アリズン の履歴(No.5)

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アリズンについて

あらゆる武器を使いこなす覚者専用ジョブ
素早い武器交換により多種多様な戦術を生み出せる

ジョブポイントの増え方が特殊で、
ジョブポイントの半分をアリズン、残りを他のジョブで頭割りで入手する。

ジョブチェンジ条件

カスタムスキル

アリズンは習得済みの他のジョブのカスタムスキルを任意にセットできる。

アビリティ

スキル名RANKJP詳細
快動21800カスタムスキル使用時のスタミナ消費量が減少する
健脚5000移動時の重量の影響を軽減する

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 他のジョブのランクを上げ切っちゃってたら、単純にジョブポイントの量が半減して上げにくくなるだけ?
    魔剣士と幻術師とアリズンはまだ解放できてなくて、それ以外は全部上げちゃった・・・
    2024-05-02 (木) 12:33:50 [ID:fT667qyX7sk]
    • 他のクラスは半分を更に頭割りするせいで全然上がらないから欲しいスキルあるなら個別で上げた方がいいよ
      アリズンで効率よく育成してほしいスキルも取ってーとか考えても、高ランクのものとかほんといつまでたっても取れないからね
      2024-05-02 (木) 13:11:25 [ID:MEFhShiKNDU]
      • サンクス!ありがとう!
        他は他でランク上げちゃって、アリズンはオシャレ気分でのんびり行きます!
        2024-05-02 (木) 13:41:45 [ID:fT667qyX7sk]
  • アリズンでウォリアー活かすの難しくない?
    吹き飛ばし耐性が激減してるから雑魚戦でキャンセルされまくりで他職に優位性がないし
    戦神突きで高速移動して洞窟で跳弾魔従使って荒らすぐらいしか思いつかない
    2024-05-02 (木) 17:23:11 [ID:HhzHGPxUkHE]
    • 全ての職の装備とスキルが使えるってだけだからね。シナジー見つけて変わった遊び方するのが真髄なんじゃないかな。あとは防具でオシャレか。
      2024-05-02 (木) 17:52:49 [ID:K34A6fnb7bY]
    • 自分はほぼ弓持つ為にアリズンウォリにしてますが
      ウォリ防具と指輪、SAでそんなに気にならないですね
      むしろハーピー処理しやすくなって素のウォリよりストレス少ないです
      2024-05-03 (金) 13:05:24 [ID:tOVlzfAPb/w]
  • アリズンって職業をもし自分が作り直せるなら、
    まず『武装早換え』を不採用にして、武装の切り替えはカスタムスキルの使用によって行われるようにする。
    主武器を1つ決めて他は副武器として1〜4個、カスタムスキルに対応した武器種のみ装備できるようにする。つまり装備できる武器は最大5種。
    あといつでも主武器に戻ってこられるリセットボタンを作る。
    というのは主武器のみカスタムスキルの縛りなく装備できるようにしたいから。そうすることで探索用に杖のフローティングだけ使いたい人は主武器をその都度杖に換えることで対応できるようにするため。
    以上、僕が考えた最強のアリズンでした。
    2024-05-03 (金) 04:23:40 [ID:P1PS5dayEwo]
    • ノーマルスキルだけ使いたい武器に切り替えらんないのは論外でしょ
      L1+R1+方向パッド左右で早替え、カスタムスキルは対応ジョブでセットしたものを読み込みでいいのよ
      2024-05-07 (火) 12:19:26 [ID:Q1xg31F9.9A]
  • そんなに特化しなきゃ勝てないような強敵もおらんし飛べないと高台登れないのとかめんどくさいからずっとアリズンでいいな
    2024-05-04 (土) 03:50:42 [ID:MvnnVnOoPBg]
  • カメラリセット要らんからRスティック押し込みで早換えにしてほしかった
    2024-05-04 (土) 10:39:20 [ID:yywAjml15.A]
  • 同武器種使えるのこれ見て初めて知ったけど、おもろいね。ウォリアーのマスタースキル使わんしアリズンウォリアーでええな
    2024-05-04 (土) 19:58:30 [ID:MoDbJFJyEfo]
  • アリズンのジョブランクmaxになると他職のジョブランクは上がらなくなるってどっかで聞いてたけど普通に上がるね。幻術士放置できてよかった。
    2024-05-05 (日) 04:36:03 [ID:P1PS5dayEwo]
  • 剣盾の弾き決めて攻勢のリングを発動したら武器を切り替えても効果は残ります;その前に出した設置系の攻撃もしっかりバフ貰えます。あらかじめ爆炎線+火薬矢を設置して、攻撃を弾いたらスーパーボンバーマンになっちゃいます。楽しい。
    2024-05-07 (火) 11:56:47 [ID:mG3l5Esx8wQ]
  • てっきり「カスタムスキルは武器種毎に早替え+3つをセットできる」と思ってたら「ありとあらゆるカスタムスキル(+早替え)から3つ」とは…
    それでもレベル上がってくるとマスタースキル要らんし探索用の短杖+遠距離系3つ+盗み用短剣で便利ではあるけども
    2024-05-07 (火) 22:46:59 [ID:lkCRtnFvPok]
    • 探索用に杖持つなら両手杖も一考の余地あり
      踏み台スパイクはこっちでも使えるしスタミナリペアは戦闘でも役立つ
      なんならソーサラースキルと早換えで埋めてしまってもいい
      重めなので裏はメイスや魔双剣を仕込むのが視野に入る
      2024-05-07 (火) 23:03:38 [ID:Q1xg31F9.9A]
  • 成長性とか中途半端オブ中途半端だし実質攻撃力と魔法攻撃力の素体値カンストさせてから遊ぶ用の職だよなこれ
    2024-05-10 (金) 10:39:01 [ID:xVoNS8MA.Ec]
    • カンストする前にこのゲームに飽きるほうが早いと思う
      それならアリズンでゲームの寿命伸ばしたほうがいい
      2024-05-10 (金) 20:46:04 [ID:/Wi.l0kaNx.]
    • ステータス気にするようなゲームじゃない
      2024-05-11 (土) 04:43:13 [ID:RQQKTtu/giY]
    • 強い装備も持ってればカンストだのステだの気にしなくても遊べるだろ
      2024-05-12 (日) 16:08:55 [ID:55OZIMmIq4Q]
      • なんで君らそんなキレてんの?
        2024-05-12 (日) 16:15:49 [ID:XJva8jSWaYA]
      • ステータスも一部以外のマスタースキルもあまり気にしないでいいゲームだからじゃねえかな。
        2024-05-12 (日) 19:41:13 [ID:srALgScErig]
      • 「こういう遊び方する職だよね」という考え方にステ気にするゲームじゃないだのとキレちらかす理由にはならんやろ。
        2024-05-12 (日) 20:09:15 [ID:OVcSya.yjG.]
      • 素体値カンストじゃなく他のジョブランクカンストカンストさせてから遊ぶ用って言うならわかるんよ。ステだけ言及してたらネガキャンにしか見えんよ。あらゆる状況、ほぼ全ての相手に対処できる、全装備使用可能、対応性の高さは全職の中で最高峰。これら全部無視して言うことじゃない。
        2024-05-13 (月) 12:55:03 [ID:z6Erx9qk1ew]
      • 「成長率いまいちだから他で上げてからの方がいいよね」、くらいの発言のどこらへんがネガキャンになるのか詳しく教えてくれ。
        2024-05-13 (月) 19:55:02 [ID:DMyBFVBhwhY]
      • 0か100かのような極端な考えな上に文末で「だよな」って同意求めてるとも取れる書き方した結果、そうじゃないって返ってきただけの話
        2024-05-13 (月) 22:27:22 [ID:MEFhShiKNDU]
      • 実際アリズン使ってれば分かるけどカンストの段階まで行ってたら強さ的の欠点が無さすぎて、それこそ武器とスキル構成を滅茶苦茶なやつにしないと遊ぶ余地も暇もなくなって本末転倒なのよね。ステ気にしてたら逆に損すると思う
        2024-05-15 (水) 18:48:21 [ID:6bFsPvjgxuw]
  • どっちも自分の考え方を話してるだけでキレてるようには見えんけどなぁ
    まぁそれも含めて色んな考え方があるという事で
    2024-05-12 (日) 20:54:39 [ID:PEKhUUqBSDI]
  • 私をキレさせたのですからたいしたものです
    憑け!ドラゴーン!
    2024-10-16 (水) 13:03:40 [ID:z8/NNAEN9oQ]
  • 強いは強いんだけど印象としてはどうしても器用貧乏。
    「すべての武器が使える」という謳い文句に「覚者」なんて名前つけたらそりゃさぁ…FF5の「すっぴん」みたいなの想像しちゃうじゃんよ…。
    2024-10-17 (木) 09:39:07 [ID:2FOI6JcoQPs]
  • すごい弱い構成なのは理解しているけど…
    弓メインで弓スキル2つ、それにメイジのホーリー付けてプレイするのが楽しい。
    夜ゾンビにひたすらホーリーで怯ませて、弓で処理。
    近づくものには弓キックで距離を取る。

器用貧乏なんだけど少ないリソース内であれこれ考えるのが楽しいんだよなぁ…
あれこれ構成を考えて試行錯誤…楽しい!

2024-10-18 (金) 10:23:03 [ID:HajczD1mDBU]
  • あえて早換え外してスキル枠無理矢理4つにしても全然いいな
    重量増えるのと一々武器画面に飛んで換えるの面倒いけど武器多く持ってる時順番とか気にしなくて良くなる
    2024-11-09 (土) 06:45:34 [ID:PiALKGvz3G6]

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