性格
- 奔放キャスターは詠唱放棄して敵おさえつけにいったりするんでほんとグズ
[ID:mmxNZ7M85Ww]
- まあだからこそ奔放なんだろう
[ID:3t0Oj2dfIuU]
- 水に飛び込んでいつの間にかいなくなる率が一番高いのも奔放だわ
[ID:RQQKTtu/giY]
- 純真もわりと素材拾いに行こうとして無茶な移動するから狭い足場通っていくような場所で滑り落ちていって死んでたりするよ
[ID:ndlO5FGrbDs]
- 献身才略奔放が皆仲良く同じ場所から落ちてテーンテーンしたりするし、単にAIが処理できない箇所があるだけじゃないかな
[ID:A69C7RUwgb2]
- ちなみに落ちた場所は霧エリア西側にある岩壁の通路入口の上にある隙間、通常ジャンプで渡れる距離なのに狂ったように落ちていく
[ID:A69C7RUwgb2]
- 自分は城都を臨む岬に向かう崖をぐるっと回ってくところと、橋下の岩穴の入り口で純真だけ滑り落ちてロストして巻き戻した。AIが処理できないのはあるかも。
[ID:ndlO5FGrbDs]
- メイジ、ソーサラー限定ですが、才略ポーンはやたらフローティングを多用する印象
地上からの被ダメを抑える行動って事なのかな
[ID:HdVZo0g0kq.]
- 純真ソーサラーやメイジも非戦闘中waitすると待ってる間にフローティングして周りを見渡してるな。何の意味もないけど
[ID:dCsBMXgO2DE]
- 才略は逆で戦闘中にフローティングしてる印象です
飛びながらブリザードとか打っててカッコいいのですが、他の性格だとあまり見ない気がします
[ID:Dq5zprsJvuw]
- たくさん追記してくれた人ありがとう、メインポーン以外の性格は詳しくないのですごく助かります
[ID:otW2LKTJYL6]
- 採取やら宝箱開けるの大好き覚者だと奔放ポーンがいてくれると索敵範囲の広さ故に身辺護衛してくれてたことに加護無き世界にいってメイポ失って気づいた。死ぬほど不意打ち受ける・・・。後スケルトンの頭割と奔放が処理してくれてたんだな・・・ってのも気づく
[ID:qwfCQ785MHc]
- 奔放だと詠唱やめて掴みに行くとか冗談だろと試してみたら、サイクロプスがよろけた途端詠唱やめて相撲してウッソだろお前
[ID:f.JRKVQQxI2]
- たたでさえソーサラーポーンはスキル4枠に加えて肝心のメテオフォールはダンジョン内不発で10年前より劣化しているのに 更に性格設定の改悪でソーサラーをまともに動かせる性格がない キャラクリを頑張っても仕様のせいでポーンを借りてもらえないの本当に萎える
[ID:3.K7.xYZb3A]
- ソーサラーにしても結構借りてもらえたから、たんにポーンの魅力が無かったんじゃね。ジョブのせいにしてはいけないよ
[ID:3t0Oj2dfIuU]
- 貴方の言う結構の基準は分からないけどありがたいことに30人くらいの人が借りてくれた でも自分自身で他に気に入った声がないから奔放ソーサラーポーンを使っていてボスに張り付いたり雑魚を投げ飛ばしたりこの挙動じゃ編成の優先度下がって当たり前だよなと思う訳です
[ID:EPFMOkKD8LA]
- このゲームDPSメーターつけるとすぐわかるけど覚者のPTダメージ寄与率80%とかだからポーンがいくら強かろうが無駄
お前等も敵が出てきて全部自分で倒してるやろ?そう言うこと
声が可愛いのが正義
[ID:Ad8Wq2ETC.U]
- 奔放ポーン3人で旅するとガンガン敵に突っ込んでくからわちゃわちゃしてて楽しい
スタミナ管理が下手なんでメイジやソーサラーは詠唱速度よりスタミナ重視のほうが安定するかもしれない
[ID:0TYm5.J7l7M]
- 本当に純真ポーンだとニワトリでキャッチボール出来るんだ…楽しんでるけど絵柄が最悪すぎる、才略ポーンの胃に穴が空きそうな光景だ
[ID:X9y/IXE1W0Q]
- 才略は声が可愛くねえんだわ
[ID:fQgjpYBwKaM]
- ソーサラーの性格だけど、アタッカーだし奔放かなと、ずっと奔放にしてたけど
たしかに詠唱せずにしがみついてる事多かったな…
戦闘ではオブジェクトを利用した攻撃が多いというのが少し気になるけど純真の方がソーサラー向きかな?
[ID:oIEOm4ikjt2]
- オブジェクト利用攻撃は転がる岩とかいくつかあるけど、そもそも配置されてる数が少ないからあまり使わんのでソーサラーとしてしっかり仕事するよ
流石にただのタルや箱を投げるようなことはしない
[ID:EPFfag66ExA]
- かなり限定的状況だけど敵に油壺投げてからサラマンダーみたいなテクいこともする
[ID:mG1.JUSaL1Q]
- 奔放の弱点は普段から唾はきしちゃうところだよなー性格は面白いのに人間だとガラが悪く見えるし、竜憑きと誤解しやすい
[ID:RccBKn4.CvQ]
- 献身はサイクロプスが片足よろけした際に積極的に引っ張りに行くな。そのあとの四つん這いの腕も引っ張ってくれる。
しかし他の大型相手だと引っ張りに行く姿を見ない。なんでサイクロプス相手だけ積極的なんだ。
[ID:NOc92eA/4aI]
- ソーサラー奔放メイポだけど、瞬詠×2魔攻カンストなのに掴みかかるの笑っちゃうんすよね。かわいいからいいや☺️
[ID:B6rfyn2.bqI]
- サイクロプスだけバッジあるからとかじゃない?じゃなきゃ単にサイクロプスでしか引っ張りチャンス作ってないか
[ID:8dh2ImJbvDw]
- 性格での違いが気になったのでリム粉キメてそれぞれの性格でサイクロプス何匹かよろめかせてきた。
メイポはメイジ、スキルはチアー、リカバー、キュア、アニマ。サイクロプスバッジ有り。サポポ無し。覚者の蒼天でよろめかせて様子見。
純真、才略、奔放の三つはよろめきに対する積極性の違いは感じられなかったが、献身だけ明らかによろめきを引っ張りに行く頻度が高かった。詠唱中とか通常攻撃連打中でも行動キャンセルして引っ張りに来る。
他の性格だと行動キャンセルしてまで引っ張ることはそんなにないし、手が空いてるタイミングでも引っ張らず詠唱や通常攻撃することも。
他の大型を引っ張らないのはバッジの有無の可能性が高そうなので、確認のため他のバッジ取りに行ってくる。
[ID:NOc92eA/4aI]
- ガチ検証ありがたいです。よろしくお願いします🙇
[ID:3XERBE2qfSk]
- 献身ソーサラー、バッジ取得した途端、キメラでは敵によじ登りはじめたり、ミノタウロスは突進姿勢でツノめがけて飛びつきました……
[ID:KzNHqpb.Ma6]
- 献身メイジ、ゴーレムのバッジ取ったら煙吹いたときに足つかんでダウン取りに行くようになった。
オーガ、グリフィンはバッジ前後で変化を感じられず。よろめき中にとびかかってダウン取りに行ったりはしてくれなかった。
[ID:NOc92eA/4aI]
- 純真×3+荷物整理にすると道中の動物や植物を大量の消費アイテム(主に丸薬)に変換していく部隊になってまう。
[ID:jPHphDo2/.Q]
- 奔放は割と前にガンダッシュするので拡照つけてると気持ち前が見やすくなってダンジョン探索とかが楽。それに1枠使うかというと微妙だがフレーバー程度には面白いかもしれない
[ID:qwfCQ785MHc]
- いや、プレイヤーが遠隔キャラなら拡照持ち奔放は結構アリ、結局のところ眼の前が真っ暗だとマーチャーぐらいしかまともに狙えないからな
[ID:SC/lc2kBR1.]
- 近接DPS役なら奔放、タンク役なら才略、遠隔DPS役なら純真、ヒーラー・サポーターなら献身って感じかね?
[ID:7MSOtSzHfpc]
- 献身ファイターやけに空舞の頻度高くない?覚者様メイジなのに飛ばんよ…
[ID:lkCRtnFvPok]
- メインポーンの性格を変更するには「リムの◯◯香」を持ってキャンプ中にポーンに話しかける必要がある
……のだが、実は500Rで売ってる転身の秘術でも性格は変えられるので、香のメリットは出先で急に性格を変えたくなったとかでなければ存在しない
[ID:Q1xg31F9.9A]
- シーフ&ウォリのメイポ奔放にしたいけど…声が…献身に癒やされたい
[ID:vR6.FsvFK8E]
- クリアしてメイポいじるかと思った矢先、性格と声が紐づいてる仕様が牙を剥く
欲しい声と性格が一致しねえ、純真は声が高すぎる…
[ID:LNvOAAH39SA]
- ネガティブなコメントが多い(語らいの腰掛返せ💢)けど奔放ポーンの口調めっちゃかわいくないです?
[ID:tj5FMgSRTms]
- メイポは奔放以外考えられない人。ポーンに何を求めてるかじゃない?忠実な従者が欲しいなら相性最悪だし旅の仲間が欲しいなら奔放か純真が良いわけだし
普段奔放連れてない人が竜憑きの判別付けにくいのは何とかしてくれよとは思う
[ID:lkCRtnFvPok]
- 奔放だとちょいちょい言葉にトゲがあるのと、ポーンが詠唱放棄してしがみつくっていうイライラ要素が悪い意味で噛み合った結果のような気がする。ただでさえポーンは台詞の作り込みが雑すぎて不満っていう意見多いしね。個人的には奔放はメインポーンだと良いけどサポートポーンだと台詞がただ嫌味な感じがするんで残念だと思ってる
[ID:ndlO5FGrbDs]
- かわいいよね、食いしん坊だったりするのも好き
詠唱中のしがみつきとかのデメリットは確かにあるけど
奔放に慣れると献身や才略は攻撃に消極的すぎて合わない
[ID:udUr4KcrY8Q]
- 結構枝ついてて嬉しい...奔放は好感度上がった時のセリフとのギャップがめっちゃいいんですわ。私がいなくて寂しかったんでしょ?みたいな
[ID:3XERBE2qfSk]
- 「何か忘れ物でも?❤️」
[ID:EPFMOkKD8LA]
- メイポ(半人)を人間にするDLCください。
ウルリーケもナデニアも関係ない!メイポと共に....
[ID:3XERBE2qfSk]
- メイポのガワが覚者になるがよろしいか(初代DD)
[ID:cgkJcj8.hxo]
- 完全な妄想ごめんなさい(_ _;)。ゲーム内TIPSに「ポーンは覚者になる」的なのはあるんです...前作は覚者=メイポになったけど、実はミスリードでポーン(半人)が覚者(人間)になるってお話になって欲しい...
[ID:3XERBE2qfSk]
- 奔放は才略には怒られがちだけど、純真には面倒見がいい感じが楽しい。竜憑き仕草が奔放仕草とカブりが多いのはアレだけど、奔放メイポ好き。
[ID:UifVKe4Yyio]
- 奔放・純真・才略でパーティ組んでる時のワチャワチャ旅の仲間感好き。才略ポーンの負担が激しそうだけど。
[ID:oUb4KTsG2yk]
- 嫌味な台詞が多くてむしろ好きではないな。
ダンジョン見つけて興奮して、他のポーンに窘められるのとかを見ると可愛いなとはなるんだけども。
[ID:91yhpigdlrQ]
- 声質の耳障りがよくて好きだから献身にしてるけど口調は奔放も純真も好きだよ。才略は殆ど会ってないからよく判らん。つまり声と性格分けさせてくれCAPCOM、前作は好きに調整出来たのになぜ劣化させたのか
[ID:vR6.FsvFK8E]
- 性格で口調が変わる仕様上、各声質の各口調パターンを用意するとなると最低でも現収録ボイスの4倍は必要になるからやらなかったんだろうね
でもドグマの肝であり唯一無二のポーンシステムなんだからしっかりこだわって欲しかったな
[ID:eXUrbpyYxq2]
- 現状、各性格×男女1人ずつだしなぁ。
セリフパターンも少ないし、男女4人ずつくらいあってもよかったよね。文字数換算でフルボイスのゲームの1割もないくらいだろうし、予算的にも全然できるやろって感じ。
[ID:VYP3ptoCprk]
- 献身タンク、覚者が状態異常やスタン食らった時や味方が死んだ時に覚者に寄ってくるので状況を悪化させがち
才略にしてから安定感は爆増ししたけど、駆け寄ってくる頻度がかなり減って少し寂しい…それが目的だったんだけどね…うぅ
[ID:Lut.nCR2pag]
- スタン食らった時→スタミナ切れた時
[ID:Lut.nCR2pag]
- みんなは純真枠は回復、タンク、アタッカーどれにしてる?
[ID:P1PS5dayEwo]
- メイポ3人作ったから回復とタンクとアタッカーにしてるよ
[ID:NGIN9DmuRoI]
- え?3人純真なの?
[ID:P1PS5dayEwo]
- 3人才略にしたら職場みたいになった
[ID:hhjpLjcZy2k]
- 皮肉や軽口叩いてきて1番距離を近く感じたメイポで迎えたラストが激アツ過ぎたのでメイポは奔放意外考えられなくなってしまった… 攻撃的なのも終盤◎
[ID:nypDcH2dd1E]
- ちょくちょくデレてくるのがかわいいって古事記にも書いてあるから。
[ID:3XERBE2qfSk]
- ウチの奔放メイポも最近ようやくデレ始めて今が一番カワイイ時期
[ID:P1PS5dayEwo]
- アプデで奔放の唾吐きがなくなったっぽい?代わりにガッツポーズするようになってる
[ID:UifVKe4Yyio]
- 他の行動を選ぶ機会が増えた分だけ唾吐き減ってるけど相変わらず吐くときは吐くよ
[ID:Q1xg31F9.9A]
- うちの子才略だけど、純真さしおいて根こそぎ草毟るし、仲間のピンチを救うことに執念燃やしてるし、気が付いたら隣で敵にしがみついてるし敵を投げ飛ばす…ソーサラーなのに…本当に個体差というかマスターの行動関係ないんだろうか?
ただの追従行動か?
[ID:8l.hfFKtYZE]
- 性格限定の行動以外は優先順位が違うだけなんで
奔放に無駄行動が多いみたいな話も奔放が攻撃に積極的だから目立ちやすい程度の差よ
プレイヤーの行動への発言もあるから追従や学習が一切無いとは言えんけど
[ID:HxNUEDbr4Yo]
- 他の組み合わせは試してないけど、純真ソサポと奔放ソサポを一緒にしたら隕石と竜巻で常に画面がすごいことになるぐらいバンバン使ってくれる。
だけど、うちの純真ソサポがひとりになった時はずっとフラフラしてる…
ソサポを最大限発揮するには2人じゃないとだめなのかな…
(ひとりでも十分オーバーキルなんだけどね。)
[ID:cXVu50.jufU]
- 奔放だけか分からないけど、戦闘終わるとゴール決めたサッカー選手みたいに喜ぶのが増えたね
[ID:.jkJ8zPQXSM]
- 動きがデカいのが奔放と純真、動きが小さいのが献身と才略
[ID:lkCRtnFvPok]
- 本当にセリフにイラッとくることも…時々…結構…頻繁に…あるけど、広い心で川に投げ捨ててあげよう。
[ID:2FOI6JcoQPs]
当ゲームタイトルの権利表記
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」