武具強化 の履歴(No.11)

最終更新:

武具強化について

鍛冶様式

様式名特徴強化場所
ヴェルムンディアン物理/魔法ともに平均的に高める。重量がわずかに軽減されるヴェルムント地方の武器屋
エルヴェン魔法攻撃力・魔法防御力を大きく高めるが、物理攻撃力・物理防御力は引き上げにくい聖樹の里の武器屋
バターリ物理攻撃力・物理防御力を大きく高めるが、魔法攻撃力・魔法防御力は引き上げにくいバタル地方の武器屋
ドワーヴェン物理/魔法ともに平均的に高める (武具によってはヴェルムンディアンよりやや低めになる模様。仕様orバグか不明)。武器は吹き飛ばし力、防具は吹き飛ばし耐性を大きく高める。重量がわずかに増加する鉄心の温度クリア後のサーラ(NPC)
隠れ住まいの夫婦クリア後に自宅に戻ったグスタフ(NPC)
竜覚醒3段階目の鍛冶強化を施した武器・防具に対する、さらに上位の強化様式
重量が半減し、能力が大幅に上昇する
竜識者
武具の初期化強化済みの武器・防具の強化スロットを空にする
初期化時は装備問わず竜結晶を1個消費する
竜識者(2周目以降)

基本4種早見表

様式名物理魔法吹飛重量
ヴェルムンディアン↑↑↑↑-
エルヴェン↑↑↑-
バターリ↑↑↑-
ドワーヴェン↑↑↑↑

総評

第一に「竜覚醒」をするかどうかが一つの目安になる。
竜覚醒は事実上、限界突破専用の鍛冶様式なので、他の4種とは別物と思ってよい。
また、竜覚醒をすると重量が半減されるため、最終的に重量はそれほど気にしなくても良くなる。

逆に竜覚醒をしないのであれば重量も検討の余地がある。
特に、バターリとドワーヴェンは強化する度に重量が増加していくので注意が必要になる。

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • マジか!情報ありがとう!
    2024-04-06 (土) 19:38:53 [ID:6o.shuxyQ56]
    • ↑の枝へのレスです。。。失礼しました
      2024-04-06 (土) 19:40:58 [ID:6o.shuxyQ56]
  • 魔導弓で吹き飛ばし力あげる意味はある?
    吹き飛ばし力は物理攻撃だけ?
    魔法系にも影響ある?
    2024-04-07 (日) 16:21:48 [ID:KN4hsYlnAbs]
    • 魔導弓のスキルに物理属性無い(はず)だからエルヴェンでいいと思う
      2024-04-11 (木) 01:16:24 [ID:HDUkyTxjpa6]
  • 上にも書いてあったが魔法に吹き飛ばし力無関係なのマジか…。大杖ドワーフ強化しちゃった…。
    2024-04-08 (月) 00:35:54 [ID:uWWLgB2RPSI]
    • 無関係って程でもないと思うよ。適当に撃ったロックビート1発で転倒させられたりとかあるから
      2024-04-08 (月) 05:38:52 [ID:ndlO5FGrbDs]
      • ロックビートは威力魔法で計算してるだけの物理属性だからロックビートには影響は出るけど他の魔法は・・・ってことだと思うよ
        2024-04-10 (水) 13:33:14 [ID:qwfCQ785MHc]
  • メイジとかの通常攻撃ってあれ魔法なの?
    2024-04-08 (月) 02:08:37 [ID:CH3N6MJLE0A]
    • 杖からピュンピュン飛ばすあれは魔法判定だよ
      2024-04-08 (月) 04:55:32 [ID:A69C7RUwgb2]
  • まとめると物理ドワーヴェン魔法エルヴェン防具ドワーヴェンが鉄板。だけど竜覚醒のエフェクトが嫌いなら過不足なく上がって軽くなるヴェルムンディアンも有りってとこか
    2024-04-08 (月) 10:36:57 [ID:dCsBMXgO2DE]
  • ヴェルムンディアンは序盤や特に貴重でない繋ぎ武器なら全然有り
    2024-04-08 (月) 20:23:12 [ID:sTJdLE21YZw]
    • ヴェルムンディアンの重量軽減は覚醒できない序盤が一番輝く
      終盤の装備が出たらどれで強化するか考える程度でそれまで全部ヴェルムンディアンでいい
      杖や魔法弓はエルヴェンにしないと勿体ないがアクセス悪いし序盤なら誤差だよ誤差
      2024-04-09 (火) 02:55:08 [ID:EPFfag66ExA]
  • 現状物理はレベルで上昇しないドワーウェン一択だけどあまりに選択の余地がなさ過ぎてそのうちアプデでテコ入れされそうだよね
    こんなこと言い始めるとキリがないけどせめてそうなる時は素材は返却して欲しいものだ
    2024-04-09 (火) 10:35:43 [ID:DpfvCvbVhdQ]
    • 不具合でもないのに返却されるわけ無いでしょ
      2024-04-09 (火) 13:17:53 [ID:PJe7Lp5aUY.]
  • 肌感、弓はバタでもいい気がする…
    ・小型には渦巻きでも弱点エイムでも確定怯みが取れる
    ・大型で怯みやすいのは弱点エイムだけでほぼループする
    ・大型で怯みにくいのは吹き飛ばし上げても有意に回数が増えない
    ・攻撃頻度に対して威力が低いので少しでも威力を上げたい
    怯みやすい/にくい奴で差が大きすぎて弱点狙いがしやすい弓だと恩恵あんまない感じ
    バタでやりやすくなった人がいたら教えてほしい
    2024-04-10 (水) 08:05:51 [ID:/8NLf.xeb2A]
    • というか武器でドワーヴェンが目立って有効なのって素殴りでも体勢崩しを狙える大剣・大槌とメイス、シールドバスターのある盾くらいでは?と思い始めた
      弓や短剣なんかはシンプルにバタルで火力重視で良いような気がするね
      デフォで属性もついてる魔双剣はどうだろ?
      2024-04-14 (日) 12:59:11 [ID:ZwUDbApoScc]
      • 魔双剣は連撃を重視するならバターリで良さそう。チャージとか魔法攻撃重視ならエルヴェンか平均上げじゃないかな?ドワーヴェンが一番良いのは防具だと思う。動作中断されにくくなって敵にリンチされても逃げやすくなる。全ての職で恩恵を得られる
        2024-04-17 (水) 14:36:49 [ID:ndlO5FGrbDs]
      • チャージって言うのは散ジル魔弾のことね。魔法攻撃は狙ウ魔刃と放ツ魔槍のことね。略そうとしたら分かりにくくなった
        2024-04-17 (水) 14:43:22 [ID:ndlO5FGrbDs]
      • 魔双剣もドワーヴェンかヴェルムンディアンでよくね?物理・魔攻両方重要で尚且つ前線で戦うから大型をダウンさせる吹き飛ばし力も無駄にならない。後ろでずっとバリア貼って魔槍連打とかならエルヴェンでいいけど魔弾ワープからの追撃や乱レ咬ミを主力にしてるなら平均上げの方がいいと思う
        2024-04-25 (木) 11:04:44 [ID:oSYVWfJZ0dI]
  • 武器強化の初期化は2周目らしいけど、1周目でも加護なき世界にいけば出来るようになるのかな
    2024-04-20 (土) 10:22:59 [ID:CLXGZaMUj.I]
    • 加護なき行ったけどできなかったですね
      2024-04-24 (水) 21:38:42 [ID:trkWIqsjs1U]
  • 防具強化ってドワ3強化のがいい感じですか?
    自分ソサラでやってて物理防御不安なのでバタ3でもいいのかなって思ったんですけどそのへんいかがですか識者の皆様…
    2024-04-30 (火) 16:05:48 [ID:.X.Dzc6UNrg]
    • 防御の高さは誤差レベルだけど吹き飛ばし耐性にからに差が出るしドワかなぁ。
      エルデンリングの強靭のような「幾つあれば大抵の攻撃は1回分よろけずに耐えられる」とかっていう明確な閾値がないから、吹き飛ばし耐性もお守り感あるけど。
      2024-04-30 (火) 23:56:46 [ID:K34A6fnb7bY]
    • 強化で伸びる数値は防具の素の防御力に比例するから、素の物理防御が低い魔法使い向け装備だとバタでも物理防御はイマイチ伸び悩む。全身ドワ3で吹き飛ばし耐性上げきると攻撃食らいながらでもかなり動けるようになるから、被弾率が下がって被ダメは減らせるはずよ。
      2024-05-01 (水) 00:22:24 [ID:PVT93K2Y8hk]
      • 追記 吹き飛ばされにくい=>詠唱や攻撃を中断されずに攻撃機会が増える=>殲滅速度が上がって被ダメが減る、ってことでもある。なので防具はドワ3推奨な感じ。
        2024-05-01 (水) 01:26:49 [ID:PVT93K2Y8hk]
      • とっさの回避やガードができないジョブだと快適さを実感する場面はちょくちょくあるね
        2024-05-01 (水) 09:10:14 [ID:fJaI.gbToHY]
  • ハードモードとかないから現状だとどのボスでも過剰火力だし脳死でドワーヴェン一択。DLCきたらそもそも武器防具更新することになるし攻撃力100のために吹き飛ばし数百犠牲にする意味がない
    2024-05-06 (月) 10:55:53 [ID:0ym4xq5TeZI]
  • あくまで個人的な感想だが
    ウォリアー、魔剣士、ファイターのメイスと盾はドワーヴェン
    上記以外の物理職はバターリ
    上記以外の魔法職はエルヴィン
    序盤(〜中盤)やメド弓、アリズン等で火力目的以外に使用する装備はヴェルムンディアン
    防具は序盤(〜中盤)はヴェルムンディアン、それ以降はドワーヴェン
    2024-05-07 (火) 21:45:46 [ID:Z52sfWm6gMM]
    • すまん修正
      防具はドワーヴェン前はバターリも追加で
      2024-05-07 (火) 21:52:52 [ID:Z52sfWm6gMM]
  • リザードマン系用に竜強化までしたエルヴェンとドワーヴェンのフロストエッジ使い分けてみたけど、
    単純な火力に体感の違いはあまり感じられなかったな
    ただマグマスケイル相手にした検証で、「引き寄せ」でひっくり返すのに必要な回数がドワーヴェンで1回なところ、吹き飛ばし力に強化の付かないエルヴェンだと2回必要だった。
    属性短剣でも引き寄せの使い勝手向上を考えれば、ドワーヴェン一択で良さそうね
    2024-05-19 (日) 22:40:18 [ID:pEk6pI/yYJ.]
  • 聖属性を付与する鍛冶様式とか欲しかったな
    2024-06-11 (火) 12:57:59 [ID:PPUkY9IpYbY]
  • 上にあるけどシーフで引き寄せ使うなら吹き飛ばし必要だよね
    雑魚は引き寄せ→強攻撃の流れで戦ってるから薄々気付いてた
    2024-09-09 (月) 21:05:11 [ID:WxyqEWFrCGQ]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください