ソーサラー の履歴(No.1)

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ソーサラーについて

大杖による攻撃魔法に特化したジョブ
戦況を覆す大魔法で一撃のもと難敵を打ち負かす

カスタムスキル

スキル名RANKJP詳細
ファイアストーム1-一定時間、正面方向に火炎の渦を放出する
炎は対象の防御を無視し、複数対象を貫通する
発動中も移動できる
サンダーレイン1150対象の頭上に複数の落雷攻撃を与える
スタミナを消費して追撃が可能
サラマンダーテイル1200正面方向に、地を這う火炎を生成する
炎はしばらく残り続け、触れた対象に継続的にダメージを与える
マインボルト1200接近する対象に自動で電撃を放つ
雷球を生成する電撃は小型の対象を吹き飛ばす
一定回数攻撃するか時間経過で消滅する

ノーマルスキル

スキル名RANKJP詳細
バーストショット1150魔力を溜め、強力な魔法炸裂弾を放つ
対象へのヒット後しばらく後に爆発する
エンチャントの種類により性能が変化する

アビリティ

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 素直な各属性攻撃魔法がないのがなぁ……設置型Dotでのクラウドコントロールが有用なのはわかるんだけど、前作の火属性魔法は使ってて楽しかったんだけどなぁ。
    2024-04-20 (土) 19:03:11 [ID:Svhk8GL4GS6]
    • サラマンダーとブリザードが多段ヒットで炎上、凍傷にさせてね! ってつくりで方向性が似通っちゃってるのがね どっちか単発大ダメージの素直な挙動のスキルにしてほしかったね
      2024-04-22 (月) 02:31:35 [ID:FKTvxgKSzZk]
      • そうなんだよね、時間差で攻撃重ねていかないとメイジの魔法の方が火力でそう。というか、鹿倒す時間(=短期的なDPS)としてはブリザードより通常連打や通常ためうちの方が早い気がする。
        2024-04-22 (月) 22:50:24 [ID:Svhk8GL4GS6]
      • メイジも使える基本3種が割りとシンプルに強いのが相対的にブリザード、サラマンダー、マインの評価を下げるよね 使い道はあるけどもう一声ほしい性能
        2024-04-24 (水) 01:13:08 [ID:L35N2BEZuUI]
    • 今からでもサラマンダーに打ち上げ効果付けてほしい
      2024-04-24 (水) 04:50:54 [ID:MEFhShiKNDU]
  • ライフスティールひどいな...
    動かないならともかく技キャンも出来ないからボス相手だと喰らうまで一生そのままとは...
    2024-04-20 (土) 23:58:10 [ID:5qW44fm2N9Q]
    • 中断はできるよ?
      2024-04-23 (火) 20:34:32 [ID:Svhk8GL4GS6]
  • メテオ付きのソーサラー雇うやつなんて牛車破壊覚悟の上やろと思ってそのまま出してる
    ポーンクエスト簡単にして飛石代出してるから許してほしい
    2024-04-22 (月) 08:06:44 [ID:312gRXmIT6c]
    • wait命令しとけばよし
      ソサ以外も牛車壊すことある
      2024-04-24 (水) 19:00:22 [ID:fhmRlcvxVc.]
    • 少なくとも自分は雇ってる側としては牛車破壊上等だし本当に牛車乗りたい時はWaitとかComeで管理するから全然OK。むしろメテオ雇うのってボスさっさと殺してくれとかゴーレムはよ殺してくれって感じなんで瞬詠*2メテオとか求めてるからそういうのは超ありがたい
      2024-04-26 (金) 17:31:48 [ID:qwfCQ785MHc]
  • バーストショットやコレクトショットの属性での差分って誰か把握されていますか?
    2024-04-23 (火) 18:30:33 [ID:Svhk8GL4GS6]
    • 物理職にエンチャントした場合と同じ
      雷属性にすると放電ダメージが伝播するので雑魚敵にはとりあえず雷連打でもいい
      まあ、ソサだと本を使う以外には自力でギフトできないけど
      2024-04-24 (水) 23:02:48 [ID:Q1xg31F9.9A]
      • ありがとう。DAみたいにがっつりした変化はないんだね。
        2024-04-25 (木) 20:51:11 [ID:Svhk8GL4GS6]
  • マインボルトは魔導書の通り、霹靂の炸盾でした。撃退性能がトップクラスでこれ一つ置いたら誰も近づけなくなります。一個置いて他の魔法の詠唱をケアできて定石レベルとは思います。上手く置けばフレアの起爆にもなれます
    2024-04-24 (水) 23:23:25 [ID:J206mcytWoM]
    • 後半のハーピー系とか近接攻撃しかもたない小型相手に便利よね 欠点は火力が低いことと、2こめを設置すると1こめがきえること
      2024-04-25 (木) 08:41:00 [ID:J.8V6Gj25hg]
    • 初めてバクバタル行った時にゴアハーピーの群れに蹂躙されてから外せなくなった。
      2024-04-27 (土) 05:04:49 [ID:uvQqrKoJo3s]
  • サラマンダーテイルは方向指定、マインボルトは設置場所指定できれば使ってた
    てかポーンはサラマンダーテイルあってもほとんど使わないね
    2024-04-26 (金) 14:30:14 [ID:P1PS5dayEwo]
  • ロックビートはちゃんと下から攻撃判定が出るため岩トカゲに大ダメージを入れられる。ついでに小型はヒットすると大きく上空に吹き飛ぶためダウンと落下ダメージもとれる
    2024-04-27 (土) 05:43:04 [ID:lkCRtnFvPok]
  • 純真だと大魔法使う時口上言うのかわいくていいな
    他の性格でもあるんだろうか
    2024-04-27 (土) 05:54:01 [ID:yZs/GENJQdg]
    • 可愛い中二詠唱するのが純真だけの様ですが、奔放は他のコメニキの言う通り自信満々発言します。献身と才略はソサーだと何も言わずで、特に才略に関しては急にぶっ放す事が多くてビビる。代わりに献身と才略は傍観者がいると避難警告出します。
      2024-05-07 (火) 11:12:55 [ID:mG3l5Esx8wQ]
  • マインボルト強くね?
    ハーピーは落とすし岩トカゲすら吹き飛ばすから近接援護として外せなくなったわ
    なんならレインと交換したっていい
    2024-04-27 (土) 07:18:36 [ID:P/OKg1dEeFo]
  • なんだかんだロックビートもマインボルトも強いんだが、自分で使うとかなり強いのに全然撃ってくれないサラマンダーテイルとどうしようもない産廃のライフスティール…
    2024-04-27 (土) 08:47:11 [ID:kEH/iDwvT9U]
    • サラマンダーテイル、バグかってくらい使ってくれないのやっぱそうなんか
      2024-04-27 (土) 12:34:46 [ID:mmxNZ7M85Ww]
  • 口上は奔放も言うね
    「見せてあげましょう!魔法の真髄というものを!」だったか
    2024-04-27 (土) 23:44:31 [ID:P1PS5dayEwo]
  • 特殊な属性/攻撃タイプ扱いがある魔法について少し。
    フロストスパイク:氷属性(特殊)、肉質無視(弱点倍率だけ機能)、魔法攻撃力依存、ゴーレム○、スライム○、氷ブロックは2個まで。
    ロックビート:純粋の打撃物理属性、魔法攻撃力依存、ゴーレム○、スライム×。
    ヴォルテックスレイジ:魔法属性(特殊)、肉質無視、魔法攻撃力依存、ゴーレム○、スライム○。
    メテオフォール:本体=打撃+火属性(特殊)、物理攻撃力と魔法攻撃力に其々依存、肉質無視;爆発=火属性、魔法攻撃力依存;ゴーレム○、スライム○。
    お役立てください
    2024-05-07 (火) 11:46:13 [ID:mG3l5Esx8wQ]
  • ソサメイポのアビリティってどうしてる?
    サポ雇用時配慮じゃなくて自分用な感じの。
    マスタースキルのロマン砲の火力を出しつつついでに異常状態も入ったら良いなって思って
    潜気、耐衝、痛魔、蝕攻の4つは必ず入れてて、あとは適当に猛魔、筋増、活精のどれかにしてるんだけど(瞬詠2個でもHP1100超えたから活精は外しても良さそうな気がしてきてる)
    芯撃は物理にしか効果ないらしい?けど↑見ると物理属性の魔法はちょっとあるみたいだし、「ぼくのめいぽのさいきょうめておやろっく」みたいなロマンを求めるなら芯撃持たせるのもありなんだろうか…
    2024-06-14 (金) 12:14:06 [ID:.I2.TutEnxU]
    • アビはよくわからんが、瞬詠の指輪は1つあれば十分そう。
      2個付けた時のHP減少量と詠唱の短縮時間が見合ってないような(単純に詠唱時間50%カットにだったらクソ強だったけど)
      証集めて貰える指輪とか敢然の指輪で詠唱阻止されにくくした方が安定する気がする
      2024-06-17 (月) 15:00:11 [ID:AI.3E1TXeOg]
      • 覚者の装備スキルや運もあるのかも知らないけどタンク役がいたら意外と大丈夫だよ
        加護無き世界でレベリングしてたけどタンク役に霊薬2本位飲ませる頃には瞬詠特化ソーサラーもピンチになってるって感じで結構長持ちしてた印象がある
        なにより瞬詠1個だけでは物足りなく感じる体になってしまった
        マスタースキルは詠唱が長い分敵が動く機会が増えるから詠唱中断しやすくなって不便だなーと
        2024-06-25 (火) 05:04:26 [ID:.q1XbZ1wdQY]
  • メテオは牛車とか橋破壊よりも、ガルムとワーグの死体ミンチにされるのがキツくてな…。
    泣く泣く竜巻に変えたわ。
    そしたら今度は吹き飛んだ死体が見つからないとか、崖下に落ちる事態に…。
    2024-11-01 (金) 13:02:22 [ID:ghQVX0pSlbA]
    • 序盤とか中盤の火力心許ない時にソーサラーいると安心だけど、終盤とか煮詰まってきたらアリズンは勿論ポーンも基本職雇った方がストレスないと思う
      2024-11-02 (土) 13:05:26 [ID:nbNUQBORUmU]
  • スペルフィリングの発動もっと早くしてくれんか…
    貴重なスキル枠一つ潰すんだから即発動くらいさせてくれ
    下位スキルだとファストスペルとほとんど変わらん
    「詠唱した魔法を杖に記憶して任意のタイミングで発動できたら面白い」

    「でも大魔法の即詠唱は強すぎる、使い勝手を悪くしてバランスとろう」
    で結局元のコンセプトからズレた、って感じてしまう。
    そのくらいには発動にもたつく
    2024-11-21 (木) 21:50:17 [ID:PsQ7iI.80Dw]

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