メイジ の履歴(No.2)

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メイジについて

魔法杖による魔法攻撃を主とするジョブ
回復魔法や支援魔法でパーティーを支える

カスタムスキル

スキル名RANKJP詳細
ファイアストーム1-一定時間、正面方向に火炎の渦を放出する
炎は対象の防御を無視し、複数対象を貫通する
発動中も移動できる
サンダーレイン1150対象の頭上に複数の落雷攻撃を与える
スタミナを消費して追撃が可能
エスコートアニマ1200自身の周囲に魔力の塊を生成し、対象からの攻撃を防ぐ
最大3回まで被弾を無効化する
魔力塊は時間経過によっても消滅する
ファイアギフト1200自身や仲間の武器に、炎属性の魔力を付与する
付与効果は一定時間持続する
アイスギフト2300自身や仲間の武器に、氷属性の魔力を付与する
付与効果は一定時間持続する
サンダーギフト2300自身や仲間の武器に、雷属性の魔力を付与する
付与効果は一定時間持続する

ノーマルスキル

スキル名RANKJP詳細
コレクトマジックショット1100杖から魔力を凝縮した魔法弾を放つ
付与された魔法属性により性能が変化する
ファストスペル2250魔法の詠唱速度を飛躍的に速める
発動中はスタミナを消費し続ける

アビリティ

アビリティ名RANKJP詳細
耐魔2300魔法防御力が上昇する
祝福回復アイテムや回復魔法による体力回復量が増加する
加護各種状態異常に罹った場合の効果持続時間が短縮される
霊賛エンチャントや各種ステータスアップの効果持続時間が延長される
盛気スタミナの回復速度が上昇する

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 状態異常回復アイテムを常に持ち歩く人ならキュア不要だろうけど
    出来るだけ持ち歩くアイテム減らしたい人や一々準備するの面倒な人はキュア必須だし
    ギフトやヘイスト、チアーも同じ感じで
    結局は各々のプレイスタイル次第でスキル構成がガラッと変わってくるのよな
    2024-04-15 (月) 19:28:21 [ID:oIEOm4ikjt2]
    • やっぱり覚者がメイジをやるのが正解ってことだな!まあ飽きてくるんだけど…
      2024-04-15 (月) 20:17:30 [ID:lkCRtnFvPok]
      • アリズンで杖1本持つだけでもヒーリングスポットは出来るからそれでもいいかもね
        2024-04-15 (月) 20:39:15 [ID:ndlO5FGrbDs]
      • 覚者がメイジやるとアニマばら撒き続けるので結局キュア不要ではある
        2024-04-15 (月) 21:04:35 [ID:UHOvB1z9Yhc]
  • ホーリースフィアってダメージ倍率どうなってるんだろ?他の魔法よりも弱点と非弱点ダメージ差がすごい。
    2024-04-15 (月) 21:01:56 [ID:4fJXFut5A3o]
    • 基本的なアンデットは即死かHP半分

一部耐性持ち

2024-04-16 (火) 05:08:15 [ID:XAHn36XmJMM]
  • フォースドサイレンスとエスコートアニマがあれば大体のボス完封出来ちゃうな。
    神衣?知りませんねぇ。
    2024-04-16 (火) 20:07:24 [ID:hfLJNfpLGl2]
  • たまに物理攻撃力高い杖あるけど杖でぶん殴ったり出来ないし物理攻撃力でダメージボーナス付いてる魔法とかないよね?
    2024-04-17 (水) 00:02:40 [ID:GetnytcLbEQ]
  • アイス、アニマ、チアー、キュアの完全サポート構成にしてるんだけど、ホーリーやサンダーを入れた方がいいのかな?
    視界を邪魔しちゃわないかなって思ってホーリーとか攻撃系を入れるのを躊躇してるけどどうだろうか
    2024-04-17 (水) 20:51:00 [ID:gsZ9c98DJ3E]
    • 視界妨害って意味ではホーリーよりチアーのが邪魔だと思う
      ホーリーは暗所照らし以外に微ダメでの釣り出しとマーキングにもなるから腐りにくい
      2024-04-18 (木) 19:02:11 [ID:X2/8kZ3x66Q]
      • なるほど、そしたらチアーとホーリー付け替えてみます。ありがとうございました😊
        2024-04-19 (金) 15:53:00 [ID:e5ydHov5L3g]
  • ストーム、レイン、スパイク、ギャザのソサポーンにしてて思った、これメイジでやったほうが良くね?
    ギャザは無くなるけどそこまで火力はいらんと思うし、残り1枠の幅も広い。回復とパワポもでかいよなーと
    攻撃型メイジって需要ある?
    2024-04-18 (木) 15:15:26 [ID:Uo1etpaRBwU]
    • 個人的にはアリかな。
      極論パワーオブポーン持ちの攻撃メイジ3人いりゃ放っといても勝てるし。
      2024-04-18 (木) 15:21:20 [ID:hfLJNfpLGl2]
      • 幻術師で火力バフとタンク役を担っての攻撃メイジ3はなかなか面白そう
        火力バフのダメージは各々が自前で回復出来て更にパワポでゾンビ化、何より画面が派手柱で楽しそう
        2024-04-18 (木) 15:59:25 [ID:47yrF2xuhIU]
      • なんかニッチな需要がありそうだから設定してみる
        2024-04-18 (木) 16:42:14 [ID:3j020X1kEzU]
    • 逆に言えばソーサラーはギャザだけついてればいいと思う。
      メテオもレイジも視界が悪くなったり死体どっかいったり焼却したり、NPCや橋、牛車巻き込んだりでストレスしかないから。
      2024-04-20 (土) 20:34:57 [ID:UJ8yBpfTH5Q]
    • まあ当然だけどソサより借りられる数が減ったね
      自分ではとても使いやすいけど攻撃3とサイレンスでは検索にもかからないよね
      2024-04-23 (火) 16:08:27 [ID:3j020X1kEzU]
  • ポーンがキメラ戦でサイレンス使ってヤギ完封してた。専用セリフも用意されてた···ひょっとして有用な魔法?
    2024-04-20 (土) 18:35:25 [ID:D//oUlTO2NI]
    • ドレイクも黙らせてくれるはず、本だけど効いたよ
      2024-04-20 (土) 20:41:43 [ID:.74k5evRn.I]
      • ドレイクもいけるね。
        メテオだろうが空中で唱えようが全部止められるし大きく怯んだり落ちてくる。
        2024-04-21 (日) 02:37:12 [ID:hfLJNfpLGl2]
    • 有効な相手は限られるけど、刺さる相手にはとことん刺さるガンメタスキルなのよね。とりあえずでは入れにくいけど特定のボス戦のお供に是非
      2024-04-21 (日) 12:26:08 [ID:7MSOtSzHfpc]
      • 逆に言うとわざわざスキルに入れずに魔導書で十分とも言えるのが辛いところ
        2024-04-21 (日) 21:53:00 [ID:oSYVWfJZ0dI]
      • 特定ボスのために魔道書を複数ストックする方が面倒じゃない?付け替えなんて、近くのキャンプですれば良いし。
        2024-04-22 (月) 02:47:23 [ID:.k4i1buJN5s]
      • 刺さる相手が限定的だから意図的にキメラ・ドレイク・ワイト・リッチを狩りに行かない限りはインベントリに1-2冊の魔導書があれば偶然の遭遇には対処できる、意図的に狩りに行くならキャンプで付け替えればいいがそうでないならやはり魔導書で十分
        2024-04-23 (火) 16:15:02 [ID:YbI535gPyrg]
  • メイポがスタミナ回復アイテム持ってる状態ならチアー使った後に自力で回復してくれたりする?
    2024-04-21 (日) 15:20:36 [ID:P/OKg1dEeFo]
    • スタミナ回復アイテムを持たせておけばポーンも使用するよ
      2024-04-23 (火) 14:58:37 [ID:Q1xg31F9.9A]
      • 効果と引き換えのデメリットでもそこは関係ないのか
        ダウンからの復帰目的なら丸薬よりも生のガライモのほうがコスパ良さそうだな
        2024-04-23 (火) 17:09:50 [ID:Sw5PK4MwjkM]
  • 自前で属性持った武器はギフトに属性上書きされません。ギフト貰っても一瞬で消えるだけ。マーチャーの継魔矢は更に特殊で、ギフト貰った状態で発動すると継魔矢の効果が優先されますが、これが上書きではない:継魔矢の効果が切れると無属性ではなく、ギフトの属性に戻ります
    2024-04-24 (水) 23:41:37 [ID:J206mcytWoM]
    • 火メイスでアイスギフトもらって殴ったら凍結したんだが
      これは何かの勘違い?
      2024-04-24 (水) 23:43:44 [ID:CLXGZaMUj.I]
      • ファイターだったら盾にもアイスギフトがかかるはずなので盾でブン殴ったとか。ウォリアーだったら興味深いです。少なくとも属性武器を持っている覚者にポーンがギフトをかけてきたことはないです。
        2024-04-25 (木) 09:03:57 [ID:SRFZhpiazyE]
      • ギフト貰った一瞬だけはギフトが機能する模様です。すぐ消えますので稀な出来事だと思えば
        2024-04-25 (木) 12:14:41 [ID:ohf4F2eub7E]
  • アニマがやっぱりクソ強い。魔剣士バリアより時間が圧倒的に長いからアリズンで持っとくと汎用性抜群。
    3回も防げたら十分過ぎる。
    2024-04-25 (木) 08:23:07 [ID:Lt8hgq7MwiA]
  • メイポにアニマたくさん使ってほしくて敢えて潜気つけさせてないけど意味があるかはわからん
    声的にこだわりがあって才略なんだけどそもそも回避が上手という
    2024-04-25 (木) 16:35:26 [ID:.74k5evRn.I]
  • ずっとエスコートマニアだとおもってた
    なんか変態みたいな技名だなぁと
    2024-05-04 (土) 01:21:11 [ID:EufSJ9EV9DI]
  • ヒーリングスポットやキュアを前作の仕様に戻してほしい。後ろで炊かれても気付かないし、遠いし、気付いてから駆け込んでも消えるし、イマイチなんだよなぁ。序盤のアイテム不足を脱したら「仲間治癒」のスペあればメイジ要らんってなる。ただポーンがメイジいないから私が回復~って言うのが本当に煩わしい。
    2024-05-04 (土) 09:48:21 [ID:LdTERfBcArM]
    • 前作とそんなに性能変わってる?仲間治癒はに関してはアイテムいちいち持たせる手間が省けると思えば差別化は出来てると思う。遠くからで回復してほしいなら、アージェントリカバリーがあるし。
      2024-05-04 (土) 12:07:22 [ID:.JD2LjxjJC.]
    • 戦闘中にヒーラーとして活躍させたいならアージェントリカバー入れてってことだろうね
      2024-05-05 (日) 01:11:15 [ID:MEFhShiKNDU]
  • ヒーリングスポットでの回復支援だと攻撃受けた近接ポーンがわざわざメイジのとこまで戻って回復しようとするからかなりテンポ悪くなるな
    アージェントリカバーは離れてる相手を回復出来る以外に近接を攻撃に専念させられるっていうメリットもあるのか
    2024-05-08 (水) 23:44:36 [ID:P/OKg1dEeFo]
  • メイポにアニマ、キュア、ヘイスト、アージェントつけてるけどかなり快適
    2024-05-09 (木) 01:31:44 [ID:pwR3pkhc9yM]

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