コメント/バグ情報 の履歴(No.8)
最終更新:
バグ情報
- 古戦場跡のサイクロプス&ドレイク戦にて、倒したドレイクからアイテムが取れないというバグ?に遭遇。ポーンが回収したということは無い。サイクロプスからは回収できた。
倒した瞬間には「調べる」が出たが、倒れ込んだ後には「調べる」が出ない感じ。
その場でセーブしてタイトルへ→即再開するとドレイクの死体が移動していた。なお、古戦場跡に入った時点でサイクロプスとドレイク達を倒し、古戦場内を探索して広場に戻ったところドレイクだけが復活していた。こいつを倒してもやはり素材回収はできず。
死体の移動に関しては仕様かもしれないが判断しかねる。復活も古戦場跡でドレイクと交戦したのが初めてなので別の個体がすぐ湧くとかかもしれんが、ちと分からん。
[ID:K34A6fnb7bY]
- ボスのリポップについてはグリフィンで体験したことがある。
若き彫刻家の憂鬱で行くグリフィンの巣で模写イベントの完了後、巣に留まっていたら2体目のグリフィンが出現。そのまま討伐したら死体が2体並ぶという普段は見れない光景に。戦利品はどちらからも取得できた。
これはイベントによって周囲のモンスターが一時的に消されていたものが通常のパターンに復帰したものと思われる。
古戦場は「ドレイクだけが佇んでいる」「ドレイクとサイクロプスが戦っている」という2パターンがあるようなので何らかの通常とは異なる制御が行われている可能性はあるが、戦利品が得られないという現象とは無関係かもしれない。
[ID:Q1xg31F9.9A]
- ポーンが敵の拘束攻撃を受けた際、本人が捕まっているのに「今すぐ助けます!」と言う。メインポーン性格献身で確認。サポートポーンがいてもいなくても同じ
[ID:1Me5p0pSNCU]
- PS5版にてフレンドのレベルがサーバー上に保存されない不具合あり。
宿屋に泊まっても更新されない為、ずっとレベルが低いままになっている。
[ID:1MT7KQIpf7I]
- プレイヤーが宝箱開けるタイミングとポーンがその宝箱に反応するタイミングが被ると、開けたのにマップにアイコンが残り続けるね。
[ID:6W/AyOISmqk]
- 開けた状態のアイコンもあるので「閉じた宝箱のアイコン」で固定されるのは不具合らしい
[ID:Q1xg31F9.9A]
- おま環の可能性あるけど、加護なき世界のヴェルンワース付近の遺跡にある赤い光に至る直前の階段を登る所で3連続強制停止した。カメラを赤い光から向かって背面(赤い光を画面に映さないよう)にして歩きながら近付いたら調べられた。あの付近何か処理が重いのかもしれない
[ID:vR6.FsvFK8E]
- 「加護なき世界のヴェルンワース付近の遺跡にある赤い光に至る直前の階段を登る所で3連続強制停止(私は10回試した)した。」同じ現象あり。逆側から入っても1度フリーズ、その後ゆっくり近づいて赤い光に触りボス戦中に1度フリーズ。二戦目は自キャラを動かさずポーン頼りに何とか討伐成功。それまで同じ個所のフリーズは150時間やってて1度も無いのでこの場所の不具合をカプコンに報告済み。返答はまだありません。PC版です。
[ID:DxFbpCht/gM]
- マジックアーチャーの項目にコメントしてしまったのですが改めてこちらで…
仕様かバグかは不明なのですが、マジックアーチャーの転命魔弓を街中でのモンスター襲撃時に使うと効果範囲内にNPCがいた場合NPCにダメージは与えていないのに敵対判定になる事があるようです。
ただ確実になる訳ではなく、自分の場合はハーヴ村での岬に棲むものクエスト時に使用したらクエストNPCの獣人と敵対判定になってしまったらしくポーンが獣人を攻撃してしまった時と
隠れ住まいの夫婦クエスト時に火山島宿営地に置いた戻りの礎に刹那の飛石で飛んできたらモンスター襲撃されていて、その時にNPCの近くにいたモンスターへ転命魔弓を使ったらNPCが敵対しました。
その一方でヴェルンワースでモンスター襲撃があった時にNPCも巻き込む形で転命魔弓を使っても敵対しませんでしたし、牛車襲撃時やフィールドで突発的に発生するNPCがモンスターに襲われるイベントでも同様に使っても敵対しませんでした。
環境はPS5で、アリズンで転命魔弓2使用時でした。
[ID:oIEOm4ikjt2]
当ゲームタイトルの権利表記
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」