取り返しがつかない要素 の履歴(No.28)

最終更新:

取り返しがつかない要素について

取り返しのつかない要素やストーリーを進めていくことで注意が必要な要素について記載。
※現在判明しているもののみ記載

取り返しがつかない要素

現状、新規ニューゲーム以外で取り返しがつかない要素

レベル

上がったレベルを下げることはできない
周回ニューゲーム時にもそのまま引き継がれる

ジョブ

キャラクターレベルと同様にジョブもすべてを引き継ぐ。
カスタムスキルやアビリティはセットしなければ発動しないので問題はないが、ノーマルスキルはオフにできないので習得すると取り返しがつかない。

探求心の証

探求心の証とその報酬の一部は、周回でも取得状況が引き継がれる都合上、売却などで処分してしまうと現状再入手の手段が存在しない
※一応、理論上はレンタルポーンを通じて他プレイヤーからの譲渡は可能ではある

金色のテイオウコガネ

金色のテイオウコガネも周回で取得状況が引き継がれるため、売却などで処分してしまうと現状再入手の手段が存在しない
※一応、理論上はレンタルポーンを通じて他プレイヤーからの譲渡は可能ではある
※すべてを入手しなくても上限には到達する

マスタースキルの秘技書

こちらも周回で取得情報が引き継がれる
取得したタイミングで、以降周回では入手イベントのフラグが発生しなくなる
また、フラグに影響するのが秘技書を使用したかではなく"一度でも入手した事がある"かどうか
つまり入手したまま使用せず、レンタルポーン解雇時の報酬などで手放すと、再度入手するには別アカウントから同じ流れで貰うしかなくなる

上記に伴い、贋作で作成できる偽物についても基本的には使用前に行う必要があるため、特にコレクターは注意

逆に...秘技書をNPCから貰うイベント前に、レンタルポーンの解雇時の報酬などで秘技書を受け取ると、フラグの関係上そのデータではマスタースキル関連の会話イベントが永遠に見れなくなる

注意が必要な要素

周回をまたげば取り返しはつくが、同一の周回内では取り返しがつかない要素
または、取り返す手段はあるが大きな手間やコストがかかるもの

キャラメイク関連

覚者とメインポーンの名前、ニックネーム、覚者の種族(人間/獣人)の変更は
周回ニューゲーム時のタイミングでのみ変更ができる

※名前はポーンの名前が特定の物の場合のみ「汝、何をば識りたるや」に影響する
※覚者の種族は一部イベントにおいて、キャラの発言内容などが変化したりする

クエスト関連

クエストにはプレイヤーの選択や行動によって展開や結末が変化するものがある
結果次第で報酬の内容が変わったり関連NPCの生死や所在地に影響するものもあるが、一度進行・完了したクエストをその周回内でやり直すことはできない
以下は特に注意が必要なもの

クエストは周回ニューゲームによりリセットされるため、周回をまたげばいずれも取り返しは可能

貴重アイテム

アイテム欄でValuables枠(宝石アイコン)に入るものには、入手個数が限られているものがある
手元に残り続けるものも多いが、クエスト納品で消えるものもあるため、コレクション的に残しておきたい場合は渡す前に贋作を作っておいた方がいいかもしれない
※本物を渡すか贋作を渡すかで結果が変わるクエストもある

加護なき世界

ゲーム終盤で特定の条件を満たすと世界が大きく変貌し、それ以前の世界には戻れなくなる
それに伴い、特定エリアへ行けなくなったり、受注済みのクエストが消滅したりすることがある
※周回ニューゲーム時にリセットされるため、周回をまたげば取り返しは可能

周回プレイ関連

ゲームクリア後、2周目を開始すると1周目の世界に戻ることはできない
また、真エンディング到達後は強制的に2周目に切り替わるので注意

ただし、基本的に2周目は1周目の内容に追加要素が加わるだけなので大きな不都合は無い
レベルやスキル、入手アイテムについても一部の特殊なものを除いて全て引き継がれる

NPCの死亡

プレイヤーの敵対行動や直接攻撃、モンスター襲撃や戦闘の巻き込まれ、落下死など、様々な要因で
ほぼすべてのNPCが死亡する可能性がある
※ストーリー上の重要人物、クエストNPC、ショップや施設NPCも含む

竜憑き

蘇生は可能なため取り返しがつかないわけではないが、大変な状況になるのは間違いないので注意
詳細は竜憑きページを参照

バクバタルなど大きな街で竜憑きが発動すると何十人もの遺体が安置所に並ぶことになるが、竜の鼓動の欠片を稼ぐ方法があるので最悪重要そうな人物だけでも蘇生させるという手段は使える

黎明の都までストーリーを進めると死亡したキャラクターが全員復活するが、一部の特にイベントがないキャラクターは死体安置所にずっと立ち尽くすという状況になる

※宿屋セーブに関してはPS5ならオンラインストレージに通常はスリープ時に自動同期でバックアップが取られるので、宿屋セーブ後にスリープにせずゲームを終了させずHome画面の設定からオンラインストレージのセーブデータをPS5にダウンロードすれば巻き戻しは可能ではある

最初に入手した探求心の証の場所

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • ゲーム程度が期待より下回っててもそこまで腹立てるようなことかね...笑
    2024-03-30 (土) 02:21:43 [ID:mNA/8hq/9ag]
    • エアプだろ
      期待してなくても流石にヤバいぞこの作品
      2024-04-01 (月) 12:31:54 [ID:unSpZYVMClY]
    • 一万払って数ヶ月待ち手に入ってから数時間立って見た目だけいいゴミ掴まされたって事実に気づいたら腹立ってこない?
      2024-04-05 (金) 02:24:40 [ID:dclXfMDizFk]
      • 腹立つほどじゃ無いな。1万も払ってないし。
        ガッカリゲーではあるけど、普通に遊べるしクソゲーでは絶対ないわ。
        たかがゲームの出来に怒りすぎなユーザー増えすぎてて怖いね。そのうち開発会社に殴り込む人とか出てきそうな...
        2024-04-16 (火) 02:28:50 [ID:x2uTUDfXuFo]
      • いやこのゲームに関しては本当にプレイヤーの怒りは正当だよ。ほとんど詐欺みたいな内容だもの。
        他のジャンルでこんなことしたら詐欺騒ぎだよ。
        プレイヤーに対して恨みでもあるのかって言いたくなるほどひどいゲームだぞ。
        2024-10-01 (火) 21:33:05 [ID:2FOI6JcoQPs]
      • そもそも前作ドラゴンズドグマが「惜しいゲーム」だったんだよ。
        もうちょっとユーザーフレンドリーだったら間違いなく名作だったのにって散々言われて、開発陣にもその声は届いてて、もし次回作が作られるなら前作の欠点を大幅に完全して今度こそ稀代の名作になるだろうと期待されてたんだよ。そんな中で2が発表されて、皆期待に胸膨らませてプレイしたんだよ。
        ところが蓋を開けてみたら改善どころか不便さそのままに妙にズレた進化ばかりしてて、システム面の不便さにおいてはもしかすると前作よりヒドかったりするんだよ。そりゃ怒るよ。
        2024-10-01 (火) 21:53:20 [ID:2FOI6JcoQPs]
      • ユーザーの声は届いてるはずなのにそれを完全に無視して自分の作りたいもの作ってるんだもんな。
        それでいて見た目だけは取り繕ってるから買ってから後悔するしかないんだよ。こんなもん開発者のオ〇ニー無理やり見せられてるようなもんだよ。嫌になる。
        2024-10-01 (火) 21:58:34 [ID:2FOI6JcoQPs]
      • 俺だって嫌いになりたかねぇんだよこのゲーム。なんだかんだ言ってドラゴンズドグマ好きだから。
        自分のせいで楽しめてないんだとか、もっと強くなれば面白くなるかもしれないとか、もっと操作や仕様に慣れれば楽しめるかもしれないとか、あるいはアップデートでバランス調整されて遊びやすくなるかもしれないとか、ずっとずっとそういうこと考えながら沈痛に沈痛に遊んでるんだよ。
        楽しみたくて遊んでるのに気付いたらイライラしてるんだよ。吐き出したくもなるよ、恨み言も言いたくなるよ。全然俺たちの声聞いてくれないんだもん。
        2024-10-01 (火) 22:04:06 [ID:2FOI6JcoQPs]
      • ごめん、興奮して連投しすぎた。これじゃ荒らしだな。もうやめるよ。
        2024-10-01 (火) 22:05:51 [ID:2FOI6JcoQPs]
  • まぁ、なんだ。こういう面倒くさいゲームなのがドラゴンズドグマなんだよなあ。
    ダークアリズンとかオンラインはなんかこう、違う。
    2024-03-31 (日) 07:54:17 [ID:RcD44xg2w.Q]
  • 最初に入手した探求心の証は「その周回」で最初に入手したものを指す。2週目で1週目に拾ったところへ行ったら初心はなく、代わりに2週目で最初に拾った時に置いてあった。

ところで一切拾ってない周回(あるいは全部取得済み)の周回だとどうなるんだろう?

2024-04-02 (火) 05:09:27 [ID:KO12mP9YgJQ]
  • 全部取得でも、問いは最初に拾った場所なわけで
    2024-04-02 (火) 23:44:59 [ID:weRgYM/atP2]
  • ジョブ強化ほんと草
    ステを極めたかったら一周目はポーンロストさせっぱでクリアしてねとかアホかと
    2024-04-03 (水) 18:23:28 [ID:SKGmQEvi2tk]
    • 前作で散々ステータス取り返しつかないのが不評だったのにね。
      レベル上限999かつ各ステの実質的な上限そんなに高くないからいずれカンストさせられるんだけど、損した気分にさせるのは理解しかねる。
      2024-04-04 (木) 09:10:56 [ID:w0oXcxRe4Wo]
    • えっそうなの?限界に達するのが多少早くなるだけでステ極めるのはそんな事しなくてもできるんじゃないの?どういう事?
      2024-04-05 (金) 10:15:09 [ID:vzVw4.I.7Yg]
      • 普通にやっても250レベルくらいでカンストするよ。まんべんなく上げてるともっと早いかも。
        損した気分になるってのはなんとなく分かるけど、ポーンロストさせなきゃってのは分からん。
        前作みたいに理想のステータスにするには工夫が必要だってんなら、覚者のレベルだって抑えたいはずだし。
        2024-04-05 (金) 10:44:12 [ID:/2kbvO.okCY]
      • パーティーの人数が増えると経験値減るってことだと思う。だからメインポーンをロストしててサポートポーンがいない完全一人旅が一番経験値効率が良くなる
        2024-04-05 (金) 20:32:58 [ID:ndlO5FGrbDs]
  • ジョブ強化の仕組み上別にそんなことならんだろ。ステの上限あるからそこに達するの早くなるってだけ
    オフゲーなんだからレベル上がって困ることないし、ひたすらレベル上げたらいいだけだぞ。ステが上がらなくなってきたらジョブ変えろ
    2024-04-04 (木) 02:28:46 [ID:mNA/8hq/9ag]
  • レベル200越えのポーン雇うのにどれくらいリムいるんだろう
    2024-04-05 (金) 13:36:02 [ID:z.SCpjyzCYc]
    • レベル20差の時点で4桁だから5桁は余裕で行くだろう、どちらにせよそこまで上げたらもう公式ポーンとしか会わんだろうが
      2024-04-05 (金) 13:46:53 [ID:dRfWKgRt376]
    • 自分もLevel200なら0Rじゃね
      2024-04-05 (金) 20:00:42 [ID:3t0Oj2dfIuU]
  • 二周目で既に空いてる宝箱ってたまに見つけるけど何入ってたやつだろう?
    2024-04-07 (日) 17:37:30 [ID:UJ8yBpfTH5Q]
  • レベルが高くなり過ぎるとメインポーンが雇われ難くなるシステム。
    経験値獲得量四倍の効果があるメデューサの弓は罠だった……?
    2024-04-10 (水) 23:13:43 [ID:3WCB./2uxr6]
    • 今作はリムが課金できるし、転生アイテム以外にさして重要な引き換え品もないので借りられにくくなるのもそんなにデメリットではないかも?ポーンバッチ進行が面倒ではあるけど、あれもコンプリートが重要な要素って言えるかと言うと…って感じですしね
      2024-04-10 (水) 23:30:32 [ID:ndlO5FGrbDs]
      • 前作はDLCで追加されたエンドコンテンツのアイテム鑑定に多額のリムが必要で、それを稼ぐ為だけに周回してクエスト消化作業しなきゃ足りない程だった。これだけ前作踏襲した作りなら2でも追加される可能性があるから旧作ファンは怯えてるのかも
        2024-04-11 (木) 13:43:50 [ID:vR6.FsvFK8E]
      • デメリットの有無で言えば取り返しのつかない要素なんて殆どデメリットないぞ
        デメリットではなく要素が潰れるという不快感こそが取り返しのつかない要素が嫌われるのだ

リム課金できるといっても20レベル上を雇うだけで1万Rを越えるので普通にないしな
このゲームの上限は999で20レベル差を1回雇うだけで1万R、DAみたいなリムをじゃぶじゃぶ使うDLC来ても雇わんよ

2024-04-16 (火) 03:01:22 [ID:69njoPmeXZ2]
  • 気にするような事ではないが、加護なき世界に到達してクリアするとタイトル画面の作品ロゴがドラゴンズドグマIIのものに差し替わって元には戻らない
    2024-04-16 (火) 15:07:51 [ID:Q1xg31F9.9A]
  • マスタースキルを習得する巻物は基本的に一度使うと二度と手に入らないので贋作を作るには使う前に贋作を作っておく必要がある。アイテムコレクターの人は注意が必要……かもしれない
    2024-04-21 (日) 00:06:55 [ID:fQgjpYBwKaM]
    • 贋作作っても別のものになるので本当に全アイテムコンプしたいなら2周しないといけない。が、2周するとリディルが増える
      2024-04-22 (月) 19:59:18 [ID:WjZufvpsge.]
      • マスタースキルの巻物とリディルって何も関係ないよね
        2024-04-22 (月) 21:56:07 [ID:3t0Oj2dfIuU]
      • 巻物とは関係ないけど、周回で取り返しがつかない事だし、アイテムコレクター泣かせではあるよ。
        2024-04-22 (月) 22:42:19 [ID:Svhk8GL4GS6]
    • マスタースキルの巻物についてだけど、周回では入手不可。1データで1個だよ。サブ垢からのレンタル解雇時の報酬なら渡せる。
      ただ逆に、、、例えば知らん人からの解雇時報酬で巻物取得しちゃうと、フラグの関係上そのデータではマスタースキルの会話イベが見れなくなるという。
      2024-05-06 (月) 15:03:49 [ID:qvaJ3GV8qH.]
      • 巻物捨ててからマスターに話しかけても駄目だったし、データ内に残らないよう、他のサブ垢に戻してから話しかけても駄目でした。
        つまり1回でも何かしらで巻物を入手したら、もうそのデータでは永遠にイベ発生しません、、、
        2024-05-06 (月) 15:08:35 [ID:qvaJ3GV8qH.]
  • ヴェルンワースのジョブギルドにて新ジョブ解放前の限定台詞あり!
    「ずっと同じジョブを使い続けるのもいいですが、変えてみるのもいいのでは?
    特に"新しいジョブ"が追加された時には!」

みたいな内容。
魔剣士と幻影士が追加未取得→取得したら聞けなくなったから、多分そこがフラグ。
コンプ厨は注意やね

2024-05-07 (火) 23:41:07 [ID:P2d.TDAlwT2]
  • これ最悪や....
    一気に解放してしまったから見れない
    2024-05-11 (土) 09:45:45 [ID:P2d.TDAlwT2]
  • マスタースキル関連はさすがに修正入りそうだが…
    2024-05-22 (水) 15:47:24 [ID:N//NoDFPClQ]
  • アイテムの入手に関してはだいたいオフラインのポーンクエストで入手可能だから、他プレイヤーからの譲渡なしに本当に取り返し付かないのは探求心の証の報酬限定の装備類くらいかな
    2024-09-03 (火) 19:33:12 [ID:1Me5p0pSNCU]
  • これだけ時間が経ってもまだまだ全然不具合修正追いついてないの見ると、もう開発側もゲーム自体を見放してるんじゃないかと思うんだよね。
    自信満々でリリースしたのにボッコボコに叩かれたからオジサン拗ねちゃったのかな?
    2024-10-01 (火) 21:38:48 [ID:2FOI6JcoQPs]

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