高いパーク
コールドブラッドは必要なくてもコールドブラッドのスキル経験値を得るためには必須のパーク。
スキルLVを上げることでパークポイントなどをもらえるのでなるべく早い段階で習得しよう。
技術(クラフト)のスクラッパーはジャンク品が自動分解されるが、ジャンク品には750で売却できるアイテム(分解しても他のジャンク品と同じ)がいくつかあるので、それまで分解されてしまうことに注意しよう。お金の稼ぎが安定してきたら自動分解してもらうほうが楽なので、取得は後回しにすると良い。
肉体 [アスレチック] | 格納術 | 所持容量+60 |
再生 | 戦闘中に徐々に回復する |
無敵 | 最大HP+10→20→30% |
ド根性 | 最大スタミナ+10→20→30% |
効率重視 | ダッシュ、スライディング、乗り越え中に武器をリロードできるようになる |
蝶の舞 | 回避でスタミナを消費しなくなる |
肉体 [アナイアレーション] | 中心線 | 胴体に与えるダメージ+10% |
技術 [クラフト] | メカニック | 分解で得られる部品が増える |
ワークショップ | アイテム分解時に5%の確率で分解したアイテムと同じ品質の素材を入手 |
イノベーション | 消耗品の効果+25% |
技術 [エンジニア] | ブラストシールド | 爆発で受けるダメージ-10% |
意志 [ステルス] | 臥虎 | ステルス中の移動速度+20% |
蔵龍 | 無警戒のターゲットに非致死の空中テイクダウンができるようになる |
アサシン | 人間の敵に与えるダメージ+15% |
意志 [コールドブラッド] | コールドブラッド | 敵を倒すと10秒間「コールドブラッド」が発動し、移動速度+2%。最大1回まで累積可能 |
知力 [クイックハック] | バイオシナジー | 戦闘中にRAMが回復するようになる。60秒ごとに4ユニット回復 |
天眼 | 自分をハックしようとしている敵ネットランナーの位置を特定できるようになる |
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