※1…報酬はどれか1つ(強き者たちの迷宮ではマルチプレイボーナスでもう1つ入手できる)
※2…武器の種類はランダム(パーティメンバーの装備武器を入手しやすい)
地図名 | 必要Lv | ボス | 報酬(※1) | 入手条件 |
進化の迷宮 | 3 | ランダム | ちいさなメダル1~5枚 | ゼビオン王と謁見の間で会話した後、リッカの宿屋のリッカに話しかける |
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レベルに応じて敵の強さも変化する | ||||
亡者の戦域 | 20 | 青い宝石 きんのロザリオ 破呪のリング | ストーリーで大峡谷のギガントドラゴン出現後、仲間の誰かがLv20以上で進化の迷宮クリア済みの時にリッカに話しかける | |
守りの迷宮 | 30 | なし | 大きな化石 ときのすいしょう ほしのカケラ きんかい | ゼビオン奪還後、仲間の誰かがLv30以上でリッカに話しかける |
緑色の石を守る試練 四方から現れる魔扉の番人を倒して対処しよう | ||||
悪鬼の隠れ家 | 30 | バルザック | さとりそう きんのブレスレット きんのゆびわ | ゼビオン奪還後、仲間の誰かがLv30以上でリッカに話しかける |
邪悪な騎士の間 | 40 | あくまのきし・強 | ぎんのこうせき | ゲームクリア後 |
ストーリーで最初に戦うあくまのきしを強くしたボス。他にも雑魚敵が複数おり、あくまのきし・強のHPが減ると魔扉を出現させる。 | ||||
赤き鬼のすみか | 40 | おにこんぼう・強 | 大きなうろこ | 邪悪な騎士の間クリア後 |
おにこんぼう・強はHPが減るとマップの左右から魔扉を出現させる。更にHPが減ると敵を出現させていくので、雑魚敵から倒していこう。 | ||||
悪党のアジト | 40 | ごろつき・強 | ちからのルビー | 赤き鬼のすみかクリア後 |
茂みの中からはごろつき以外に、キラーパンサーやしましまキャットの強が潜んでいることもある。茂みを攻撃すれば倒せるので茂みが動いたら攻撃しよう。 茂みを放置していると敵の数が増えて辛くなるので、遠距離攻撃できる武器やキャラクターで茂みを攻撃できると楽になる。 | ||||
魔物の王たちの戦場 | 45 | フェルノーク王・強 モーリアス王・強 | モノクル | 悪党のアジトクリア後 |
開幕にとくぎ・じゅもん封印状態になる。 ハイテンション状態になると封印が解けるので、まずは攻撃を当てやすいモーリアス王に攻撃を当てていき、テンションゲージをためよう。 ハイテンション状態になったらMPを使えるので楽になる。 仲間を呼ばれたら、範囲攻撃や遠距離攻撃などでまとめて倒してしまうと良い。 | ||||
白き道化師のすみか | 45 | ベロリンマン・強 | やわらかウール | 魔物の王たちの戦場クリア後 |
ベロリンマンは非常にHPが高いので長期戦は必至。 HPが減ると分身や、魔物を呼び出してくる。 ベロリンマンのブレスなどによる凍結攻撃に注意しながら雑魚敵を倒していくと良い。 | ||||
神々の試練の間 | 50 | バズズ・強 ベリアル・強 アトラス・強 | バトルチョーカー | 白き道化師のすみかクリア後 |
最初はバズズ・強とベリアル・強のみ。 それぞれのHPを減らすと、魔扉を出現させてくるので、そのつど魔扉の番人を倒していこう。 バズズ・強とベリアル・強を倒すとアトラス・強が出現する。 アトラス・強は仲間を呼ばないが、足踏みの2連衝撃波に当たると350前後のダメージを受けるので注意しながら戦うと良い。 | ||||
魔人の祭壇 | 50 | ダラル王・強 | まほうの樹木 | 神々の試練の間クリア後 |
敵はダラル王のみで仲間も呼ばない。 ダラル王は攻撃のモーションがわかりづらく突進攻撃などが強力なため、背後側から | ||||
魔獣の縄張り | 50 | ウイングタイガー・強 | けものの皮 | 魔人の祭壇クリア後 |
こうげき力が非常に高いので、HPや守備力が低い場合は即死することもある。 特に回避の難しいボディプレスや滑空攻撃に注意しよう。他には竜巻を誘導設置する特技が危険で、広範囲で足元に連続で設置されるので急いで範囲から離れるかぼうぎょしよう。 | ||||
ふたりの王の部屋 | 50 | ふたりの王・強 | ふしぎなドロドロ | 魔獣の縄張りクリア後 |
ふたりの王・強が1匹出現。 ストーリーで戦った場合と行動パターンはほぼ同じ。 安全に攻撃を当てるためにワープ後の行動を見てから攻撃をすること。 ワープ後の行動の中では特に杖の上に乗った後に唱えるベギラゴンは見ていれば回避が難しくないのでできるだけ回避すると良い。 闇の聖杯による攻撃は呪い状態になるので、地面に着弾する直前にみかわしして回避しよう。上手く敵の近くで回避すると反撃のチャンスにもなる。 | ||||
魔王の間 | 55 | 魔王ザラーム・強 | 魔王のネックレス | ふたりの王の部屋クリア後 |
敵は魔王ザラーム・強1匹のみ。 ストーリーで戦った時とほぼ同じだがHPやこうげき力は高くなっている。特に後半使用するとグランドネビュラは当たると500前後のダメージを受けるので必ずみかわしで避けよう。他には「イオラ」、「イオナズン」、「ギガデイン」なども範囲がしっかり表示されるのでみかわしで避けると良い。 範囲が表示されない「凍れ!」や「メラゾーマ」などは正面以外にいれば当たらないので背後から攻撃すること。 また、攻撃後の隙が少ないので狙われている時は回避に専念するほうが安全。 | ||||
神を超えし魔王の間 | 65 | 真・魔王ザラーム・強 | するどい爪 | 魔王の間クリア後 |
ストーリーで戦う真・魔王ザラームと行動はほぼおなじ。 動きはそれほど早くないが、ザラームの正面は非常に危険なので後ろから攻撃すること。ただし、闇の聖杯が胸から露出したらチャンスなので正面から攻撃すると大ダメージを与えられる。特にハイテンション状態の時は無敵なので正面から攻撃し続けると良い。 | ||||
強き者たちの迷宮 | 65 | ランダム | 謎めいた武器(※2) 謎めいた武器の破片(※2) しんぴのカード | 神を超えし魔王の間クリア後 |
雑魚敵のフロア、時空の番人のフロア、強ボスのフロアの3フロアから構成されている。(稀にメタルキングなどが出てくるフロアも追加される) 強ボスははランダムで運が悪いと魔王ザラーム・強などの強いボスが出現することもある。 | ||||
激闘の港町 | 45 | なし | 悪党のアジトクリア後 | |
防衛マップ。魔扉の番人を倒していこう。 モンスターコインも使えるので、積極的に拾って使っていくと良い。 | ||||
激闘の砂漠 | 50 | なし | 35000ゴールド | 白き道化師のすみかクリア後 |
あらくれを護衛しながら進んでいき、あらくれがゴールに辿り着くとクリア。 あらくれはそう簡単には死なないが、できるだけ敵を撃破していこう。 敵をある程度倒していくと、あらくれは進軍を開始するので遅れないように急いでついていくこと。 また、モンスターコインも使えるので、積極的に拾って使っていくと良い。 ゴール地点にはギガデーモンとタイプGが出現する。 | ||||
激闘の峡谷 | 50 | なし | 40000ゴールド | 魔人の祭壇クリア後 |
とにかく敵を倒していくのが目的。 初期配置から敵の数が多いので、敵を倒しつつ魔扉のほうへ向かっていこう。 | ||||
激闘の塔 | 55 | なし | 80000ゴールド | ふたりの王の部屋クリア後 |
HPが高い敵の数が多く出現する 中でもキングレオなどが強力なので、魔扉の番人が出現したら急いで倒しにいこう。 敵の数が多いので範囲攻撃が強いキャラや武器で挑むと良い。 | ||||
激闘の浮遊城 | 65 | なし | 100000ゴールド | 神を超えし魔王の間クリア後 |
迷宮の守護石を守るのが目的。 序盤は初期配置の敵を倒しにいく。特に正面通路奥には魔扉が出現し、強敵のサタンジェネラルが現れる。マップ左右からやって来るグールは進行速度が遅いので、まずは正面通路の魔扉の番人とサタンジェネラルを倒しにいこう。 次にマップ左右からも魔扉が出現するので、モンスターコインを入手していた場合はそれぞれマップ左右で使うと良い。 守護石も守りつつ行わないといけないので時間的にも戦力的にもマルチプレイでないと厳しいだろう。 |
メタルのカギ入手後。
挑戦するのにメタルのカギを1つ消費する。
地図名 | 必要Lv | ボス | 報酬 | 備考 |
メタルスライムの迷宮 | 1 | |||
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はぐれメタルの迷宮 | 20 | |||
メタルキングの迷宮 | 40 |
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