汝、何をば識りたるや の履歴差分(No.5)

最終更新:

#author("2024-03-25T19:48:12+09:00","","")
#author("2024-03-26T10:33:54+09:00","","")
#contentsx


*汝、何をば識りたるやについて [#d8afcac3]
[[山岳の宮殿]]でスフィンクスに会うと発生するクエスト。


*報酬 [#q58eac49]
#style(class=table_box){{{
|>|CENTER:50|CENTER:70|CENTER:170|c
|XP|JP|お金|アイテム|h
|||G||
}}}

*攻略 [#e0bb29b7]
*攻略(前半) [#e0bb29b7]
現地には戻りの礎を置いておくと楽なので持って行くと良い。

''1. スフィンクスの問いに答える''
5つの謎をそれぞれ選択して問いに答えていく。
初周ならまずは狂気の謎→心根の謎で「戻りの礎」を2つ入手すると冒険が楽になる。

#hr
''2. 眼の謎''
山岳の宮殿の内部に入って真に価値のあるものを探す。
最奥の宝箱には「腐ったリンゴ」しか入っておらず、入口のすぐ上にある宝箱から手に入る「封じの小瓶」を入手してスフィンクスに渡すと正解。

報酬:竜の鼓動

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''3. 狂気の謎''
愛する者をスフィンクスの前に連れていく。
NPCかポーン誰でもよく、連れてきたものは好感度が最大になる。
山岳の宮殿に「戻りの礎」を置き、対象のキャラクターを抱えてから刹那の飛石を使うと簡単に連れてこれる。

報酬:戻りの礎

#hr
''4. 知恵の謎''
スフィンクスの親を探す。
SphinxParent、SphinxFather、SphinxMotherのいずれかのポーンを雇って連れて行く。
ハーブ村のリムストーンなどでSphinxParent、SphinxFather、SphinxMotherのいずれかのポーンを雇って連れて行く。
台座のところまで抱えて持っていき、答えると正解。

報酬:1200R

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''5. 心根の謎''
一番大事なものをスフィンクスにわたす。
どのアイテムを渡しても問題ないが、渡したアイテムがもう1つ手に入るため、レアアイテムを渡すと良い。
オススメは「戻りの礎」。

報酬:渡したアイテム

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''6. 反芻の謎''
初めて探求心の証を見つけたところに行くと「初心の証」を入手できる。
見た目は探求心の証と同じ。
スフィンクスに「初心の証」を渡すと正解。

報酬:刹那の飛石×3


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''7. スフィンクスの問に答える''
2.~6.の問いに答え終わるとスフィンクスが辺境の神殿まで移動する。(全問正解の必要はなし?)
辺境の神殿で次の5つの問いに答える。

※スフィンクスが飛び立つときにしがみつくと一緒に移動が可能。
 安定飛行に移ったら背中でしがみつきを解除するとスタミナを回復できる。
 終盤、雷鳴洞に入ったあたりで上昇飛行に移るので再度しがみつく。
スフィンクスが飛び立つときにしがみつくと一緒に移動が可能。
安定飛行に移ったら背中でしがみつきを解除するとスタミナを回復できる。
終盤、雷鳴洞に入ったあたりで上昇飛行に移るので再度しがみつく。

|400|c
|&lazyimg(辺境の神殿/辺境の神殿の場所.webp);|
|徒歩で行く場合は関所宿場町から川を西へ進んで行く|


*攻略(後半) [#y8d33ee7]
''1. 再会の謎''
辺境の神殿でスフィンクスに会えた時点で謎を解いたことになる。
しがみついて移動した場合は特に言及なく、宝箱が一つ開いている。

報酬:100000G

※以降の謎の出題は辺境の神殿で最初に話しかけた時点で決定?し、ランダムとなっている。
 辺境の神殿と各地を往復するハメになるので、戻りの礎を設置して置いた方がよい。

#hr
''2. 追憶の謎''
今まで出題された謎の数だけ石像をスフィンクスの前に置く。
正解は6問(前半5問と辺境の神殿に移動するときの1問)+後半で出題された数となる。
例:後半の2問目で出題されていたら7つ石像を置く

石像を置く場所はスフィンクスの前ならどこでもOKで台座に置く必要はない。石像が横になっていたりひっくり返っていても大丈夫。

報酬:会心の矢


#hr
''3. 鑑別の謎''
関所宿場町の関所を越えてすぐの所を歩いているバージルを連れて行く。
辺境の神殿に戻りの礎を置いてあれば、バージルを担いで刹那の飛石を使うと良い。

報酬:夢想路


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''4. 徒労の謎''
壺をバタルに住むマウリッツォに見せる。マウリッツォは目的地の壁画通りにいる。
割れやすい壺をバタルに運ぶより、マウリッツォを辺境の神殿まで連れて行くほうが楽なので、マウリッツォを担いで刹那の飛石で辺境の神殿まで飛ぶと良い。

報酬:契りの指輪


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''5. 決闘の謎''
ダメージが大幅に下る児戯のリングを強制的に装備させられた状態で戦闘になる。
掴むで担いで崖下に投げると楽。
シーフなどであれば連撃で普通に倒すこともできる。

戦闘が終わったら児戯のリングを外しておこう。

報酬:大志のリング


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''6. スフィンクスを倒す''
スフィンクスの後ろにある大きい宝箱はスフィンクスを倒すことで開けられる。
後半の問いを全て解いた後にスフィンクスに近づくとスフィンクスが去ってしまうため、去る前に攻撃を加えて敵対状態にすると戦うことができる。

スフィンクスは少し戦うと逃げてしまう。追憶の謎で手に入れた「会心の矢」を使うと一撃で倒せるので、確実に倒したい場合はアーチャーにジョブチェンジし、「会心の矢」を装備して使おう。その際、児戯のリングは外しておくこと。
また、会心の矢は攻撃して敵対したタイミングじゃないと倒せないことに注意。スフィンクスは戦闘中にワープすることがあるので外さないようにタイミングを見計らって射ると良い。


スフィンクスを撃破すると10000Gと叡智の鍵を入手。
叡智の鍵を使って宝箱を開けると「久遠の竜鼓動」を入手できる。








*コメント [#o250e8dc]
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