コメント/ファイター の履歴(No.81)
最終更新:
ファイター
- シールドバスター→えぐり刺しのコンボがお気に入り。雑魚ならほぼ確殺、大型もひるませたり、取り付いて弱点滅多刺しにしたり。
[ID:k0oDLKdb3QY]
- フュリオスレイドは前作のキノコ舞斬と似たような事できますね。軽くて安くて回復量少ないスタミナ回復ないかな。
[ID:4K5o87C4f5w]
- 火力ないんかなって思ってたが捕まえてからのえぐり刺しがつんよい、消費気力ないのがめちゃつんよい。あとシールドバスターで崖から落とすのたのししし
[ID:mmxNZ7M85Ww]
- 相変わらず逸らし切りくんは頼りになるわ
[ID:wnYcgrUj1nU]
- ポーンだと最弱?
他の近接職ポーンより明らかにHPの減りが早い
[ID:0P6B2ETpHhE]
- ポーンにタンクして欲しかったらマスタースキル外したウォリやな、覚者で使う分にはクソ強い部類(ジャスガ前提だが)
[ID:VNNJzYIUGXg]
- フュリオスレイドをポーンに持たせるとゴブリンのようなクソザコ相手でもバカスカ使って頻繁にスタミナ切れ起こす。他のスキルにした方がいい。
[ID:1o/SDIaMKSQ]
- ファイターに限らずどの職でもマスタースキル多様しちゃうからね
ウォリとか悲惨すぎて即外した
[ID:lRjY18ksRqc]
- 騙されて借りる奴は多いがファイターは覚者専用って感じ。ウォリは溜め系をスキルに入れなければまぁまぁいい動きする
[ID:mmxNZ7M85Ww]
- 重量アップは覚者にもポーンにも是非とも付けたい
[ID:BsPChtqUEJI]
- 真盾弾きからの反撃はスタミナ消費が無くなるって書いてあるけどこれ機能してる?
真盾弾きのカメラが寄るエフェクト出てから即スキル発動してもスタミナ消費されてるように見えるが
[ID:o68NLSPwU1o]
- 消費してる。多分ガードにスタミナ消費せず反撃もするって意味だと思う。
[ID:6F1S/IX2hVY]
- ふっ飛ばしで使いやすいシールドバスター、立て直しにも乱戦でとりあえず出すでも使いやすいフローレスガードは必須に感じるが、他は人によって違いそう
個人的にはえぐり刺しと空裂斬、フュリオスレイドは正直使い勝手が悪く感じる…
[ID:UYhH1qk8kRQ]
- 空裂斬はわりと空中敵落としに使うと強判定で当たるけど対空もったポーンいればいらんな
[ID:mmxNZ7M85Ww]
- 距離詰めと離脱の一閃が強いと言うより便利でよく使う
[ID:J55WRgrAp/2]
- 対大型に火力出したいからフュリオスは入れてるかな
逆に防御用はフローレス入れずに逸らし斬り入れてる
[ID:3bvE5V2Thjk]
- ポーンにファイターさせる時、盾あるから盾惹きとかつけてタンクビルド寄りにしがちだけど盾あってもウォリほど堅くないからタンク役としては微妙なのよね。
ポーンに使わせるなら性格奔放にしてえぐり、一閃、フローレス、シールドバスターあたり持たせて小回りの利くサブタンク兼アタッカーとして運用した方が強い気がする。
[ID:DR0fMz9W9KA]
- えぐり刺しダメージでるけどグサグサ中はフローレスガードとかで被ダメ回避出来ないから使いづらくないか?大型にはしがみつきに強制移行しちゃうし
[ID:CBZI9Y9TkcE]
- 自分は逆にえぐり刺し大好きで、大型にはダウンとって弱点にえぐり刺ししかしてないや えぐり差しなしだと、ダウン時になにでダメージとってるから知りたい
[ID:m4vviAiCy7w]
- 他の防御スキルが優秀すぎて、ファイターの強みが活かせていない気がする。ファイターに限らずだけどノーマルスキルにした方が良いカスタムスキルが多い。アリズンを強化するためにも必要な気がする。とりあえずファイターは盾惹き、空舞の盾、チャリオットムーブがノーマルスキルに欲しい。
[ID:yvwe8IlWGyw]
- 諸々のカスタムスキルは火力上げて欲しい。
ストライダー職最強のゲームはもういいよ...
[ID:oYlZ0rVoFoU]
- 誰かドレイクがメテオ使う二本足立ちの時に阻止したりダウン取る良い方法知りませんか?
[ID:oYlZ0rVoFoU]
- 殉身覇魔弓
[ID:IVoRvwMPXwo]
- ファイターでって言いたかったんです。
すみません💦
[ID:elU2GN6JiSg]
- 弱点のこともあるので胸付近で殴り続け、二本立ちする時に胸にしがみついて、抉り続けるしかないんじゃないですか。自分はそれしかしていませんでした
[ID:5i5v/lQhs0.]
- それメテオ当たらないんですか👀
[ID:nfFjWWUHz.o]
- 最初ジャスガ直後のカスタムスキルはスタミナ無料かと勘違いしてたけど、実際そういうのあれば面白いんだけどな。ジャスガからマスタースキルとかテンション上がりそう。
[ID:jWY7y5.wyfM]
- 大体どの職にもぶっ壊れ技が一つか二つはあるんだけどファイターだけはないよね
[ID:i3g5FBZebQU]
- フローレスガードはぶっ壊れガード技や...
[ID:4LsBcPO3vx2]
- 便利なのは知ってるけど、あれがぶっ壊れってどんな感覚なの?
[ID:elU2GN6JiSg]
- 囲まれて怯んだら死ぬしかないこのゲームで抜けられるのは十分強い技や
[ID:dclXfMDizFk]
- まあこのゲーム囲まれてハメ死が割とレアケースで他のジョブは範囲や浮遊や回避や強靭で強引に抜けれるやつが多いのでなかったら最弱待ったなしですわ
[ID:qa/ALgo4J4A]
- 強い技なのは知ってるよ
何でぶっ壊れって表現したの?
何でもぶっ壊れって言うの本当にやめて
そういう人のせいでまともなアプデがこないかもしれないのはガチで嫌
[ID:nfFjWWUHz.o]
- こんなこと抜きにしてもまともなアプデが来ると思ってるのか…。
[ID:hHO8HR72s8.]
- 正直思ってないとやってらんないよ
前作と同じダガー職最強ゲームは嫌なんだよ...
カスタムスキルが8枠あるファイターが使いてぇよ(。´Д⊂)
[ID:QOZ73Nu52..]
- フュリオスレイドの火力もっとあったり方向転換出来ても良いよな
[ID:elU2GN6JiSg]
- 分かる範囲も狭すぎ、方向の融通も効かない
マジで開発は何考えてんの?
[ID:6CdkensG97M]
- メインポーンと2人旅でタンクファイターさせてて薄々気付いてたけどやっぱウォリのがいいのか...。AIが貧弱すぎてせっかくポーンのジョブやスキルしっかり選べるのに半ば腐ってるの勿体無いなぁ
[ID:gNZe3cnW4xg]
- なんならシーフと比べてもシーフのほうがファイターよりタンク性能高い
[ID:VNNJzYIUGXg]
- ジャスガ強いけど面倒だからカウンタースラッシュばかりしてるわ
[ID:hfLJNfpLGl2]
- 最終装備これ何が持てばいいんだろう、なぜかやたら吹き飛ばし高いDDもいいけど炎メイスも面白そう…でも炎なんだよなあ
[ID:ifoJ.IYeZPM]
- 盾の強化ってどれにすればいいんだろ
ドワーヴェンでバスターとかの崩し性能が有意に上がるならそれでいいんだろうけど、じゃなければバターリで単純に攻撃力上げるかヴェルムンディアンで重量切り詰めるべきかね
[ID:8dh2ImJbvDw]
- メインファイターでバスター振るならドワな気がするけど、盾使うカスタム使わないとか、アリズンで逸らしだけ使うとかならヴェルでよさそう。というかその場合ラウンドシールドが最適解になるのか?
[ID:ifoJ.IYeZPM]
- バスター搭載しなくてもエンチャ中に発動するバッシュに盾性能乗ってたはずだよ
[ID:yYkgz4oAM.U]
- 大型の弱点にえぐり刺しして連打
これサイッキョ
[ID:gh1KxRCWRL2]
- ファイターアリズンプレイしようと思ったけどフェリオスないわってなってやめた
幻術バフファイターとかアーチャーファイターやりたかったんだけどな
[ID:E41t5U04N5o]
- 同じこと思ってた 剣盾で冒険したいのに専用装備はクソダサで前作ファイターやミスナイのような地に足つけて戦うカウンタースタイルが楽しい敵や場面が減って萎え萎え
[ID:Hlsupvq.wo6]
- ずっとカウンタースラッシュにしてたんだけど逸らしジャストのダメージすごいな
[ID:E41t5U04N5o]
- フュリオスレイドにはがっかりするがえぐりと逸らしが強いので攻撃性能は悪くない
[ID:yYkgz4oAM.U]
- 雑魚相手の真盾弾きはスムーズに致命に繋がるから分かりやすいけど ボスが相手の時に真盾弾きが成功しても明確なリターンを中々感じないけど詳しい人いますか?カウンタースタイルはやっぱり楽しいからもっと追求してみたい
[ID:EPFMOkKD8LA]
- ボス相手のジャスガはミスった時のリスク高い割にリターン無いね
でも音が気持ちいいからついつい狙っちゃう
[ID:6XkkuZNqxCA]
- しがみ付いた時の火力がバカ高いとかで差別かしてほしいな
それかジャスガした時にウォリ並かそれ以上によろめきダウンさせるとか
[ID:HClg0B1MnOE]
- 小ネタだが剣を装備しなくてもカウンタースラッシュは使用でき、その場合は弾き返した後にタックルみたいなモーションが出るw
ラトラーのような硬い相手に剣装備&シールドバッシュ積み忘れ&カウンタースラッシュあったら是非試してみて欲しい
[ID:UYhH1qk8kRQ]
- ハーピー系がキツイのは前衛共通()で仕方ないとしてもリザードマン系と相性悪いのが評価を下げるな。逸らしもカウンターも正面だから尻尾切れないしミスれば突き連打食らって動けなくなるのは辛い。メイスが手に入ってからはむしろ対応しやすい側に入るけど持ち替えが怠い
[ID:dCsBMXgO2DE]
- (利用規約違反コメントが含まれているため削除されました。)
- むしろこれしかやってなかった
キメラとかも背中乗って山羊にフェリオス連打しかしてない
オーが系は空裂連打でやってるけどこれはえぐりのが早いかも
できるだけしがみつき無しで腰を据えて戦いたいんだよな
[ID:E41t5U04N5o]
- ドワーヴェンフェリオスレイドつええなぁ
[ID:mmxNZ7M85Ww]
- ドワーヴェン強化してアビと指輪で更に盛ればフュリオス連打での仰け反りとダウンループが楽しすぎる
特殊なコアを破壊しないとダメージ入らない系のボス除いたらマジでしがみつく必要がないな
[ID:mHYoI/yrRgc]
- そこまで行くとプレイヤー側の火力が飽和してるだけでファイターの火力が高いわけじゃない
[ID:lGMz83bP822]
- それを言ったら極論はメイジ意外はどのジョブもそうじゃんって思う
[ID:0UTB8G0tWRQ]
- 強いスキルやアクションがあるのと、レベル上げて装備揃えたら強いってのは別枠の話だよね
君の言う通り後者は大概のジョブに当てはまる話
我々が問題にしてるのは前者の話なんよ
[ID:ghDpboB3IGc]
- ホンマそれ話題の趣旨を理解してないアホが多すぎる
[ID:xB7eE.SZ4nU]
- ファイターを選ぶ人は間違いなくジャスガや近接を真剣に楽しみたい層なのにそういったプレイスタイルに一切リターンを与えず否定して無敵とぶっ壊れスキルを垂れ流す底の浅いゲーム性を世界に晒して開発には恥という概念がないのかな
[ID:EPFMOkKD8LA]
- 開発「じゃあ、フュリオスレイドも一閃突き、空裂斬も円月斬り、えぐり刺し、逸らし斬りも不要なので削除しますね(ニッコリ)」
[ID:mryiotgymm2]
- フェリオス逸らしはどう見ても強い部類
ドグマはモンハンと違って弱点高い位置にあったりタンクという概念があるから遠距離優遇なのは必然や
マチャソサ魔剣士がぶち抜けて強いだけでタンクのはずのファイター自体は十分ダメ出るよ
[ID:E41t5U04N5o]
- そもそもタンクって不興x2装備した虚心シーフの仕事なんすよ
[ID:fqq8In7L6Ik]
- それはDPSのはずのシーフがタンクも兼任できたって話しでしょ
上の話しの通り話しの本質はそこじゃない
[ID:E41t5U04N5o]
- 逸らしの反撃を弱点部位に当てられるならガチで強いと思う
実際にはそんな大型はいないというだけで
フェリオスは、そもそもスタミナの関係で連発できないよね
[ID:KE2q2HdAmUo]
- スキル強化したフェリオスのスタミナ消費量は240、自分のキャラだと1550だからぶっぱしても7回は打てる計算になる
てかスタミナ関連はガライモあるしチアーあるしでどのジョブも困ることなくないか
カウンタースラッシュもガード判定出さなきゃいけない(ドラゴンとかだとちょっと離れると振動で揺れる)
流し暗殺だって弱点にあてれないからな、その点逸らしは無敵判定かつドレイクデュラハンあたりは弱点当てれるという選択肢がある
[ID:E41t5U04N5o]
- スキル強化とか二周目の話がよね
そういうレベルを上げて周回すれば解決とかいう話をしてるわけじゃない
そもそも論で言えば難易度的に困っているわけではない
もうちょっと気分良くファイター使わせてよという話
[ID:qNcmzdckV9Q]
- レベル上げて装備揃えたら強いとか別にファイターでプレイしても難易度高くないとか的外れな主張する奴多いよな
気分良くファイター使いたい気持ち良く分かる。
カスタム枠増えたら楽しく出来そうな気もするんだけどね
[ID:a7cjvXTFuCQ]
- シールドバスターって大型相手でもよろめかせやすかったりする?
[ID:6XkkuZNqxCA]
- シールドバスターの敵の吹っ飛びかた、盾によってちがうよね? 識者交換のはゴブリンにあてると足元でダウンするけど1周目の最強盾は遠くへ吹っ飛ぶ 吹飛力依存かと思ったけどだいたい同じ値に揃えても明らかにとびかたがちがう
[ID:leB2VbDkupk]
- フローレスガードのガード性能ハンパないな
どんな攻撃ガードしても発動時しかスタミナ消費しないし攻撃の隙間に発動できる
ブレスはガードできないけど
[ID:exVP8W9kXqg]
- 見た目と引き換えに手に入れた性能だからな
[ID:fqq8In7L6Ik]
- 見た目は笑える...グルグル
[ID:exVP8W9kXqg]
- 棒を素早く振り回せば雨を完全に弾けるんじゃないかと思いついた小学生を彷彿させるかわいいモーションだよね
[ID:lXMely2Kzxs]
- 回転の勢いがショボくてノロノロ回るのが余計に滑稽に見えるw
[ID:mR6jA90sghA]
- (笑)
[ID:1XlauLarhRo]
- とこほで仰け反ってても使えるがフローレスのウリだけど、これカウンタースラッシュもほぼ同じタイミングで使えてないか?リザードマンの連続突きとか途中で仰け反ると追撃確定の攻撃をフローレスと同じ感覚でカウンター差し込めちゃったぞ
[ID:dCsBMXgO2DE]
- これマジ?
やってみるわありがとう
[ID:1XlauLarhRo]
- スマン、手をつくレベルの仰け反りだと無理だったわ。ただ吹き飛ばし耐性でリアクションが軽減されるなら吹き飛ばし耐性を高めれば差し替えても良い可能性はありそう
[ID:dCsBMXgO2DE]
- どうでもいいけど、フュリオスレイドのことをフェリオスレイドだと思ってる奴が一定数いる説
[ID:mHYoI/yrRgc]
- タンクなのにシーフや魔剣士にタンクの座を奪われてる論争に既視感がFF11を思い出させて懐かしく感じた。
[ID:rHXopqoHMmE]
- ファイターの剣に手かけた佇まいは一番好きかな。
[ID:rHXopqoHMmE]
- これ正直ドグマ2で一番感動した
[ID:1XlauLarhRo]
- マーズソウルはダメージ反射とかあっても良かったのでは
シーフと魔剣士の無敵スキルに遠く及ばないのがなぁ…
[ID:lWHVrv8b9VM]
- マジで存在理由が分からないスキルですよね
ただガードするだけなら別に通常ガードで良いし、ガード技でフローレスがもう存在するのにさらに攻撃でもない本当にただガードするだけのスキル(しかも前面のみ)とか何を考えて実装したのか。
開発が途中でスキル考えるの面倒になって適当に実装したとしか思えない笑
[ID:mHYoI/yrRgc]
- マーズソウルは続投してるスキルなのに何の変化も無いから完全に死んでるよな
前作ではドラゴンの全力ブレス(位置取りで回避可能)を正面から食らっても耐えれたけど、今作ではマジで使いどころがわからん
前方からの攻撃を打ち消して後方への当たり判定無くなる+ポーンがそれを理解して移動したり詠唱中断しなくなる、とかあったりするんだろうか
[ID:KXDsuFkoGck]
- ガードで防げないドレイクのブレスとかガード出来るからドラゴン戦では装備してるよ
[ID:exVP8W9kXqg]
- 育成終わったからウォリアーに変えたら一瞬でドレイクが瞬殺で終わったわ。シーフはもっと楽だったし、とりあえずいる感がすごい
[ID:j.L6q8YGXPw]
- 盾敷きもエンチャントバッシュもデフォでいいだろコレ。受動的火力しかないからもっと色々出来て欲しい
[ID:j.L6q8YGXPw]
- 近接ジョブ全てなんらかの防御的な手段があるんだけど、なんなら盾が一番使い勝手が悪いからな
盾を装備して重量まで圧迫しているのにもかかわらず
[ID:AyXVvDkMaMY]
- 別に今のままでも十分ファイター楽しめてるけどな
「ぼきが!気分良く使えないファイターはダメでしいい!あい!!!」って層はファイター向いてないか、そもそもドグマ向いてないだけじゃね
[ID:XXG7s1pUgqM]
- でもカスタム枠8個あるファイターを想像してみなよ
今より楽しそうでしょ?
カプコンのアンケに要望送って協力しておくんなまし🙏
[ID:a7cjvXTFuCQ]
- PvPゲーじゃないんだし上方修正来て困ることないんだから今のままで十分てごり押ししなくていい
[ID:1Me5p0pSNCU]
- ごめん枝ミス
↑は木宛ね
[ID:1Me5p0pSNCU]
- 前作やっていればファイターの劣化がすごいからやってられないんじゃないですかね?
カスタムスキルの種類を見比べただけでも悲しくなるの分かりますわ。
[ID:WmNycE1WrCU]
- 自分も枝ミスです。↑木宛てのコメです。
[ID:WmNycE1WrCU]
- ゲームって自分が気持ちよくなるのが重要な要素では。と言うか趣味全般が
[ID:dYrbMX.Dnhc]
- だよなファイター諸君
皆で要望送って楽しかったファイターに戻してもらおう💪
[ID:a7cjvXTFuCQ]
- 要望送った所でDDDAとは仕様違うしDDDAファイターに戻るわけがない。数値いじる程度ならあるかもしれんがカプコンだし期待出来ない
[ID:fQgjpYBwKaM]
- そう暗いこと言うなってヽ(´・∀・`)
ただでさえ10年待ったドグマのファイターがカスタム枠4個と通常攻撃の弱体化で悲惨何だから...
それにアンケート実施する位だし聞く気持ちはあるんでない?
明るく考えていこうや
[ID:a7cjvXTFuCQ]
- DLCで仕様変更の可能性もあるし、少なくとも要望送らなければ何も改善されないからな
[ID:OhiyYWw7Pvk]
- こんなDAの劣化版お出しして露骨なDLC商法されたら購買欲湧かないんだよなぁ。
[ID:uWWLgB2RPSI]
- 別垢でファイター縛りで終盤まで迎えて思ったが大型相手に弱過ぎる
ウォリアーはタンク兼崩し役、シーフならタンク兼DPSと役割持てるけどファイターはタンク役にしかならん
[ID:i3g5FBZebQU]
- 他ジョブだと強スキル連打で敵が溶けるからこのくらいの火力が個人的には丁度いい
[ID:6XkkuZNqxCA]
- 用途考えたらシールドバスターは1止めのが使いやすいのではないかと最近思い始めてきた…
2で連撃になると2段目のふっとばしが微妙な距離を前進するせいでよく外れるのよなあ…
[ID:ogNukOSyb3E]
- シールドの性能が影響するのってバスターとレイドくらいか?レイドで盾殴りのアクションあったよね。
それっぽい数字ないけど盾によって盾受けの性能が違ったりするんだろうか
検証する気にはならんが知っている賢者がいれは是非御教示を
[ID:qigR6NLMnVA]
- そう言えば今回盾の受け値ってあるのかな?
[ID:a7cjvXTFuCQ]
- ファイターでメインポーンと二人旅プレイしてると一番難易度バランスが良くて冒険してる感がある。
最終装備揃えても戦いになるしむしろ苦戦を強いられる。
パリィがフロムゲーより簡単だから気持ちよく出せるし戦い方が無骨ながら鮮麗された美がそこにある。
それが楽しいジョブなんだからもっと多彩に動かせるジョブであってほしかったな。
スキルパレット足りん。
剣と盾の佇まいはかっこいいし楽しいジョブだけどファイターは間違いなく弱いな笑
[ID:rHXopqoHMmE]
- 枠たりねぇよな!
公式のアンケご協力お願いします(-人-;)
[ID:0g5pyC/cB0k]
- 擁護もこれくらい弱いのが丁度良いみたいな内容ばかりで悲しくなってくる。
ファイターはどう調整すれば良かったのか。
[ID:YeJ.HaMXMjI]
- タンクなんだから文句言うなで攻撃も防御も中途半端にされたのに 役割通り敵視を集めるとジャスガを決めても致命をあっさり妨害される・不愉快すぎる被弾や長時間拘束のペナルティと常に隣り合わせでリターンだけがない という無敵とぶっ壊れ技を垂れ流すゲーム性最大の被害者になっているのが問題かな 15年前の作品ですら致命に行動保証がないとおかしいことを理解していたのに
[ID:EPFMOkKD8LA]
- ファイターが強い弱いってより他ジョブの脱法スキルが原因なんじゃない?
マチャソサは言わずもがな虚心シーフに散ジル神衣ループの魔剣士
モンスター側のアクション度外視で火力出せるわけだからそらそうなるわな
[ID:E41t5U04N5o]
- 盾を持っていない近接に虚心、衣、被ダメカットみたいな上位互換能力を持たせてる時点でどうにもならん
[ID:IvI5BzGPbu6]
- 他のタンクジョブが回避とか無効化しながら殴って火力も出してるのにファイターは防ぐだけで火力も無ければスタミナも減るからマイナスしかないんよな。カウンターあるけどそれは他も持ってるわけで
[ID:vR6.FsvFK8E]
- 他が異常なだけでファイターは寧ろ適正だと思うが。虚心のスタミナ消費は大したことない割に絶対回避とか明らかにやり過ぎてるし
[ID:F2LU8mUhe02]
- 1回ソロでドレイク、デュラハン、キメラなあたりと連戦してみるとジョブ事の得手不得手やティアが見えてくると思う。
ファイターは悲観するほど弱くはないけど強くもない感じ。
個人的なティア
S:シーフ、アリズン
A:マーチャー、アーチャー、ファイター、ウォーリア
B:他
[ID:rHXopqoHMmE]
- その前提なら明らか一人で戦う設計じゃないメイジソサ幻術が下に行くのは分かるけどじゃあファイター未満だと言われても釈然としないというか…
[ID:eTiLWYlUpIE]
- 魔剣士が抜けてた。S
[ID:rHXopqoHMmE]
- ファイターは盾の防御性能が弱すぎるのが問題だよね。
改善案
・盾受け時スタミナ消費0で前方からのあらゆる攻撃を無効化
・ノーマルのバッシュの範囲を前方270度にして、パリィされた相手のよろめき時間を4秒間に延長
[ID:rHXopqoHMmE]
- ジャスガに成功したときのメリットをもうちょい大きく伸ばしてくれたらもっと楽しめるジョブになるやろう
[ID:mmxNZ7M85Ww]
- ポーンの逸らし斬りやカウンターの精度ってどうなんだろうか
前作だとマーズソウル入れると頻繁にやりすぎてスタミナ切れとかあったし、それなりに上手いなら積みたいけどまるで下手なら別のにしたいが
[ID:8dh2ImJbvDw]
- カウンターは行動が起こったら即反応して発動するため、キメラとかの行動がそれなりに早い大型ならかなり安定して返してくれる。
ただ…ミノタウロスとかサイクロプスの遅い相手には発動が早すぎてよく失敗してる感じ。
ファイターポーンの最大の問題は雑魚戦でもそうなんだけどやたら掴み掛かってタンクとしての役割を放棄する点だと思う…
[ID:ogNukOSyb3E]
- 重量等のコストを払って盾を装備する見返りが足りなさ過ぎるのよね
と思って盾を外してみたが一閃、逸らし、空裂、円月、レイドを使う分にはパリィできないだけで全く問題ない
それでいいのかファイターwww
[ID:KlJAuZAilPY]
- 最終装備の盾がクソダサい
[ID:Konyz.HlOUc]
- ジャスガ一番使えるのデュラハンだと思う
縦二連切りの後派生来たりするんだけどおかまいなしに一発目ジャスガして向かって右移動してるとフュリオス確定、あとはほとんどのボス逸らし→フュリオスが間に合っちゃうんだよね
岩リザード転がってきた時とかハーピィくらいかなぁジャスガ使えるの
多分ジャスガが弱いってより敵が弱いってのが正しいかな、デュラハンくらい攻撃の間隔が短ければ逸らしと差別化できたんだけど
ターン制アクションするように作られてない上にファイターでも瞬殺レベルに敵が弱いから虚無感半端ない
[ID:E41t5U04N5o]
- パリィやっぱりリスクの割に効果しょぼいから、魔剣士のため麻痺くらいの効果はほしいよね。
前方範囲で10秒くらいキラキラ気絶してほしい。
[ID:pRudtNp.nSQ]
- 今更ながら、片手剣とメイスでモーション違うんよね。
正直なところメイスの方が断然使いやすい。
ドラゴンズドグマより属性メイスの方が強い気がしてきた。
というか属性盾がないのはどういうことよ。
[ID:KlJAuZAilPY]
- バスターを雑に使って吹き飛ばし、渾身につなげるのが一番楽に雑魚を処理できる
ただ飛ばす距離がわりとあるので、すぐにダッシュしてちょっと追いかけないといけない場合が多いのがネックだな
一閃→バスター→一閃→渾身追撃が使える
[ID:CLXGZaMUj.I]
- エンチャントバッシュを名前変えて無属性(エンチャントなし)でも発動するようにして欲しいとは思う
現状はギフト持ちメイジか魔導書使わなきゃ無意味なスキルだし
[ID:mWCe4s9fpwU]
- メイスは致命がもっさりモーションだからなぁ、剣のほうが素早くて使いやすく感じるわ
[ID:UYhH1qk8kRQ]
- タンク役期待してポーン雇ってもあんまりガード精度高くないのかウォリシーフに比べて減るの早くて耐久力も無いんよね
[ID:XODuRa9Tb06]
- 他のジョブと比較して個人的になんでこんなおもんないんだろうって思ったら攻撃の選択肢が少なすぎる事に気がついた。
前作は弱攻撃のディレイ派生のお陰で楽しかったけど今作使いづらいタメ攻撃のせいで怯むまでカスタムスキル連打になっちゃってるのが辛い。
じゃあタンクとしての楽しさは?っていうとこれまた使いづらいガードのせいで回避タンクとしてのシーフに負けてるし。
[ID:OfIXH4A5dx.]
- 雑魚相手ならフローレスしながら刀牙昇斬溜めてぶっ飛ばした後に渾身入れるというド安定ムーブはある
他のスキルにも繋げやすいしフローレス主軸で戦うとタンクとしても安定するぞ
シーフと比べたらあれだが、アレはガチで快適性が別次元だから比べたらアカン
[ID:KlJAuZAilPY]
- フローレスは絵面が酷すぎて...
[ID:k9Z0pllt29E]
- わかる。フローレス初めてモーション見たときネタ枠としか思えなかった
[ID:iXztuiyMJMw]
- ファイターは圧倒的ではないけど楽しい戦いができるから楽しい。
強くなってほしいとは思う反面、シーフやマーチャーにはなってほしくないから難しいな。
マスタースキルが強いからアリズンにするのもできないから探索やら飛行生物がめんどうなのも。
その点ではウォリアとアーチャーが一番アリズンで自ジョブを楽しめる。
ファイターの剣と盾と甲冑って見た目と戦闘してる感は個人的に一番好きかな。
[ID:pRudtNp.nSQ]
- 最初から最後まで全部共感できる。いいねしたいくらい
[ID:E41t5U04N5o]
- 片手剣最強のドラゴンズドグマが攻撃力351で吹き飛ばし300、メイス最強のイフェスティオラーヴァが攻撃力275で吹き飛ばし265…つまり打撃がいらないなら剣で良いってコト?
[ID:Y4NBMmzRTSA]
- そもそもメイスのラインナップが微妙だから……
硬いトカゲ相手にするくらいであればバスターで崩して追撃で事足りるし
[ID:mWCe4s9fpwU]
- メイスは体勢くずしたときの強攻撃が遅いのも微妙な点
[ID:61oKJ954nBQ]
- 対空で空裂斬を使っている人はいる?
アリズンファイターだから引き寄せか無尽に頼ってしまうのだが
ファイターメインでいきたいとき、どうしてもハーピー系が面倒で
[ID:CLXGZaMUj.I]
- ファイターメインで元々一閃フュリフロえぐりでやってたが同じく対空めんどくなってえぐりout空裂inしてみたところ多少は楽になった気はするな。武器がドワ強化MAXDDってのもあんだろうけどワンパンで落とせてちょい遠いかなって時も存外当たってくれた。あと地味によじ登らずにボスの弱点殴れるのがよかった(小並感)
[ID:qscbHWNt/I6]
- アリズンなら裏に弓仕込んでおくのがオススメ
オートエイムで簡単に撃ち落としてくれるし、エイムからのR3でいざというときにもスキル枠使わずに火力も出せるのもイイ
キックでトカゲも対処できるからメイスが無くても何とかなるのもいいね
[ID:bqedX9GZVmo]
- 空裂斬って大型の頭部とか狙うのに便利で割と主力級だわ
雑魚相手でもそこそこ離れた間合いから急襲出来る
強いていえばもうちょい高度があれば移動技としても活躍できたんだが
断頭台くらい飛んでもいいと思うの
[ID:rSfnOjP0KH6]
- 俺も空裂斬主力だな
一閃、空裂、逸らし、フュリオスで大体困らない
加護なきだったらイフェスティオおすすめ
ゾンビと岩リザードにも強いしスケルトンも試した感じ確定数変わらんと思う
[ID:E41t5U04N5o]
- あんまり参考にならないかもだけど自分は刀牙昇斬溜めて待ち構えてハーピーが飛びかかってきたらカウンター気味に食らわせてるかな
[ID:PGdsqh0svN.]
- 空裂斬でも無理な高度でぐるぐるされるどうしようもない時はあるけど、基本的にはあると便利なので入れてる。ただ単品だとパンチに欠けるからウォリアーの剛衝は欲しい。剛衝ありなら届く高度なら撃ち落とし安定するし、詠唱に入ったドレイクの心臓引っ叩いて阻止したり良い仕事する
[ID:dCsBMXgO2DE]
- 前作みたいに円月を怯み中発動可にしてフローレス廃止、空いた枠で刀牙昇斬をカスタムスキル可してほしい
刀牙のモーション好きだけどタメだと使用頻度減るから見る機会が…
[ID:OT1YQBFFlho]
- 分かるフローレスいらない
[ID:2.RwUznR0KM]
- 刀牙昇斬で敵かち上げまくるDDDAのポーンかっこよかったなあ‥あとDDONの斬撃ぶっぱ刀牙昇斬も好きだった
[ID:B37VOJ8/s.c]
- シールドバスターがあるじゃろ?
[ID:sycQXIO9EeM]
- 性格による違いがあるのかわからんけど、ポーンが盾惹きすると後退りしながらしがちだから前線にいて欲しいのに後衛に被害出るから個人的にその場発動のウォリのヘイト技より使えん…
[ID:l9UwtAXWeL2]
- ファイター、言われてるほど弱くはないが弱くないだけなんだよな。
他が壊れ持ってるから相応の壊れくれたら解決しそうではあるがまあ前作から変わらない立ち位置って感じはする。
カウンターと逸らしで全部何とかできるしレイドとえぐりで序盤から火力は確保できる。
初心者が安易に手出ししてはいけないジョブなのが一番の謎やが・・・。
[ID:9FwVnLNZCQ.]
- まぁロスゲージが悪い。フレーバーとしては面白いけどあれがある以上プレイヤーはダメージを受ける事自体に過度にストレスを感じるから、神衣や虚心なんてあればそっちに流れるのは当たり前だし、回復手段を制限される最終盤なんて腕に覚えがあるか仕様を知ってて全能霊薬を溜め込んでなければファイターで戦う余裕もなかなかない
[ID:dCsBMXgO2DE]
- 別に回復アイテムに関してはそれこそ時間経過と根気で大量に干し肉やら丸薬やら生産できるしそこらへんの理解力も大事になってくるからそれはちゃうわ。
ロスゲージロスゲージ言うけど回復アイテムがある限り基本的にHP無限みたいなシステムになってる関係上そこを惜しむか惜しまないかはプレイヤー次第やね。
むしろ何もない状態でスタートして虚心やら神衣やら取るまではシーフもファイターと大して変わらんし魔剣士は雑魚相手に滅茶苦茶きつい。
この二つが強すぎるのは分かるが、ファイターはファイターで唯一の盾持ちだからもちろんそれを使えってことなんやろうけど初心者にそれはきついとかならわかるが○○前提とかはネガティブすぎるやろ。
もっとファイター楽しんでいってくれ。
[ID:9FwVnLNZCQ.]
- ガード中に□で盾惹きさせて
ガード中に△でシールドバッシュさせて
アビ枠使わせないで
[ID:nOENNJ/gzWw]
- そういうノーマルスキル追加系なら個人的には
・ガード中に⬜︎で盾殴り→※攻撃中ガード判定アリ
・ガード中に△で強盾殴り→※攻撃中にパリィ判定アリ
・ガード中に⬜︎長押しで空舞の盾
・ガード中に△長押しでマーズソウル
・ガード中にR2で空裂斬
・ガード中にR3で盾惹き
・ジャンプ中としがみつきの△がデフォルトで「えぐり刺し」
↑こういう方がいいかな。あと、刀牙昇斬はカスタムスキルの方になってくれたら嬉しい
[ID:kHAq7VK8Xhk]
- ドグマ2で唯一の武器2種持ちジョブなんだからR1をガード兼用の盾用カスタムスキルシフトにしてくれれば解決するんだよね…
[ID:Q1xg31F9.9A]
- 確かに剣と盾でアクション分けてくれたら全部解決するな…天才か
[ID:U9yjvZ2AqDw]
- DDDAはメイン武器とサブ武器という概念があったのでファイターはメイン武器の片手剣のカスタムスキル(L1)とサブ武器の盾のカスタムスキル(R1)に分かれていた
今作は武器2つ持ちがファイターだけなので割りを食ってる
その反面ウォリアーみたいにメイン武器1本しかなかったジョブは2でスキルスロットが増えてる
[ID:AxbDvz6CGG.]
- 低空で空裂斬出すと機動力高くて使いやすい
[ID:oGajQ9xIFEs]
- シールドバスターが体勢崩し技と言ってる割に大型の体勢を全然崩せないのだが
弱点に当てれば崩せるのか?
だとしても弱点にシールドバスター当てられるのってデュラハンくらいだし
[ID:UhJg/sMS2jg]
- 小型とかトカゲ以外には崩せないね
頭目掛けて空裂斬する方がサクッと崩せるよ
[ID:6XkkuZNqxCA]
- こいつの仕様が「小型の耐性削り切ったらふっとび」になってるだけで
ふっとばし力そのものは他のスキルと大差ないからなあ…
レベル2を2段攻撃にするんじゃなくて、ウォーリアーの「弾き逸らし」の効果を持たせてくれりゃよかったのにねえ
[ID:ogNukOSyb3E]
- 一応大型相手相手でも体勢削り値高いんだけど弱点に空裂斬したりそもそもウォリでよくね?というのが率直な感想
[ID:YuYAwPFTOZE]
- 「体勢崩し狙うなら足元でバスターよりも弱点の頭殴れる空烈のが良くね?」問題はウォリの方でも「崩し技の大山崩より顔殴れる蒼天の方で良くね?」と全く同じ議論になってるから仕方ない。出が早いバスターの方が小型に使える分まだマシまである
[ID:/HUlAerQaiw]
- レイドかえぐり
ファイターで瞬間火力出すとき、使うのはどっちがいいか迷う
一閃、空烈、逸らし
このあたりが外せないので枠4の少なさを実感するわ
[ID:orXzZ3j6IBY]
- 地上火力ならレイド撃つより円月スパムしてる方が微調整効くし途中中断出来るしいい感じだよ
[ID:a8QuQN3Qa4k]
- 次のアプデで、そう次こそはファイターが救われるんだ そう、俺は知ってるんだ.. イヒヒヒ
[ID:YPlnaNGJZf.]
- 現時点でもプレイヤーが使うのなら十分過ぎるぐらい強いのよ
問題は装備面での不遇(ドグマは無属性だし、イフェスティは炎、次点のノービスは吹飛力がカス)
スキルスロット数の減少の影響を他より大きく受けている
(問題としては幻術士と似てる、それカスタムスキルじゃなくていいだろ?ってのがやけに多い。空裂斬はシステム的に必須なんだからノーマルスキルでいいだろ!)
ジャストガードの恩恵の大幅低下あたり
弱点フュリオスの火力は今でも脳汁ドバドバでるw
[ID:ogNukOSyb3E]
- 強いとか弱いとかじゃ無いんだよなそっちも言ってる通りカスタム枠減らした結果対応出来るシチュが減ったりカウンタースキルの弱体化で爽快感が減ってたり、動かしてて前作よりつまんないからぐちぐち言っちゃうんだよね
[ID:YPlnaNGJZf.]
- 吹き飛ばし耐性を100上げてくれるだけで指輪やアビの自由度が増して使いやすくなるんだけどねー
ファイターは強い強いって声がデカイからずっとこのままかな
[ID:B37VOJ8/s.c]
- 不満はあるが、だからといって強くされても戦う相手がいない問題
ファイターに限った話ではないが
[ID:7eqaLm1Gahw]
- 仮にワンパン、ツーパンでプレイヤーやポーンが死ぬような強敵が実装されたら、それこそファイターやろうとは思わん。DAのデスみたいな鎌で刈り取られたらポーン即ロストとかいう攻略の道中だとクソ面倒な奴が実装されたら魔剣士かアリズン一択なんだよな
[ID:swkHeRH1ErA]
- 数字弄っただけの代物を強敵とはいわない。単なる手抜き、場合によっては簡悔という。
[ID:9qDwy8pZv4U]
- CAPCOMの調整なんてそんなもんだろ
[ID:swkHeRH1ErA]
- 盾弾きでのスタミナ消費をゼロにして真盾弾きではむしろスタミナ回復するようにしてくれれば、それだけでファイターは格段にスタイリッシュかつ楽しくなると思うんだ
[ID:eXUrbpyYxq2]
- それが一番いいよね
[ID:YGx8eOCZs8U]
- いうてDDDAから逸らし切りと刀牙円月一閃のどれかを連打するジョブだったし盾は基本飾りなところ大きいからまだジャスガで耐性崩しがあるだけましなのかなって・・・。
何だったら無印時代は円月連打してたし・・・。
[ID:9FwVnLNZCQ.]
- 吹き飛ばし体制高い相手だと火力がない分他のジョブと比較して不利だよね
大型に対してもそうなんだけど
リザードマンはカウンターで怯み取れるけど受けに回るとDPS下がるし、大型はよじ登ってえぐり刺ししかやることない
[ID:9Kx9FK793Qc]
- 盾でのガード前提なのかジョブ補正の防御力・吹き飛ばし耐性もそんなに高くないから、大型相手に足元で殴るタンク役としてはウォーリアーの劣化になりがち。そういう意味でもウォーリアーでは出来ないよじ登り&えぐり刺しに活路を見出したいところだけど、シーフほどよじ登りに特化してないという。
[ID:MXKr1c8hG/U]
- 1,DAのファイターの方が動かしてて楽しかった
[ID:FJ0VxZ5xA6c]
- 剣で切ってる音が前作に比べて小さい(。´Д⊂)
[ID:ays5TD6o62k]
- 逸らし斬りってレベル上げると地雷化しちゃう?
回避スキルとして使ってるのに連撃で隙が増えるって気になる
[ID:erpBqoddVg6]
- ポーンのスキル構成が逸らし空烈バスター盾惹きなんだけど、空烈ってポーンだと本当に対空を意識して使おうとするから微妙なんだよね
というか対空性能自体あんまり優秀じゃないし、それなら地上戦意識して円月とか一閃を入れたいんだけど貸し借り意識すると空烈入れた方が借りてくれそうで外しにくい
みんなポーンの構成どうしてる?
[ID:P/OKg1dEeFo]
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