キャラクタークリエイト の変更点

最終更新:

#author("2024-07-10T20:10:25+09:00","","")
#author("2024-09-20T10:28:01+09:00","","")
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*キャラクタークリエイトについて [#d5a613e0]

ゲーム開始時に覚者(主人公)のキャラクリエイトが可能。
最初のリムストーンに触れた際にメインポーンのキャラクリエイトが可能。

PS5、XBOX SERIES X|S、Steamの各プラットフォームでキャラクタークリエイトができる無料デモ版が配信されており、作成したデータは製品版に引き継ぐことができる。


**ジョブ [#n8c8db97]
ゲーム開始後でも変更可能。
上級職を解放している周回ニューゲーム時も、最初は基本職から選ぶ必要がある。


**ニックネーム [#yf1c7980]
言語が異なる地域のプレイヤーから見た時に表示される名前。
任意で入力した名前がカナ字かローマ字かは関係せず、マッチングしたプレイヤー間の言語設定が違えば原則としてニックネームが表示される。

また、日本語間のプレイヤー同士でも、オンラインでポーンを借りてからオフラインに変更するとニックネーム表示になる模様。再度オンラインに戻すと元の名前になる。
※オフライン時は相手の言語設定を見ていないため?


**体型とステータス [#y2636072]
-身長が高いほど1歩毎の移動量が増加
-動作の大きさが高い程一歩ごとの移動量が増加
--高身長×動作の大きさ最大と、低身長×動作の大きさ最小では同じスタミナ量でも移動速度・移動量にかなりの差が出る。
--身長×動作の両方が最大の体型と、身長×動作が最小の体型では同じスタミナ量でも移動速度・移動量にかなりの差が出る。

-体重が重いほど所持重量制限が増加
-体重が軽いほど移動速度とスタミナ回復量が増加
-前作のスタミナ消費量/リーチには影響なし?

-体重が増減する項目
身長/筋肉量/太さ/頭部/上半身/下半身

前作では覚者は体重が軽め、ポーンは体重が重めというパターンが人気だった。
特に身長による体重の増減幅が大きいので、手っ取り早く体重を増減させたいなら身長を変えると良い。
※所持重量は序盤にそれなりの差が出るが、プレイを損なうほどの影響はないのでお好みで。

*ゲーム開始後の再エディット [#j42a870d]
いくつかの条件下において、ほぼすべての内容を再エディットできる機会がある。

**髪型、化粧、身体の装飾 [#q8c7f916]
-覚者、メインポーン共に髪型、化粧、身体の装飾の変更が可能
-ヴェルンワースとバクバタルの理容店で、それぞれ10000G(まとめて25000G)でエディットできる
-髪の色などはヴェルンワース、バクバタルの理容店それぞれ専用の色がある
-バクバタルのポーンギルドで購入できる染め粉があると理容店で使用できる色が追加される

**ポーンの性格、ボイス [#m4f31e18]
-キャンプ時に「リム粉」を使用することでメインポーンの性格の変更が可能
-リム粉はヴェルンワースのポーンギルドで販売している
-ランダム変化のものが500R、性格固定のものが各2000R

**転身の秘術 [#ccd1abf1]
-理容店で「転身の秘術」を使用することで、上記に加えて体形や顔を含めた再エディットも可能
-転身の秘術はヴェルンワースのポーンギルドで500Rで%%2個販売%%している
 ※Ver.1.05 (2024/03/29)のアップデートで99個に変更

**周回ニューゲーム時のエディット [#fa488e30]
-ゲームクリア後、「引き継いで最初から開始」時に一度だけすべての再エディットが可能
-この時のエディットでのみ、名前、ニックネーム、種族の変更もできる
-また、別途デモ版で作っておいたデータを読み込むことも可能
*コメント [#cef68f58]
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