本作では、実時間の経過とともにゲーム内の時間も変化する。
ゲーム内の1日は48分で構成されており、朝や夜などの概念も存在する。
中には特定の時刻でないと発生しないイベントや戦えない敵なども存在する。
ゲーム内の具体的な現在時刻を確認する方法はないが、ポーズメニュー画面を開いたとき中央に表示される太陽と月の位置である程度推測することが可能。
なお、ポーズメニュー画面を開いている間はゲーム内時間は変化しない。
ゲーム内で時間が経過すると様々な変化が起こる。
ゲーム内の時間経過をスキップさせる方法も存在する。
果実や草花、鉱石などの採取地点は一定時間経過でリセットされる。
具体的に何日ほどで復活するのかは要検証。
また、ケモノ肉などの食品系アイテムや花などのアイテムは時間経過によって状態が変化する。
基本的に食べ物は、時間経過で「腐りかけ」状態になると価値や効果が増す。
一方「腐った」状態になってしまうと一気に価値や効果がなくなってしまう。
なお、一度状態が変化すると以前の状態に戻すことはできないので注意。
食品系アイテムは調合により「干し果物」等に加工すると時間経過で状態が変化しなくなる。
また、メデューサの首のみ、通常の状態よりも1段階上の「新鮮な」状態が存在する。
どのアイテムが何日ほどで状態が変化するのかは要検証。
アイテム | 状態変化 | 日数 |
芋・果実 | 通常 | |
---|---|---|
腐りかけ | ||
腐った | - | |
肉・魚 | 通常 | |
腐りかけ | ||
腐った | - | |
花 | 通常 | 約1日 |
枯れた花 | - | |
メデューサの首 | 新鮮なメデューサの首 | |
メデューサの首 | ||
朽ちかけたメデューサの首 | ||
腐敗したメデューサの首 | - |
撃破した敵はゲーム内時間で一定期間経過後に再出現する場合がある。
再出現までに必要な時間は敵によって異なり、雑魚敵はそれほど時間が経たなくても再出現するが、ボスモンスターなどの強敵は再出現まで時間がかかる。
具体的に何日ほどで復活するのかは要検証。また、中には一度倒すと再出現しない特別なモンスターも存在する。
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