ファイター の履歴(No.12)

最終更新:

ファイターについて

剣と盾による近接戦を主とするジョブ
優れた突破力と反撃力で敵陣に切り込む

ステータス補正

体力スタミナ攻撃力魔攻力防御力魔防力吹飛力吹耐性重量
150015-2010-152005

カスタムスキル

※赤文字はマスタースキル

スキル名RANKJP詳細
一閃突き1-強烈で素早い直進突きを繰り出す
対象との間合いを素早く詰められる
一閃突き241000直進技"一閃突き”の上級版
移動速度が上昇し、移動距離も延びる
空裂斬1200直上に飛び上がり、斜め上方向に斬りつける
飛行する対象への攻撃に適する
空裂斬251300対空斬撃技“空裂斬”の上級版
上昇高度と威力が増す
空中でも発動できるようになる
円月斬り3450身体を捻り、円弧状に剣先を一回転させ
周囲の対象を斬り払う
円月斬り251300広範囲攻撃技“円月斬り”の上級版
攻撃範囲が拡張される
えぐり刺し4700対象の体に剣を突き刺し、連撃を加える
大型の対象に当てるとしがみつきに派生
怯み中の小型の対象に当てると押さえつけに派生する
えぐり刺し272000拘束連撃技"えぐり刺し"の上級版
剣で突き刺す回数が増える
空中でも発動できるようになる
逸らし斬り51100後方に身を翻したあと、素早く間合いを詰めて斬り払う
対象からの攻撃を回避しつつ繰り出すことで威力が増す
逸らし斬り282500回避反撃技"逸らし斬り"の上級版
反撃時の攻撃回数が増え、威力が増す
シールドバスター1200盾による強力な打撃を見舞う
対象の体勢を崩しやすい
シールドバスター241000体勢崩し技"シールドバスター"の上級版
攻撃が二連撃となる
盾惹き2300盾を叩いて音を発し、周囲の対象の注意を自身に引き付ける
盾惹き251300挑発技"盾惹き"の上級版
引き付ける音の効果範囲が拡張される
空舞の盾3450盾を踏み台として構え、
飛び乗った仲間を空中へ放り上げる
空舞の盾261600跳躍補助技“空舞の盾”の上級版
放り上げる高さと距離が延長され、スタミナ消費量が減少する
フローレスガード4700身体を素早く捻り、全方位からの攻撃を盾で防ぐ
自身が怯んでいる状態でも発動可能
窮地からの緊急脱出に役立つ
フローレスガード272000全方位防御技"フローレスガード"の上級版
スタミナ消費量が減少し、効果範囲が拡張される
カウンタースラッシュ61800盾で対象からの攻撃をけ流した後、素早く剣で斬り払う
構え中はスタミナを消費し続ける
カウンタースラッシュ22500盾受け反撃技“カウンタースラッシュ”の上級版
構え中のスタミナ消費量が減少し、反撃時の攻撃範囲が拡張される
マーズソウル72500前方からのあらゆる攻撃を防ぐ鉄壁の構えをとる
構え中はスタミナを大きく消費し続ける
マーズソウル23000究極防御技“マーズソウル”の上級版
構え中のスタミナ消費量が減少する
フュリオスレイド--高威力の連撃を隙無く叩き込む連続乱舞技
対象に大ダメージを与えるが、スタミナ消費量が激しく最初の一撃を外すと大きな隙が生まれる

ノーマルスキル

スキル名RANKJP詳細
連撃--初期習得済み
剣による素早い斬撃を繰り出す
)を押す
強刺し--初期習得済み
前方に鋭い突きを繰り出す
大きく体勢を崩した対象に当てると
“渾身の追撃”に派生する
)を押す
盾防御--初期習得済み
盾を構え、正面からの攻撃を防ぐ
受け止めた際にスタミナを消費する
を押す
盾弾き--初期習得済み
盾を振るい、対象からの攻撃を弾き返す
反撃時のスタミナ消費を抑えられる
攻撃を引き付けてを押す
真盾弾き1150盾を振るい、対象からの攻撃をより強く弾き返す
反撃時にスタミナを消費しない
攻撃を限界まで引き付けてを押す
刀牙昇斬2250剣を大きく振り、勢いよく斬り上げる
軽量の対象を打ち上げることができる
)長押し後に離す
盾敷き3400盾をあてがい、高所からの落下時の衝撃を和らげる
落下ダメージが軽減され、素早く体勢を立て直せる
高所からの落下中にを押す
エンチャントバッシュ4600エンチャント中に盾防御することで
属性に応じた自動反撃を行う
エンチャント中にで防御

アビリティ

アビリティ名RANKJP詳細数値
耐撃2300物理防御力が上昇する+30%+45p
奪視4900敵から狙われやすくなる+100%
筋増61800所持重量の上限が増える+10kg
強縛83000担ぎ上げ、押さえつけ時の拘束時間が延長される+2秒
速起95000ダウンや這いずり状態からより早く起き上がれる-0.3秒,-1秒

使い方

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • レイドかえぐり
    ファイターで瞬間火力出すとき、使うのはどっちがいいか迷う
    一閃、空烈、逸らし
    このあたりが外せないので枠4の少なさを実感するわ
    2024-04-19 (金) 19:31:31 [ID:orXzZ3j6IBY]
    • 地上火力ならレイド撃つより円月スパムしてる方が微調整効くし途中中断出来るしいい感じだよ
      2024-04-20 (土) 00:37:04 [ID:a8QuQN3Qa4k]
  • 次のアプデで、そう次こそはファイターが救われるんだ そう、俺は知ってるんだ.. イヒヒヒ
    2024-04-21 (日) 22:32:22 [ID:YPlnaNGJZf.]
    • 現時点でもプレイヤーが使うのなら十分過ぎるぐらい強いのよ
      問題は装備面での不遇(ドグマは無属性だし、イフェスティは炎、次点のノービスは吹飛力がカス)
      スキルスロット数の減少の影響を他より大きく受けている
      (問題としては幻術士と似てる、それカスタムスキルじゃなくていいだろ?ってのがやけに多い。空裂斬はシステム的に必須なんだからノーマルスキルでいいだろ!)
      ジャストガードの恩恵の大幅低下あたり
      弱点フュリオスの火力は今でも脳汁ドバドバでるw
      2024-04-22 (月) 03:15:05 [ID:ogNukOSyb3E]
      • 強いとか弱いとかじゃ無いんだよなそっちも言ってる通りカスタム枠減らした結果対応出来るシチュが減ったりカウンタースキルの弱体化で爽快感が減ってたり、動かしてて前作よりつまんないからぐちぐち言っちゃうんだよね
        2024-04-22 (月) 12:34:01 [ID:YPlnaNGJZf.]
    • 吹き飛ばし耐性を100上げてくれるだけで指輪やアビの自由度が増して使いやすくなるんだけどねー
      ファイターは強い強いって声がデカイからずっとこのままかな
      2024-04-22 (月) 08:41:19 [ID:B37VOJ8/s.c]
    • 不満はあるが、だからといって強くされても戦う相手がいない問題
      ファイターに限った話ではないが
      2024-04-22 (月) 09:01:30 [ID:7eqaLm1Gahw]
      • 仮にワンパン、ツーパンでプレイヤーやポーンが死ぬような強敵が実装されたら、それこそファイターやろうとは思わん。DAのデスみたいな鎌で刈り取られたらポーン即ロストとかいう攻略の道中だとクソ面倒な奴が実装されたら魔剣士かアリズン一択なんだよな
        2024-04-23 (火) 18:57:29 [ID:swkHeRH1ErA]
      • 数字弄っただけの代物を強敵とはいわない。単なる手抜き、場合によっては簡悔という。
        2024-04-23 (火) 19:33:55 [ID:9qDwy8pZv4U]
      • CAPCOMの調整なんてそんなもんだろ
        2024-04-23 (火) 19:42:09 [ID:swkHeRH1ErA]
  • 盾弾きでのスタミナ消費をゼロにして真盾弾きではむしろスタミナ回復するようにしてくれれば、それだけでファイターは格段にスタイリッシュかつ楽しくなると思うんだ
    2024-04-25 (木) 16:08:14 [ID:eXUrbpyYxq2]
    • それが一番いいよね
      2024-04-26 (金) 07:56:15 [ID:YGx8eOCZs8U]
  • いうてDDDAから逸らし切りと刀牙円月一閃のどれかを連打するジョブだったし盾は基本飾りなところ大きいからまだジャスガで耐性崩しがあるだけましなのかなって・・・。

何だったら無印時代は円月連打してたし・・・。

2024-04-26 (金) 10:31:30 [ID:9FwVnLNZCQ.]
  • 吹き飛ばし体制高い相手だと火力がない分他のジョブと比較して不利だよね
    大型に対してもそうなんだけど
    リザードマンはカウンターで怯み取れるけど受けに回るとDPS下がるし、大型はよじ登ってえぐり刺ししかやることない
    2024-04-26 (金) 12:35:33 [ID:9Kx9FK793Qc]
    • 盾でのガード前提なのかジョブ補正の防御力・吹き飛ばし耐性もそんなに高くないから、大型相手に足元で殴るタンク役としてはウォーリアーの劣化になりがち。そういう意味でもウォーリアーでは出来ないよじ登り&えぐり刺しに活路を見出したいところだけど、シーフほどよじ登りに特化してないという。
      2024-04-27 (土) 10:43:40 [ID:MXKr1c8hG/U]
  • 1,DAのファイターの方が動かしてて楽しかった
    2024-04-27 (土) 20:24:15 [ID:FJ0VxZ5xA6c]
  • 剣で切ってる音が前作に比べて小さい(。´Д⊂)
    2024-05-01 (水) 11:57:16 [ID:ays5TD6o62k]
  • 逸らし斬りってレベル上げると地雷化しちゃう?
    回避スキルとして使ってるのに連撃で隙が増えるって気になる
    2024-05-05 (日) 18:09:31 [ID:erpBqoddVg6]
  • ポーンのスキル構成が逸らし空烈バスター盾惹きなんだけど、空烈ってポーンだと本当に対空を意識して使おうとするから微妙なんだよね
    というか対空性能自体あんまり優秀じゃないし、それなら地上戦意識して円月とか一閃を入れたいんだけど貸し借り意識すると空烈入れた方が借りてくれそうで外しにくい
    みんなポーンの構成どうしてる?
    2024-05-07 (火) 01:52:47 [ID:P/OKg1dEeFo]
  • 今はえぐり逸らしバスターレイドにしてるな、ポーンは大型にやたらしがみつくからえぐりは割と相性良いと思う
    レイドは見てて楽しいから入れてるけど初撃空振ることもままあるから円月のほうがいいかも、一閃は使用率がいまいちで離れた敵にもよちよち歩いていくこと多いから外しちゃった
    タゲ取りは奪視と不興のリングでカバーしてる
    2024-05-07 (火) 08:54:19 [ID:eXUrbpyYxq2]
    • ああごめん枝になってなかった、↑の木の話です
      2024-05-07 (火) 08:57:34 [ID:eXUrbpyYxq2]
  • 1とDAの頃の□連撃返してくれ……アレと刀牙昇斬組み合わせて小型を這いつくばらせては吹っ飛ばすの繰り返しが気持ちよかったのに
    2024-05-28 (火) 17:16:11 [ID:mAyIYsbnZy6]
    • □攻撃死ぬほどダサくなったよな
      俺は悲しいよ
      2024-05-28 (火) 20:13:43 [ID:/WhTBoHX.Fs]
  • 逸らし斬りの盾ガードキャンセルを返してほしい
    それだけで俺はまだまだ楽しめるよ
    2024-06-21 (金) 11:53:06 [ID:lyX/R5uFuhA]
  • カウタースラッシュ、カウンター攻撃に移る直前のヒットストップ入った時に殴られて攻撃できないことがあるという衝撃的事実を知った。囲まれないタイマンのボス戦なら心配しなくていいし使い勝手いいし火力も高いから雑魚いっぱいいそうなところは逸らし円月の方がいいのかな。もう全部セットさせてくれ笑
    2024-07-04 (木) 12:50:25 [ID:ZYh8RfWoJ12]
  • いっぱい強化もらったのになんのコメントも無いの悲しいなぁ・・・
    2024-09-20 (金) 02:41:22 [ID:L4f.GQdOuEM]
    • あまりにも遅すぎた...
      2024-09-20 (金) 03:30:01 [ID:bWI2sW2nEuY]
    • 久しぶりに遊ぶと楽しかったですが やればやるほど近接で真面目に戦うゲームじゃないとも感じてしまうんですよね モーション中に横槍で妨害されるのは萎えるしもっと気持ちよくジャストガードや致命をさせてほしい
      2024-09-20 (金) 07:43:45 [ID:eL/mRc6kTSc]
    • 武器攻撃力が上がったしポーンに打撃攻撃要員が欲しいならメイス持たせたファイターは悪くないと思う
      アニマや弾クでの支援は必要になるけど
      2024-09-21 (土) 18:26:28 [ID:2gTSsyXMbz2]
  • 威力とか吹き飛ばしアップの修正はそこそこ上がってる感あるけど速度に関するものとかはほぼ誤差みたいなもんだな
    2024-09-21 (土) 23:39:22 [ID:424WIQ79K.c]

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