コメント/アリズン の履歴(No.54)
最終更新:
アリズン
- リストラされたミスティクナイトやシールドセージ、アサシンがアリズンならできる
[ID:jPgiLwJ7Ey6]
- アリズンでダガーと魔導弓使って初代マーチャーとして使ってるけど、シーフの瞬盗発動しない?てっきりマスタースキルだけ使えないと思ってたけど全然発動しない。運悪いだけかな
[ID:cw0Yj6V0XRA]
- 構えて撃つと瞬盗発動しないのかもしれません
アーチャーだとそんな感じがします
[ID:OiPkhOgyKjE]
- 無駄に序盤にアリズンを使いたい場合、密入国しーの、滞在許可証なしでバタルで蜥蜴酒買いーの、大石窟ひーこら抜ける必要があるがアリズンにはなれた。
[ID:mmxNZ7M85Ww]
- 大剣で断頭台使える?
それなら夢があるんだけど。。
[ID:1c/NZfu5GoE]
- スキルは装備している武器によって使える/使えないの判定がされる。
つまり大剣装備中はシーフのスキルをセットしててもウォーリアーのスキル以外は発動しない。
[ID:YTQhCjMLaLo]
- 魔剣士でバリア貼りながら爆発矢射ってればだいたいなんとかなる。立ち止まると回復する代わりに被ダメ増える魔道弓のデメリットも持ち替えで無し。弓の機敏な壁登りと杖の滑空で探索も快適。あとは会心矢の仕入先と金策が前作同様に出来れば最強になる。
[ID:04BE8JQ7SkY]
- 「あらゆる武器を使いこなす」のならせめてカスタムスキル枠2倍ほしかったな、A・Bと切り替える感じの
[ID:r3ECYMedXjg]
- スキルが装備依存で、同一武器種装備できる職はそれぞれ一つなんだから、装備している武器ごとに該当職のカスタムスキルセットを参照とかで良かったのでは…
[ID:sN1iGBbZLnk]
- あぁーそっちのほうが枠増えるよりもいいかもなー
[ID:r3ECYMedXjg]
- 魔双剣&杖が快適すぎて他職やれなくなったわ(シーフを除く)
[ID:VNNJzYIUGXg]
- 他職のジョブランクも上がる模様
[ID:yB94MoMHceY]
- ジョブポイントの半分をアリズン、残りを他のジョブで頭割りとYouTubeで見たんですけど、既にマスターしてる分も頭数に入るんですかね?アリズンマスターしてからも特に早くなった印象ないので、アリズンに半分はおそらく据え置きだとは思います。
[ID:tw2l6sKA0Jo]
- 幻術師と他ジョブを組み合わせたいんだけど、武器を香炉から持ち替えると似姿のHPが高速で減るからデコイとして利用できないんだよな
エスコートアニマとか魔剣士バリアは持ち替えても残るのに…
[ID:.P9rsIEZkzg]
- 幻術師だとポーン頼りで使い物にならないからてっきりアリズンで幻術使いつつ他ジョブで戦うのかと思ったが違うのか
[ID:Rav8pIEc6uA]
- 武器交換付けるとスキル枠が減るから手動で交換してる。スキル枠少なすぎる
[ID:4ewuITi397s]
- 武器交換つけて実質3枠&マスタースキル無しの制約有りだけど、対応武器ごとにスキルスロットも切り替えってふつう思うよね。未検証だけどステータスの伸び?補正?もいまいちだって言われてなかったか。何故こんな仕様になったんだ…
[ID:FaFBYnB4x.w]
- せめてスキル使用で武器も一緒に替えてくれや
[ID:MmTbul.CtZI]
- アリズン最大の強みは防具も無制限な事、好きなお洒落装備の組み合わせで冒険できるぞ!
……覚者じゃ無くてポーンにさせたいんですがそれは
[ID:PUwCqQbK2Z.]
- スキル使用で勝手に持ち替えて発動できればよかったんだけどな…
なんやねん早替えって
[ID:xbnnKiPd7Yk]
- マスタースキルつかえねーからなぁ神衣かけて快適に魔法使うくらいしか使い道わかんね
[ID:mmxNZ7M85Ww]
- ギャザリングフレアに渦巻き射ちはどう?
[ID:yvwe8IlWGyw]
- ギャザ→一息溜め→最大・封じの魔弾→怒涛射ち
っての考えてるけどアリズンにまだなれてない自分が通りますよ。
[ID:5Fp1LNoV0gs]
- たぶんマーチャーの無尽魔矢のが火力出る、自分は魔道弓魔双剣大杖の無尽魔矢神衣ギャザフレでやってる。神衣貼って安全にギャザフレ詠唱、魔道弓の通常射撃から無尽魔矢って流れ。
[ID:VNNJzYIUGXg]
- せめて各ジョブのマスタースキル使えたら疑似的に好きな防具でいろんなジョブ遊べるみたいなことできたのに
[ID:lWHVrv8b9VM]
- マスタースキル使えないんだから各武器スキル3個ずつ使えていい
[ID:JeQ6e4rnilw]
- 武器毎にスキルセットできればなぁと思うけど、そうなったらもうアリズン一択になっちゃうからそれはそれでどうかとも思うし何だかなぁ
[ID:8WSjuSSL6lw]
- いわゆる器用貧乏
でも全然違うタイプのジョブスキルを適宜切り替えられるのは個性として強いし決して悪いジョブじゃないと思う
[ID:GDkj5oT2MGs]
- デメリットをステ成長率控えめ&マスタースキル使用不可だけにして
カスタムスキルの仕様を 早替えをなくして4枠全部自由にカスタム出来うようにしてそのスキル使うときに自動でその武器を装備 or 早替えありで切り替えると武器に対応したスキル3枠を切り替える
とかなんでそんなふうに想像できないのか理解に苦しむ 開発エアプすぎんか??
[ID:sxRLFSbbTbI]
- スキル3枠ずつは楽しそうだけど、ちょっと強すぎる気がする。けど他のジョブもバランス取れてないしいいんかな。
[ID:jWY7y5.wyfM]
- だってんなことしたら9割9分アリズンみんな使うじゃん
[ID:mmxNZ7M85Ww]
- 各ジョブのスキルが使われるのなら9割アリズンでも別に問題ないだろう
PCならもうスキルを武器に紐付けるMOD出てるというのに
諸々の糞仕様も拒否できず据え置きは完全に罰ゲームだな
[ID:SFeR/OMJ/As]
- アビリティの快動は消費スタミナを5%軽減(小数点以下切り捨て)ぽい、控え目すぎないか?
[ID:TXnVJXygbHY]
- 前作は武器毎にスキル装備できたのになぜわざわざ制限をかけて劣化させるのか…
[ID:zUfR0Y7fdeU]
- 結局のところアリズンを引き立てる為に劣化させたとしか思えん。ストライダー等の複合ジョブは存続しつつ武器切り替えはスキル枠を圧迫せずに対応できたほうが絶対よかったと思うし、該当しない武器の組み合わせ→アリズンぐらいにして欲しかったわ。
[ID:F2LU8mUhe02]
- メイジ・ソーサラー使う気ないけど探求心の証や宝箱などやたらフローティング前提の場所に配置されてること多いから、道中の探索のためだけにアリズンで杖持ってる
[ID:ahYStDoNVkU]
- まじでこれ。カスタムスキルは好きなジョブのままで手動で杖に持ち替えて証拾ってるわ
ステの伸び悪くなると分かっててもアリズンが辞められない
[ID:D1RCCQ5aJ/c]
- うちもまさにこれ。2周目入ってメインサブクエストをアリズンにして探知付けてフローティング使いながら探究心取りつつ進めてる。レベル上がってくると敵の排除も楽だから適当なスキルでお気楽行脚が出来る
[ID:3t0Oj2dfIuU]
- アリズンだからこそできるコンボがもう少しあるともっと楽しくなるんだろうけど思いつくのがギャザリングフレアのコンボくらいしか…
なんか他にないかな?
[ID:0PMM5XUYbnY]
- カスタムに切り替え入れずに武器だけ持参してアイテム画面で手動で付け替えれば4枠使えるって考えはあかんのか
[ID:DpfvCvbVhdQ]
- 開発インタビューか何かで「職ごとに武器1種なのは、複数装備可能な万能職にすると弱くなるから」みたいなこと言ってた記憶があるんですがそれは。
[ID:N71AWMHkCE2]
- まあ現状より仕様的に強かったら全部アリズンでよくなるからな
[ID:VNNJzYIUGXg]
- だから「ただでさえ4枠しか装備出来ない10年前にも劣る改悪に加えてただ武器を切り替える為だけに1枠割かれるゴミ仕様」に文句言うなの結論になるのは理解出来ない
[ID:EPFMOkKD8LA]
- 別にメインポーンみたいに貸し出すわけじゃないし覚者専用で終盤手に入る特別な職なんだからアリズン一択くらい強くていい。ポーンですらアリズンに転職した時様々な職を使いこなす覚者様にふさわしい職ですとか言うのに。何だったらアリズンは他の職を全部マスターしたら取得出来る職にしてマスタースキルは武器種切り替えたらスキル枠3つ切り替わるで良かったと思う。
[ID:itN7DIul0sA]
- メデュ弓火薬矢で火力十分だからアリズンで全職一斉に上げつつレベル上げで問題ないなぽんぽんレベル上がるからLv999まで上がるならステ上昇低いっても気にならない
[ID:MvnnVnOoPBg]
- 低いって言っても全体まんべんなく上がるから特化より低いってくらいやな。
一芸に秀でたステ降りにしたいなら、あれだけど前作同様ミスナイ向けのちょうどいい塩梅のバランス型作成にはいいかもね。
ちなみにアリズンでジョブランク上げるときは恐らく入手JPの10分の1くらいしか割り振られないっぽいのですぐに上げたいなら素直に各ジョブ上げた方が早いのは早い。
[ID:E1rPaagEsJo]
- 幻術師の最終到達点それはアリズン…な気がする
[ID:Gi1lurvnv3s]
- アリズンじゃなくてプリズンに改名しろ
不自由過ぎるわ
[ID:JL18kUCxcYA]
- カスタムスキルに主眼を当てるからクソ仕様に思えるけど、
メインで使うジョブ1つを決めてそのカスタムスキルを3つ装備
そのジョブが苦手とする状況のみ武器切り替え
みたいな使い方すれば結構便利よ
[ID:GHv0IO69LhA]
- 例えばどんなのがあります?
[ID:3t0Oj2dfIuU]
- 3つは知らんが遠距離ならゲロ強マーチャーの接近戦をカバーできるのは有難いな
[ID:mmxNZ7M85Ww]
- せめて4枠全部好きに使わせて欲しかったなぁ
[ID:5Fp1LNoV0gs]
- どんな防具も着れるからオシャレ出来て楽しいわ
[ID:wsLs/2/faKE]
- アリズンはR1が各武器種固有アクションでなく手動持ち替えで、武器対応スキルを使用したら自動でその武器に持ち替えてから発動ではダメだったんだろうか
マスタースキルは前作ストライダーのロマンキャンセルスキル「構え直し」だったら色々悪さ、もといロマンコンボが追及出来たんじゃないかと
[ID:Mj7zoeMdQgg]
- 流石に固有アクション不可は使い勝手と個性どちらも最悪になるし、十字キーの左右短押しで武器切り替え&長押しでポーンの命令にして欲しいわ。命令なんて咄嗟に使うものでもないし
[ID:F2LU8mUhe02]
- 大剣大好きだけど大剣だとくっそ対処しずらいハーピィ用のマーチャーとポーンサポート用に相魔剣との弾く衣つけてる。個人的になんでも出来て楽しい。
[ID:XZVJC.I4rAE]
- あとこいつ使ってると他のジョブも上がってくれるからかなり助かってる。
[ID:XZVJC.I4rAE]
- しづらい、な
[ID:3t0Oj2dfIuU]
- サブに大杖仕込んでギャザリングフレアだけつけとけばどんな武器でもぶっ壊れ火力に早変わり、フローティングもスタミナ回復も出来るし手放せなくなっちまった
[ID:rgtiur51PJQ]
- スキルが4枠しか装備出来ないから時と場所を選ぶ限定的なスキルを入れる余裕がない問題に対して 唯一他武器で補いながらピーキーなスキルを組み合わせる可能性があったのがアリズンなんですよ 蓋を開ければ実質3枠のゴミ仕様のせいで自由な可能性なんて一切ないのが何よりも許せない
[ID:NUfs/im70tI]
- もう武器入れ替えは手動でやってでもいいかって割り切ったらそこそこ快適になってきた。ゴーレムにしがみついてメダルはがすのを弓とギャザリングフレアで手抜きできるだけでも価値があるよたぶん…
[ID:3dyLq7pTvn.]
- 今作カスタムスキル考慮しなくてもノーマルスキル優秀な武器ばっかだから正直カスタムスキル枠三つで足りてるわ、マスタースキル装備できなくて露骨に弱体化するの短剣(シーフ)くらいだし
[ID:VNNJzYIUGXg]
- いうてシーフもステップ回避できちゃうから虚心なくても困りはしないっていう
[ID:HyMJwQJ8K.Q]
- なんならマスタースキルないほうがシーフは楽しいまであるからアリズンにして装備自由にしながらシーフ出来るメリット説もある
[ID:qwfCQ785MHc]
- 脳内でずっと発音がア↑リ↓ズンだったのに転職したときポーンのボイスでア↓リ↑ズンって聞くと脳がバグる
[ID:sxRLFSbbTbI]
- ゴブリンと同じアクセントだと思ってたわ…
[ID:3t0Oj2dfIuU]
- 海外のアリズンソロプレイ動画(オーガ、ミノ、ドレイク)が上がってたので参考までに。「Dragon's Dogma 2 Warfarer Solo」でググると出てきます。通攻弱強とノーマルスキル中心で立ち回り組み立ててる感じだなぁ
[ID:w06K0g/S7to]
- 神衣のあるアリズンでソロとか言われてもいかにかっこよく見せるかの趣味だよね
[ID:mmxNZ7M85Ww]
- 上でも意見出てたがカスタムスキルではなくノーマルスキルを組み合わせた立ち回りはアリズンの解なんだろな
ちなみに動画中1回も神衣出てこなかった
[ID:JzJiWE/psvM]
- 近接ジョブスキルと装備で埋めてても杖持てば浮けたり魔法弓で遠距離も楽に対処できるのは良いところ
欲を言うなら全職技使えるならそれを活かした複合スキルとか覚えてほしかった
[ID:HClg0B1MnOE]
- 自作マスタースキルみたいなのあったら楽しそうだよなぁ、ある程度組み合わせが決められててもいいから2種類のスキルを1個のボタンで発動できるようになるとか
[ID:M02izuGH/fQ]
- アリズンのスキル構成悩んでたけど、火力出す事ばかり考えてて神衣の存在をすっかり忘れてた…
神衣で仲間サポしつつギャザリングフレアで高ダメ狙えば良かったのか…
[ID:oIEOm4ikjt2]
- ジャンプ封ジノ魔弾→刹那詰めメ→武装換え→断頭台のコンボが強いかどうかはさておきスタイリッシュでめちゃカッコイイ且つシーカーっぽさを感じれる。但しこんな回りくどいことせずに神衣貼って脳死で殴ってる方が強いのが問題点。
[ID:NME/aVdc0IQ]
- 企業Wiki()でギャザリングフレア→無尽が最強とか書かれてたけど、普通に間に合わないんだが
[ID:szklEw/lI3M]
- R1挟まないとだめだね
[ID:E41t5U04N5o]
- 動画で解説されてるの見た感じ間に合ってるように見えるけど
[ID:i6LHW6HpD16]
- それ安定しないからやめたほうがいいよ
ギャザリング→R1五発分くらい→無尽が安定する
ソサだって自前サンダーレインじゃ瞬詠二積みでも起爆できないでしょ
ポーンが殴ってるとかだといけるけど
[ID:E41t5U04N5o]
- 個人的にはブリザードカイザー撃ってからギャザリングでいいやってなった。ボスが動き回ると大変だけど凍結中なら割と決まるし
[ID:ndlO5FGrbDs]
- アリズンで瞬盗て発動する?一回も発動しないんだけど運悪いだけかな
[ID:sDf4HUOpAYM]
- 発動する。ボタン連打してない?百裂斬りに派生すると瞬盗発動しないらしいからタンタンタンタンと一定のリズムでボタン押すのがおすすめ。
[ID:UJ8yBpfTH5Q]
- 発音ってアリ↑ズンなんだな(ポーンの発言より)
[ID:4SjPd1S6Pdc]
- アリズ↑ン↓って言ってた なんか慣れない
[ID:mRQYdG0vXhU]
- アリズンでギャザリング使うとくっつけてから2秒くらいの爆速で消えることがあるな、武器切り替え辺りが悪い影響起こしてるんだろうか
[ID:XPDRIxhjes6]
- アリズンでギャザリング使うなら転命魔弓をおすすめしたい、距離がそんなに離れてなければギャザリング→転命魔弓連打で安定して起動できる。ついでに雑魚相手に転命魔弓雑に撃っとけば溶けていくから探索も楽。まあワンパターンすぎてだんだん飽きてくるけど
[ID:lUYOS2fuTpg]
- フローティングが出来て、ダウジングダガーが持てて、探知が出来るだけでもアリズンの価値はある。
[ID:hfLJNfpLGl2]
- 魔法スキル3積みだけど雑魚相手ならスキルなしの魔双とかダガー持って全然戦えるしちゃんと魔法戦士できて楽しいわコレ
[ID:f2QN7NE4iGM]
- 一番のメリットはオシャレできる事だな
[ID:B0Qxhy4/zsY]
- 名前忘れたけど幻術士用の胸から腹部ガラ空き胴装備が捗る
[ID:3t0Oj2dfIuU]
- アビリティの健脚って機能してる?
恩恵がまるで感じないんだが、、
快動が5%しか軽減されないらしいし空気スキルなのかな
[ID:DpfvCvbVhdQ]
- 重量判定が1つ軽くなってるから街道ダッシュとかやるとスタミナの消費で分かりやすい。mediumとheavyの差が顕著。快動よりずっとちゃんとしてるよ。非戦闘時のダッシュでスタミナ減らないmodとか使ってたらわからん
[ID:ndlO5FGrbDs]
- レスありがとう!
いつもmediumになったらポーン達に荷物持ちさせてlight以下になるようにしていたから恩恵を感じなかっただけのようで
[ID:DpfvCvbVhdQ]
- 重量関連のスキルを1つ入れる時に健脚を使う場合、mediumまで自分が持ってheavy超えないようにするのがテイオウコガネ使う場合も含めて一番お得。逆にlightまででそれ以上はポーンに回す場合は筋増を使うのが良いよ
[ID:ndlO5FGrbDs]
- 健脚、あれの効果は重量判定が1段階軽くなる
lightはvery lightになるしmediumはlightになる、でもvery lightとlightの移動速度差は恐らく5%もない、very lightとmediumでも10%はないと思う
heavyから露骨に遅くなり30%近くガタ落ちするがそれを踏み倒せる
heavyでも問題なく動けるってことは所持重量が20以上増えるのと同義なので筋増の所持重量増加より効果量は多い
[ID:eBQidL23.WI]
- 快動5%ってマ?ゴミやんけ…いやちゃんと検証せずつけてた自分も自分だが…
[ID:NAMZA6XzjnA]
- アリズンくん、疾替えに固執しなければただの便利職業
カスタムスキルをメインで使いたい職のものに統一してしまえば単に全部の防具装備できて他ジョブのランクも勝手に上げてくれるイージーモードになる
さらに適宜杖に持ち替えて浮遊して探索もラクラク
カスタムスキルの組み合わせなんか要らなかったんや
[ID:HkL9tQqio9E]
- マーチャーのマスタースキル使えなくなるのは惜しいけど杖でふわふわ飛べるの便利すぎてな
[ID:RQQKTtu/giY]
- 自前で移動技持ってないジョブにとってはアリズン+杖が最早呪いの装備と化してる。アーチャーでも探索できるよ良かったねと取るのか楽しみ方の幅を狭めてると取るのか…
[ID:/8NLf.xeb2A]
- むしろほかに好きな職があるなら杖持ち職強要で探索させられるほうが楽しくないだろう。前作は好きじゃない職でずっとやらされてたからな…
[ID:f2QN7NE4iGM]
- マスタースキルは強いけどゲーム難易度的に無くても全然行けるから「魔道弓持てるウォリアー」みたいに運用するだけで十分恩恵だと思う
[ID:CUakA41ptQU]
- 属性武器がたくさん実装されてれば1ジョブで、自在に属性切り替えられて楽しそうなんだけどなぁ 属性武器少なすぎ問題
[ID:ocDTCOHjxXc]
- お洒落が自由に楽しめるアリズン。
いやそんなにお洒落装備ないけどさ、他クラスって大抵同じ格好に行きつくし。
[ID:CH3N6MJLE0A]
- 頭 征帝のサーリット
胴 デュエリストコート
クローク 紺碧のストール
これかっこよすぎてアリズンやめらんないww
[ID:3rWh9ugNzZs]
- メデューサの首刈りを一人でこなすのに必須のジョブだこれ
[ID:HkL9tQqio9E]
- ウォリで対空手段の為に弓を持つ為に便利
ウォリはあまりカスタムスキルもいらないし
[ID:jDZW3slGgV2]
当ゲームタイトルの権利表記
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」