性格 の履歴(No.10)

最終更新:

公式Webマニュアルも参考に。

性格によって、声、口調、行動が変化する。

どの性格でも冒険に必要な行動はとってくれる。例えば純真ポーン以外でも採取はするし、奔放ポーンでもメイジなら回復する。声や口調の好みで選んでもゲームプレイに支障はない。

ただし、壺や箱の破壊や野生動物狩りは純真ポーンしか行わないなど、性格限定の行動もあるかも(追記求む)

献身

支援重視。従順な性格。

才略

生存重視。堅実な性格。

純真

採取重視。好奇心旺盛な性格。

奔放

攻撃重視。マイペースな性格。

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 声質の耳障りがよくて好きだから献身にしてるけど口調は奔放も純真も好きだよ。才略は殆ど会ってないからよく判らん。つまり声と性格分けさせてくれCAPCOM、前作は好きに調整出来たのになぜ劣化させたのか
    2024-04-17 (水) 17:10:13 [ID:vR6.FsvFK8E]
    • 性格で口調が変わる仕様上、各声質の各口調パターンを用意するとなると最低でも現収録ボイスの4倍は必要になるからやらなかったんだろうね
      でもドグマの肝であり唯一無二のポーンシステムなんだからしっかりこだわって欲しかったな
      2024-04-22 (月) 08:46:17 [ID:eXUrbpyYxq2]
      • 現状、各性格×男女1人ずつだしなぁ。
        セリフパターンも少ないし、男女4人ずつくらいあってもよかったよね。文字数換算でフルボイスのゲームの1割もないくらいだろうし、予算的にも全然できるやろって感じ。
        2024-04-22 (月) 10:48:52 [ID:VYP3ptoCprk]
  • 献身タンク、覚者が状態異常やスタン食らった時や味方が死んだ時に覚者に寄ってくるので状況を悪化させがち
    才略にしてから安定感は爆増ししたけど、駆け寄ってくる頻度がかなり減って少し寂しい…それが目的だったんだけどね…うぅ
    2024-04-17 (水) 18:47:26 [ID:Lut.nCR2pag]
    • スタン食らった時→スタミナ切れた時
      2024-04-17 (水) 18:49:30 [ID:Lut.nCR2pag]
  • みんなは純真枠は回復、タンク、アタッカーどれにしてる?
    2024-04-22 (月) 00:41:55 [ID:P1PS5dayEwo]
    • メイポ3人作ったから回復とタンクとアタッカーにしてるよ
      2024-04-22 (月) 01:30:25 [ID:NGIN9DmuRoI]
  • え?3人純真なの?
    2024-04-22 (月) 23:02:07 [ID:P1PS5dayEwo]
  • 3人才略にしたら職場みたいになった
    2024-04-23 (火) 11:04:59 [ID:hhjpLjcZy2k]
  • 皮肉や軽口叩いてきて1番距離を近く感じたメイポで迎えたラストが激アツ過ぎたのでメイポは奔放意外考えられなくなってしまった… 攻撃的なのも終盤◎
    2024-04-24 (水) 23:12:16 [ID:nypDcH2dd1E]
    • ちょくちょくデレてくるのがかわいいって古事記にも書いてあるから。
      2024-04-25 (木) 15:39:41 [ID:3XERBE2qfSk]
  • ウチの奔放メイポも最近ようやくデレ始めて今が一番カワイイ時期
    2024-04-26 (金) 00:10:03 [ID:P1PS5dayEwo]
  • アプデで奔放の唾吐きがなくなったっぽい?代わりにガッツポーズするようになってる
    2024-04-28 (日) 13:00:56 [ID:UifVKe4Yyio]
    • 他の行動を選ぶ機会が増えた分だけ唾吐き減ってるけど相変わらず吐くときは吐くよ
      2024-04-28 (日) 13:44:29 [ID:Q1xg31F9.9A]
  • うちの子才略だけど、純真さしおいて根こそぎ草毟るし、仲間のピンチを救うことに執念燃やしてるし、気が付いたら隣で敵にしがみついてるし敵を投げ飛ばす…ソーサラーなのに…本当に個体差というかマスターの行動関係ないんだろうか?
    ただの追従行動か?
    2024-05-05 (日) 12:58:43 [ID:8l.hfFKtYZE]
    • 性格限定の行動以外は優先順位が違うだけなんで
      奔放に無駄行動が多いみたいな話も奔放が攻撃に積極的だから目立ちやすい程度の差よ
      プレイヤーの行動への発言もあるから追従や学習が一切無いとは言えんけど
      2024-05-05 (日) 13:23:51 [ID:HxNUEDbr4Yo]
  • 他の組み合わせは試してないけど、純真ソサポと奔放ソサポを一緒にしたら隕石と竜巻で常に画面がすごいことになるぐらいバンバン使ってくれる。
    だけど、うちの純真ソサポがひとりになった時はずっとフラフラしてる…
    ソサポを最大限発揮するには2人じゃないとだめなのかな…
    (ひとりでも十分オーバーキルなんだけどね。)
    2024-05-07 (火) 23:32:06 [ID:cXVu50.jufU]
  • 奔放だけか分からないけど、戦闘終わるとゴール決めたサッカー選手みたいに喜ぶのが増えたね
    2024-05-17 (金) 18:54:47 [ID:.jkJ8zPQXSM]
    • 動きがデカいのが奔放と純真、動きが小さいのが献身と才略
      2024-05-17 (金) 22:54:57 [ID:lkCRtnFvPok]
  • 本当にセリフにイラッとくることも…時々…結構…頻繁に…あるけど、広い心で川に投げ捨ててあげよう。
    2024-09-29 (日) 11:55:30 [ID:2FOI6JcoQPs]
  • なぜ、声を性格で固定にしたのか…?
    ポーンシステムが進化!とか売りにしてたけど、退化してる印象が否めない。
    2024-10-12 (土) 19:07:11 [ID:2LdLzvTOHCs]
  • メイポ才略で「一切無言」にしたら、覚者とは関係が冷えてるみたいな感じで寂しい。サポートポーンとしてはウケがいいみたいだけど
    2024-11-12 (火) 00:44:09 [ID:zf5WCvP31Cg]
  • 台詞に違和感感じるけど一切無言にはしたくないって人、言語を英語にするといいぞ
    てかそっちの方が何気に雰囲気でる
    2024-11-14 (木) 13:36:04 [ID:oQeYi5zOJw6]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください